• 締切済み

寂しい。

寂しくて、何も手につかない。 意識的に家の中のことをしてみても 逆に違和感を感じる。 こうして、パソコンにしがみついて、 内面的なことを相談したり、 メールで相談したり・・ ヒーリング系のCDをかけっぱなしにしたり。 ときどき、携帯で話したり。 私はこうして孤独に生きる人生が運命だったのかと思えるくらい 孤独が友達みたいな人生です。 どうしたら良いでしょうか・・・

  • cibone
  • お礼率85% (700/820)

みんなの回答

  • mimmyo
  • ベストアンサー率66% (26/39)
回答No.8

No.2です。  ペットは確かにエサの心配などたいへんで、メンドウなこともあるのですが、逆にそれが良いのかなと自分では思っています。絶不調のとき、自分のためには何もできないのに不思議とペットのことは必要最低限ですが出来てましたね。  もっともハムスターは、自分でエサを巣にためこみますし、ある程度まとめてエサを入れておけるので、ほかのペットに比べれば世話はものすごく楽だと思います。  で、実は私も獣毛・獣皮やいくつかの植物にアレルギーなのですが、巣材を植物性のものから紙のものに変えたり、異常を感じるごとに工夫して対応していました。獣毛・獣皮の方は、四六時中触ってるわけではないので(結構ベタベタしてましたが)、大丈夫でした。ハムスターは犬猫に比べて小さいので平気だったのかもしれませんネ。  と、何だかペット自慢みたいになってしまって、すみません。

cibone
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 自慢みたいだなんて、とんでもありません。 なにかmimmyoさんとハムスターの生活が目に浮かんでくるようでした。 自分のためにはできなにのに不思議とペットのことは出来る、というくだりが大変興味深く感じました。 その行為が自信につながるような気が致しました。

  • ko4771
  • ベストアンサー率32% (172/536)
回答No.7

耐えるしかないんじゃないのかな。 私だって、独り暮らしです。 幸いにも、職場には話をする同僚たちがいます。 仕事の話はもちろん、他愛ない世間話もします。 ただ、職場を離れると自宅で独りです。 テレビを見て、本を読んで・・・・。 声を発することは全くありません。 コンビニで、「温めるものありますか?」、「割り箸は使われますか?」の問いに返事するだけ。 明日、明後日は、恋人たちのイベントの日 まぁ、私には無関係だし、平日だったのが僅かばかりの救いだ。 5時になっていそいそと帰宅する同僚を、「仕事が残っているから・・・」と無理に残業を作って見送ることになるだろうな。 年末年始は、誰とも話さない日々が続くのです。 お笑い番組で、大声を上げて笑えればいいなぁと思います。 ciboneサンは、時々とはいえ携帯で話をすることもあるんでしょ? 羨ましいなぁ~。 私の携帯は、着信音などを鳴らすことなく、バッテリー切れになるのは毎度のことだ。

cibone
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ko4771さんも少し寂しそうな生活をしていらっしゃるようですね。 、、と失礼でしたか。 携帯で話すといっても、ほとんど家族とです。 それ以外は、メールなどはときどき来ますが・・ 結局、現状としては「耐える」。 こうしてやり過ごすしかないんですよね。

  • SUPER-NEO
  • ベストアンサー率38% (706/1857)
回答No.6

趣味とかは無いんですか? 趣味があれば、それなりに時間を潰すことができ、 孤独感から開放される場合があります。 あと、1人だと淋しい、では1人ではない所に出てみる、 というのが望ましいのではないか、と思います。 例えば、何らかのパーティーイベントに参加するとか…。 解決しませんか?

cibone
質問者

補足

以前はよく本を読んでいましたが、今はなにか集中できません。 気が散漫というような状態で・・ 一人ではないところに出てみる、というのも解決策になりそうです。 ご回答、ありがとうございます。

noname#194289
noname#194289
回答No.5

kaitara1ですがキーワードは「てごたえ」何をやっても返事がない。何かをつかもうと思っても何もつかめない。これがさびしさの原因ではないかと思います。さびしくて何も手につかないのではなく、逆に何もつかめないからさびしいというように考えてもダメでしょうか。何かを作るためには何かを手で持たなければなりません。また自分で作ったものは必ずあなたに話しかけてきます。あるいは手に届くものならつかめる可能性があります、という意味でした。手に届かにものばかり関心を向けていて意外に身近のものは軽視あるいは無視しているというようなことはないのでしょうか・

cibone
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 昨日、はじめてパソコン(i Tune)で、自分のオリジナルCDを作ってみました。 夢中になって作っている間は、寂しさをほんんど感じることがありませんでした。 かといって、一日中、そればかりしているわけにはいかないので、今もまた、寂しさの中にいます。 何か、胸のあたりにしこりがあるみたいに痛むような寂しさです。 精神科で処方されている抗不安薬を飲んでみました。 でも、「つくる」ということが、寂しさを一時的にでも忘れさせてくる行為である、ということは言えそうだと思いました。

  • olive_1
  • ベストアンサー率19% (82/421)
回答No.4

恋愛すればいいんじゃないの?! 適齢期なら結婚すればいいんじゃないの?! 無理して一人でいて孤独感が強いなら,二人になればいい話。 相手がいる生活っていいですよ~!

cibone
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 恋愛ですか、、、そういったものが解決になるのかもしれません。 でも、私は今「社会的ひきこもり」状態なので、 相手がいません。 恋愛をすることにも自信がありません。

回答No.3

寂しさを感じてはいけないと思っている人は寂しさを感じたときに 自分はいけないことをしているように感じてしまい寂しさを解消するために 何か行動をして紛らわせよとするはずです。 では寂しさを感じてもいいと思っている人はどうするでしょうか。 たぶん寂しさを解消しようなどとは思わないので何もしないで過ごすことは できると思います。 違いは何なのでしょうか。 それは寂しさの受け入れ方の違いです。 寂しさは自分の感じたことです。 それを受け入れることができるのならば何もしなくていいのです。 受け入れられないと排除するための行動をしたくなります。 しかし、自分の感じたことを排除することは困難です。 自分に対して無理な注文を出していては自分を嫌いになるだけです。 自分の感じたことを受け入れることができると自然に解消していきます。 そして気分的に楽になり落ち着いてくるはずです。 何もしなくても受け入れ許すことで解決する問題もあるのです。

cibone
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 いけない、と感じているかどうかと問われると、そのように感じていない、と言い切れないかもしれません。 が、自分に寂しさを禁じている、というより 寂しいという感情が「快」ではないので、 解消したいと思うのですが・・・

  • mimmyo
  • ベストアンサー率66% (26/39)
回答No.2

ciboneさん  ズバリ、petを飼ってみてはいかがですか?  書込みだけではciboneさんの暮らしぶりは分かりませんが、仮に賃貸物件にお住まいだとして、犬・ネコはダメでも、鳥やハムスター、魚などならOKのところがほとんどだと思います。  私も以前ひどいウツになったことがあって、外に出ることも、人と話すこともまともに出来なかった時期がありました。その時に病気になる前から飼っていたハムスターに、本当に救われました。当時は、夜眠れずにモンモンとして、思わず死に思いを馳せてしまうことがよくありました。  台所の流しに包丁が、机の引き出しにはカッターがある。眠剤も結構溜まっていたなどなど、怖い考えが頭の中に忍び込んできます。そんな時に、部屋の隅であの小さな生き物がケージの中でゴソゴソ・カサカサ動くかすかな音が私を現実の世界に引き戻してくれました。手の平に乗せたときに感じるぬくもりが、孤独を和らげてくれました。私がいなければ生きていけない小さな生き物と暮らすことで、私の生活もほんとうに少しずつでしたが変わって行きました。  私自身は、今は自分は孤高の存在なのだと達観して生きています。たとえ家族や親友であっても、自分のこの寂しさは理解してもらえないものと思い切りました。でも、それはある意味とても辛く悲しいことなので、そんな自分の心の励みになるよう、私はペットを飼っています。

cibone
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ふむふむ、なるほど・・。 mimmyoさん自身の体験談が記されていて、興味深く拝見しました。 私は賃貸物件に住んでいて、大きな動物はおそらく、、飼えないかと思います。鼻炎などもあるので、アレルギー等心配な点と、多少潔癖症のところがありますが、、ペットというのは良いかもしれませんね。 餌やりとか面倒ではないのかな?

noname#194289
noname#194289
回答No.1

自分で何かを作ってみることです。作ってみて、それをさらに良いものに変えていくことです。こういうことができればよいのですが、さびしいというのは自分で作ったものを友達にできないからとも言えると思います。自分で作ったものでないにしても自分の手が届くものを大切にすることでもいくらかさびしさは減ってくると思います。

cibone
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 作る・・ですか。 何かそういう風に意識が向かないのですが あえてするべきでしょうか。 自分の手の届くものを大切にする、、とはどういうことでしょうか。 作る、ということも考えてみますね。

関連するQ&A

  • 【助けて】漠然とした孤独を、振り払いたい

    何してても、仕事してても、大事な勉強もしないといけないのに 孤独感が襲ってきて、すぐに手が止まってしまう。 心がとても苦しくなる。 今も、勉強してたのに、苦しくなってやめて、ここに相談に来た。 一人暮らし、結婚適齢期、友達も恋人もいない女性です。 この孤独感がある限り、私は何も成功しない。 怖い、何も考えれない。 何も出来ない。ずっといらいらするだけ。 どうしたらいいですか、この意味のわからない孤独感、どうやったら消せますか。 本当に悩んでいます、怖いです、自分の人生が台無しになりそうです。

  • キツいです。

    過去にいろんなことがあって乗り越えられずにいます。現在も自分の中で葛藤があり、勉強にも手がつかなくなって楽しいと思えたことも楽しいと思えなくなってしまい人生がほんとにつまらない。 友達にも相談したいけど、友達は友達で悩みを抱えていたりするのでそれで私が相談したとしたら重荷になってしまうのではないかと思ってしまうので相談しようにも相談できません。 友達からは相談されるので相談に乗ります。それがかえって私に重くのしかかってしまい、友達が悩んでることと私は関係がないのに友達が悩んでいるのは私のせいだと思ってしまいます。だんだん自分に違和感を感じてきて途中記憶が飛んでいたり、普段しないようなことをしていたり。。自分が自分じゃなくなっていくのが怖いです。 病院はお金がなくていけません。 もうどうしたらいいのかわからなくて・・・・

  • 寂しい

    寂しい 彼と別れて2ヶ月が過ぎました。少しずつ彼のこと忘れようとしてはいるのですが、時々とてつもない孤独感に襲われ、何もできなくなります。仕事や日々の生活に打ち込めない自分がいます。 彼とはつきあう前は友達で悩み事とか相談できる存在でした。メールで振られそれからは連絡はありません。恋人を失うだけでなく、大事な友達も失ったような感じで、つらいんです。諦めなきゃいけないのは分かってはいるんですが。 友達に戻りたいです。 やっぱり不可能ですよね。

  • 悩みがあります

    20代前半男です。 友達が少ないです。 今実家の家業を継いでいるため休みもほとんどありません。 いますっごく孤独です。 私は友達が少ないです。友達と言える人が1人しかいないです。今すごい孤独です。 知恵袋を見てると、「孤独で押しつぶされそうです。友達にも会いたくありません。誘われたら断ります」 という人がいますが、矛盾してませんか?孤独なら友達に会いたくなるものじゃないですか? 私なら用事がない限り誘われたら会いに行くんですけど・・・。 学生時代は友達からも「友達多いじゃん!」と言われていました。たしかに「知り合い」はたくさん居いました。 あいさつをして、どうでもいいことを喋って・・・と言うような、まぁ社交辞令のような仲で、 決して仲が悪いわけではありませんが、卒業したらもう同窓会以外では会う事がないであろう友達です。 そんな友達ばっかりでした。だから卒業して友達が激減しました。 誘われたら遊ぶけど、自分からは誘わない、だから相手も同じように私を見てるんでしょう。 今でも連絡を取ってるのは数人ぐらいです。 この数人以外にはまったく連絡をしません。連絡しても「なんで連絡してきたんだろう?」って思われるでしょうからね。 この数人のとはたまに会ったり時々あったり、相談しあえる仲だと思ってるのですが、 所詮その友達には、他に生活があって、他にたくさん友達がいて、なんだか充実してる毎日送ってるんだな、、、って思うと またそこで孤独になって、いずれ疎遠になってしまうんだろうな・・・って思います。 この孤独感を埋めたいので、連絡してみると、都合があわなかったりするのですが・・・ 相手にも都合があるのはわかるんです。 けど、「断られた」っていうのでまた孤独感が・・・・・・・・・・ この孤独感、定期的にくるんです。もうどうしたらいいのかわかりません。 なんか自分がコントロールできません・・・・。助けてください。

  • 孤独感の解消と友達作りについて

    いつも相談にのっていただきありがとうございます。 孤独感と友達作りについて相談させてください。 40代前半、シングルマザーの女性です。恋人はいません。 子供達は高校生になりすっかり手が離れて、ここ1年で自分の時間が有り余るほど持てるようになりました。 それはとても嬉しいことなのですが・・・。 わたしは10年以上うつ病を患っており一時悪くなったりもしましたが、現在はほぼ回復している状態と認識しており体調と上手く付き合いながら日々を過ごしています。 ですが、とても強く孤独感を感じ始めると自分でも制御できない程誰かを求めてしまいます。 その状態がひどい時は1週間程続き、以前は友人に頻繁にメールを送ってしまったりして迷惑をかけてしまったこともありました。 そんな自分が嫌で普段から携帯を見ないようにしたり、自分から声を掛けないようにしてるうちに、本当のひとりぼっちになってしまったようです。 そんな風にしていれば当たり前ですが、一緒に過ごす友達、何かの時声を掛ける友達がいません。 初対面での印象は良く知り合いは作ろうと思えばできるのですが、その後長続きしないです。 リアルな友達、知り合いがいるTwitterでつぶやいても本物の独り言になってしまい、楽しそうにやり取りしている輪に入ることができずに余計にさみしさを感じてしまいます。 どうやって人間関係を築いていけばいいのか、何年もずっと分からないままです。 つい最近ですが、孤独感を解消するためバイクの免許を取り、ひとりで走って楽しむことができるようになりました。 バイクを通じて友達を作りたいし、以前からの知り合いとの関係も深めたい。 でも、考えれば考える程、声を掛けることも躊躇してしまうし、会話も上手くできない。 ひょっとしたら迷惑を掛けてしまうかもと思うと怖くなってしまい、心の調子が悪くなります。 そういう気持ちが相手に伝わってしまうのか、やはり疎遠になってしまいます。 孤独感の解消方法や友達作りの秘訣など、皆さんのご経験を元にご伝授、助言いただけたら幸いです。 これからの人生を楽しみたいと切に願っています。 よろしくお願いいたします。

  • 悩んでいます

    現在20代前半男てす 友達が少ないです。いますっごく孤独です。 私は友達が少ないです。今すごい孤独です。 知恵袋を見てると、「孤独で押しつぶされそうです。友達にも会いたくありません。誘われたら断ります」 という人がいますが、矛盾してませんか?孤独なら友達に会いたくなるものじゃないですか? 私なら用事がない限り誘われたら会いに行くんですけど・・・。 学生時代は友達からも「友達多いじゃん!」と言われていました。たしかに「知り合い」はたくさん居いました。 あいさつをして、どうでもいいことを喋って・・・と言うような、まぁ社交辞令のような仲で、 決して仲が悪いわけではありませんが、卒業したらもう同窓会以外では会う事がないであろう友達です。 そんな友達ばっかりでした。だから卒業して友達が激減しました。 誘われたら遊ぶけど、自分からは誘わない、だから相手も同じように私を見てるんでしょう。 今でも連絡を取ってるのは1人ぐらいです。 この1人以外にはまったく連絡をしません。連絡しても「なんで連絡してきたんだろう?」って思われるでしょうからね。 この1人のとはたまに会ったり時々あったり、相談しあえる仲だと思ってるのですが、 所詮その友達には、他に生活があって、他にたくさん友達がいて、なんだか充実してる毎日送ってるんだな、、、って思うと またそこで孤独になって、いずれ疎遠になってしまうんだろうな・・・って思います。 この孤独感を埋めたいので、連絡してみると、都合があわなかったりするのですが・・・ 相手にも都合があるのはわかるんです。 けど、「断られた」っていうのでまた孤独感が・・・・・・・・・・ この孤独感、定期的にくるんです。もうどうしたらいいのかわかりません。 なんか自分がコントロールできません・・・・。助けてください

  • 男性に質問です。

    男性に質問です。脈ありなんでしょうか? 深い話のできる年上の男友達のことが気になっています。お互いの住んでいる場所が遠いためまだ1度しか会って話したことがありませんが、代わりに普段は携帯のメールや電話で2年間半近くやりとりさせてもらっています。今まで彼とやりとりさせてもらってきた中で気になる言葉と行動がいくつかあります。 (1)可愛い絵文字をたくさん使う。ときどきハートマークがついてくる。 (2)いつも喜ばせよう、笑わせよう、楽しませようと誠心誠意尽くしてくれる。 (3)たまに夜遅く(深夜1時頃が多い)、会社帰りに電話をかけてきてくれて昼間彼の携帯に送った人生相談や愚痴に2時間近く付き合ってくれる。 (4)甘えたかったら甘えてもいいよ、と言ってくれる。 (5)深夜、仕事帰りで酔っぱらいながらも長時間人生相談などの真面目な話やくだらない話に電話(携帯)で付き合ってくれる。その時間分の携帯代は彼持ち。 (6)(電話で)自然な会話の流れで、彼が「友達なんだからさ~。」といったときの「友達」という言葉の部分だけが変に強調されていて、聞いていて違和感がある(相手が女性という意識を強く持っていて、どことなくドキドキしている感じ。) (7)会いたいと想ってくれている。 (8)どんなに仕事が忙しくても、会うために仕事以外の日で都合をつけようとしてくれる。 (9)二人で会って食事や遊びに行こうと誘ってくれる。 (10)彼と電話で盛り上がっていたときに、会話の自然な流れで(というか、ノリで)「俺がいなくても生きていけるでしょ? 大丈夫、大丈夫。」と言われすかさず「生きてけないよ~。」とノリで返すと、軽いノリで「大丈夫だって。」と返してきたので、怒り混じりの強い口調で「もぉ!なんでそんなこというの?生きていけないって!!○○さんがいなくなったら私どうしたらいいんですか??!」というと、「そう思ってくれてありがとう。」と返してくれる。 (11)彼と二人で飲みに行ったとき、その支払いは彼が出してくれた。 彼の気持ちが分かりません。彼は私のことを「妹みたいでからかいたくなる女友達」とでも思ってるんでしょうか?それとも、ただ「人生の後輩」として可愛がってくれてるだけなのでしょうか?それとも、恋愛感情ありと思っていてもいいのでしょうか? (ちなみに彼は28歳、私は23歳でお互いに彼氏・彼女がいないということを知ってます。) 男性のみなさんのお考えを参考にさせてください。宜しくお願い致します。

  • 結婚への未練を断ち切った方に質問です

    こんばんは。 タイトルどうりなのですが結婚への未練を断ち切った方に質問があります。 また条件にあってなくてもアドバイス頂きたいです。 自分は今までの人生でまったくそのような願望などなかったのですが 30過ぎてきっかけもよくわからないのですが何故か急に一人がつらくなってしまい ものすごい孤独感・絶望感で頭がおかしくなってます。 仕事もろくに手に付かない状況です もう本当に寂し死んでしまいそうなのです。 もちろん出会いもないし、あったとしても女性に好かれる要素など一つもありません。 結婚したかったけどできなかった方に是非お聞きしたいです どうやって寂しさ・孤独感を経てあきらめを通り越し 興味がない領域まで断ち切ることができたのでしょうか。 今の自分は趣味にすら手につける状況にありません・・それくらい寂しいのです 友達もいません。 どうか、アドバイスお願いいたします!!

  • 孤独…

    孤独… 今二十歳なのですが、私には友達が一人もおらずすごく孤独です。 十六歳頃から孤独感を持ちながら生きてきましたがもう疲れました。 一生友達ができず一人なのが恐ろしくてたまりません。 他の人は、小中高のどれかで友達ができ親友ができているのに私は何て惨めなんだろうと思います。 もう孤独に耐えれません。 成人式には行くつもりですがこれが友達作るラストチャンスだと思っています。これで出来なかったらもう生きてる価値ないですよね…。 孤独に慣れようともしたこともあったし、友達作りに励んだこともありましたが全て無駄でした。 でも本当は生きたいんです。 友達がいる人生を送りたいです…。

  • 片目が時々痙攣します

    ただ目を開けているだけで時々違和感を感じたため、鏡で確認したところ、違和感を感じた瞬間、意識せず片目が少し閉じ、また開いているようでした。 これはなにかの病気なのでしょうか? それとも、目の筋肉が疲れたからなのでしょうか? 今までこんなことが一度もなかったため、困惑しています。