結婚は5年先 彼の気持ちが知りたい

このQ&Aのポイント
  • 付き合って三ヶ月目に、25歳の年下の彼から結婚は5年は考えられないと言われました。(私は27です)
  • 彼の若くて頑張りたい時期に重い言葉はかけたくないし、そのままがんばって欲しいのですが、何処か、安心できない不安が残ります。
  • 彼は私の事、一体どうゆう気持ちで付き合っているのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚は5年先 彼の気持ちが知りたい

付き合って三ヶ月目に、25歳の年下の彼から結婚は5年は考えられないと言われました。(私は27です) ちょうど、年下の彼が就職が決まり、自分のやりたかった職種ということもあり仕事で上まで目指したいからという理由のようです。 付き合い初めは、彼からのアプローチで付き合い始めました。 当時は、子供ができたらどうゆう顔になるかとか、もしできてしまった時は責任をとる覚悟でいるだの 私への、想いが凄く感じられました。 そして、ついこの前の付き合って3ヶ月目に 本当に好きだから言うけれど、僕と別れる理由があるとすれば、それは私が早く結婚したいと思っていた時に答えてあげられない という理由しかないと思うけど、 私の年齢も若くはないし、 もし自分が結婚をしたいと思ってもぼくが答えてあげられない場合は、 自分の人生を一番に考えて行動してね。 つまり、その時はあなたの人生を僕が無駄にしたくはないから別れるよ。 と言われました。 私は、正直なところ、今の年から~30くらいには結婚したいと思っていたし、 そうゆう時に付き合う人は、嫌でも結婚を意識してしまいます。 真剣に伝えてくれた彼の気持ちには、やさしさも感じますが 反面、付き合って間もない今からなんか、心のどこかで不安な気持ちにさせられます。 しかも、彼は説得力や言い返すことが出来なくさせるようなさとし方が得意で、 人を小馬鹿にしてケラケラ笑う事が好きなのですが、 不意にそうやって真剣になります。 そして、その真剣になった次の日には 人の気持ちも知らず、 結婚とか考えてるの~? おばさんおばさん~ なんて笑いながら言ってきます。 彼の若くて頑張りたい時期に重い言葉はかけたくないし、そのままがんばって欲しいのですが、 何処か、安心できない不安が残ります。。 彼は私の事、一体どうゆう気持ちで付き合っているのでしょうか、。

• A75
  • お礼率14% (1/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dorce0000
回答No.5

まずはじめに、「どうゆう」「こうゆう」は正しくは 「どういう」「こういう」なので つかう場、相手によって特に気をつけたほうがいいです。 さて、どういう気持ちって、冷静になればわかると思いますよ。 結婚したいと現実的に思った事がない人に 「私を(結婚相手として)どう思う?」 「いずれ結婚してくれる?」なんて聞いたって わかるわけないじゃないですか? それって、タバコを吸いたいと思った事がない人に もし数年後吸いたくなるとしたら どの銘柄が吸いたい?って聞いてるようなもんです。 私も結婚をリアルに考えられる段階じゃない時に 夫に結婚しようと言われたんで ○年は考えられない としか言いようがなかったです。 (結局は急展開で、案外早くに「する気」になってしまったんだけど) 考えられない段階の人がいつその気になるかなんて わかるわけないんですから 質問者さんが自分で待てる時間を決めて その時が来たら誰のせいにもせず 自分の好きで待ったんだからダメでも仕方ない、と思う。 そう思える自信がないなら今別れたほうがいいし それでもと思うなら待てばいいという事なんです。

A75
質問者

お礼

ご指摘から頂きまして、ありがとうございました。 こんなことを考えていたら、自分はそうしていないつもりでも、寂しい顔をしていたようで、昨日の夜、彼から電話がきました。 なんか、出かける時寂しそうな気がしたからそれがなんか気になったと言われました。 その後いつも通り楽しく終わって電話を切りました。なんだか、気持ちが楽になった気がしました。 私の説明不足で、彼のいいところが一体どこなのかわからなくなってしまっている文面でしたので、皆様、色々なイメージをもたれての回答だったと思います。 ベストアンサーにさせて頂きました、回答者様へは、あぁ、そうだよなと素直に 思えました。 もしこの先彼と3年付き合っていたら一先ず、その時に一度気持ちを聞いてみることにします。 その時また自分の考えと、彼の考えを 知った上で、自分の道を選んで行きます 。 みな様のご回答も非常に参考になりました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

• shiroya
回答No.7

こいつ、あなたのことなんてこれっぽっちも真剣に考えてないよ、 >あなたの人生を僕が無駄にしたくはないから別れるよ。 要するにさ結婚なんか考えずに気楽に恋愛したいだけ。 あとあと結婚してくれなかったとか、年上女と恋愛するなら結婚考えてて当たり前とか重いから、逃げ口上にきれいごと言っただけ。 交際から結婚まで5年も引っ張る何ざはなから誠意のかけらもない。 長すぎた春って言うでしょ。 人間の行動科学から言っても交際から結婚までは2年以内でないとずるずるいくか、駄目になる可能性しかないよ。 >彼は私の事、一体どうゆう気持ちで付き合っているのでしょうか、。 遊ぶには良いけど、結婚はなしってことかな。 そういう男だよ。

noname#196270
noname#196270
回答No.6

>人を小馬鹿にしてケラケラ笑う事が好きなのですが 25歳にもなってそんなこと好きなんですか? 精神年齢低す過ぎません? >当時は、子供ができたらどうゆう顔になるかとか、 >もしできてしまった時は責任をとる覚悟でいるだの >私への、想いが凄く感じられました。 いやいや、勘違いし過ぎですよ。 あなた様への想いがあるならちゃんと結婚してます。 >自分の人生を一番に考えて行動してね。 >つまり、その時はあなたの人生を僕が無駄にしたくはないから別れるよ。 >と言われました。 うん、それはねつまり 僕は僕の人生を一番にしか考えてないから 君と結婚して自分の人生を無駄にしたくないから別れよう。 という意味です。 >何処か、安心できない不安が残ります。。 うん、そうですよね。 あなた様の不安は大当たりですよ。 >彼は私の事、一体どうゆう気持ちで付き合っているのでしょうか、。 それをしっかりあなた様が理解するまで彼に聞いた方がいいです。

• zkxzm4kz
回答No.4

彼女は欲しい、そして今いる。 仕事はこれから大きくなりたい、それには自分の力をためて育たなければいけない 時間はどれくらいかかるかわからないし、5年くらいはかかると思う。 と、いうところまででしょう。 一般的に男は、結婚するなら奥さんと子供を養いたい、養えるようになってから結婚、 と、いう意識が強いです。 それまであなたが待てるのか、途中で別の女に気持ちが動かないか、 とてもじゃないが責任は持てない、というのが本音です。 あなたが20なら、そこまでまっても25、もう1年でも26、 そこまでなら待たせられるけど、、、ですね。

• etranger-t
回答No.3

まだ付き合って3ヵ月ですよね。しかも質問者様は彼よりも2歳年上。 この時点で結婚は5年間は出来ない、その間に質問者様が結婚したいと思えば別れる。しかも、質問者様の人生を無駄にしたくないという恩着せがましい理由。 ということは、彼は鼻から質問者様とは付き合うだけの対象で、結婚する気はないですよ、と最初から予防線と別れる際の言い訳を作っているに過ぎないと思います。 仕事で上まで目指すに当たって、独身でなければいけないなどと言うことはないでしょう。結婚してプライベートを落ち着かせて上を目指すことだっていくらでも出来る訳ですから、単なる結婚は考えていない言い訳だということです。 言葉は悪いですが、遊ばれている可能性が高いと思いますので、質問者様が30歳までに結婚したければ、彼には早々に見切りをつけるべきだと思いますよ。

• nobu1717
回答No.2

男の25才、仕事が決まったばかりでは結婚は全くといって良いほど考えていません。 ただ好きだから付き合うという高校生と変わりません。 ですから彼が言った、結婚を早くしたいなら別れるよ、というのはそのまんまの意味です。 5年付き合えば責任とって結婚はするかも知れませんが、若い女性と比べられる可能性は否定できません。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

>彼は私の事、一体どうゆう気持ちで付き合っているのでしょうか、。 SEXのためという事になりますが、それが普通の恋愛ですね。 結婚を意識するなら「愛」より「幸せ」を選ぶ必要があります。