• 締切済み

あなたならどんなコメントをしますか?親友として。

アレだね こんなにも寂しいと思ってしまうのは相手のことが好きだからだ 自分では気づいてないと思っているつもりでも心のどこかでは思っている それを否定し自分は一人なんだと味方なんていないんだと思ってしまう 仲良くしてくれてる人にもいつか裏切られるんじゃないかと毎日怯えてる 相手のことを信じることができない自分に腹が立つ 前はこんなことはなかった その分相手に依存してた だから裏切られたときの心の傷は深い 自分でも訳が分からなくなるほどに だから人を信じることが出来なくなる そのうち裏切られたのは自分がいけないんだ 生きてることが罪だなんて思ってくる 心のどこかではなんで裏切られたんだ 顔色ばっか見て自分の意見なんて言わなかったから?などど誰にも言えることなんてない疑問を自分にぶつける だから自分を持とうとする だけどどうしてもできない 自分ってなんだろうかと思ってしまう 生きてたって悲しむ人なんていないんだと思ってしまう 事故ってみんなが心配してくれたことがとても嬉しかった ごめんって気持ちもあったでも何よりも自分のことを心配してくれたのが嬉しかった 泣いてしまった人もいるのに悲しませた人もいるのに 嬉しいと思ってしまった 嫌われてなかったんだってそのとき気づいた なんてバカなんだろうと思った 死んでたかもしれないのに 死んでしまってから気づいても遅いのに だから心の底から信じようと決めた 疑っちゃいけないんだと思った でもやっぱり難しい トラウマなんて引きずってる自分が恥ずかしい いつも思ってしまう どうして私の事を好きでいてくれるんだろう どうして私と一緒にいてくれるんだろうなんて思って また考えすぎて 考えてしまったことすら嫌になって それでまた自分を責めて 泣いて この繰り返し いつまでたっても終わらない疑問 解決方法なんてないなんて決め付けて また一人でこもる 大切だと思う人達すら信じることができない 自分はいいとこなんてないし 大していいことすらできない でもこれだけは変わらないことがある みんなのことが好きということ これだけは変わることはない 信じることが出来ないのに好きだなんておかしいのかもしれない でも好きだ 大切な人達だ なのにいつ裏切られてもいい心の準備をしている どこかしら壁を作ってしまう さらけ出したいと思っているのに 心から信じたいのに どうして? ってまた自分を責め続ける ある人がいった うちは自分を責めすぎてるって 言われて初めて気がついた それまではそれが普通で当たり前だった せめすぎないようにしなさいなんていわれたけど人はそう簡単には変われない 変わったとしてもそれがいいのか悪いのかなんてわからない 悪いって言われてもあんたになにが分かるんだとおもってまた閉じこもる 自分を知ったような口で喋るやつが許せない 何も知らないくせに こんなにも苦しいのなんて誰にも分からない でもそれは自分で言わないから 知って欲しいなんて思ってるくせにこれは自分にしか分からないなんて思ってしまう 結局は自分なんだって思ってしまう でもそれは駄目なような気がする たとえ自分が欲しい答えをもらわなくても相手は相手なりに考えてくれてるんだ それをただあの人は自分をわかってないからいえるんだなどどその人のせいにして 自分を守ってるだけのような気がする 自分でもよく分からないくせに何いってるんだろうって 結局なにがしたいんだろうって それを延々続けてる 頭がおかしくなりそうでも 心の傷がえぐられていっても 自分で自分をまた責めていく 止めたいのに もう傷つきたくないのに 自分を傷つけるのを止めない だから他の人達とかと話して紛らわせる いっときでも癒されたいなんて思ってしまう こんな自分は醜くて悲しくて うまくなんていえないけど 自分が結局なにがいいたいんだろうと考えたって答えは自分で探すしかないってこと 大切な人達を信じきれないことや 大切な人達が悩んでてもどうすればいいのか 自分を責め続けないようにするにはどうすればいいのか その答えは自分が持ってる いつになるか分からないけど 私は答えが見つかるまで延々とこれをくりかえすだろう えっと・・・長々ごめんなさい; 読んでくれた人ありがとう 変な気分にさせちゃってたらごめんなさい じゃ

みんなの回答

  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.5

http://okwave.jp/qa/q7084416.html)から来ました。 40過ぎのオバチャンです。 「友人」なら、「コメント」なんて他人行儀なことを言ってないで、「どうしたの?何かあった?私でできることなら相談に乗るよ」と働きかけますね。 もっとも、中学生なら、年齢的にちょっとシニカルを気取りたくなってもおかしくない年頃ですので、たいした意味もない可能性もありますが。

noname#142292
質問者

お礼

言いました。けど、病んでる理由が分からないとか曖昧な返信でした。 回答、長文読んでいただきありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#146551
noname#146551
回答No.4

今の貴方の精神の状態を簡潔に大まかに言いますと、「自尊心を自分で自分を傷つけることで下げて、人に優しく接していたものの、いつの間にか、自分を傷つけることが普通になり、自尊心を下げるブレーキが利かなくなり、人間不信に陥りかけている。」という所でしょうか。このままだと、恐らく貴方は、何かしら根拠の無い人間性として劣等感を抱かざるを得なくなる可能性が有ります。 多分、貴方の言いたいことを簡単にまとめると、「自分の周りの人は、自分のして欲しいと思っていることをしてくれないから、自分の気持ちとかを全然分かっちゃいない。みんな自分のことについて、思ってくれたり、考えてくれたりしてくれるのは有り難いけど、それのほとんどが自分の気持ち面で考えたら、的が外れてて、他人は上辺だけで分かったふりをしている。そのように自分が他人を疑ってしまうのが嫌だ。だって結局は自分の問題なんだから。でも・・・(繰り返し)」という風な感じですかね?まあ、間違ってたら申し訳ないですが、改めてハッキリ言いますと、他人は自分自身のことについては、思っているだけじゃ、全く助けてくれませんよ。干渉こそはしますが、ダイレクトに助けることはありません。助けて欲しいのなら、自分自身は一人の人間として素直に自己表現をし、他人に伝えなくては相手は、テレパシーを使える訳じゃないのですから分かるはずもありません。 自分のすることについては自分自身で解決し、自分自身だけでは解決出来ないことであれば、他人に頼りたいという意志表示をし、協力して助け合う。それこそが、「一人の人間として自立出来た。」というものだと思います。 最後に、あまり人間不信にはならないでください。人間不信になりすぎると、この先、腐った人生が待っています。一歩引いて物事を考れるようになった自分に、酔いしれないことが重要です。人生は、相手を一人の人間として、一人の意見として受け入れた者勝ちですよ!

noname#142292
質問者

お礼

これは私じゃありません。親友(友達)の事です。 でも長文読んでいただきありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.3

信じるとか信じないとかにこだわるのは 相手に幸せにしてもらおうと思ってるからです。 自分が幸せで満たされていれば信じるとか信じないとか 関係ないです。 幸せなら信じる必要もないし信じない必要もありません。 傷つくのは自分が相手から奪い取ろうとしたものが 手に入らなかったからです。 奪い取りたいものが何もなければ傷つくこともありません。 > あなたならどんなコメントをしますか?親友として。 「ふーん。まあ、頑張ってね」

noname#142292
質問者

お礼

本当にそれで良いのでしょうか(^_^;) 親友として、そのコメントは迷います。;; 長文読んでいただきありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • syu-ya
  • ベストアンサー率18% (18/100)
回答No.2

人間関係なんて生きてる限り手探り状態だと思う。 信じようが信じまいが誰かと関わっている以上、誰でも抱えている悩みと言うか。 裏切られたと思う前に、もしかしたら自分は何気ない事でも誰かを裏切っているかもしれない。 信じられないと思っていても信じてくれている人がいるかもしれない。 何が正しくて何が間違っているかはそれぞれの感性によって違うし。 人のことをどうこう言っててもキリがないので、とりあえず自分がちゃんと思いやりを持って人と接していればそれでいいんじゃないでしょうか。 しかし質問文、長かった・・・(; ̄ー ̄川

noname#142292
質問者

お礼

回答ありがとうございました♪ 長文すいません(^_^;)・・・。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.1

人を信じるなんて言ってる人は、人が自分に都合よく動いてくれると勝手に思い込んでいるだけで、期待通りにならなかったら、「信じていたのに裏切られた」と言って、腹を立てたり嘆いたりするわけですが、人は誰かの都合に合わせて生きてるわけじゃないし、人にはそれぞれ自分の考えがあり、自分の都合ってものがあるので、もともと誰かの思い通りになるわけはないんです。 「人を信じる」なんていう自分本位な考え方はしないで、人は自分とは違う考え方や感性、価値観を持っているんだということを理解し、人の都合や人の生き方を尊重して、好きな人のことはただ受け入れればいいんじゃないですか? 「人を信じられない」というのは、知性がある人なら当たり前の感性で、悩むことじゃないと思いますが。

noname#142292
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 友達に同情するとこでした。危ない危ない。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • あなたならどんなコメントしますか。親友として。

    アレだね こんなにも寂しいと思ってしまうのは相手のことが好きだからだ 自分では気づいてないと思っているつもりでも心のどこかでは思っている それを否定し自分は一人なんだと味方なんていないんだと思ってしまう 仲良くしてくれてる人にもいつか裏切られるんじゃないかと毎日怯えてる 相手のことを信じることができない自分に腹が立つ 前はこんなことはなかった その分相手に依存してた だから裏切られたときの心の傷は深い 自分でも訳が分からなくなるほどに だから人を信じることが出来なくなる そのうち裏切られたのは自分がいけないんだ 生きてることが罪だなんて思ってくる 心のどこかではなんで裏切られたんだ 顔色ばっか見て自分の意見なんて言わなかったから?などど誰にも言えることなんてない疑問を自分にぶつける だから自分を持とうとする だけどどうしてもできない 自分ってなんだろうかと思ってしまう 生きてたって悲しむ人なんていないんだと思ってしまう 事故ってみんなが心配してくれたことがとても嬉しかった ごめんって気持ちもあったでも何よりも自分のことを心配してくれたのが嬉しかった 泣いてしまった人もいるのに悲しませた人もいるのに 嬉しいと思ってしまった 嫌われてなかったんだってそのとき気づいた なんてバカなんだろうと思った 死んでたかもしれないのに 死んでしまってから気づいても遅いのに だから心の底から信じようと決めた 疑っちゃいけないんだと思った でもやっぱり難しい トラウマなんて引きずってる自分が恥ずかしい いつも思ってしまう どうして私の事を好きでいてくれるんだろう どうして私と一緒にいてくれるんだろうなんて思って また考えすぎて 考えてしまったことすら嫌になって それでまた自分を責めて 泣いて この繰り返し いつまでたっても終わらない疑問 解決方法なんてないなんて決め付けて また一人でこもる 大切だと思う人達すら信じることができない 自分はいいとこなんてないし 大していいことすらできない でもこれだけは変わらないことがある みんなのことが好きということ これだけは変わることはない 信じることが出来ないのに好きだなんておかしいのかもしれない でも好きだ 大切な人達だ なのにいつ裏切られてもいい心の準備をしている どこかしら壁を作ってしまう さらけ出したいと思っているのに 心から信じたいのに どうして? ってまた自分を責め続ける ある人がいった うちは自分を責めすぎてるって 言われて初めて気がついた それまではそれが普通で当たり前だった せめすぎないようにしなさいなんていわれたけど人はそう簡単には変われない 変わったとしてもそれがいいのか悪いのかなんてわからない 悪いって言われてもあんたになにが分かるんだとおもってまた閉じこもる 自分を知ったような口で喋るやつが許せない 何も知らないくせに こんなにも苦しいのなんて誰にも分からない でもそれは自分で言わないから 知って欲しいなんて思ってるくせにこれは自分にしか分からないなんて思ってしまう 結局は自分なんだって思ってしまう でもそれは駄目なような気がする たとえ自分が欲しい答えをもらわなくても相手は相手なりに考えてくれてるんだ それをただあの人は自分をわかってないからいえるんだなどどその人のせいにして 自分を守ってるだけのような気がする 自分でもよく分からないくせに何いってるんだろうって 結局なにがしたいんだろうって それを延々続けてる 頭がおかしくなりそうでも 心の傷がえぐられていっても 自分で自分をまた責めていく 止めたいのに もう傷つきたくないのに 自分を傷つけるのを止めない だから他の人達とかと話して紛らわせる いっときでも癒されたいなんて思ってしまう こんな自分は醜くて悲しくて うまくなんていえないけど 自分が結局なにがいいたいんだろうと考えたって答えは自分で探すしかないってこと 大切な人達を信じきれないことや 大切な人達が悩んでてもどうすればいいのか 自分を責め続けないようにするにはどうすればいいのか その答えは自分が持ってる いつになるか分からないけど 私は答えが見つかるまで延々とこれをくりかえすだろう えっと・・・長々ごめんなさい; 読んでくれた人ありがとう 変な気分にさせちゃってたらごめんなさい じゃ ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー この文を読んでどう思いますか?そして、どうコメントしますか? 長文読んでいただいてありがとうございます。 親友。友達として、どうコメントしますか?相手はまだ中学3年生。

  • 親友って?

    こんにちは。 皆さんに聞いてもらいたいことがあります。 私は、20代の♀ですが、未だに親友と呼べる人がいません。 何人かは、遊びに行ったりする友人がいますが、 それでも、どこか一緒にいると気を遣ってしまって...。 そういうのって、やっぱり、親友とは呼べませんよね? 私は、結構人見知りをするタイプなので、それもいけないと思い、 いろんな所に出かけるようにはしているのですが、 うち解けるのに、かなりの月日を要してしまい、素の自分をさらけ出すことが、 なかなか、できないんです。 それに、大勢の中にいると、どうしても素の自分と同じキャラクターの人が 一人や二人はいるので、萎縮してしまうんです。 そのくせに、会話の中心にいたいというか、みんなによく思われたいんです。 友達と一緒にいても、「あんな事を言ったら嫌われるかも」とか、 「こんな事してしまって、嫌われてないだろうか」とか 常に考えてしまうんです。 学生の頃は、何でも言える友達がいたのですが、私の何気ない行動で、 疎遠になってしまいました。(ただ、自分でそう思いこんでいるだけかも) やっぱり、この歳で、親友と呼べる人がいないのって、寂しいことですよね? 皆さんは、親友っていますか? どうしたらよいのでしょう?性格がダメなんでしょうか?

  • 怒ってない?

    読んでいただきありがとうございます。 私は相手の顔色を伺う癖がありとても悩んでおります。 少しのことでも気にしてしまい相手が自分に対して怒っているのかとっても気になってしまうのです。自分の精神が弱いのは重々承知していますがこれから社会人になるにあたってとっても怖いんです。 相手はそんなつもりで言ってなくても自分には怒っているように思えてしまうんです。また「怒ってない?」と聞くと「怒ってないって言ってるでしょ!」と悪循環になってしまいます。 顔色を伺う癖、どうしたら治るでしょうか? ご回答いだだけるとありがたいです。 ありがとうございました。

  • 七変化に疲れました(長文です)

    私は話すのがとても苦手でどもりが激しいです、 そして相手の態度や顔色にとても敏感です。 感受性がもともととても強く、相手の要求に答えることが得意です ですがわかりすぎてしまってまるで カメレオンみたいに七変化できます、とてもストレスです。 特に明るいキャラを演じてムードメーカーなどしたときには (ああ自分気持ち悪い、死ね、 どうせ皆すぐ自分の事なんか忘れるのに、しがみついて媚売って)と 笑っているのに、心はダークです。 ですが嫌われるのが怖いです、一人のときは自分に自信を持とうと 決意しますが、人と会ったとたんどうでもよくなります。 私は小中と生徒、先生にもいじめられ 怒られないように、嫌われないように…… そして、自分なんてなくなりました。 大学生のいまもいじられキャラの気があります、私はいやです。 (ホント大学生にもなってバカだよなこいつら)と 人を見下して、なのにしがみつかなきゃ生きていけない、 見下すくせに寂しさは人の100倍。 私そろそろ死んだほうがいいのかもしれません。 自分の意見を頭では考えているのに声に出せないクズです。 自分に自信がないとこんなに人生早く終わるんですね。 生き地獄です。もう誰も頼れません プライドを捨てないまま孤独死して死ぬより若いうちに死んだほうが 悲しんでくれる人多いでしょう。 偽りなのか本当なのかわからない人間関係、友情関係に 心を痛めて寝れなくなって、なのに相手はなにも気にしてなくって 自分はちっぽけでなのに誰かに見てほしくて なのに喋れなくって、隅でにぎやかな明るい自信を見ていると 妙に落ち着いて、このままずっと自分に気づかないでいてくれたらなぁ、と おもってしまうこともあります。 なので大好きな人ができると依存が激しくなります、でも嫌われないように顔色うかがって でも大好きで、なのに相手には希薄に見られて、離れてかれます。 離れても追いません、1人で傷ついて(人間こんなもんだよな) 何事もなかったかのように周りに笑顔をふりまきます。 病んでるのは承知です、心療内科にいったこともあります、 でも自分なんて薬代の価値もない、人間に心を開けないので話しても苦しいです。 自分に自信を持つ方法や感受性を低くする方法をしっていたらお願いします。

  • 友人の一人ではなく、親友になりたい

    自分が友達と思ってる子と、これからも 将来的に親友になりたいです。 親友は、そう簡単にはなれるものではないですが、お互いにそう思える関係になりたいのですが、相手はそう思ってくれるか心配だし、度々食事や買い物の遊びに誘ったりして、迷惑に思われないか心配です。 私は、この年になり心から信頼できる親友ができたことがありません。友達ではなく、心から信頼できる親友が、です。 学校が変わると、友達は代わる代わるになってしまい、長い間の親友がほしくなってしまったのです。小学校の時の気の合う友達に連絡を求められるそんなこともありましたが、そのときの心理状態がよくなく、チャンスを逃してしまったと思います。 今まで、私の性格も原因ですが遊びにいくまでの仲や気軽に誘おうと思う親友もいなくてこれから10年20年と親友の一人ぐらいは居なくては仕事の休みなど、寂しいのではと思い……。私は一人っ子で、一人が好きなのではなく、一人が平気な人ですが、話し合える、同等の関係のひとがほしいのです。 今は学校の違う遊びに誘ってくれる友達は、他の人も沢山?誘っていて一人親友が居るそうで、本音が言い合えるそうで少し羨ましいです。 今は学校で話すくらいの友達が何人かいて、その中の一人が好きで、将来的にもたまに会うくらいの友達になりたいです。(同性で友達として好き)でも、それは勝手なのでは?とも思います。その人にも親友がいるかもしれないし、迷惑かもしれない。 私は、人付き合いが下手っぽくて、ひとを信じないし、話の空気も読めなくて、いつも同意ばかりする感じでした。でも本当は、相手からも信用できるひとに思って欲しいので、気を付けようと思っています。 その人は、自分に、おかしいところがあったら言ってくれました。(化粧がおかしいときに正直に言ってくれて嬉しかった)クリスマスのプレゼント交換も提案したら返してくれましたし、その子の趣味の話でお店に今度行こうね!と言ってくれたので嬉しかったです。 向こうからも話しかけてはくれますが、違うクラスになってからは、すれ違うときぐらいにしか話さないので、自分から話しかけにいってます。さらに一人でいる時も人が寄ってくる感じのひとで、程よい相づちや笑顔ができる愛想ある人です。 でも、自分とは趣味が違うところ(部分的には解る)や、自分とそんなに気が合わないとか思われているかも知れないと思ってしまいます。親友になってと言うのも重いし、自分の片思いみたいなのが嫌です。 どうしたら、親友になれるんでしょうか? 親友の作りかたってなんですか? 申し訳ありませんが、親友は自然に出来るものだよや、2、3行の理解できない回答も止めてください。 私にもお互いに信用しあえる、与えたり、返したりする、友達の一人じゃない、唯一の親友がほしいのです。。 文章があいまいな点もありますが、 宜しくお願い致します。

  • 親友の事で本当に悩んでます><

    長くなりますが、最後まで読んでいただけたら嬉しいです。 2歳上の、親友について相談です。 親友の事はAさんと呼びます。同じ職場で働いています。いつも、一緒に行動してて少しでも一人でいると、他の人に「今日は一人?」と言われるくらい、一緒に居ます。 今からAさんの性格を箇条書きにします。 ・かなりの心配性 ・気を遣わなくていい事に気を遣う ・人の話は聞かず、自分な話ばっかりする ・自分が悪いと言いながら、結局人のせいにする ・一回人の話を何かと否定する ・上司に何か聞かれると、私の方を見て、自分は何も答えない ・気分の浮き沈みがはげしい ・私に見捨てられたら、死ぬという ・いつもあやまってばかり ・いつも私の後ろについて回る 以上簡単に書きました。 こんな親友でも好きになろうと努力してるけどもう限界になってきました>< 一緒に居るのが辛いです。私しか相談できる人がいないというから、私が思ってることを言ったら・・・と考えるだけで怖いです>< 職場でも皆優しいのに被害妄想が激しくて、孤立してるとか言います。私の悩みを言っても「大丈夫よー!そんなことないよー」と軽く流されます。でも、私がAさんの悩みをそういう風に返すと、私の事なんかどうでもいいよね・・・そうよね・・・と言います。 そんな事ばかり考えていたら、仕事中私が息苦しくなってきて・・・遠まわしに言うと心の病気かな~とか人事の様に言ってきました。 仕事を辞めれば解放されるけど、次を探すのも大変なので耐えていこうとおもいます・・・ でも、親友の事が一番仕事に来るのが嫌な理由です><なにか良いアドバイスいただきたいです><

  • 人間不信??

    私は狭く深くの友人関係です。 そのほとんどの人を信用しています。ほかの人には言えない話をしたり、相談もします。 けど、ちょっとしたことで裏を考えてしまいます。 私が待ち合わせに遅刻した時、「遅れて本当にごめん」と言います。相手はたいがい「全然いいよー。気にしないで」と言います。 私はここで、本当にそう思ってるのなと思ってしまいます。 「ありがとう」とか「ごめん」いろんな言葉に、すぐ本当かなと考えます。 自分なりにこのことについて考えました。 結局は自分以外の人が何を思い、何を考えているかは分からない。嘘をついているのか、真実なのかは、その人にしか分からない。と言う結論に達しました。 この結論は万人に対して事実だと思います。 相手を信じる信じないは、このことを常に意識するか、しないかの違いだと私は思ってます。 こういうことは皆さんにもあるんでしょうか? 友人に同じ質問をしても、きっと私は本当かなと思うと思います。友人は私の性格、顔色を知ることができるからです。 なので私を知らない人の意見を聞いて、参考にしたいです。 これは人間不信かな?と思ったこともあります。 人間不信の方は、裏切られるのが怖いと考えると聞いたことがあります。 私は怖いとは思いません。友人を信じているから裏切りはないとも思いません。 私は誰にでも裏切られる可能性はあると思って生活しているので、怖くありません。 だから自分を人間不信ではないと思いましたが、こういう考えをしている人が極少数であれば、人を心の奥底から信じれるようになろうと努力したいと思います。

  • 親友じゃないよね

    長文で、読みにくいと思いますが、すみません。 私には20年くらい付き合いのある親友がいました。親友のことをA子とします。A子は学生の時、私に、彼氏が出来て自分にできなかったら、 あんたの彼氏頂戴と言ったり、 私が悪いのですが友達同士の飲み会で急性アルコール中毒になった時に、駆け付けた私の母親が心細いから一緒に病院に着いて来てほしいとA子に言ったら、嫌だと言って。飲み続行したらしく、その時は男友達が、来てくれたらしいのですが、その時一番信頼してたA子に見捨てられたような気がして、友達辞めると言ったら、心を入れ替えると言われたので、長年喧嘩もしたけど、付き合ってきました。でも最近A子に疑問ばかりです。以前彼女は人と会ってる時は、携帯は見ないようにするのが常識だと強く言ってたのに最近、A子から私を遊びに誘っておいて、その度、好きな男性に間隔されてなのか随時カードゲームのイベントチェックをしてます。あまりいい気はしません。 それと、以前は、何事にも嘘はつきたくないと言いながら、その時も彼女から私を遊びに誘って、会ってる時に、好きな人からメールがきて、長年の行動から解ったのですが、会う約束したらしく突然眠たくなったから帰ると言って帰りました。以前の彼女は同じ状況の時、正直に言ってくれてたので、私も心よく行っておいでと言えてたのに、この時は、嫌な気持ちでしたそれでも私の心が狭くなってるだけかも?と思って、おおらかな心で接しようと思ってたのですが ある日A子と共通の友達3人で遊んだ時にA子は始めから不機嫌で3人で話してても確実に、もう一人の友達とA子だけの共通の話題でもりあがり、私は黙ってあいづちだけ状態、もう一人の友達が気を使って、共通の話題をしてくれたのですが、A子が不機嫌な顔をするので私も盛り上がれずに、、、、別れる時も、もう一人の友達は、またねと明るい感じだったのにA子は、けだるい返事のみ。三人で会う半月前にA子と二人で会った時は随時ご機嫌でまたじっくり会おうねと言ったのに、、、もう彼女の言動や行動に訳が解りません。ここに書いたのは一部です。細かいことはまぁ~いいかで今まで納めてきました。でも最近私は馬鹿にされてるとしか思えなくなりました。もう付き合い辞めほうがいいのでしょうか?それとも私の心が狭いですか?

  • 誰とも気が合わなくなってきた

    この哲学カテが好きで、興味を持つようになり、少ずつ勉強するようになりました 普段の生活でも疑問や不思議に思うこと等があれば、私の場合は紙に書き出すと頭が整理されるので、そうするコトにより大抵のコトに納得できるような癖がついてきました とても心も軽くなり生活しやすくはなったのですが、以前は熱中出来ていた他人との議論や相手を説得しようという行為などが出来なくなりました 説得というと聞こえは悪いのですが、それを通じて相手とのコミュニケーションを図るという意味合いでもあります 人間は結局は分かり合えないし、この人に分かって貰った所でそれが何だって言うんだろうか? と、とてもつまらない意見に落ち着いてしまいます 私は自己中心的なのは嫌いなので会話で人に楽しんで貰うというのも人と接する時には重要なコトだと考えています しかし、それが出来なくなり、以前は話しも好きで積極的だったのに今ではそれもわずらわしく思い相手もつまらないだろうな・・・等と気をつかうようになり、それならばと結局は一人でいる方が気楽で良くなってきてしまいました それが真理かどうかはさておき、物事のある程度の結論が自分の中で出てしまうと、積極的に人の輪に入っていくのが難しくなると私は感じたのですが、このカテの皆様はどうですか? またどうやってそれらを両立していますか?

  • 親友って

    高2の女子です。 親友になりたいと思ってる友達がいるけれど、なれそうにないのが今すごく辛いです。 親友になりたいって思う時点で間違ってるとは思うのですが・・・。 その友達とは家が近く、ほぼ毎日一緒に登下校しています。 一緒にバカなことしてるのが今の私の一番の幸せなんです。 でも、友達はドライなのか一人の時間を大切にする子なのかわからないけれど 誰かを遊びに誘うことがまったくありません。 私が誘うと大体ついてきてくれるし、以前私が帰りの待ち合わせにすごく遅れたときも待っててくれたのですが・・・。 相手に尽くすけど相手を求めないって感じかなあと思ってます。 それに、友達は結構分け隔てなく仲良くする方みたいで、よく友達の周りにいる子に嫉妬してしまします。 友達は漫画とかが好きなので、その話についていけないのも寂しいと感じちゃいます。 私はその友達の駄目なところを見てもどうしても嫌いになれなくて、本当に大好きなんだけど、 友達からしたらただの結構仲のいい友達の一人みたいな気がして辛いです。 先日親から直接、私はどう頑張っても(親にとって)二番目だと言われ、 結局私は誰かの一番にはなれないのかなと思いこんでます。 誰かに愛されて、自分もその人を愛したいなあって思います。 話がそれてしまいましたが、私はどうするべきでしょうか。 友達と親友になるのを諦めてほかの友達を探すか、 自分の気持ちに素直になるか・・・。 相手に親友がいるかどうかも分からないけれど。 好きの気持ちの不釣り合いさが辛いです。 独りなのがさみしいです。 読んでくださってありがとうございました。