• 締切済み

精神世界 スピリチュアル 引き寄せ

―自分の人生に起きることは全て自分が引き寄せている。 三位一体―いろいろな言葉で表現されますが、例えば超意識・潜在意識・意識だとした場合、超意識(魂)の管轄で選択した経験は避けたり変えたりする事が困難だと思いますが、潜在意識・意識のレベルで選択する経験を変えていく事は、鍛練や努力によってできないこともない、という説は最近よく語られていると思います。 引き寄せの法則では、「ある」ことは引き寄せられても「ない」ことは創造できないから、望まないことの反対を考えるように、と言われますが、実際何かを嫌がったり恐れたりしている場合、考えないようにしていくのは困難ですよね。 いくら数あるメソッドを駆使しても、人間から完璧に不安や恐れを取り除くのは仙人でもない限り不可能であると思われます。 そこで次にクリアリングが考えられるわけですが、本を読んでも「被害者意識が事件を引き寄せる」とか「うまくいかない不安がうまくいかない状況を創造している」など、漠然とした事例しか掲載されておらず、大病ともなると「生まれてくる前に選択した経験だ」と、超意識の仕業として片付けられる始末です。 本当に超意識(魂)の選択なら仕方ないのですが、私達の日常には全てが超意識の選択だとは思えないほど「些細なマイナス事項」がたくさんあります。 大変横着だとは思うのですが、私はその「教科書」となるような本がないものかと思案しております。 例えば嫌な上司にあたるのは、何度も痴漢に会ってしまうのは、学校でいじめられるのは、強姦されるのは、セクハラされるのは、パワハラされるのは、姑に意地悪されるのは、近所の人に嫌がらせされるのは、いつも相手が自分を見下すように感じるのは、仕事が面白いほどうまくいかないのは何故なのか。 その状況を作り出している自分のいわゆる「思い込み」な何なのか、細かい事例を説明してくれるような教科書めいた本は存在しないのでしょうか。あなたのこの思い込みがその状況を作り出しているのですよ、と。 日本、しかも田舎には海外のようにセラピストがいないので、自分の細かい状況を説明して助けてもらうことができませんよね。 セミナーや都心のセラピストに相談するとしても、顧客になるにはお金がいりそうです。 どなたか、日常の細かな事例の解決になりそうな本をご存知ありませんでしょうか。 別件で、瞑想が1冊でよく分かるような本がありましたらそれも教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

noname#142501
noname#142501

みんなの回答

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.2

『自己実現への再決断』グールディング著 は参考になると思います。 特に、日々繰り返される「嫌な感情」は 自分が演じている「ゲーム」だという部分は なかなか自分では考えつかない理論です。 理論通りなら「ゲーム」をやめて別のことに 時間を使えば別の結果が得られます。 上記の本は事例も豊富なので体感的にも ヒントを得やすいと思います。

noname#142501
質問者

お礼

早速レビューを読んで見ました。とても評価の高い本のようですね。 臨床心理も好きなのでとても楽しみです。 事例が豊富との事なので、求めているものを得られそうな予感です。 図書館にあったので、早速チェックしてみます。 大変良いものを教えていただきました。 ありがとうございました!

noname#189246
noname#189246
回答No.1

類魂(超意識?)で計画している苦難と、顕在意識による自由意思が絡み合っているのが、現世の営みだと思います。顕在意識には、自分の行動を自由に出来るという権利が与えられています。しかし、苦難は自分の意思に反して次々に襲いかかってきます。これは類魂による計画です。どんなに些細な恐怖でも、それが恐怖である限り、類魂で計画した自らの研磨剤です。もっとも、些細些細と言っても、それが本人にとっては大きいのです。だから「どうしてこんな些細なことで悩まされるの?」と大いに悩んでいるのです。その些細そのものが大きな霊性進化への道程なのです。 「引き寄せの法則」と言われますが、自分の霊格が、自分の動かし難い霊性が物事を引き寄せているだけです。だから、あなたの自由意思が何をどうしても、それは襲いかかってくるのです。あなたのお言葉をお借りするなら、全てが「超意識」による磨き砂です。 確かに、霊的真理を理解して生活することは大事です。ダメージを受けても、ニヒリズムに陥らない健全な心は大事です。それが愛の遮断を防いで、心にみずみずしさを保持させるでしょう。すると、心がタフになって、より負荷(苦難)をかけて魂を磨くことが出来るでしょう。より濃厚な現世生活になるでしょう。そのための霊的真理です。 苦難を「些細」と呼んだりして、そこから横着に逃れるということを考えているならば、それは霊的真理を理解していないのです。 あなたには、あなたの何らかの弱さを克服するために、それらの苦難が与えられているのです。例えばあなたが例を述べたこと全てには、あなたは「気の弱い人なのではないかな」というイメージが付きまといます。はっきりNoと言える自分、そんな課題を突き付けられているのではないでしょうか。もっとも、私は霊媒ではないので、これは類推に過ぎませんが。 そういったことは、「思い込み」とかのマインドコントロールで、自己啓発的な何かで、逃れられるのではありません。あなたのお言葉で言えば「潜在意識」の部分ですね。 例えば、「はっきりNoと言える自分」などの、根本的な魂の学習が、そういった苦難を卒業させるのです。動かし難い性格を変えてしまうのですね。そのために現世に再生したのです。 確かに、この現世の苦難から逃れたいと思うでしょう。私だって思います。こんなところ、早く死に去ってしまいたい。でも、自由意思を悪用すると、後で後悔してしまう。ならば仕方がないではありませんか。この苦しみの現世、ただ生き抜けば良いのです。自分に何が出来ても、出来なくても、結局生き抜けば良いのです。何を苦労して得ようとしても、得ても、挫折しても、生き抜けば良いのです。結果は問題ではありません。積極的に生き抜くこと、ただそれだけを、類魂は求めているのです。 本、と言われましても、正統なスピリチュアリズムの本をたくさん読めば分かるのではないでしょうか。私は江原スピリチュアリズムですが。

関連するQ&A

  • 引き寄せの法則に釈然としません。

    知る人ぞ知る、引き寄せの法則。 できることなら活用したく思っていますが、私の長年の悩みを解決できるようには思えません。 まだ活用し尽くしたとはいえませんが、以下のケースはどのような潜在意識の変容を起こせばいいのか、わかる人がいたら教えて下さい。 要点は、やさしさについて。 私はよくやさしいと言われますが、それであまりいい思いはしません。 特に異性関係では、やさしさに飢えた人ばかり寄ってきて嫌になります。 逆に言うと、私も男性には私ぐらいのやさしさを持っていてほしいです。 この時点で、私も潜在意識ではやさしさを求めているのはわかります。 ただ、一方的に求めるつもりはないし、お互いにやさしさを示せる関係がいいと思っています。 それで、やさしさに飢えている人を遠ざけるためには、厳しさも必要だと思い、自他に厳しくする面も課したのですが、 なんだかどんどん厳しい状況を引き寄せているような事態になり、シンドくなってきました。 それで自分にやさしくすればやさしい状況になるのかと思ったり、 でもまたやさしさに飢えた人を引き寄せるのかと懸念したり。 それとも、これは弱さ強さの問題かなと混乱します。 また、やさしさに飢えた人はやさしさに飢えた人を引き寄せるのではないのか?とも思います。 少なくとも私に寄ってくるやさしさに飢えた人はやさしくありません。 こう考えるとわけがわからなくなります。 とにかくやさしさに飢えただけの人は引き寄せたくありません。 以上、よろしくお願いします。

  • クリアリング(精神世界 スピリチュアル)

    スピリチュアルに詳しい方、引き寄せの法則をうまく使いこなしていらっしゃる方に質問です。 同じ失敗ばかり繰り返すのは、無意識の思い込みが原因である場合があるとのことですが… 興味のない人・気持ち悪いと思う人にしつこく連絡されるパターンが繰り返し起こり、困っています。 波長の法則ではないと信じたいです。 自分で言うなよ、と思われるのは承知で言いますが、付き合う人はいい男ばかりです。 どれだけ断っても彼氏がいると嘘をついても数ヶ月毎・半年毎、忘れた頃にまた連絡が来たりして…一度しか会ったことがないのに、その異常な執着心が気持ち悪くて仕方がないです。 そんな経験が数回あります。無視したりハッキリ言ったりすると余計に執着されたりストーカー化・嫌がらせにあったら恐ろしいと思い、全く気がない素振りで断ったり彼氏ができたと報告したりする作戦で生きてきました。 (もしや、ハッキリ拒絶、つまり無視する勇気の学びのため??) でも連絡が来る度に味わう恐怖と気持ち悪さがとても嫌なのです。もう味わいたくないのです。 自己啓発は好きな方で、引き寄せやアファメーション、セドナメソッド等は利用しています。人生は楽しいです。 ですがこれだけはなかなか思い通りに解決してくれません(涙) 私のどんな部分が、そしてどんな法則がこのような事態を引き起こしてしまうのでしょうか?

  • 潜在意識について

    最近潜在意識についてとても興味があります。 潜在意識をコントロールすることができたら、 夢を実現することも、日常生活をよりよく生きることも可能なのではないか? なので潜在意識について知識を広げていきたいと思っているのですが、これらのことについて書いてある本などありませんか? またなにか潜在意識についてなんでもいいので回答していただけたら嬉しいです。 たくさんの回答お待ちしております。

  • 潜在意識と思い込み

    潜在意識と思い込むの違いはなんでしょうか?私は昔からメンタルが非常に弱く軽く不安障害に悩ませれています。今色々なメンタルケアを試していますが、潜在意識の書き換え?と自分はどこも悪くないと思い込むという2点に目を向けました。そこで疑問があります。潜在意識を調べた所、潜在意識とは自分が思い込む逆の事ととらえてしまう、例、自分はどこも悪くないと思い込めば、本当はどこか悪いからそう思うのだという解釈になってしまうという事、思い込む(病は気から)は自分はどこも悪くないと思い続けることで不安等を頭から切り離していく(自己暗示)これら2つの使い分け?はどうすればよいのでしょうか?私は潜在意識(不安の元)を払拭したいと考えていて、少しでも気分が悪くなって来たときの対処方としてはすぐ出来る大丈夫だと言う思い込みが適していると思うし、でもそう思えば潜在意識はどこかが悪いと解釈してしまう、潜在意識を変えるには極端な話自分はどこかが悪いと思わないと潜在意識はどこも悪くないと解釈してくれない(矛盾)、潜在意識と思い込みはどう使い分ければメンタルを変えていく事ができますか?分かりづらい質問ですみません…

  • 潜在意識・引き寄せの法則

    5か月前に大好きな彼に振られてしまい、かなり落ち着んでいて、最近潜在意識や引き寄せの法則という本を読みました。 過去の人生は思考の結果であり引き寄せたい事を考えれば願いは叶うという内容です。 今まで悪い方に考えてしまうクセがあり、自分を変えたくて本の通り実践しているのですが、(理想や願望が叶ったものとしてイメージするなど。私の場合早く幸せな結婚がしたいという願いです)どうしてもイメージの中でも失恋のショックが頭をよぎってネガティブになり涙がでます。 そして悲しい夢を見ます。彼との別れの最後に彼女ができたから会わないと言われ私とは付き合ってはいなかったと言われ(当初は付き合おうと言われ一年間体の関係もありました。)早くいいやつできるといいね~と言われました。悔しさ悲しさと、まだ好きな未練が消えず今に至ります。こんな状態では潜在意識で幸せなイメージをするのは難しいでしょうか?吹っ切れて気持ちが落ち着いてからやるべきなのかもしれませんが、今30歳なので早く恋愛早く結婚という焦りでいっぱいです。 本当になんとしたいです。 アドバイスがあればお願いいたします。

  • 成功する過程において・・・潜在意識の力

    自分が成功したいと思うとき 潜在意識が働いて成功への道に乗っていたとしても やはり困難や試練があるものでしょうか? それとも潜在意識の持つ力にうまく乗って ビジネスなり何かやってるときは スムーズに事が進むものでしょうか? どんな成功者も困難を乗り越えて成功を つかんでるような気がするのですが 成功者は自分が成功したところは思い描いていても その途中の困難や試練に会ってる自分は想像していないと 思うので やはり困難な状態に陥ってるときは 成功とは無縁の状態またはうまく潜在意識を 使っていない状態なのでしょうか・・・?

  • スピリチュアルでは魂が汚れているから

    スピリチュアルでは魂が汚れているから 欲などの汚れを浄化するために世に生まれて くるような事を読んだ記憶がありますが、 今までの職場などで、他人を鏡のように見て、 他人の評価を異常なほど気にする人や、 人の輪の中にいる自分に酔いしれて、自己 満足したり、愛されたい、褒められたい、 認められたい、という欲の臭いがプンプン する人達が大勢居ました。 出来るだけ避けたり逃げたりして来ましたが、 避けると余計に寄ってきて嫌がらせをしたり、 怒りをぶつけてきたりされた経験が数多くあり、 時々そんな嫌な思いがフラッシュバックして 物を叩いたりとかしてしまう事もありますし、 学生の頃から、それによって人生を曲げられて しまった部分もあります。 心理学を学びカウンセラーの資格を取りましたが 特効薬のようなものはありませんでした。 前置きが長くて申し訳なかったですが、一つ目の 質問は、スピリチュアルは私は専門外ですが、 江原啓之さんの本で類魂と言って、魂は幾つかの グループに分かれていて、この世には様々な魂種 が混ざって生まれてくると聞きましたが、 先に言った種類の人たちは魂種が違うと考えて 良いのでしょうか? 二つ目の質問は、それらの人を上手に避ける方法、 おまじないやお祈りなど、なんでも良いので、 あれば是非教えて頂きたいと思います。 宜しくお願い致します。            オンリー純子&オンリー純助

  • 【恋愛相談】引き寄せについて

    ジョセフ・マーフィー博士の「潜在意識の法則」を信じている方、成功・経験された方にお聞きしたいです。 私はアラサーのOLです。 数年前に知人に上記の著者の本をすすめられ、 たびたび自分の理想の人を紙に描いたり寝る前にイメージングをしたりしています。 数回、本当に理想の方が現れていますが、 ご縁がない状態です。 最近も職場に外見・雰囲気が非常に好みの男性が急きょ入ってきたのですが、 すぐに既婚者であることがわかり残念な気持ちになりました。 マーフィーの引き寄せの話を信じています。 けれど、このように理想だと思った人が現れていては縁がないのは、 運命の人ではないと思って、次を期待した方がいいのでしょうか。 ご意見をよろしくお願いいたします。

  • 多くの方の意見お願いします。

     失礼します。 私はジョセフ・マーフィーの本を読み、 潜在意識のことを知りました。 潜在意識に強く思えば、願いはかなうと 本に書いてありました。 私は、中学の時に好きな異性と心から 同じクラスになりたいと思ったとき その通りになった経験から 心で、現実になるように願えば 思いは実現するということを信じています。 しかし、思いを潜在意識にすりこもうと しても、なかなかすりこめず 願いが当たり前のように実現 すると思えるようになりません。 念じることをはじめて一週間ですが まだまだだとは思うのですが、 願いを潜在意識に刷り込むために やるといいこと、また良かったことを アドバイスいただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 潜在意識のもつ力

    我が家の旦那は毎日 潜在意識や成功哲学のような 本を読みあさっております。 そしてどの本も共通して同じことが書いてあるというのです。 その中の一つに 自分が進みたい道に向かっているときに とても困難な状態になったとき 願っていれば何らかの形で 助けがくるというのです。 実際にこういう体験をした方はいますか? どんな人も成功するまではいろんな困難があった。 でもみんな努力してそれを乗り越えようとしたとき 助けをもらっているというのですが・・・