• ベストアンサー

年の差結婚(女性が年上の場合) について

付き合って半年の結婚を約束した男性がいます。相手はとても真剣に先々の事を考えてくれていますが、私より16歳も「年下」なのです。 私が41歳で彼は25歳です。 私は 仕事ばかりの人生だったので、過去にお付き合いした人も少なく、年齢的にも結婚したくてたまりません。 もちろん、彼だから結婚したいのです。 お互いの両親には まだ交際している事は教えていないのですが、 彼が親に紹介したい と言ってくれました。 でも、彼のご両親の側になって考えてみると 子供も出来るかどうかわからない女に大事な息子を取られるなんて、絶対に反対だろうと。 私にこの先 こんなに素敵な人が現れるとは到底思えませんが、彼の未来のために ご両親に会う前に身を引くべきなのか、それとも自分の気持ちに正直に突っ走った方がいいのか。悩んでいます。 同じような体験をお持ちの方からのアドバイスがあれば よろしくお願いいたします。 それ以外の方もどうか 適切なご意見お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • star81
  • ベストアンサー率16% (266/1650)
回答No.1

>子供も出来るかどうかわからない女に大事な息子を取られるなんて、絶対に反対だろうと。 それは考えすぎだと思います。だれのために結婚するのでしょうか。自分自身のためではないでしょうか。相手の親のためではないですよね。 たとえそのようなことを言われようと気にはなっても結婚するべきではないでしょうか。彼はあなたのことを気に入っているのです。もしここで身を引いたらもうチャンスは二度とこないと思いますし、一生後悔すること間違いないです。 >自分の気持ちに正直に突っ走った方がいいのか その通りです。結婚したい相手が出てきたから結婚する。それはごく普通のことではありませんか? その年齢だってまだ子供を生むことができる可能性はあるのでは。逆に若くして結婚してもできない人もいますしね。 何もしないうちに弱気にならないで、もっと自信をもっていきましょう。会う前から心配してもナンセンスです。逆に祝福されるかもしれませんよ。一般的には年齢が引っかかるかもしれませんけれど、質問者様にとってはめぐりめぐったチャンスです。それをみすみす自分の手でのがすことはないと思います。また年齢的なことを気にするのならばもう一生結婚できないということになります。 長くなりましたが、ご参考いただければと思います。

dankitiok
質問者

お礼

温かいご意見をいただきました。 自分に自信が無いのも 色々悩む原因なんだと思います。 幸せを自分の手でみすみす逃さなくていいんだと、思ってくださる方がいて 嬉しいです。 まだ迷っていますが、前向きな気持ちも持てるよう頑張ります。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • chibi4731
  • ベストアンサー率15% (232/1511)
回答No.4

こんにちは。 >彼だから結婚したいのです 質問者様の中ではもう決まってるじゃないですか。 行動に移さないで、あの時・・・って後悔するよりも 最初からダメって決め付けないで、彼と二人で がんばって下さいな。 結婚すれば、彼の未来ではないのですよ・・ 二人の未来なんですよ。 質問者様が、この先この人以上の人は・・っておっしゃってますけども、 彼もきっと同じ気持ちなのではないのでしょうか?? その歳まで結婚出来なかったのではなく、 彼と結婚する為に今まで結婚しなかったのだと 考えてがんばって下さい!!

dankitiok
質問者

お礼

皆さんの 温かい励ましのお言葉に 涙が出ました。 短時間にこんなに お返事をいただけるなんて。。 本当に頑張ってみようと思います。 chibi4731さんもありがとうございます。 彼が 一生の伴侶になってくれるよう 逃げずに 努力しなければいけませんね。 ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは。 私が教えられた言葉を参考にどうぞ。 「大事な事は今を一生懸命に生きる事」 私たちの命は未来永劫不滅ではありません。 でも、今日も明日も来年も・・・・・生きていると思っています。 あなたがたが数奇な運命で出会って結婚を誓い、何よりもあなた自身が強く結婚を望んでいる。 あなたが「あなたの想い」以外に何も考える必要もないでしょう。 彼を信じて委ねましょう。 お幸せに。

dankitiok
質問者

お礼

そうですね。今を一生懸命に生きるって つい日常の中に忘れてしまい がちですよね。。 自分の想い 以外何も考えなくていいものか、少し不安はあります。 でも前向きに考えようと意識を切り替えてみます。 ありがとうございました。

  • ryusei99
  • ベストアンサー率18% (35/194)
回答No.2

女性のあなたの気持ちとして、このまま身を引くと後悔すると思います・・・ あなたは、彼の両親や家柄と結婚するのではないのですよ! (中には、家同士も関係あると言う方もいますが) あなたと彼ですよね。 子供ができないかもとか16歳も年下の彼との結婚を快諾してくれないとかその考えを彼にぶつけてみてください。 彼がきっといい返事をしてくれますよ。 そして、その事を彼から御両親に話をしてもらってください。 彼と御両親とちゃんと向き合っていきましょう これから家族になるおつもりなら、あなたなら出来ます。 ここに相談するより、真っ先に相談する相手がいるでしょ?

dankitiok
質問者

お礼

そうですよね。私は今まで、人と向き合うことを避けてきたのかもしれません。だから結婚もこの年までできなかったのかと。。 せっかくの巡り合せを、無駄にしてはいけませんね。 結果がどうであれ、自分の気持ちを彼のご両親にお話できるように 前向きに考えてみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 年上女なので結婚を反対されています

    10歳年下彼のご両親に結婚を反対されています。 彼はまだ若いので、この先、ちゃんと彼女が見つかると思います。別れた方が彼のためなのではないかと真剣に考えています。 彼は、つきあい始めた頃から結婚を意識してくれています。 しかし、相手のご家族に会い、私の年齢を知るまでは問題なかったのですが、年齢を知った途端、反対されたようです。 最近は、少し軟化?したのか「どうしても結婚したいなら500万貯めなさい」と母に言われたようです。しかし、彼は働き始めて2年なので500万貯めるには少なくともまだ3年はかかります。 その間に破局しないかとの願いもあるようです。 そんな状況でたとえ結婚しても、私は「結婚を許してやった気に入らない年増女」で、大切な息子を奪ったという印象でしかないと思います。 相手のご両親に反対されている事を父に打ち明けたところ「そんなバカにされてまで付いていく必要はない!今すぐ別れなさい!傷つくのは女の方だ」と 猛反対され、いつもは力になってくれる父が意外な答えで、もう八方塞がりです。 彼にとっては、金銭的にも負担のない恋愛をしてきたつもりです。そんなことご両親は知るよしも無いと思います。彼は悪い人ではないのですが、恋愛経験がないので、きっとこれが普通だと思っていると思います。 私が誠意を見せれば、良いかもしれない。なんて、ご両親を説得する勢いのなさに少しだけ悲しくなりました。勿論、彼なりに努力してくれているのだと思います。 ここで私が文句を言えば、板挟みになる彼も辛いばかりでは。。。と思って身を引く事を考えるものの、別れを切り出せずにいます。 どう考えても幸せになれないような気がしています。 ご両親が何を言おうと守ってくれるのが彼だと思うのは私の甘えでしょうか。 結婚を反対され、それでも結婚し、うまくいっている方、そうでない方、色々ご意見やアドバイスが頂けたら嬉しいです。

  • 年上の彼女と結婚・・・

    僕は26歳で、現在3年4ヶ月付き合っている14歳年上(40歳)の彼女がいます。彼女との結婚を真剣に考えています。結婚後の経済面も考え、最近転職もしました。今年中には結婚したいと考えています。そこで、不安な点があります。僕たちが付き合っている事はお互いの両親にはまだ言っていません(言えなかった)。知っているのは知人数人だけです。たぶん言っていたら反対されていると思うし、心配や悩みを作ってしまうと思い、言えませんでした。でも、結婚するにあたり、両親にも認めてもらい結婚したいと考えています。もし、反対され何度説得しても認めて貰えないときは、親と縁を切っても彼女との結婚をとる覚悟も出来ています(絶対こんなことにはなりたくないですが)。年の差がある結婚をし、このような経験をして来た先輩方の御意見、御経験を聞かせて頂けませんか?お願いします。

  • 年上の彼女について

    お忙しいところ申し訳ございません。 年上の彼女との事についてご相談があります。 私は今年で26歳になり、4年交際している8歳年上の彼女がいます。 私は結婚したいと考えておりますがいくつか問題があります 1.向こうのお父様が反対している事(私が年下の為らしいです) 2.彼女はご両親及び親戚には私と別れたと言ったみたいです。 その為、今は彼女がご両親に嘘をついているので 彼女の為にもせめて付き合っている事は認めてもらいたいと思い、 今週末に彼女と会った時に、その事だけでも ご両親に挨拶に行きたいと切り出したいのですが どう切り出せば良いと思いますでしょうか 大変お忙しいとは思いますが、宜しくお願い致します。

  • ひとまわり以上年上の女性との結婚

    はじめまして、私には交際期間3年になる15歳年下の彼氏がいます。 ふたりの間では、結婚を約束していますが、互いの家族に話すのはこれからなんです。 ひとまわり以上年上の女性と結婚されたご夫婦の方に どうやって苦境を乗り越えられたか、経験談・アドバイス等教えていただければ幸いです。 どうか宜しくお願い致します。

  • 歳の差恋愛・結婚

    彼と私は6歳差です(私の方が上)。 交際期間は4年です。 付き合った当初から彼の両親には、将来を考えたら厳しい様なことを言われていました。 それほどの歳の差夫婦をみたことがない(普通はそうですよね)彼の両親は、受け入れられない様子です。 私はまだ会ったことはありませんが、両親は私がうんと年上ということで、‘強い女が自分の息子を無理やり付き合わせている’様なイメージを持っています。 それに対して、彼は両親にうまく説明・説得できずに今まできました。 多少は、そんなんじゃない、程度のことは言ったみたいですが・・・ 長く付き合ってこれたことを考えても、お互いに合うし、一緒にいたいと思っているのは事実です。 結婚を決心できたら、親にもきちんと説明するし、分かってもらえる、と彼は言いますが、今まで親に全く反抗してこなかった彼。 いくら待っても、たとえ決心ができたとしても、両親の反対で全てが終わる気がします。 私は今31歳です。 信じて尽くしていきたいと思う気持ちもありますが、もう結論は見えているのでは、とも思います。 同様に年下彼氏との経験のある方、ない方、意見をいただけると幸いです。

  • 年の差恋愛の場合

    23歳女性です。 17歳年上(結婚経験はない)の交際相手がいます。 今年に入ってからのお付き合いなので、交際としては日が浅いのですが、お互いに将来を見据えながら真剣に付き合っています。 彼のほうは最近、彼の両親に話をしたそうです。 最初は年齢差に戸惑う様子だったようですが、その後は真剣な気持ちを汲んでくれているとのこと。 私はというと、年齢差があることと、付き合い始めて日が浅いということもあって、彼のことはまだ親に話をしていません。両親に理解してもらえるか、不安もあります。過去の交際相手に関しては、早い時期に親に話をしてきたのですが、今回はそうするではなく、彼のことを今以上に知った上で話をしたほうがより両親からの理解を得られるかもしれない、と考えています。話すタイミングが早いか遅いかだけなのかもしれませんが、私自身、慎重になっています。こういった状況に近い方、そうでない方でも結構ですので、彼を紹介することに慎重になっている私にアドバイスをお願いします。

  • 最近芸能界では、年の差結婚が多いですが

    芸能界の歳の差のある結婚は、あれは芸能界だから通用するんだと思う所があります。 考え方がひねくれているかもしれませんが…。 実際自分は、男性ですが10歳年下の女性までしか付き合った事がありません。 現在でも、良いなあと思った女性が自分よりひと回り以上年下だと何も行動をせず、その女性の事は忘れるようにしています。 女性の方にお聞きしたいのですが、実際皆さんは、何歳ぐらいまで自分より年上だったら恋愛や結婚の対象として見ますか? 正直な御意見お待ちしております。 ただし真剣に質問をしているので、冷やかしや誹謗中傷やきつい回答は、恐れ入りますが御遠慮願います。

  • 年の差結婚

    私(29)、彼(44)との結婚を考えていますが、15歳という年の差から、私の家族に猛反対されています。 彼とは5年ほど付き合い、内、プロポーズを受けて3年経過しています。 大切な家族に少しでも私達の事を理解して貰えればと、私の強い希望で両親と兄に納得して貰えるように奮闘してきましたが、平行線のまま時間だけが過ぎてしまいました。 見切りをつけて「年が明けたら結婚しよう」と決意したものの、今まで愛情を注いで私を育ててくれた両親が反対したまま押し通すのがツラくてたまりません。 両親が反対する理由はやはり年の差たるリスクです。全ては親として私を心配してのことであることは十分承知しています。 そして私が物心ついたときから「3歳以上離れた奴とは付き合うな」とおかしな話ですが、子どもの頃から口を酸っぱくして言ってきた親ですので、元々年の差結婚というものは人類がしてはいけないものという考えがあるようです。(次の世代にも悪影響とか…極論ですね) 考え方は人それぞれなので、仕方の無いことと思いつつも、両親の気持ちを考えるとやりきれません。 私たちは自分で決めた事ですし、困難があっても揺るぎませんし『愛を貫く』と言ってしまえば綺麗に聞こえますが、親たちは親戚や周囲の目にさらされて良い思いはしないでしょう。 「あれだけ言って育ててたのによく娘を15歳も年上の相手の所に嫁に出したね」…と。 かと言って人に反対されて止めてしまうような軽い気持ちではありません。 両親の他に独身の兄が居ますが、擁護したり反対したり、仲の良かった家族が妹の結婚騒動でギクシャクしたことでストレスを感じて揺れ動いて一貫性がありません。 私としては、これからの自分を見て欲しい。 和解できずとも、形は変わっていってもお互いの家族への愛情は変わらないと。 彼との結婚ありきの悩みですが、私はやはり親不孝なのでしょうか。

  • 結婚は5年先 彼の気持ちが知りたい

    付き合って三ヶ月目に、25歳の年下の彼から結婚は5年は考えられないと言われました。(私は27です) ちょうど、年下の彼が就職が決まり、自分のやりたかった職種ということもあり仕事で上まで目指したいからという理由のようです。 付き合い初めは、彼からのアプローチで付き合い始めました。 当時は、子供ができたらどうゆう顔になるかとか、もしできてしまった時は責任をとる覚悟でいるだの 私への、想いが凄く感じられました。 そして、ついこの前の付き合って3ヶ月目に 本当に好きだから言うけれど、僕と別れる理由があるとすれば、それは私が早く結婚したいと思っていた時に答えてあげられない という理由しかないと思うけど、 私の年齢も若くはないし、 もし自分が結婚をしたいと思ってもぼくが答えてあげられない場合は、 自分の人生を一番に考えて行動してね。 つまり、その時はあなたの人生を僕が無駄にしたくはないから別れるよ。 と言われました。 私は、正直なところ、今の年から~30くらいには結婚したいと思っていたし、 そうゆう時に付き合う人は、嫌でも結婚を意識してしまいます。 真剣に伝えてくれた彼の気持ちには、やさしさも感じますが 反面、付き合って間もない今からなんか、心のどこかで不安な気持ちにさせられます。 しかも、彼は説得力や言い返すことが出来なくさせるようなさとし方が得意で、 人を小馬鹿にしてケラケラ笑う事が好きなのですが、 不意にそうやって真剣になります。 そして、その真剣になった次の日には 人の気持ちも知らず、 結婚とか考えてるの~? おばさんおばさん~ なんて笑いながら言ってきます。 彼の若くて頑張りたい時期に重い言葉はかけたくないし、そのままがんばって欲しいのですが、 何処か、安心できない不安が残ります。。 彼は私の事、一体どうゆう気持ちで付き合っているのでしょうか、。

  • 年の差

    こんにちは。 私は19歳のフリーターの男です。 恋愛について悩んでいる事があります。 是非、ご回答頂けたら嬉しいです。 私には好きな異性が居ます。 相手は22歳の大学生です。 バイト先で知り合い、みんなで飲みに行ったり二度程デートもしました。 彼女は年下が好みらしく私の事を可愛がってくれます。 親身になって相談に乗ってくれたり、体の心配等もしてくれます。 彼女といる時間は私にとって特別で心から笑顔になれます。 そんな彼女に私は次第に惹かれていき、先日告白したのですが結果は曖昧にされました。(付き合っていません) 彼女には過去に3年程交際していた異性がいて、それを忘れる為に付き合った人もいたそうです。 今は吹っ切れたそうなのですが、年齢を考えると将来も視野に入れた真剣な交際がしたいと言われました。 つまり、年齢なりの価値観の違いなどを恐れているらしいのです。 私の事は気になってはいるみたいなのですが 過去の様な単に好きと言う生半可な気持ちでは付き合いたくないと。 三年寄り添っていたその存在が無くなった時の事を思い出すと、もう傷付きたくないとも言っていました。 確かに私は現時点ではフリーターですし、何を言っても説得力がないことはわかっています。 本当に結婚するかは別として、私自身も将来の事は考えています。ただ、今は家庭の事情でそれはできないのです。 それを彼女にわかってもらう事は不可能ですかね? お互い好きなのにこんな結果は嫌なので、時間を置いてもう一度告白しようと思っています。 ですが、彼女の言う事もわかる気がするのです。 やはり諦める方が賢明なのでしょうか? もし、付き合えるなら勿論私は真剣に交際していくつもりです。 ご回答お願いします。

専門家に質問してみよう