結婚は5年先 彼の気持ちが知りたい

このQ&Aのポイント
  • 付き合って三ヶ月目に、25歳の年下の彼から結婚は5年は考えられないと言われました。(私は27です)
  • 彼の若くて頑張りたい時期に重い言葉はかけたくないし、そのままがんばって欲しいのですが、何処か、安心できない不安が残ります。
  • 彼は私の事、一体どうゆう気持ちで付き合っているのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚は5年先 彼の気持ちが知りたい

付き合って三ヶ月目に、25歳の年下の彼から結婚は5年は考えられないと言われました。(私は27です) ちょうど、年下の彼が就職が決まり、自分のやりたかった職種ということもあり仕事で上まで目指したいからという理由のようです。 付き合い初めは、彼からのアプローチで付き合い始めました。 当時は、子供ができたらどうゆう顔になるかとか、もしできてしまった時は責任をとる覚悟でいるだの 私への、想いが凄く感じられました。 そして、ついこの前の付き合って3ヶ月目に 本当に好きだから言うけれど、僕と別れる理由があるとすれば、それは私が早く結婚したいと思っていた時に答えてあげられない という理由しかないと思うけど、 私の年齢も若くはないし、 もし自分が結婚をしたいと思ってもぼくが答えてあげられない場合は、 自分の人生を一番に考えて行動してね。 つまり、その時はあなたの人生を僕が無駄にしたくはないから別れるよ。 と言われました。 私は、正直なところ、今の年から~30くらいには結婚したいと思っていたし、 そうゆう時に付き合う人は、嫌でも結婚を意識してしまいます。 真剣に伝えてくれた彼の気持ちには、やさしさも感じますが 反面、付き合って間もない今からなんか、心のどこかで不安な気持ちにさせられます。 しかも、彼は説得力や言い返すことが出来なくさせるようなさとし方が得意で、 人を小馬鹿にしてケラケラ笑う事が好きなのですが、 不意にそうやって真剣になります。 そして、その真剣になった次の日には 人の気持ちも知らず、 結婚とか考えてるの~? おばさんおばさん~ なんて笑いながら言ってきます。 彼の若くて頑張りたい時期に重い言葉はかけたくないし、そのままがんばって欲しいのですが、 何処か、安心できない不安が残ります。。 彼は私の事、一体どうゆう気持ちで付き合っているのでしょうか、。

  • A75
  • お礼率14% (1/7)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.5

まずはじめに、「どうゆう」「こうゆう」は正しくは 「どういう」「こういう」なので つかう場、相手によって特に気をつけたほうがいいです。 さて、どういう気持ちって、冷静になればわかると思いますよ。 結婚したいと現実的に思った事がない人に 「私を(結婚相手として)どう思う?」 「いずれ結婚してくれる?」なんて聞いたって わかるわけないじゃないですか? それって、タバコを吸いたいと思った事がない人に もし数年後吸いたくなるとしたら どの銘柄が吸いたい?って聞いてるようなもんです。 私も結婚をリアルに考えられる段階じゃない時に 夫に結婚しようと言われたんで ○年は考えられない としか言いようがなかったです。 (結局は急展開で、案外早くに「する気」になってしまったんだけど) 考えられない段階の人がいつその気になるかなんて わかるわけないんですから 質問者さんが自分で待てる時間を決めて その時が来たら誰のせいにもせず 自分の好きで待ったんだからダメでも仕方ない、と思う。 そう思える自信がないなら今別れたほうがいいし それでもと思うなら待てばいいという事なんです。

A75
質問者

お礼

ご指摘から頂きまして、ありがとうございました。 こんなことを考えていたら、自分はそうしていないつもりでも、寂しい顔をしていたようで、昨日の夜、彼から電話がきました。 なんか、出かける時寂しそうな気がしたからそれがなんか気になったと言われました。 その後いつも通り楽しく終わって電話を切りました。なんだか、気持ちが楽になった気がしました。 私の説明不足で、彼のいいところが一体どこなのかわからなくなってしまっている文面でしたので、皆様、色々なイメージをもたれての回答だったと思います。 ベストアンサーにさせて頂きました、回答者様へは、あぁ、そうだよなと素直に 思えました。 もしこの先彼と3年付き合っていたら一先ず、その時に一度気持ちを聞いてみることにします。 その時また自分の考えと、彼の考えを 知った上で、自分の道を選んで行きます 。 みな様のご回答も非常に参考になりました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • shiroya
  • ベストアンサー率10% (117/1143)
回答No.7

こいつ、あなたのことなんてこれっぽっちも真剣に考えてないよ、 >あなたの人生を僕が無駄にしたくはないから別れるよ。 要するにさ結婚なんか考えずに気楽に恋愛したいだけ。 あとあと結婚してくれなかったとか、年上女と恋愛するなら結婚考えてて当たり前とか重いから、逃げ口上にきれいごと言っただけ。 交際から結婚まで5年も引っ張る何ざはなから誠意のかけらもない。 長すぎた春って言うでしょ。 人間の行動科学から言っても交際から結婚までは2年以内でないとずるずるいくか、駄目になる可能性しかないよ。 >彼は私の事、一体どうゆう気持ちで付き合っているのでしょうか、。 遊ぶには良いけど、結婚はなしってことかな。 そういう男だよ。

noname#196270
noname#196270
回答No.6

>人を小馬鹿にしてケラケラ笑う事が好きなのですが 25歳にもなってそんなこと好きなんですか? 精神年齢低す過ぎません? >当時は、子供ができたらどうゆう顔になるかとか、 >もしできてしまった時は責任をとる覚悟でいるだの >私への、想いが凄く感じられました。 いやいや、勘違いし過ぎですよ。 あなた様への想いがあるならちゃんと結婚してます。 >自分の人生を一番に考えて行動してね。 >つまり、その時はあなたの人生を僕が無駄にしたくはないから別れるよ。 >と言われました。 うん、それはねつまり 僕は僕の人生を一番にしか考えてないから 君と結婚して自分の人生を無駄にしたくないから別れよう。 という意味です。 >何処か、安心できない不安が残ります。。 うん、そうですよね。 あなた様の不安は大当たりですよ。 >彼は私の事、一体どうゆう気持ちで付き合っているのでしょうか、。 それをしっかりあなた様が理解するまで彼に聞いた方がいいです。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.4

彼女は欲しい、そして今いる。 仕事はこれから大きくなりたい、それには自分の力をためて育たなければいけない 時間はどれくらいかかるかわからないし、5年くらいはかかると思う。 と、いうところまででしょう。 一般的に男は、結婚するなら奥さんと子供を養いたい、養えるようになってから結婚、 と、いう意識が強いです。 それまであなたが待てるのか、途中で別の女に気持ちが動かないか、 とてもじゃないが責任は持てない、というのが本音です。 あなたが20なら、そこまでまっても25、もう1年でも26、 そこまでなら待たせられるけど、、、ですね。

  • etranger-t
  • ベストアンサー率44% (769/1739)
回答No.3

まだ付き合って3ヵ月ですよね。しかも質問者様は彼よりも2歳年上。 この時点で結婚は5年間は出来ない、その間に質問者様が結婚したいと思えば別れる。しかも、質問者様の人生を無駄にしたくないという恩着せがましい理由。 ということは、彼は鼻から質問者様とは付き合うだけの対象で、結婚する気はないですよ、と最初から予防線と別れる際の言い訳を作っているに過ぎないと思います。 仕事で上まで目指すに当たって、独身でなければいけないなどと言うことはないでしょう。結婚してプライベートを落ち着かせて上を目指すことだっていくらでも出来る訳ですから、単なる結婚は考えていない言い訳だということです。 言葉は悪いですが、遊ばれている可能性が高いと思いますので、質問者様が30歳までに結婚したければ、彼には早々に見切りをつけるべきだと思いますよ。

  • nobu1717
  • ベストアンサー率17% (218/1217)
回答No.2

男の25才、仕事が決まったばかりでは結婚は全くといって良いほど考えていません。 ただ好きだから付き合うという高校生と変わりません。 ですから彼が言った、結婚を早くしたいなら別れるよ、というのはそのまんまの意味です。 5年付き合えば責任とって結婚はするかも知れませんが、若い女性と比べられる可能性は否定できません。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

>彼は私の事、一体どうゆう気持ちで付き合っているのでしょうか、。 SEXのためという事になりますが、それが普通の恋愛ですね。 結婚を意識するなら「愛」より「幸せ」を選ぶ必要があります。

関連するQ&A

  • 結婚前に別れた彼の気持ちを教えて下さい。

    いつもお世話になっています。 五年付き合っている彼と秋に結婚予定でした。 三月中旬にいきなり「好きか情か解らなくなった。 このまま付き合ってもうまくいかない。一人になりたい。離れたい」と言われました。 そして、「もし自分にとって私の事が必要ならその時に連絡する」とも言われました。 何度話し合っても、「今は自分の気持ちがわからない」の一点張りです。 会いたくても、会って私が泣いてすがってしまうので 会いたくないと言われます。私が泣けば気持ちが揺らぐとも言われます。 私はどうしても納得いかず、とりあえず一ヶ月間距離を置く事にしてもらいました。 これはもう無理なのでしょうか? 親には、「情があるからはっきり断れないだけで、 あなたが踏ん切りつけるしかないんじゃない?」と言われます。本当にそうなんでしょうか? こんな話をする前日までは仲良く結婚の相談をしていました。なので、余計に納得いきません。 彼がいない人生なんて考えられません。辛くて辛くて どうしたらいいのか解りません。 どうかアドバイスお願いします。

  • 好きな気持ちが続かない・結婚は気持ちでするもの?

    20代半ば、未婚、女性です。 付き合った人で、「ずっとこの人と一緒に居れたらなぁ」と思うほど大好きだった人も、別れたら、会いたくない、もしくはどうでもいいと思うほど何とも思わなくなります。 そんな時、男性としても好きだし、人間としても尊敬しているという人と付き合ったことがあります。 今までの彼氏は男性としては好きだけど、人としては尊敬できない人だったので、だから別れたら嫌いになっていたのかもしれないと思い、人間としても尊敬してたらたとえ別れても友達として好きなままだろうと思いました。 けれど、予想は外れ、別れた時、好きじゃなくなりました。 自分の「好き」という気持ちが信用できなくなりました。 その時「一生好きだろうなぁ」と思ったとしても、別れた今、何とも思ってない自分がいるからです。 私にとって「好き」っていう気持ちは「その時」の気持ちであって、「一生」好きという意味ではなかったのだなぁと思います。 「結婚したら愛は3年程で家族愛に変わるよ~」と既婚者の方はよく言いますが、結婚どころか、付き合っている段階で(付き合いが長くなるといろいろな面が見えてきて)好きなのかどうなのか自分の気持ちが分からなくなってしまいます。 「大好きで結婚した」という既婚者の話もよく聞きますが、結婚後数年経ってもその気持ちは続くのでしょうか? 私は上記したようなこともあり、「好き」という気持ちはものすごく不確かなものだから「好き」で結婚したら気持ちが冷めるのかもしれないと思うようになりました。 もし結婚後冷めたとして、「何で好きじゃない人と一緒に居るんだろう」と思ったりしないものなのですか? 同じように考えている方はおられますか? 私が単にまだそう思える人と出会っていないだけでしょうか。

  • 彼女の気持ちがわからない

    もうすぐ付き合って1年になる彼女がいます。 私が22歳、彼女が24歳です。 彼女は恥ずかしがりやのようで、彼女の方から「好き」と全く言ってくれません。 私が「好き」と言うと「私も」と言ってくれていましたが、最近Hした時「好きだよ」といっても何も言ってくれませんでした。 私が歳下なのか甘えてくることもありません。 私の方から「たまには甘えて欲しいな」と言っても甘えてくれたことも一度もありません、家で二人きりの時もです... 連絡する時もいつも私からです。 試しに私の方から連絡するのを止めたら、二週間経ちますが一通がメールもきません... 彼女はマイペースな人なので、向こうからアプローチをかけてくる事は少ないと思ってましたが、ここまで相手にされないと本当に私の事が好きなのか不安になります。 私は前の彼女に恥ずかしくて「好き」と言えなくて、それが理由で振られました。 自分が同じ立場になって初めてたった一言でこんな辛い気持ちになると分かりました... こんな事を思ってしまう自分が女々しくて嫌です。 しかし、私は本当に彼女の事が好きなので曖昧な気持ちで付き合っていたくありません。 今度会う時に思い切って「好きと言ってくれないし甘えてもくれない、君の気持ちがわからない」と言おうと思ってますが、こんなことを言ってもよいのでしょうか? こんなことを言ったら嫌われてしまうんではないかと思い悩んでいます。 みなさんのご意見お聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 年の差結婚(女性が年上の場合) について

    付き合って半年の結婚を約束した男性がいます。相手はとても真剣に先々の事を考えてくれていますが、私より16歳も「年下」なのです。 私が41歳で彼は25歳です。 私は 仕事ばかりの人生だったので、過去にお付き合いした人も少なく、年齢的にも結婚したくてたまりません。 もちろん、彼だから結婚したいのです。 お互いの両親には まだ交際している事は教えていないのですが、 彼が親に紹介したい と言ってくれました。 でも、彼のご両親の側になって考えてみると 子供も出来るかどうかわからない女に大事な息子を取られるなんて、絶対に反対だろうと。 私にこの先 こんなに素敵な人が現れるとは到底思えませんが、彼の未来のために ご両親に会う前に身を引くべきなのか、それとも自分の気持ちに正直に突っ走った方がいいのか。悩んでいます。 同じような体験をお持ちの方からのアドバイスがあれば よろしくお願いいたします。 それ以外の方もどうか 適切なご意見お願いいたします。

  • 彼女の気持ち(長文)

    4年付き合って来た彼女に好きかどうか分からなくなったと言われ別れました。 理由は、彼女の仕事が変わってからの、私の態度の変化(不安と意地で冷たくあたったり、疑ったり)にもあるのですが、一番の理由は結婚の事だったようです。 彼女は今までに何回か結婚したいと口にしています。 私も結婚は真剣に考えてはいたのですが、ある事情からなかなか踏ん切りがつかず、言い出せませんでした。 もちろんそれは彼女を大事に思えばこその事ではあったんですが。 別れてから一度話す機会を与えてもらい、自分の気持ち、言い出せなかった訳など全て話しました。彼女にしてみれば、やはり本心を全て話して欲しかったとの事。 でも、私の気持ちも分かるとも言ってくれました。 しかし、彼女も悩んでいた事もあって、今は私との関係は切りたいし考え直す気にもなれないし連絡もしたくないと言われました。 こんな時の女性側の気持ちとしては、どのようなものなのでしょう?やはりこちらからの連絡はしばらく控えた方が良いでしょうか?話した際、こちらの気持ちは一切偽りなく素直に話し、どんな事情があったにせよ、言い出せなかった事は反省し謝罪しました。精神的に辛い時期なので、色々な意見が聞きたいです。

  • 社会人2年目 男性24歳の結婚って?

    20代後半 女性です。 久しぶりに素敵だなと思う同い年の男性に出会いました。 残年なことに既婚者でした。 話を聞くと社会人2年目、24歳の時結婚したとのこと。 自分が24歳のころを振り返ると、就職難で就職したものの 将来が不安で・・自分のことで精一杯。 人の人生まで考えられませんでした。 同世代の女友達も男友達もまだまだ結婚しない様子です。 人それぞれの事情があると思います。 結婚願望が強かった。彼女が大好きで自然に結婚した。 親が望んだ。彼女が望んだ。転勤になったから。 若くに結婚した方「結婚を決めた一番の理由・気持ち」を 教えて下さい!

  • 結婚に焦る私と、一年くらいは付き合いたい彼

    30歳女性です。 結婚相談所で知り合った彼(30代半ば)とは付き合い始めてもうすぐ2カ月。 彼は私のことをすごく気に入ってくれている様子ですし、私も彼が大好きで、とても素直に交際していました。 私自身は、もう彼との結婚を決めていいと思っています。それほど信頼出来る素敵な人です。 世の中、スピード結婚するケースも少なくないし、お見合いなら3ヶ月で結論を出すのが一般的とも言われています。 彼は私の事を「ずっと付き合っていきたい人」とよく話してくれています。 それから「私なんか痛いとすぐ騒ぐから、出産の時は大変だろうな~」と言ったら、彼は「いずれそういうのも見ていくんだよな…」などと話していました。 ところが先日、ふとした話の流れから「結婚前に一年くらいは付き合っている期間が欲しい。いきなり結婚じゃなくて、彼氏彼女じゃないと出来ない事とかあると思うし…」と言われてしまいました。 私は正直言って、今まで恋愛・失恋を何度もしており、正直恋愛はもういい、次は結婚、と言う心境です。 一方彼は社会人になって初めての彼女が私。「彼女が出来たらやりたいことが沢山ある」と言っています。 でも結婚していたって、旅行とかお出掛けとか、何だって出来ると思うのです。誠実だったら、3ヶ月位で結婚を決めて欲しい、と内心私は思っています。 今まで彼をとても信頼して、駆け引きナシで付き合っても大丈夫と思っていました。 でも、いわゆる「ルールズ」のような…結婚したいと思わせるような、「男性を追わせる駆け引き」をしなくてはならないのでしょうか? 本当だったら、そんな事したくありません。(疲れました)でもそうした方がいいなら、出来るだけ頑張りたい気持ちもあります。 人生経験豊富な方、何か助言頂けないでしょうか。

  • 「恋人を好きな気持ち」、「結婚したい気持ち」、どちらを優先しますか?

    こんにちは。 私は27歳♀で、現在付き合って1年半になる2歳年下の彼氏がいます。 彼氏のことはすごく好きで、相手も私のことを大切にしてくれており、「付き合う」という面ではすごくうまくいっていると思います。 ただ、私の年齢的な焦りのこと、周囲の結婚ラッシュ、実家の家族からの心配(実家は田舎なのでみんな結婚が早いです)、等もあり、結婚への焦り、不安がとても強くなってきました。 不眠症、強い不安感等の症状もでてくるようになり、抗不安薬(軽いものですが)も処方してもらっています。 先日、彼氏に思い切ってこの不安感を伝えました。 その答えは、「俺はhotaruのことが今までで一番好きだし、ずっと一緒にいたいと思っている。ただ、まだ社会人としての経験も浅いし、自分に自信が持てない部分もあるし、まだ簡単には「結婚しよう」とは約束できないよ。hotaruの年齢のことも考えて俺も悩んでるんだよ。ごめんね。」と言われました。 彼氏のこの気持ちはすごく理解できるだけに…。 何よりもまだ彼氏は25歳なんですよね。年下と付き合っている以上、ある程度は覚悟をしておかないといけないことだったんですが…。 「お互い好き」→「じゃあ結婚しよう!」ってとんとん拍子に進んでいく周囲がうらやましいです。 彼氏のことはすごく好きです。 でも自分の中にある、「早く結婚したい!」という気持ちとの折り合いをつけることが出来なくて悩んでいます。彼氏を悩ませるのも辛いです。 この2つの気持ちの折り合いのつけ方、アドバイス頂けませんでしょうか。 長文かつ分かりにくい文章ですみませんが、よろしくお願いします。

  • 結婚してと言われて同棲してた彼と二年住んで別れました

    結婚してと言われて同棲してた彼と二年住んで別れました 理由は浮気が治らないのと一向に結婚の話もなくて今後が不安で私から離れる決断をしました でも最近また連絡を取ってしまってます 私に近寄ってくる男の人がいるとすごい怒って… いまの関係がとても不明確で嫌なんです 私が他にいくのがただ嫌なだけなんでしょうか このまま戻っても同じ繰り返しでしょうか どうしたらこういう人が真剣に考えてくれるようになりますか?

  • 自分の気持ちが分からない

    28歳男です。 自分の気持ちが分からない事が多々あります。 今回は恋愛に関しての事です。 僕は13年間一緒にいた、1番好きだった女性と別れてから、 一生懸命誰かを好きになろうと努力しても、 心から好きになる事ができなくなりました。 誰かと付き合っても、1番好きだった人と比べてしまい どこか粗探ししてしまいます。 今付き合って2ヶ月になる彼女がいます。 一緒にいる時は楽しい楽しいと自分に言い聞かせてるのですが、 デートが終わってバイバイした瞬間から、 『1番好きだった人と比べると物足りない、別れたい』 と思い始めます。(こんな調子ではもう誰とも付き合えそうにありませんが・・・。) けれど、 週末等、1人でいる寂しさを埋めたい気持ちから、 次のデートの約束を断りきれません。 情けないです。 彼女はとてもポジティブで明るく、 頭も良く、ルックス的にもかわいいです。 こんな人と将来一緒にいられたらなと思ったりもしますが、 なんというかピンとくるというか、 キュンとくる瞬間がありません。 好きって理屈じゃないってよく言いますよね? 一生懸命理由を探して、 因果関係を探して好きになろうとしてる自分が痛いです。 5歳年下の彼女ですが、 人生の貴重な時間を、 僕といる事で無駄にして欲しくありません。 『自分の気持ちが分からない』 をタイトルにさせて頂きましたが、 これはもう別れるのが賢明でしょうか? どういう気持ちになったら恋人同士は別れるのが普通なのでしょうか? なんだか分からなくなってしまいました。

専門家に質問してみよう