DVDプレイヤーでの録画が他のプレイヤーで映らない理由とは?

このQ&Aのポイント
  • DVDプレイヤーで録画したハイビジョン映像が他のプレイヤーで映らない理由について調査しました。
  • DVDプレイヤー(CPRM対応)で録画した映像は、一部のプレイヤーでは映らないことがあります。
  • ブルーレイやDVD-Rに直接録画またはダビングしたハイビジョン映像が映らない原因として、プレイヤーの問題や互換性の問題が考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVDプレイヤーでのことなのですが自分のはブルーレィでブルーレィからハ

DVDプレイヤーでのことなのですが自分のはブルーレィでブルーレィからハードディスクに録画をしてDVD-Rに直接録画またはダビングをファイナライズをしてハイビジョン録画しているのですが他のDVDプレイヤーでは映らないのですなぜなのでしょうか?ハイビジョンテレビでDVDプレイヤー(CPRM)対応でも映らない・・・・おかしいのですがなぜ映らないのでしょう2年前のDVDプレイヤーでそれを友達にあげてCPRM対応でDVD-Rをファイナライズして録画しても映らない・・・・DVDプレイヤーに問題があるのでしょうか???ブルーレィではちゃんと映ります(DVDプレイヤー)では標準画質では映りますがハイビジョンが映らないのです???なぜ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.3

元々DVDにはハイビジョン記録モードがないからですよ。 レコーダーのメーカーはPanasonic、三菱、SHARP、東芝のいずれかでしょうか? これらのメーカーはAVCRECと呼ばれるBlu-ray技術を利用したハイビジョン録画モードを搭載しています。 このモードは、DVDにハイビジョンで録画できますが、あくまでBDの録画技術をベースにしているため通常のDVDレコーダーやプレーヤーでは再生できないのです。録画したコンテンツはAVCRECのマークのあるDVDプレーヤー及びレコーダーでのみ再生できます。(基本的には同じメーカー製を推奨しています。他メーカーのAVCREC対応ハードでは再生できないことがあります) よって、DVDプレーヤーで再生する場合は、ハイビジョンではなくDVD-VR準拠のモードで録画する必要があります。

parareruwa_rudo
質問者

お礼

ありがとうございました、やっとわかりましただから映らないのですか仕方がないので今度からは友達には標準画質で我慢してもらいます・・・・

その他の回答 (2)

noname#142909
noname#142909
回答No.2

普通DVDプレーヤーはハイビジョン録画されたもに再生出来ません DVDにハイビジョンで記録して再生可能な物はそういった機能が初めから備わっている物のみです ハイビジョンでは無く普通のDVDにしなくては再生出来ませんよ

• neko_mama
回答No.1

DVD-Rにハイビジョン画質で記録してるってことなら 一般のプレイヤーで観れなくて当然です 対応していませんから。 DVDビデオは720*480ピクセルまで ビットレート8MBpsまで メニュー構成や録画形式も決まっています。