- ベストアンサー
エンジニアの仕事について
その昔、といってもちょっと前? 日本がまだ右肩上がりの頃、 ・テレビを直せるエンジニアが食っていけました。 ・音響機器を生産できる会社が存続でき、ステレオを修理できるエンジニアが食っていけました。 ちょっと前 ・コンピューター周りのことがある程度できれば食っていけました。 今 上記は全滅で、各メーカーのサービスステーションは地方から撤退し、部品の購入も出来なくなりました。 恐らくクルマのエンジニアも故障率の減少なので食い扶持が少なくなっているのではと思います。 (まあクルマの場合は法定点検と事故修理があるのでなんともいえませんが) っていうか、弱電、コンピューター周りは進化が激しく 倒産した音響メーカーは数知れず、海外との競合も激しく最優秀エンジニアしか生き残れなくなっているような気がします。 日本の。。。というか、例えば私のような底辺(T_T)を泳ぎまわっていたエンジニアの逃げ道ってないものでしょうか。 努力がたらんとお叱りを受けても、努力しても天性の最優秀エンジニアなんかには敵いませんので 念のため。 ちなみに今失業中です。どなたかお知恵やご意見いただけますよう。
- denza
- お礼率80% (647/806)
- SE・インフラ・Webエンジニア
- 回答数3
- ありがとう数4
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
「この世は諸行無常」と仏陀は言われました。 童話の「おじいいさんのランプ」にあるように、技術の進展による世の中の動きで、脚光を浴びて儲けることができた商売や技術者も不用になっていくものです。 7月までは「完全地デジ移行」ということで全国的に話題となったTVですけど、デジタル移行のバカ騒ぎが収まると日立に続いてパナソニックもTV部門縮小というニュースが流れていますからね。 でも、消えていく分野があれば、新たに発生する分野もあるものです。民主党は「増税」しか頭になく、野田首相による貧乏・耐乏生活の未来しか描けないため、明るい未来が描けませんけどね・・・。 そして、マヤ暦が2012年12月21日で終わり、地球は新しいサイクルに入ります。世相は来年からさらに暗くなっていくでしょうが、その先には宇宙時代が訪れて新しい技術や商売が生まれてくるはずです。 (日本のマスコミは報道管制されていますけど、昨年から今年にかけてUFOの出現頻度は世界的に増えていますからね) 人間の心は、現実を動かす力があります。失業中で暗い気持ちでいれば、それに応じた現実が展開します。 とりあえずは、これまでの経験と知恵と人脈などを生かし、さらに、「祈り」の時間を加えて、気持ちを無理にでも明るくすれば、なんらかの展開があると思います。 さしあたり、失業中は時間が余るはずですから、充電期間と考えて、いろいろと読書や勉強などするのもいいと思います。 ちなみに、わたしはプログラマですが会社は、なかなか経営的に大変なようです。「今月から自宅待機かな?」と思っていたのですが、なぜか、以前からやってみたいと思っていた分野の仕事の派遣が入ってきました。心に強く願う思考エネルギーは仕事をするようです・・・。
その他の回答 (2)
- kosukejlampnet
- ベストアンサー率44% (126/282)
このあたりのことは努力よりも世の中の動きを敏感に察知する能力なのでしょうね。 個人の生き方についても然り、会社の経営についても然り。 たとえば、FUJI FILMなんていい例かなと思うのですが、デジカメが出てきたことでフィルムの需要はなくなることを予測の上、「写るんです」の生産を縮小し、デジカメの開発にシフトしたり、最近ではCMでも分かるように「サプリ」の開発までしていますね。一方オリンパスは医療機器に特化したり。 とはいっても、古い技術が必要とされる場面もあるわけで、プレハブ工法がある中で、宮大工の需要もある。確か、四国の時計修理の職人なんて何年も先まで予約がいっぱいとか。真空管アンプなどは根強いファンもいるわけだし。この場合、需要は少ないなりに職人も少なくなければいけないでしょうし、やっぱりその道での第一人者!でなければいけないでしょうね。 いずれにしても、個々の持つスキルを世の中にあわせて変化させていかなくてはいけないのでしょうね。
お礼
どうもお礼が遅くなりました。 またまた、暗いお礼になってしまいますが、やっぱりその道での第一人者! ってレベルは無理です。 経験上(特殊な業界にいたわけではないので)も能力的にも。 どうしたものか。。
- ちあき(@Chiaki-F)
- ベストアンサー率49% (576/1153)
一般的なエンジニアは仕事も多いけれど 競合相手も多いですね 特殊な分野のエンジニアは仕事が少ないですけれど 競合相手も少ないです 失業中であれば仕事を探しながら 将来でも役にたちそうな資格を取得とかどうでしょうか 電気主任技術者は結構な年齢になっても ビル等には必要ですし一般の会社の定年後でも 雇ってくれる会社が多いです 就職するのに道が1本よりは多数の道があるほうが有利です 仕事をしている時に将来を考え準備をしていたか ただ仕事をしていただけかで大きく異なります 今からでも間に合うと思いますので 将来はどんな職種が重要になるかを考え 着手してみてはいかがでしょうか
お礼
ご意見ごもっともですね。 「特殊な分野のエンジニアは仕事が少ないですけれど」 じつはこの辺を狙ってます。がなかなか厳しいようで。 「就職するのに道が1本」 3本ぐらい網を張っているのですが、中途半端になってしまうんですよね。 逆に相乗効果も現れている部分はよいのですが。 「電気主任技術者」 数年かけてやってみます。 回答ありがとうございます。
関連するQ&A
- なぜ日本では素人がシステムエンジニアになれるのですか?
はじめまして。私は今年の就職活動を終えた学生です。 私には文系学部の友人がいるのですが、 二か月前にその彼が今年の就職活動で 某有名メーカー系列の子会社からSE(システムエンジニア)として 内定をもらったそうです。 私はてっきり友人がそれほどコンピュータに詳しいのかと驚いたのですが、 そうではなく友人はまったく門外漢であるにも関わらず採用されたというのです。 友人の話によれば、日本企業ではまったく専門外の者でも SEとして活躍することが可能なのだそうです。 友人が内定した会社だけでなく、同様に数多くの会社で 本来なら専門外の学部からも平気でSEを募集しているとのことなのですが、 私にはそれがどうしても不思議でなりません。 エンジニアというからには何かのソフトウェアを作る仕事なんですよね? それなら非常に高度な数学やらプログラミング技術やら、 要するにコンピュータサイエンスに関する専門知識が必要じゃないのかと 思うのですが、どうしてそのような知識を身に付けなくとも SEになれるのでしょうか? どう考えても苦しいのではと思うのですが…。
- ベストアンサー
- SE・インフラ・Webエンジニア
- 工学部にいったらいいのでしょうか?
私は現在高校2年生の女子です。 将来は車関係の開発の職業か、家電製品の修理をする家電製品エンジニアになりたいと思っています。 どちらにしてもメーカーで働きたいです。 そのためには工学部の機械科に行ったらいいのでしょうか?
- ベストアンサー
- 大学受験
- 市販車メーカーとしてのマクラーレン
車業界に詳しくないものです。 マクラーレンというのは、レーシングチームとして存続してるだけで、市販車を製造・販売してるなんて知りませんでした。 市販車メーカーとしては、どんな特徴を持ったメーカーなのでしょうか? 例えば、スポーツカー以外にもセダンとかトラックとかも作ってるのですか? 日本にも販売店とか代理店とかたくさんあるのでしょうか? いつぐらいから製造してるのですか? ステータスの高いブランド力のあるメーカーなのでしょうか? ヨーロッパではどんな評価されてるメーカーなのでしょうか?
- ベストアンサー
- F1・モータースポーツ
- 車の修理に不備があったと思われるのですが・・・
6月末に車のエンジンの不調を感じ(エンジンがガタガタと大きく揺れる・焦げ臭いなど)メーカーに修理に出しました。 エンジンコンピューターの異常ということで修理をしてもらい、7月4日に直ったとのことで車を返却してもらいました。 7月16日、エンジンがまたガタガタと揺れた後、完全に止まってしまいました。 これは結局、前回の修理できちんと車が直ってなかったのだと思うのですが、修理代金の返金はしてもらえるのでしょうか。 またその場合、どういった手順を踏めば良いでしょうか。 教えて下さい。 (エンジンが止まってしまった車は、なんとか店舗駐車場に泊めさせてもらうことができましたが、また直しに出しても完全に直らず、事故を起こしたり、人を巻き込んだりすると怖いので廃車にしようと考えています。)
- 締切済み
- その他(法律)
- システムの保守管理料の金額について
小さな職場にコンピュータを10台、無線LANでつないで、インターネットも見られるようにしたシステムを作ってもらいました。端末12台とLANの保守に、年間30万円を購入したパソコンショップに支払っています。故障したときには来てもらって修理したり、アドバイスしたりしてくれます。といっても本当のシステムエンジニアではなくて、転職してパソコンショップを開いた元素人です。 この年間30万円は適切な価格でしょうか。故障したときに来て、システムの再インストールをしてくれたり、故障した製品をメーカーに送り返してくれたりします。修理実費は別です。
- ベストアンサー
- SE・インフラ・Webエンジニア
- 修理に要する期間について
今、某日本で一番でかいコンピュータメーカーのCD-Rを修理に出しているのですが、すでに3週間たつのですが、まったく戻ってくる気配がありません。(修理に出した店に確認しました。)以前MOが壊れて修理に出したときも1ヶ月以上掛かったのですが、同時期に壊れたアンプは10日ほど(山水電気のすばやい対応に拍手!)、カーナビは2週間弱で治ってきておりまして、何でコンピュータ関係のものばかりこんな時間がかかるのかと思ってしまいます。なぜこんな時間が掛かるのか、また一般にこんなに時間が掛かるのか、そのへんどうなんでしょうか?
- 締切済み
- その他(インターネット・Webサービス)
- 超仕事の出来るエンジニアになるためには?
こんばんわ。 私は就職2年目、4月で3年目になるSEです。 もうこんなに仕事しているのにいつまで経っても仕事が出来るようになりません。 個人的に、仕事が遅いのは知識が乏しすぎて何をしたら自分のタスクを最短で実現出来るのかが分かっていないという点と、分からないことを先輩たちに聞く時に「2年目にもなってこんなことも知らないのか」と思われ評価が下がることを恐れて、「分からないことを聞くために事前調査をする」ことに時間が取られすぎている点の2つがあると思っています。 知識を身につけるために勉強をしようとは思っていますが、常に仕事に追われているため(基本的に毎日終電、土日もどっちかは仕事)、なかなか時間が取れません。 こんなに遅くなってしまうのは、昼間などにハマった時間を取り返すために夜頑張っているためです。普段の仕事の中で勉強していけばいいのかもしれませんが、仕事中はとにかく仕事を早く終わらせたいため、場当たり的な解決策が見つかると、それを採用してしまうため、根本的な原因などを追求しないため、知識が一向に増えていきません。 仕事が嫌いなわけでもないですし、周りの社員の方にも恵まれていると思っています。 基本的には頑張って仕事が出来るようになりたいとは思っているので、なんとかして現状を打破したいです。 こういった状況から抜け出す方法をアドバイスしていただけると非常に嬉しいです。よよろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 社会・職場
- 33才でエンジニアの仕事に就くのは?
大変でしょうか?? 当方、一応情報系の三流大学?は卒業しましたが、就職の氷河期等あり、なかなかエンジニアの職に就くことはできませんでした。それで仕方なく、派遣の製造畑を歩んできて、これといった、経験等ありません。 職安でも、未経験は25歳ぐらいです><。例外で30までぐらいですかね。 これから、エンジニアは諦めなくてはいけないと、友達には言われました。 でも、少し未練はあります。それで、製造畑と近いメカトロ設計や機械設計も考えているのですが、それも実務は少し問われるようです。 これから、どの職に就こうか選択できなくなってきました。それで少しめげています。 どうすればいいのでしょうか???
- ベストアンサー
- 就職・就活
- エンジニアの仕事
いつもお世話になっています。 前回等の質問を見て頂くとわかりますが エンジニアになる為、転職しましたが 就業内容があまりに違う為もう一度転職を 考えています。 *理由は割合させて頂きます。 サーバ系エンジニアを目指したいと思うのですが どのようにステップアップして行くのか具体的に わかりません。 エンジニアの方は設計・構築を手がけるまで どのような仕事内容をされてきましたか? 例)運用→構築→設計 監視→運用・・・ 出来れば年数も書いてくれると大変助かります。 また構築・設計が出来るようになるのにどのくらい期間がかかりましたか。 まだ質問があるのですが何回か転職を重ねながら ステップアップしたのですか。 回答よろしくお願いします。
- 締切済み
- 転職
- 文章校正のお願い
下記の文章はメーカー経営の自動車整備専門学校の願書用の文章です。 この文章は高校の国語(現代、古典両方担当)の教師に見せ、一応OKはもらっています。 ただ、まだ読みづらい気がするので、文法や「この表現はこっちの方がいい」などのアドバイスをお願いします。 ********************* なお注意点として、内容には満足しています。 内容ではなく『表現』を直していただきたいと思います。 ********************* *入学目的・動機、勉強への決意など 自動車整備に関する専門知識を学び、基礎技能を身につけたい。これが志望の動機です。 きっかけは幼いころからの車のプラモデルの組み立てでした。 プラモデル作りは細かい作業の積み重ねで、忍耐を要する作業です。苦労や失敗も多々ありましたが、その分完成したときの達成感は言葉では言い表せないほどすばらしいものでした。また、作っていたのが車ということもあり、精巧に作られた部品を組み立てるにつれ、実際の車に興味が湧くようになりました。 物作りではなく整備を選んだ理由は、電気関係仕事に携わっている父と一緒に電気製品の修理をしていたからです。 故障して動かなくなったクーラーやテレビが息を吹き返した瞬間は、いつでも大きな感動がありました。 また、修理を通して、新品とは違う使い込まれた物の良さがわかるようになりました。そして、どんなものでも大切に扱い、一日でも長く使うように心がけています。 数ある自動車メーカーの中から、貴社を選んだのはずっと好きなメーカーだからです。 自宅近くに販売店が多くよく行きました。その際、セールスマンの方だけでなく、エンジニアの方たちの対応がとても親切だったことでいい印象を受けていました。 また、購入した貴社の車の乗り心地がとてもよかったことが貴社を選んだ理由でもあります。 これまでの修理や組み立て作業で得た達成感や感動を自分の職業として味わうために一生懸命努力したいと思います。 一番直していただきたいのは一番下の「これまでの修理や組み立て作業で得た達成感や感動を自分の職業として味わうために一生懸命努力したいと思います。」の部分です。 もうちょっとマシな表現はないかと考えましたが、浮かばなかったので力を貸してください。 この部分以外でもおかしな表現があれば指摘をお願いします。
- 締切済み
- 日本語・現代文・国語
お礼
まさに「この世は諸行無常」ですね。 でも最近このサイクルがとてつもなく早まっているような気がします。 「おじいさんのランプ」 これ知らなかったんですけど、検索して読んでみるとまさに的を得てますね。 ・商売変えするか、 ・それともローテクを極めて生き残るか(最後の一人とかになってしまえば需要はある) ・それともテクノロジを組み合わせて新しい何かを生み出すか 少し道筋が見えてきました。ありがとうございます。