• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:友達の言葉にショックを受けました...どうすれば)

友達へのDVDプレイヤーのプレゼントに対するショックな対応

このQ&Aのポイント
  • 大学1年生の男性が友達にDVDプレイヤーをプレゼントすることを提案し、喜ばれると期待していたが、友達の反応は「いらない」というものだった。
  • 男性は友達に対してプレゼントをしたいと思っていたが、友達は手間がかかるという理由で断られ、失望感を抱いてしまった。
  • その後、別の友達に相談したところ、友達が仲介してくれ、友達から謝罪のメッセージが届いたが、男性はまだショックが残っている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • testes21
  • ベストアンサー率43% (23/53)
回答No.5

たぶん、私も、そのAさんと同じ対応をすると思います。事前に連絡もしないで、勝手に家まで来られても迷惑です。 >で帰宅しても、涙が止まらず、すご悔しかったので、別の友達(B)に相談したんです。 それって、Aさんと自分との間で完結しているはずの話を、関係ないBさんに愚痴って、Aさんを悪者にしたってことですよね。あなた、サイテーです。 と、ここまで読んでどうですか? 腹が立ちましたか? 実際のところ、私は、Aさんにも質問者様も、どっちもどっちで問題があると思います。私は、Aさんのようにしはしませんけど、質問者様のようなこともしません。 他の方も書かれているように、質問者様は、基本的に、善意の人だとは思います。でも、善意の押し売りをしたら、嫌がられることもあります。 無関係の他人から見たら、「自分がここまでやってやったのに、喜べよ!」と友人に感謝することを強制し、相手が思い通りにならないと逆ギレして、第三者に友人の悪口を言いふらしているように見えるわけです。 これで、いくら善意でも相手に嫌がられることがあると学んだのですから、まあ、よかったじゃないですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • koyubitch
  • ベストアンサー率21% (18/84)
回答No.7

優しい優しい男の子ですね★ あとは その優しさを受け取る側が万が一受け取らなくても 気にしないで次に進める心の強さがあれば最高ですね こちらがよかれと思っても 向こうは要らない時もあるし やっぱ欲しいといわれて 手元にあったらどうぞ もうなかったら 残念もうないよ ってあっさり言えちゃうみたいな 善意をあげるときは感謝を期待せず できればペイ フォワード的にね★

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.6

ボタンの掛け違いですね。友達はDVDがそんなに欲しくはなかったのに貴方が善意でと言うので承知した。しかし、突然来られて、迷惑した。貴女は友達が喜ぶだろうと、期待していたから、落差が大きくなった。と言うことでしょう。善意なら見返りを期待し無い事。誰しも物を上げれば喜ぶ人ばかリでは無い事を、知っただけでも勉強になりましたね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.4

DVDをあげるだけじゃなく、時間をかけてわざわざ見たがっていたドラマのダビングまでして、お友達を喜ばせようと思ったのに・・・あなたががっかりする気持ち、すごくよくわかります。 お友達は多分、あなたとは違うタイプの人で、家にDVDが余っていても友達にあげようとは思わないし、友達が見たがっているドラマを全話持っていても、時間をかけてダビングしてあげようとは思わないから、あなたの気持ちがわからないんですね。 人は、「自分だったらどうか」って基準で物事を考えますから、あなたから見れば誠実じゃない人でも、本人からすれば普通だったりするもので、一般的に考えれば、あなたが親切すぎるから、周りがあなたを理解できないってことなんだろうと思います。 私も人に喜んでもらおうと思っていろいろ頑張っちゃうタイプなので、あなたが今回経験したようなことを数えきれないほどたくさん経験して、がっかりしたりずっこけたりしてきましたが、50年近い人生経験の中で、そんなことはどうでもいいと思えるぐらい、思い出すだけで心温まる、感動的な出来事もいっぱいありました。 誠実に精一杯の善意で人と関わっていると、報われないこともありますが、そうじゃない人よりずっと豊かで満たされた人生を生きられますから、あなたはその優しさを大事にして、変わらないで欲しいと思います。元気出してね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20087/39815)
回答No.3

Aの対応は、貴方への否定では無いんだよね? これは「すれ違い」。 Aの対応は雑だけど、やっぱり「すれ違い」。 貴方は金曜の友達との話の流れを踏まえて。 じゃあ善は急げだと。 日頃の感謝も~という志共に受け止めたいと言ってくれた。 じゃあ僕なりに準備して。 その話が過去にならないうちに届けようと。 番組を焼いたり貴方なりに準備までして。 そして丁寧に届けようとした。 喜ぶ顔も見たかったから。 これで親睦になれば~という気持ちもどこかにあった。 貴方も期待してたんだよね? だから「悔しい」という言葉が後で出てくる。 でもね、 それって金曜に話をした後からの一連の「流れ」でしょ? 貴方の中には今日まで流れがあった。 でも、友達には「無かった」んだよ。 金曜にDVDを貰えるという話をして。 迷ったけどありがたく貰うという意思表示をした。 でも、友達は。 そこで一回その話を切っている。 自分の心の中心からは外している。 週末はマイペースに過ごして。 そして友達は友達として「今日」を迎えていた。 貴方が電話をして、持ってきたから~と伝えてきた時に。 彼は金曜「以来」その話を思い出した。 ああそうだったと。 でも、今日はもう僕の中では終わっているんだと。 帰ってきてすっかりオフモードだと。 今日は疲れているから、明日にしてと。 貴方は金曜に見た友達の姿の「延長」を期待した。 貴方は金曜の気持ちの流れで向き合おうとした。 でも今日の友達は、今日としてのテンションだった。 繋がって「いなかった」。 だからすれ違った。 テンションも合わなかった。 いらん、と言い切ったのは。 話を膨らませようとしたくない彼。 めんどいと。動きたくないと。 その言葉に集約されるように、今はいいやと。 疲れていたんだよね? 貴方が今から~と伝えてきたタイミングが。 彼にとってはあまり「嬉しくない」タイミングだった、というだけ。 感情的な部分を脇に置いてみたら。 何となく見えるでしょ? すれ違った部分が。 その友達も。 しんどくなって相談した友達「経由」で貴方のショックを聞いて。 ようやく我に帰れたんだよ。 その時は「めんどい」自分が中心だったから。 貴方をあっさり退けてしまった。 でも、よく考えてみたら。 金曜にそういう話をして。 貴方はそれを踏まえて準備をして、 丁寧に渡してくれようとしていたんだと。 それに対して自分の対応は何だ?と 百歩譲ってそのタイミングでは会えないとしても。 わざわざゴメンねとか。 今度貰える日を楽しみにしているよとか。 何でそういう一言が出なかったんだろう?と。 今になって自分の対応の「雑さ」に気が付いたんじゃない? だから素直に謝れた。 貴方はどう? 一旦は凄くしんどい気持ちになったけど。 こうして伝えてきた友達を感じて。 それでも貴方は感情的に閉じる? 貴方が「もういいよ」の姿勢を続けたら。 おそらく友達も貴方から離れると思う。 気を遣わせて悪かった~と思っているから。 貴方はその友達を失っても良い位、 僕の方「が」ショックだったんだと。 あれこれ後から言われてももう遅いと。 僕の中では終わったと。 貴方の今はどう?そう思っているの? 貴方次第なんじゃない? 今度会えば、改めて直にゴメンと伝えてくる。 その際に。 貴方がシコリの様に抱えていたら。 それがそのまま心の距離になるじゃない? どうすれば~という貴方の言葉の中身。 貴方はそれでも友達でいたいんでしょ? だったらこれは一つの「すれ違い」だと。 ショックはショックだけど。 今回の出来事として整理して。 明日からのコミュニケーションはコミュニケーションで、 改めて大切にしていく事なんじゃない? お互いに不完全同士。 すれ違う事もあるよ。 別に貴方の人格を否定した訳でも無いじゃない? 貴方が思うような対応をしてくれなかった。 貴方が思っていたような友達ではなくて、 あまりにも落差のある、つれない対応だった。 そのギャップに貴方は落ちてしまった。 そしてそのギャップを創った現実を。 友達は遅ればせながら気が付いて、 そして謝ってきた。 既に橋は掛かったんだよ。 これからも友達として繋がりたいなら。 貴方は受け止める。 相手の謝罪も受け止める。 そして友達関係も「受け止める」。 お互いにバランスを取り合っていけてこそ。 貴方がもう友達で居たくないと思っているなら。 そもそもこの書き込みは無いんだから。 ショックだけど友達なんだよ。 その心の整理の為の書き込み。 急にスッキリとはいかなくても。 これからの積み重ねの中で。 相手とのコミュニケーションの中で。 貴方なりに整えていけばいいんだと思う☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.2

なんだか話にまとまりがなく、ダラダラとしていて要点がつかみにくいのですが、もっとスッキリした書き方はできないのかな~? と思いつつなんとか理解できた範囲で考えると、 ま、いいじゃん。相手は要らないと言っているんだから、無理に押し付けられても迷惑だと思いますよ。 DVDプレイヤーなんて高価なものをタダでもらうと後が怖いですからね。 親に言ったかどうかはA氏は知らない話ですよね? DVDを見たいと言ったのも、見たいと言っただけで、ダビングしてくれとは言ってないでですよね? 一言で言えば、「余計なお世話」をしただけの結果だと思います。 少なくともA氏はそう思ったので迷惑だったんでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#142920
noname#142920
回答No.1

こんにちは。30代既婚女性です。 う、うーん…。 前もって約束すればいいのに…。 面倒くさいと正直に言う友人もちょっと失礼ですが、いきなり相手の都合も聞かずに押しかけて、好意を押し付けているあなたも少々問題化と思います。 相手を、尽くすに値するかをきちんと判断することも、必要だと思いますよ。 涙が出るほどのことを相手にしてしまうのは、やりすぎではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 先日・友達からDVDに録画を頼まれたのですが友達はまだブラウン管でDV

    先日・友達からDVDに録画を頼まれたのですが友達はまだブラウン管でDVDプレイヤーでDVDを見ている感じなのですが家のはブルーレイでハイビジョンテレビなのですが録画モードのことなのですがやはり友達のテレビがブラウン管だと標準画質で録画しないと見れないのでしょうか?ハイビジョン画質モードでDVD-RAMに録画しても友達のDVDプレイヤーでは見れないのでしょうかそこのところわかる方教えてください。

  • 友達の言葉によるショック

    初投稿です。 予め謝っておきますが、誤字脱字がありましたら申し訳無いです。 さて本題なのですが、 私には長い事付き合っている友達がいるのですが、 その友達は自己中且つかなりのネガティブです。 「自分は病気だ」 「自分はこの世に要らない」 「やる気が出ない」 「死のう」 上記の様な事を幾度も口にしては鬱になり、 そんな友達を私は慰めて来ました(友達は女の子です)。 ある日、私の母にガンの恐れがある症状が表れ、 急いで病院へ連れて行きました。 結果はまだ解りませんが、母は 「大丈夫、きっとガンじゃ無いよ」 と言ってくれたけど正直不安で堪りませんでした。 そんな中本題となる友達からメールが来て、またネガティブ発言されてウンザリしてしまいました。 私は不安であったのもあってか、 「お母さんがガンかも知れない 君まで死のうなんて言わないで」 と返したら… 「ガンって沢山あるよね? 煙草は吸ってた? 煙草は体に悪いって知ってて吸ってたら、自業自得だよね。 他のガンなら助かるんじゃない? 死んだら仕方無いよ」 と返されました。 私は信じられなかったです。 怒りとショックにより言葉が出ず、ダメージが大きかったです。 私はどうすれば良いか解らなくなりました。 皆様でしたら、何と言葉を返して、どんな態度を取りますか? 因みに自分なりに考えて 「君のその言葉に傷付いた」 と正直に答えたら 「しょうがないじゃん、私は駄目人間なんだから。 やっぱ死んだ方が良いんだ」 と言われ、流石に疲れました。 もし皆様が私の立場だったとして、この様な事になったらどうしますか? 長文申し訳無いです。 解り辛い文でしたらごめんなさい。

  • 断られたのに他のものは行く友達

    ドタキャン(?)する友達に困っています。 前日に連絡がきたのでドタキャンとは言わないかもしれませんが…。 1週間前、私とドタキャンする友達(A)の共通する友達の 誕生日プレゼントを日曜日に買いに行く約束をしました。 言いだしっぺはAです。 ですが土曜日の夜に急に親が家から出してくれないから行けないといわれました。 そして今日午後から文化祭の打ち上げがあるからと急に昼間メールが入り、 行けるかとAに聞いたところ、 打ち上げって言ったら親が家から出してくれると思うから行こうと思います というメールがきました。 正直断られた時はショックだったし打ち上げは行くと聞いたときは切れそうになりました。 また、ディズニーの行く約束をした時も最初は行けると行っていたのに 親に聞いたら家から出してくれないから行けないといわれました。 これは私が言いだしたことなので私がいけないとも思っていますが… この後友達と会うのですがどんな顔して会えばいいのかわかりません。 断られたことは本当にショックです。 こんな友達とどのように付き合っていけばいいのでしょうか? 同じクラスなので喧嘩になることはできるだけ避けたいです。 私が3月まで我慢すればいいのでしょうか? また、親が家から出してくれないというのは本当かどうかわかりません… ただキャンセルする言い訳にしてるようにも聞こえますし本当にも聞こえます。 皆様の意見きかせてください。

  • 友達の家で撮ったDVDが自分の家のDVDプレーヤーで再生できません

    タイトルの通りです! 友達にDVD-Rに録画してもらったのですが,自分の家のDVDプレーヤーで再生しようとしても再生できません。 パソコンで見ようとしても再生が出来ませんでした。 どうしてなのでしょうか?見る方法を教えてください。。

  • DVD-Rに焼ける形式って何ですか?

    前友達に, ハ-ドディスクに録画したテレビをDVDに焼いてもらって自分の家のDVDで見てました。 そういうことをこれからもしたいんですが, PCで拾った動画(flv形式,avi形式)って, DVD-Rにやいてプレイヤーで見ることって出来ますか?

  • DVD初心者です、教えて下さい。

    私は、まったくの初心者といっていいほどのDVD初心者です。先日、とあるテレビ番組をテレビの内蔵ディスクに保存したのですが、それをパソコンでも見れるようにDVDに焼いて、友達にあげようと思うのですが、できるのでしょうか? 家のDVDプレーヤー(TVについてあるやつ)にはDVD VIDEO/RW/-R RECORDINGと書いてあります。 なお、友達のパソコンはDVD-ROMで、レンタル屋さんで借りてきたDVD等は見れるとのことです。 わかる方、いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか? もし、DVDプレーヤー(テレビについてる)で録画した番組をPCで再生できるのであれば、その詳しい録画方法(どんなものに録画したら良いか等)とPCでの再生方法を教えていただけないでしょうか? お願い致します。

  • 薄型テレビにDVDはつながりますか

    薄型テレビにDVDはつながりますか あたらしく薄型テレビを買おうと思いますが私の家はブルーレイじゃなくてDVDを使っています ブルーレイプレーヤーは高いから後で買おうと思うのですがDVDプレーヤーと薄型テレビはつながるのでしょうか 録画したりDVDを見れるのか教えてください なんか前にDVDは録画できないと聞いたことがありますが気のせいですか

  • 再生できないのですが・・・・

    ケーブルテレビ番組を録画して、それをDVDに焼いて 実家の方で見ようとしたのですが、見れません。 なぜ見られないのでしょうか? 自分の家のDVDレコーダーでは、見られるのですが、実家のDVDレコーダーでは見ることができません。 地デジとかの関係もあるのかな?と思ったりもするのですが・・・ 自分の家では、地デジ放送で、実家ではアナログ放送です。 だけど、自分のDVDレコーダーは地デジ放送対応していないので、録画しても、アナログ画像での録画になってます。 どうか教えてください よろしくお願いします

  • DVDプレイヤーでのことなのですが自分のはブルーレィでブルーレィからハ

    DVDプレイヤーでのことなのですが自分のはブルーレィでブルーレィからハードディスクに録画をしてDVD-Rに直接録画またはダビングをファイナライズをしてハイビジョン録画しているのですが他のDVDプレイヤーでは映らないのですなぜなのでしょうか?ハイビジョンテレビでDVDプレイヤー(CPRM)対応でも映らない・・・・おかしいのですがなぜ映らないのでしょう2年前のDVDプレイヤーでそれを友達にあげてCPRM対応でDVD-Rをファイナライズして録画しても映らない・・・・DVDプレイヤーに問題があるのでしょうか???ブルーレィではちゃんと映ります(DVDプレイヤー)では標準画質では映りますがハイビジョンが映らないのです???なぜ

  • Blu-rayディスクをDVDへ変換してくれるお店

    友だちがBlu-rayディスクに私が頼んでいたテレビ番組を録画してくれました。 私の家にはBlu-rayプレイヤーがないので、DVDへ変換したいのですがBlu-rayディスクをDVDへ変換してくれるお店を探しています。 友だちのBlu-rayレコーダーでできるようなのですが、何枚かあって、友だちも忙しいのでお店を探しています。 よろしくお願いします。