• 締切済み

車の修理に不備があったと思われるのですが・・・

6月末に車のエンジンの不調を感じ(エンジンがガタガタと大きく揺れる・焦げ臭いなど)メーカーに修理に出しました。 エンジンコンピューターの異常ということで修理をしてもらい、7月4日に直ったとのことで車を返却してもらいました。 7月16日、エンジンがまたガタガタと揺れた後、完全に止まってしまいました。 これは結局、前回の修理できちんと車が直ってなかったのだと思うのですが、修理代金の返金はしてもらえるのでしょうか。 またその場合、どういった手順を踏めば良いでしょうか。 教えて下さい。 (エンジンが止まってしまった車は、なんとか店舗駐車場に泊めさせてもらうことができましたが、また直しに出しても完全に直らず、事故を起こしたり、人を巻き込んだりすると怖いので廃車にしようと考えています。)

みんなの回答

回答No.2

まずは、修理店に、その後の事故の状況を説明して、どうしてこうなったのか(直っていなかったのか)を聞くのが、よろしいのではないでしょうか? 修理して、直りましたと言われ、その代金を払ったわけですので、1年経たなければ、瑕疵(かし)期間として、先方に責任があると思います。 きちんと直してくれ と言い、もし直せないというのであれば、修理代金の返金を求めつつ、国民消費者センター又は消費者庁などと御相談するのがよろしいかと思います。 古い車でなければ、廃車にする必要は、ないと思いますが・・・

midori-musi
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず、明日にでも修理店に話をしてみようと思います。 修理店からメーカー下に出しているので、できればそちらの話も聞きたいのですができるかどうか… きちんと直してくれれば良いのですが、直しに出した直後にもかかわらず、同じエンジントラブルが起こったので、正直その自動車メーカーの信用はもうありません。 再度直しに出してもまた不具合がでるのはと、とても怖いです。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

修理を請け負った以上修理ができていないなら修理をする必要はありますが、 それによって生じた損害は限度がありませんので、責任はとれないという契約が一般的だと思います。 修理前にいったいわないの論争になる可能性はありますが。 仮にどうしても治らないとしたら、その原因は修理業者以外のところにある可能性が大きいと思われますので、修理業者はその相手に交渉をする必要があるので、その交渉を代行してもよいか聞いてくると思います。 とにかく何が原因か解明することが順序です。 メーカー訴訟が自分でできそうなら、その方が手っ取り場やいかもしれませんが、 かのアメリカでのトヨタ問題のように、アメリカ、日本の技術者を巻き込んでも、 原因は解明できなかったとというようなこともあります。 お怒りなのは理解できますが、修理業者と喧嘩することはあまり得策ではないかもしれません。

midori-musi
質問者

お礼

早速、回答ありがとうございます。 修理業者を通しメーカー下の工場へ出しました。 メーカーからの修理伝票には、車の不具合がきちんと私が伝えた通りに書いてあったので、修理業者の方は的確にメーカーに伝えてくれていると思います。 ですが、直して2週間程度で同じトラブルが起きるなんて、怒る気持ちももちろんありますが、それよりもすごく怖かったです。 エンジンの不調は生死に関わる事故にも繋がるのできちんと直してほしかったです。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう