• ベストアンサー

年の差結婚(女性が年上の場合) について

付き合って半年の結婚を約束した男性がいます。相手はとても真剣に先々の事を考えてくれていますが、私より16歳も「年下」なのです。 私が41歳で彼は25歳です。 私は 仕事ばかりの人生だったので、過去にお付き合いした人も少なく、年齢的にも結婚したくてたまりません。 もちろん、彼だから結婚したいのです。 お互いの両親には まだ交際している事は教えていないのですが、 彼が親に紹介したい と言ってくれました。 でも、彼のご両親の側になって考えてみると 子供も出来るかどうかわからない女に大事な息子を取られるなんて、絶対に反対だろうと。 私にこの先 こんなに素敵な人が現れるとは到底思えませんが、彼の未来のために ご両親に会う前に身を引くべきなのか、それとも自分の気持ちに正直に突っ走った方がいいのか。悩んでいます。 同じような体験をお持ちの方からのアドバイスがあれば よろしくお願いいたします。 それ以外の方もどうか 適切なご意見お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • star81
回答No.1

>子供も出来るかどうかわからない女に大事な息子を取られるなんて、絶対に反対だろうと。 それは考えすぎだと思います。だれのために結婚するのでしょうか。自分自身のためではないでしょうか。相手の親のためではないですよね。 たとえそのようなことを言われようと気にはなっても結婚するべきではないでしょうか。彼はあなたのことを気に入っているのです。もしここで身を引いたらもうチャンスは二度とこないと思いますし、一生後悔すること間違いないです。 >自分の気持ちに正直に突っ走った方がいいのか その通りです。結婚したい相手が出てきたから結婚する。それはごく普通のことではありませんか? その年齢だってまだ子供を生むことができる可能性はあるのでは。逆に若くして結婚してもできない人もいますしね。 何もしないうちに弱気にならないで、もっと自信をもっていきましょう。会う前から心配してもナンセンスです。逆に祝福されるかもしれませんよ。一般的には年齢が引っかかるかもしれませんけれど、質問者様にとってはめぐりめぐったチャンスです。それをみすみす自分の手でのがすことはないと思います。また年齢的なことを気にするのならばもう一生結婚できないということになります。 長くなりましたが、ご参考いただければと思います。

dankitiok
質問者

お礼

温かいご意見をいただきました。 自分に自信が無いのも 色々悩む原因なんだと思います。 幸せを自分の手でみすみす逃さなくていいんだと、思ってくださる方がいて 嬉しいです。 まだ迷っていますが、前向きな気持ちも持てるよう頑張ります。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• chibi4731
回答No.4

こんにちは。 >彼だから結婚したいのです 質問者様の中ではもう決まってるじゃないですか。 行動に移さないで、あの時・・・って後悔するよりも 最初からダメって決め付けないで、彼と二人で がんばって下さいな。 結婚すれば、彼の未来ではないのですよ・・ 二人の未来なんですよ。 質問者様が、この先この人以上の人は・・っておっしゃってますけども、 彼もきっと同じ気持ちなのではないのでしょうか?? その歳まで結婚出来なかったのではなく、 彼と結婚する為に今まで結婚しなかったのだと 考えてがんばって下さい!!

dankitiok
質問者

お礼

皆さんの 温かい励ましのお言葉に 涙が出ました。 短時間にこんなに お返事をいただけるなんて。。 本当に頑張ってみようと思います。 chibi4731さんもありがとうございます。 彼が 一生の伴侶になってくれるよう 逃げずに 努力しなければいけませんね。 ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは。 私が教えられた言葉を参考にどうぞ。 「大事な事は今を一生懸命に生きる事」 私たちの命は未来永劫不滅ではありません。 でも、今日も明日も来年も・・・・・生きていると思っています。 あなたがたが数奇な運命で出会って結婚を誓い、何よりもあなた自身が強く結婚を望んでいる。 あなたが「あなたの想い」以外に何も考える必要もないでしょう。 彼を信じて委ねましょう。 お幸せに。

dankitiok
質問者

お礼

そうですね。今を一生懸命に生きるって つい日常の中に忘れてしまい がちですよね。。 自分の想い 以外何も考えなくていいものか、少し不安はあります。 でも前向きに考えようと意識を切り替えてみます。 ありがとうございました。

• ryusei99
回答No.2

女性のあなたの気持ちとして、このまま身を引くと後悔すると思います・・・ あなたは、彼の両親や家柄と結婚するのではないのですよ! (中には、家同士も関係あると言う方もいますが) あなたと彼ですよね。 子供ができないかもとか16歳も年下の彼との結婚を快諾してくれないとかその考えを彼にぶつけてみてください。 彼がきっといい返事をしてくれますよ。 そして、その事を彼から御両親に話をしてもらってください。 彼と御両親とちゃんと向き合っていきましょう これから家族になるおつもりなら、あなたなら出来ます。 ここに相談するより、真っ先に相談する相手がいるでしょ?

dankitiok
質問者

お礼

そうですよね。私は今まで、人と向き合うことを避けてきたのかもしれません。だから結婚もこの年までできなかったのかと。。 せっかくの巡り合せを、無駄にしてはいけませんね。 結果がどうであれ、自分の気持ちを彼のご両親にお話できるように 前向きに考えてみようと思います。ありがとうございました。