• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:気持ちの立て直し方について教えてください)

気持ちの立て直し方について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 気持ちの立て直し方が分からなくなってしまいましたが、経験をした方のアドバイスを頂きたいです。
  • 家庭の崩壊や様々な困難に直面し、現在は心のダメージで立ち直れない状況です。
  • 自分の気持ちを癒せる方法や立ち直り方についてアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132068
noname#132068
回答No.4

支えてくれる妻のためにも… 違うよ 支えくれるなら支えてもらうんですよ 倒れそうなのを支えてくれるんでしょ だったらそれでいいじゃない 夫婦でしょ 辛かったら一緒に乗り越えればいい 全部自分1人で背負うことない それであなたが精神的に追い込まれるなら そっちの方が困りますよ 今まであなたはいろんなことを乗り越えてる それだけの強い精神力もっているんですよ こんなところでへこたれるなq(^-^q)

prometido
質問者

お礼

励ましの言葉ありがとうございます。今まで自分は強い気持ちがあると思っていたので、今回は全く初めての精神状態で、戸惑っています。ですが、妻の支えに感謝しながら少しずつまた新しい自分を築いて行こうと思います。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • ekopon
  • ベストアンサー率10% (111/1076)
回答No.3

男性だから「家」を守ろうとする意識が高いのだと思いますが、 そもそも「実家」は出ていくところなのです。 支えてくれる良いお友だちと良い奥様をお持ちなのは 質問者様のまじめでやさしいお人柄ゆえでしょう。 その方々を何より大切にしていけばいいと思うのです。 「青い鳥」のように幸福は日々の暮らしの中にあることを信じられませんか? 今まで頑張りすぎたのだと思います。

prometido
質問者

お礼

私の家は、家業があります。ただ、兄弟は、近所でも親戚でも評判が悪いほどです。その中で何とかしようと奮闘し続けてきました。しかし、最後は、家庭問題と自分の不徳で、自分のメンタルにも大きなダメージを受けてしまい、積み上げてきた感覚だとか経験だとかもうまく発揮できなくなってしまったということです。今の家庭には、非常に感謝しています。お叱りごもっともです。以前の私ならそのように自然に思うことができたでしょう。今は、このような形で積み上げてきたものを奪われてしまったことをどうしても受け入れることができないでいるのです。今度久々に海外に出ます。そこで、気持ちを休めてこようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#174948
noname#174948
回答No.2

冷たいことを言うようですが、人にはしなくてはいけない努力としなくてもいい努力、しないほうがいい努力とあるような気がします。 しなくてもいい、しないほうがいい努力まで、してしまったのではないかと勝手に推量いたしました。 そういう人って、もしかしたら欲張りなんじゃないでしょうか?器以上に欲張ると壊れてしまうのは世の道理です。 現在の状態は精神的にお疲れのようです。まずは、心身の健康を取り戻すことではないでしょうか? 出来ないものを無理をせず、捨てることも大切です。人生には負けを選ぶ必要のあるケースもありと思っています。上手に負ける方法を知ることも大切かと存じます。

prometido
質問者

お礼

そうですね、確かにエネルギーの配分は、あまりうまくできていなかったように思います。仕事も含め、これまでの経験から、幼少期の育った環境が本当に大切だということ痛いほど学びました。 小さい時、そこから逃げることはもちろん一切できなかったので、立ち向かいました。そのため、何くそッ!と思って、もっともっとという風に頑張ってきたところがあります。そのため、欲張りな気持ちも生まれたのだと思います。 捨てるということは、難しいですね。捨てるに捨てられないぐらい思いをかけて身に付けてきたスキルや経験がある一方、本格的に伸ばせる機会を何度も失ったことで、中途半端になってしまったこともまた事実です。 良い負けっぷりというのは、確かに必要かもしれません。そういうパーソナリティを育てることができれば、気持に余裕ができると思います。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

環境を変えてみてはいかがでしょうか? 尚も続く家庭問題とありますが、もう結婚されて独立して いらっしゃるのでしょうから親のことは親同士でよろしくやっ ていただいて、まずは大切な奥様と大切な家庭を築いて いくことに集中していきましょう。 転職先がないなら、いっそ引越しして心機一転、今考えて いる選択肢以外の道を模索してみても良いでしょうし、長 期の旅行なども良いかもしれません。 結論としては、(1)実家と断絶する。(しばらく距離を置く) (2)引越しする(3)長期旅行などして今の家庭を大切にして いく気持ちを固める。 応援しています。

prometido
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。転職後に通勤の関係で実家へ戻ることになり、その時に一度体調を崩しました。そういうこともあって、現在は実家から離れて暮らし、今の環境で何とか生きて行こうと臨んでいます。幸いyutaka0606さんが、ご提案された通りの方向に進んでおりますので、いつかのチャンスに巡り合えるように少しずつ進んで行ければと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どうしようもなく苛立つ気持ちや怒りを落ち着かせるには

    先日、とある歯科医でとても理不尽で不愉快な目に会わされてしまいました。抗議はしましたが、なにせ感情的になってしまっていましたのであちらにはうまく伝わっていないと思います。それはそれとし、もう2度とあんなとんでもない医院には行くまいと思っています。 それからというもの、気持ちが波立ち物凄く苛立ってしまい、毎日の生活や仕事がなかなかスムーズにいきません。 私はどんなことがあっても出来る限り感情の起伏を抑え、毎日穏やかに過ごしたい思い、自分なりに努力してきましたので、若かった時分よりはずっと改善されたと自覚していました。でも、先日のようにあまりにも理不尽で不愉快極まりない目にあわされた時、どうしても気持ちを切り替えることができず苛立ってしまっています。情けないです。 皆さんなら、どうやってこういった苛立った気持ちや怒りを落ち着け、切り替えますか? 良い方法などございましたら、是非アドバイスお願いします。

  • むかつく気持ちが消せない(職場にて)

    前の職場では 「生活費のために自分の時間を売っている。言われたことだけをやり(それが理不尽であっても関係なし)、それ以上のことは絶対にやらない。やってほしいことがあるなら指示してくれ」 という考えで人間関係もスムーズに楽に楽しく仕事をしてきました。回りの人間がどんなにむかつく野郎でも 「そうじゃないだろ?」と思えてもアホのようにニコニコハイハイと業務をこなしてきました。 今転職して「やりがいをもって気合十分で努力しながら 仕事をしたい」と思いながらがんばっています。 最初は以前のようにニコニコと馬鹿にされようがかまわない、と思って耐えてきました。 けど最近人として理不尽な人間が許せず、 我慢の限界に達して 本人に不満の理由を包み隠さず言ってしまいました。 本人は受け止めきれなかったみたいで なんだかお互い感じ悪い関係になりました。 このストレスをどうしたらいいのでしょうか。 冷静になりたいのと相手がどう出ようが以前の自分らしく なんにも気にしないでサバサバ開き直りたいのですが ぜんぜん駄目なんです。 防衛反応なんだかなんだかさっぱりわからないんですが どうしたらいいのでしょうか? 自分の発言に責任もたないといけないのに いまさらうろたえてる自分を持て余しています。 まとまらないのですが、 こんな感情になったことのあるかた、 整理のしかたや、気分転換の仕方を教えてください。

  • 彼はどうして…

    こんにちは。 私にはずっと目標にしていたことがありました。 でも、それを諦めて、別の道を選択しなければいけなくなりました。 どの道でも、努力してやっていくつもりです。 付き合っている彼とは、目標に近づくために努力している時期に出会いました。 彼は私の目標への情熱を評価して、応援してくれていました。 彼が私に感じる魅力のほとんどは、その夢を追っていることだと思っていました。 彼から評価されたい気持ちもあり、目標を達成させることを一番に考えていました。 もし私がこの目標を断念せざるを得ない状況になったら、彼は離れていくだろうなと覚悟していました。 でも彼は離れるどころか、前よりも大切に思ってくれているようです。 男性は、彼女の一番魅力を感じているところがなくなっても付き合っていられるのでしょうか? 彼が離れていかないか、とても不安です。 私はこれからどうしていけばいいのでしょうか? 自分の選んだ別の道をしっかりやっていくことが重要なのでしょうか? 彼とうまくやっていくためにどうすればいいのか、ご指南ください。

  • 入試当日 どんな気持ちで挑むべきか

    中3受験生(女)です。 入試まであと二週間です。 勉強はまぁまぁいい調子なんですが、 当日が不安です。 私は英語が比較的得意なんで、先生にも満点とれるだとうと言われているですが、いままでの模試でも45点前後です(50満点)。 いままでの経験でいくと、気合い入れていくとなんでか点数がとれません。 逆に軽い気持ちでいくと、全然点数がいいんです。 やっぱあんまり重く考えないほうがいいんでしょうか。 それでも、やっぱ入試の日は力んじゃうと思うんですが…。 それに、私はいままで合格目標点まで一度も届いていません。あと、15~20点UPが目標です。 そんな中でもやっぱり気楽にいくべきでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 毒になる兄弟

    私は小さい頃から6才離れた兄から長い間理不尽 な暴力を受けてきました。嫌がらせ、暴力、強要 の繰り返しの毎日いつも怯えていました。 「毒になる親」での書き方で言えば近親相姦的 行為もありました。 (つまり最後まではありません)他の家族は 私のその状況に気がついていませんでした。 その兄は私が中学の時、家出をしていましたが、 数年後家業を継ぐことになり戻りました。 今は別々に住み、たまに顔を合わせば簡単な会話 もあります。でも当たり前ですが心の底から 受け入れられません。 一度として過去の事を謝罪された事もありません。 (もっとも謝られても許すことはできませんが) 虐待を受けた方は成人してからも鬱になったり 身体的なダメージがあるようなのですが 私はそういった事もなく全くの健康体です。 よく寝れるし、食欲も普通です。 なので私はさほどダメージを受けていないのか? とも思ってしまいます。 でも時に昔を思い出せば、憎悪がこみ上げその度 に心がすさんでいくようで 自分自身が嫌になってしまうのです。 近親相姦的行為の事だけは誰にも言っていません。 言っても信じてもらわなければ傷つくし。 家族をバラバラにしてしまうのでは、とも思います。 私は、これからの人生で兄とかかわりを断つ事で 気持ちを穏やかに過ごしたいと思っています。 最近この事について、母親と話す機会があった のですがやはり核心部分は話せず、 暴力を振るわれた話しかできませんでした。 母には『過去のことなのだから、それは別に考えて 付き合っていけるのが大人だ。頑なに、金輪際 付き合わないと言うのはこどものする事だ』と 言われてしまいました。 それが正論なのでしょうか? この言葉にかなりがっくりしてしまいました。 私はこれからどうすればよいのでしょうか。

  • 私が同僚女性に好意がを持何かしていると誤解された?

    【現在の状況】 その女性や会社の同僚たちが 旅行とか言ったときにお土産のお菓子を毎回もらっていたので その人たちや部内の人全員にお菓子を買って渡した。 その女性とは仕事のことで時々はなす 飯を食ってたまたま一人で休憩しつで飯をくっていたその人がいて いるなーとおもいながらジュースのんでました。 そしたら、〇〇さんに付きまとわれて気持ち悪い(といっている気がする)気がしました。 上司がそれらしいことを話していたような気がする。 直接、呼び出されて口頭注意とか書面で注意されたりということではないです。 自分が人からなにかいわれるとすごくきにしてしまうので 気に病んでしまいました。 〇〇さんと部屋が一緒になってきもかったとか たのしかったとかそういうのは感想だから 相手にこう思えとかいうのは横暴なんですよね 相手の気持ちだからどうしようもないですよね。 相手が理不尽な気持ちで思っていることでも仕方ないのでしょうか? 不当な評価をされるのはむかつくのですが、 どうすればいいでしょうか??

  • 理不尽な事があると体調が悪くなる

    私は神経質な為、理不尽だなぁと感じる事が起きると、体調が悪くなってしまい、退職してしまうので困っています。(32歳、女性、事務職) 現在無職ですが、就職してもまた退職して迷惑をかける気がして具体的に活動する気がおきません。 プライベートでも裏切られたり、とか嫌な事があると大きなダメージを受けてしまいます。 最後の会社を退職して半年以上たちましたが、特に病院には行っていません。 現在の状態は、電車など狭い公共の場が受け付けられない、五欲の低下など。 親しい人とはたまに会う事が出来ます。(バスで移動) 抽象的ですが、理不尽な事があると、許せない!という気持ちが強くおこってしまい、思考が停止してしまうのです。 ある程度受け流すにはどうやったらいいのかもわかりません。むしろ突詰めてしまいがちです。 皆さんは理不尽だと感じたとき、どの様に精神安定を図っていますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 気合と根性は結局意味なかったですね。今後廃れます?

    昔は 「鬱とか甘え。それで休みたいとか舐めるな」「すぐにエアコンつけると気合足りない。」「37.5℃くらいの熱で休むとか根性ないのか。」「入社したら理不尽な事があるのが当たり前。気合いで耐えて働け」 って感じでしたが 今は 「鬱はちゃんとした病気。休ませないのはパワハラ」「暑いなら無理せずエアコンつける」「熱があるなら出勤せず休め。熱が無くても調子悪いなら休め」「ブラック企業なんか入ったらすぐ辞めろ」 こんな感じですから。 結局、根性や気合いなんて何の役にも立たないですね。それでなんとかするって考え方が間違っていたから今、全て是正されているわけですし。 https://gendai.ismedia.jp/articles/-/75370?page=4 上記のように、スマホの普及で宗教すら捨てられようとしていますし、気合や根性もこれからは捨てられる概念ですかね。 今の時代で、気合や根性で何とかなるものって何かありますか? 今後、気合や根性って廃れて行くと思いますか?

  • 人になめられる 怒りの収めかた

    私はよく他人になめられ、見下されたり不当な扱いを受けたり、理不尽なことで怒られたりします。自慢をするつもりではないですが、一流の大学を出て、英語力もITスキルも努力して身に着けてきたので、大概の人よりもずば抜けています。ただ、いろいろあってアルバイトや派遣を転々としてきたということもあって、また、弱そうな見た目なのか、心無い人からそんな態度をとられたります。職場などでは、時間がたつにつれて、私の能力がその人たちにも分かり、態度を変えて攻撃はしなくなったりもするのですが、それまでに受ける私のダメージはもう死ぬほどボロボロで、態度を変えられたとて、仲良くできようもなく、ただただ、理不尽さにはらわたが煮えくり返るのです。その怒りを収めるにはどのようにしたらよいですか? おそらく何をしても、他人になめられるということは今後も変わりようがないと思うのですが、少なくとも、この怒りを感じないような考えかたが知りたいです。こう質問をすると、結局最後に勝つのはあなたの方だからとか、そんな人はどうせロクでもない人生を送るからほっておけ、という回答が来てしまいそうですが、もうちょっと、我慢するだけではなく、また時間に解決させるのではなく、即効的ではっとするような良い考え方があればなと思います。何かありますでしょうか?

  • 死にたい気持ちの治し方

    30代前半男です。 故郷から離れて仕事をして12年。3年前に結婚をして今年マイホームも建てました。初めは地元を離れての仕事はつらいものでしたが、その環境にも慣れて前向きな姿勢で頑張ってこれてきました。 しかし、30歳を過ぎて仕事の責任も増え、激務が続きました。息抜きの為、連休を利用して地元に帰って過ごすと約10年ぶりのホームシックにかかってしまい、なにも手につかない状態になっています。 仕事が嫌になることは今までもありましたし、逃げ出したいと思ったこともありましたが、なんとか気持ちを持ち直しして生活をしておりました。 しかし最近になって今まで以上に気持ちが落ち込み、死にたいとすら思うようになりました。 妻のことは大事ですし、これから子どもも欲しいという気持ちもありますが、何もかも捨てて死んでしまいたいと思うことが増えてきました。 自分の生き方で、このことを誰かに相談するようなキャラでもないし、仕事においても部下を支えなければいけない立場。 3年目に突入した夫婦生活も楽しいばかりの時期は過ぎました。 自分はこれからなにを目標に家庭、仕事に向き合っていけばいいのかわからなくなってしまっています。 今、この文章を書いていても涙がでてくるような状態で、こんなに女々しい自分にも嫌気がさしてきます。 妻とローンたっぷりのマイホームを捨てる訳にはいかないので、モチベーションの上げ方を教えていただきたいです。 30男の愚痴ですが、回答をいただければ幸いでございます。