• 締切済み

相手を思って言っていますが、逆ギレされます。

私は20代後半女です。 相手の為を思って言ったりやったりしていること(見返りは全く求めていない)で相手に逆ギレされることが多いのですが、何が間違っているか教えて頂きたいです。 リアルな親友数名にも相談していますが、みんな「なんでだろう」と言われます。 親友なので、気を使っているということは絶対ありません。 携帯からなので、見にくかったらごめんなさい。 (1)付き合っている彼(数年前に破局)が誕生日だったため「今月誕生日だね!どこか行きたいとこや、食べたいお店とかある?予約するから一緒にお祝いしよう」と言ったところ逆ギレ。 「祝う気持ちがあるんだったら、自分で考えろよ!」と…。 私としては、せっかくの誕生日ですから好きな物を食べさせてあげたいという思いでした。(これも伝えました)でも彼としては腹が立ったよう。 もちろん、祝ってやるよ!みたいな言い方はしていません。 (2)金融業に勤めていますが、この業界が初めての人(30代半ば)が入社したので教育していました。 私のお店は、クレーマーが多く、無理難題を言われて大変なことも多々あります。 私も転職で金融に入って、最初は前の事務職に比べ、お客様から怒鳴られたり殴られたりなど辛い経験があったので、新しい人も事務職⇒金融接客ということもあり心配で「私は入ったばかりの時に、怒鳴られたり殴られたりして辛かったこともあって事務職とのギャップに悩んだ時期もあったんだ、でもがんばってきたので一緒に頑張りましょうね!」みたいなことを言ったら 「あなたの接客態度が悪いんじゃないですか?」と逆ギレ。。。 たびたびになりますが、もちろんあなたも怒鳴られたり殴られたりするわよ!とかそうゆう言い方は絶対してません。 (3)友達が仕事のことですごき悩んでいたときに話しを聞いていました。 業界も真逆のエンタメ業だったため、一から説明してもらいどうゆうところが納得いかないか、どうゆうアドバイスを彼女が求めているか真剣に話しを聞いていました。彼女は上司が理不尽ということで悩んでいました。 一通り聞いていたら「もう話したくない!なんで一から話さなきゃいけないの!アドバイスが欲しいだけなのに疲れた!」 と逆ギレ…。 私としては業界も違うし、真剣にアドバイスをしたいからこそ、一から話しを聞いてからじゃないとアドバイスはできないと思ったから聞いていたし、話すことですっきりする部分もあるかなと思ったのですが…。 相手のためを思って言ったりやったりすることで裏目にでることが多いのですが、私は的外れなんでしょうか?

みんなの回答

回答No.9

訂正します。すみません。 かなり下のほうにある一行は、ただのコピペの消し忘れです。

回答No.8

面白い質問ですね。 あなたは、自分のことを親切(ある意味お人好しと思うくらいに)な人間だと思っていますね。 〔実際は、内在した悪意だって抱えている普通の人間であるにもかかわらず〕 表向きは、善意(人の役に立ちたいという衝動???)にあふれていて、 〔実は、自分のそこそこの感情移入力を過大評価した無神経な人間なのに〕 物事の成り行きや人間の本質(洞察力と想像力に優れていて???)が良くわかると思っていて 〔実はプライドや自尊心だけは高く、相手を心のどこかで見下しているにもかかわらず〕 (その人以上に???)相手の身になって考えられる奇特な方なんでしょうね。 見返りはまったく求めていない、、、本当ですか??? そんなことって、可能なんですか??? あなたのその善意の相手をしなければいけない人間からすれば、 あなたの好意(被害)をうまく避けられる(あるいは流す)余裕があるのなら、 あなたはただのおせっかいな世間知らずの人(自己満足型ではありますが???)で済みますし (よくお互いに知らないのに)直接関わらざるを得ない人から見ると、 その上から目線やご立派な言い草(自分はどうなのよ?)が 不愉快でウザイものにうつるかもしれません。 つまり、あなたの心のこもった親切やアドバイスが、大変役にたつ(タメになる)にもかかわらず ある種の人間には、有効でないどころか、反発まで買ってしまうのですね。 あなたの一見わかりにくい見返り(私って頭にいい上にいい人でしょ!)の要求に とまどってしまうのでしょうね。あなたへの印象が、まだ固まっていませんからね。 以上、、、、 真剣にアドバイスしました。あなたのためを思って言いましたが、 これは、裏目にでましたでしょうか?私は的外れなんでしょうか? 実は、この言い草???は、あなたからお借りしましたものですよ??? ずいぶん失礼なことを言って、申し訳ございませんでした。 意図は、意外と頑固で負けず嫌いでもある???ような あなたをへこませるためではないですよ。 相手のためを思って言ったりやったりすることで裏目にでることが多いのですが、私は的外れなんでしょうか

  • goodsary
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.7

回答ではありませんが、とてもまじめな方のように感じました。

sahori0804
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#158730
noname#158730
回答No.6

考えられる理由は・・・たくさんあります。 まず・・ >何が間違っているか教えて頂きたいです。 何が間違いか?誰が悪いか? ということは・・考えないで下さい。 誰も間違っていなくても、上手くいかない事等、この世にはたくさんあります。 また・・間違っていなくても「ごめんね~」と言わなければならない事も・・・ とはいえ・・・ 1~3・・どれも、相手が我儘、自分勝手、怒りんぼ・・・のように思いますが・・ >相手の為を思って言ったりやったりしていること これは・・実はとても難しいものです。 同じ相手に、同じアドバイスをしたとします。 そのアドバイスをしてくれた相手が ・信頼している上司 ・仲の良い家族 ・お互いあまり知らないどうし ・嫌いな人 誰に言われたか?によっても 受け止め方は、全く違ってしまいます。 ・正しいことを相手を思って、相手の為に言う ことであれば、必ず相手に伝わる・・・とは限りません。 残念なことに・・・。 恋人であっても、職場の先輩後輩、であっても、友達であっても 長い年月の間に、どれだけ信頼関係を築くことができるか? 時には、5年10年経っても、誰にも信頼されない上司、友達・・居ますよね。 では、どれだけ信頼しているか?されているか? これは目に見えるものではありません。 言葉ではどんなに「信じているからね」と言っていても 辛い時、悲しい時に、相手の言葉が耳に入ってくるのか? 相手の言葉を聞くことができるのか? ちょっとしたことで 「信じてたのに」と言う人、多いですが しれは、実は信じて等いなかっただけ、です。 自分の都合の良い時、ところだけを信じる・・・ という意味ではない 「信頼関係」 現代では・・・あり得ないのかな~~と思ってしまうこともありますね・・・。 今回の1~3のお相手、どれも、心に余裕が無い状況だったんだな と・・思うことはできませんか? 心に、気持ちに余裕の無い人は、誰に何を言われても・・・さっぱりダメです。 たとえば・・(1)の彼 自分で考えろと言われて、あなたが考えた事に対してどうだったか? その先の結果も重要ですよね? あなたが自分で一所懸命考えたが、 「こんな所なんか!!」と文句を言ったとしたら やっぱり、ただのわがままおぼっちゃま。 しかし、楽しく過ごせたなら、彼は 自分へのお祝いを要求することを嫌う人なんだな。 と・・次回からは特に本人に聞く必要も無いだろうし・・ (2)は・・相手が男性なら・・たとえあなたが先輩せあっても 女性から励まされることを「恥」と感じる人っていますよね・・ こういう相手は、励ます必要無いのでは?ビシバシ厳しく鍛えましょう! (3)・・・ 別な職場のことは・・あまり関わらない方がいいですよ・・ 話を聞いて頷くくらいで・・・ 彼女の一方的な言い分しか、聞くことができないからです。 上司には上司の言い分があるはず・・・ 又聞きへのアドバイスは・・時には的外れになったり 火の子が飛んできたりしますよ・・・。 最後に・・・ 「逆ギレ」という言葉は、私にとっては 酷く怒っている・・・という印象がありますが・・ それぞれ、そんなに怒っているのでしょうか? 反論することと、逆ギレすることは、別だと思いますよ、 反論されたら、気にせず、 「あらそぉ~お?」で良いのではないですか? それとも・・ せっかくアドバイス”してあげたのに”その態度はないでしょぉ~! と・・あなたが、少し腹が立っている?? 必ず、相手の為になる、とは限りません。 相手にとって、必要無い場合も多いです。 それはそれで、良いのではないですか?

sahori0804
質問者

お礼

そうですね…。非常に参考になりました。ありがとうございます。

  • Hilbert23
  • ベストアンサー率20% (16/80)
回答No.5

一つ言える事は、逆ギレされることが多いということは、 あまり、相談に乗らないほうがいいということです。 あなたは、とても優しい人だと思います、 距離感を見失うほど親身になってしまうのでしょう。 その心根は貴重なもので、とても好感が持てます。 さらに勘が鋭く、相手が触れて欲しくない 悩みの本質に触れてしまっているのかも知れませんね。 「ん、こいつ言ってる事がおかしいぞ」 「実は、言いたのはこういう事なんじゃないか」 と思っても、話題をほのめかすだけにとどめておき、 相手がその話題に食いついてきたときだけ、こちらも 一歩踏み込んで話を進めるというような態度をとるのはいかがでしょうか。 相手があからさまに、話題を避けるようなら、 やはり、そこは腫れ物なのでしょうから。

sahori0804
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にします。

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.4

小さな親切が、度を越して、大きなお世話になっていると思われます。例えば新入社員に一緒に頑張ろうではなくて、頑張って下さいね。だけでよいと思います。自分の体験談を話したうえで一緒にというと、押し付けがましくなると思います。エンタメのアドバイスも同様で、勘所だけを聞いてアドバイスが出来ないようでは相手の要求に応えられません。そんな貴女に相手が嫌になってしまったのでしょうね。誕生日のことについても、相手に祝ってやると言うような感じに取られたんでしょうね。私の経験でもそういう女性は居ましたが、きちんとして理論的で、所謂、可愛げの無い人と言う感じに取られているのかも判りませんね。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8519/19365)
回答No.3

>相手のためを思って言ったりやったりすることで裏目にでることが多いのですが、私は的外れなんでしょうか? 的外れではないですけど「要領が悪い」か「人の情を判ってない」かだと思います。 つまり「このタイミングではこう言って欲しい」「このタイミングではこれを言ってほしくない」って時に、真逆をやっちゃうのがキレられる原因だと思います。 >私としては、せっかくの誕生日ですから好きな物を食べさせてあげたいという思いでした それは「自分中心の考え方」ですよね。彼氏さんの考え方を無視した…。 >みたいなことを言ったら「あなたの接客態度が悪いんじゃないですか?」と逆ギレ。。。 その新人さんが「貴方と同じように、お客から怒鳴られた経験がある」なら良いですが、まだ、そういう経験も無いのにこんな事言われたら「私は貴方とは違う!こっちが年上なんだし人生経験も豊富!なんでお前と同列に見られないといけないのよ!」って腹が立ちます。 後輩と言えども、相手の方が年上なら「もう少し要領の良い言い方」をすべきです。 >私としては業界も違うし、真剣にアドバイスをしたいからこそ、一から話しを聞いてからじゃないとアドバイスはできないと思ったから聞いていたし これも「自分中心の考え方」ですよね。 こういう場合、相手は「アドバイスなんか求めてない」んです。アドバイスなんか求めてないから、イチから全部説明する必要なんか無い。 なのに貴方が最初からの説明を強要したんで >「もう話したくない!なんで一から話さなきゃいけないの!アドバイスが欲しいだけなのに疲れた!」 ってキレられたんです。 こういう人が欲しいのは、グチを聞いてくれて「そうだよね~」「そうそう。それって良くあるのよね~」と言ってくれる話し相手なのです。 「今、相手が欲しているのは何なのか?」を理解してあげるように努力すれば、相手にキレられる事は減ると思いますよ。

sahori0804
質問者

補足

こういう場合、相手は「アドバイスなんか求めてない」んです。アドバイスなんか求めてないから、イチから全部説明する必要なんか無い。 と書かれてますが、相手からはアドバイスを求められています。アドバイスが欲しいと最初に言われたので話しを聞いていたら、アドバイスが欲しいだけなのになんで背景を全部話さなければならない!と怒鳴られたんです。

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.2

コメントしたことに間違いは無いのですが、思いやりが少し足りてなような気がします。 このように書けば、「アドバイスや祝いもしてやっているのに、何故そこまで気を使わなければいけないのか」 と思うでしょうが、ほんの少しの言い方、やり方を変えるだけで印象は変わるものです。 (1)付き合っている彼(数年前に破局)が誕生日だったため「今月誕生日だね!どこか行きたいとこや、食べたいお店とかある?予約するから一緒にお祝いしよう」と言ったところ逆ギレ。 「祝う気持ちがあるんだったら、自分で考えろよ!」と…。 私としては、せっかくの誕生日ですから好きな物を食べさせてあげたいという思いでした。(これも伝えました)でも彼としては腹が立ったよう。 もちろん、祝ってやるよ!みたいな言い方はしていません。 A,彼氏としてはサプライズ好きだったのではないでしょうか? 例えば誕生日に何が欲しい? と聞くと嬉しさが減少してしまうように(気にしない人もいますが)さりげないサプライズが嬉しい人もいます。 その彼氏はそうして欲しかったのでしょう。 (2)金融業に勤めていますが、この業界が初めての人(30代半ば)が入社したので教育していました。 私のお店は、クレーマーが多く、無理難題を言われて大変なことも多々あります。 私も転職で金融に入って、最初は前の事務職に比べ、お客様から怒鳴られたり殴られたりなど辛い経験があったので、新しい人も事務職⇒金融接客ということもあり心配で「私は入ったばかりの時に、怒鳴られたり殴られたりして辛かったこともあって事務職とのギャップに悩んだ時期もあったんだ、でもがんばってきたので一緒に頑張りましょうね!」みたいなことを言ったら 「あなたの接客態度が悪いんじゃないですか?」と逆ギレ。。。 たびたびになりますが、もちろんあなたも怒鳴られたり殴られたりするわよ!とかそうゆう言い方は絶対してません。 A,金融業のクレームの細部はわかりませんが、一般企業で殴られるようなクレーム処理はよほど下手くそのように見えてしまうのではないでしょうか? その人の言葉は逆切れではなく、「接客のやり方が悪いのではないでしょうか?」の裏返しみたいなものです。 (3)友達が仕事のことですごき悩んでいたときに話しを聞いていました。 業界も真逆のエンタメ業だったため、一から説明してもらいどうゆうところが納得いかないか、どうゆうアドバイスを彼女が求めているか真剣に話しを聞いていました。彼女は上司が理不尽ということで悩んでいました。 一通り聞いていたら「もう話したくない!なんで一から話さなきゃいけないの!アドバイスが欲しいだけなのに疲れた!」 と逆ギレ…。 私としては業界も違うし、真剣にアドバイスをしたいからこそ、一から話しを聞いてからじゃないとアドバイスはできないと思ったから聞いていたし、話すことですっきりする部分もあるかなと思ったのですが…。 A,どれぐらいの時間ですか? 聞き方に少し問題があったのかもしれません。 女性で多いのがただ愚痴が言いたくて相談している人もいます。 そのような人には、軽く同調するだけで気分が落ち着く人もいます。 このように誤解を受けたり、聞き方、話し方が少し違うだけで良い印象も、悪い印象も受けます。 貴方が悪いわけではなりませんが、少し工夫するだけでよくなったりするものですよ。

sahori0804
質問者

お礼

ありがとうございました。(3)についてですが、自分きっかけで話してもらったことはなく、向こうから話してきたんですが、上司がどんな人なのか、同僚はどう思っているか?同じように上司のことをよく思ってない人はいるの?(いないとしたら、彼女のただのわがままかも?と思い)一通り聞き出していたので時間としては15分くらいでしょうか。

  • ayafuku
  • ベストアンサー率27% (45/164)
回答No.1

もしかしてですが、 質問者さんも身近な方に、逆切れして、その相手を困惑 させた経験って、ある方ですか。 また私の上記文章を読んで、どのような感情が”すぐに” 湧いてきましたか。

関連するQ&A

  • 誘ってきていた相手に逆切れされたとき

    タイトルのとおりなんですが、 知り合いの一人に、デートなどかなり誘われて いたんですが、私は全く異性として興味がなく、 友人として深くお付き合いする気もなく、 正直仕事等で精神的余裕がなくて 無視というか避けていたのですが、 今日逆切れのメールが届いてしまいました。 「ほんと気分悪い」「誘ったことがそもそも間違っていた」「俺は気分の悪くなるような相手とは 付き合いたくない」と…。 それ以前には、私への思いをつづった異様に長いメール が何度も届いていました。 一方的に思われ、一方的に気逆切れされた感じです。 こちらとしても、精神的に参ってしまいます。 メールは10通以上来ていましたが、 他の知り合いと一緒に会っていた時は、 ほとんど話はしていません。 この場合、相手をしなかった私のほうに非があるのでしょうか。 また、このようなことがあった場合、どう対処されていますか。 経験者の方など、アドバイスよろしくお願いします。

  • 逆切れする後輩(長文です)

    こんにちは。33歳 女 小さな工務店の事務職をしています。 会社の後輩(30歳 男 現場監督)のことで悩んでいます。 何を言っても反論(逆切れ?)してくる相手の対処方法を聞かせてください。 例えば先日電話でのことですが 私「経費精算は6時までに本人が受取に来てください。」 後輩「だれがそんなルール決めたの?」(キレ気味) 私「経理の私です。」 後輩「いつから経理やってるの(イヤミ)?6時までに帰るなんて絶対ムリ。誰かに預けてよ」 こんな感じで言い合いになり最後には話してる途中で電話を切られました。 他にも、掃除当番等のルールは守らない、社内会議は遅れてくる、 提出書類の期限は守らないうえに誤字脱字・記入漏れは当たり前。 気付いていても直そうともしないで提出。文字は殴り書きで読めない。 何度注意しても聞かず、逆切れされます。「忙しいのにそんなことで煩わさないでよ」とか 「それくらい見れば分かるでしょ。いちいち面倒くさい」等々。 それなのに自分の主張は絶対なんです。あれしろこれしろと・・・。自分の思い通りに私が動かないとキレます。 嫌な後輩です。関わりたくないんですが、仕事上そうもいかないんです。 だって黙ってたら書類がでてこないんですもん!私の仕事終わらないんです。 一時は我慢して合せていましたが限界です。現在は毎日衝突してます。 社長にも相談しましたが、軽く注意されるくらいで本人は気にしないどころか逆切れてます。(もちろん社長の前ではないですが)

  • 相手に真剣さが伝わるように話すためにはどうするとい

    妻と真剣な話をしているときに、ヘラヘラ笑った感じになっている ことがあり、良く怒らせてしまいます。 よく暗い話し方をしていると指摘されることが多いため、 話をする時は笑顔で明るく話そうって意識が強いのか、 真剣な話に変わっても表情が真剣モードにならず笑顔のまま 笑った感じで話していたり、笑顔をやめても、話してるうちに 笑顔に戻っていたりすることもあります。 (自分でも気づいていないことが良くあります。) また、真剣に話そうとすると、威圧してる感じや逆切れしてる みたいになっていたりすることもあるらしく、どう話したらい いのか訳がわからなくなっています。 良いアドバイスがあれば教えてください。

  • 逆ギレする娘・・・

    今度6歳になる幼稚園・年長の1人娘の事で悩んでいます。 反抗期なのでしょうか?「叱る」と「そんな事言うならママがやって!なんで○○(娘の名)がやらないといけないの?」と逆ギレされます。 躾として「誉めて諭す」としています。 私が幼少時親に口答えをすると頭を叩かれたり頬をひっぱたかれたりされ今私が親の立場になっても理解が出来ず(叩かれた意味)主人も同意の上「叩かない」を原則に「叱る」をやっています。 主人は「一人っ子は駄目なヤツと思われる。だからメリハリをつけて躾ていく。」と言ってます。私もメリハリをつけて「叱る」「誉める」事をしていますが、日を追う事に「叱る」と娘が逆ギレするように・・・ 「片づけて!(玩具など)ご飯だよ!」と言うと娘は「何処まで片づけるの?ママもやってよ!」と。私は「片づけ出来ないなら捨てるからね!」、娘は「わかったよ!」と逆ギレ・・・酷いと娘は私を叩いてきます。叩いてきたら私は「ママだって痛いのよ!叩いたら駄目でしょ!」と手やお尻を叩いた事も。 幼稚園では素直に園生活を送っているようです。担任の先生からも「お母さんにはちょっときつくあたりますね・・・」と言われた事もあります。幼稚園ではわざとではなくてもキチンと「ごめんなさい」と言えるそうです。私たち(親)には散々お互い(娘と私達)言い争って?からやっと「ごめんなさい」を言います。 一人っ子と言うこともあって私が監視してるように娘は感じストレスになってるのでしょうか?話しが長くなるので今回は投稿しませんでしたが、幼稚園にもやっとなれて集団生活にもやっとという感じです。家路に着くと「ホッとする・・・」と。ストレスなのでしょうか?それで逆ギレに・・・ 主人は「今度逆ギレしたら(娘を)ひっぱたく」と言っています。 未熟な母親です。どうか良いアドバイス宜しくお願いします。

  • 一般職で残業が少ない業界って?

    ただいま大学4年生で就職活動中です。3月ぐらいまで、専門性のある職種に応募してきたのですが、実はプライベートの時間を使ってどうしてもやりたいことがあり、一日のうちである程度の時間が必要なので、残業がつきものの専門職は諦めようと考えています。 とある本には「一般職(事務)は残業が少なく習い事ができるぐらいの時間は持てる」みたいに書いてあったのですが、実際はどうなんでしょうか? ちょっと調べてみると、一般事務でも金融系や流通系は残業ばかりで激務だという話を耳にするのですが、残業が少ない業界というところがわかりません。 今のところ商社の営業事務とリース業の一般職にエントリーしています。 残業は多少あってもかまいませんが、少なくとも7時までには退社できるような職場がいいのです。 一般職でも業界によって働き方に偏りがあるのなら、私の希望が叶えられそうな業界・業種を教えていただきたいと思います。 なお、残業の話になると地方公務員や派遣といった意見が出てきますが、現時点で公務員試験の対策をまったくしていないことと新卒というチャンスを生かしたいので、あくまで正社員での一般事務について、知っている方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 浮気 逆ギレ 治らない?

    付き合って2年になる彼がいます。 彼はバツイチ、子供が3人、の四人ぐらしです。 彼の浮気グセがなおらず、嫁が男を作って出て行った。 嫁は戻りたいと懇願したが、彼は許さなかった。 といった感じの人です。 私と付き合ってからも、女遊びはなおらず。 過去2度、携帯から証拠を掴みましたが、いわゆる「逆ギレ」 からの「音信不通」。 しばらくすると「今回は自分も悪かった。でも携帯を勝手に見るのは人として疑うよう。」 とメールがきました。 そして最近、また時よりおかしな言動が見られるので、今回は内緒で携帯を見ました。 携帯を見る私もよくないのはわかっています。 ですが、絶対の自信もあったし、見て、もうダメだなと、自分の気持ちを落ち着かせたかったのもあり、終わってもいい覚悟で見ました。 結果、そうでした。 会っていたし、次あう日も決めていたし、先の予定も立てていました。 携帯見たことは伏せて「また遊んでる?」というようなメールをすると いつもの逆ギレ。そんな暇あるわけない、勝手に疑えば、などなど。 浮気されて嫌な気持ち、悲しい気持ちもありますが、遊び相手は旦那も子供もいて、バレたらどうするの?前と同じこと繰り返すの?と心配にもなります。彼は私といていいのだろうか、私では彼を幸せに出来ないのか?とも考えます。 ウソはなおらないのでしょうか。 別れたほうがいいのでしょうか。 みなさんのご意見をお聞かせ願いたいです。

  • 一般事務の志望動機

    23歳事務未経験です。 どうしても書類選考に通りたい為、志望動機のアドバイスお願いいたします。 学生生活を終えてから、事務職を目指しておりまして、 事務職といっても接客経験が必要と考え、 接客応対のお仕事を5年間学んでまいりました。 その学んだ事をこのたびのお仕事に活かしたいと思います。 必ずお役に立つよう努力いたします。 どうぞよろしくお願いいたします。 考えた自分で言うのもおかしな話なのですが、事務職を目指してはいたものの、資格などが全くありません。 この矛盾点で書類選考が通らない気もするのですが、とりあえず事実を書きました。 是非アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 逆ギレ、すぐスネる婚約者との今後、、

    まだ1年満たないですが、来年結婚予定の彼氏と同棲しています。 ですが、交際期間が長くなるにつれて、彼の欠点が見えてきてしまい、ストレスが溜まり、このまま交際し続けていいんだろうか。結婚してもストレス溜まるだけじゃないか。不安になってきました。 彼は、機嫌が良いと、ニコニコいつも笑っててくれて、家の中だけですが、バカップルと言われてもおかしくないくらいに、朝から晩まで一緒にふざけています。それに、私と正反対で、後先考えず、前にきた問題だけを片付ける。 ポジティブとまで行きませんが、悩まない。タイプで、彼のそういうところが好きでした。 が、子どもっぽいところがあり、すぐ不貞腐れたり、相手に非があるにしろ、逆ギレされて、問題だけを話し合いたいのに1日中その日は、口を聞いてくれません。 喧嘩が多くなり、このままじゃ身体と心がもたない。と思うようになり、最近はフルタイムの仕事が吐き気で行けなくなり辞めることになりました。 心が苦しいです。すねられたり、逆ギレされたり、口をきかなくなる度に、涙が溢れてしまいます。 私がメンタル強ければ、どってことないんでしょうけど。 なるべく仕事のストレスも減るように、家に帰ったら癒されるように、いつもニコニコ笑顔、疲れた身体を癒すためにバランス考えた食事、あったかい料理、気持ちがスッキリするように掃除して、、 なにやってるんだろ自分。 好きだから尽くしたいだけ。でも、少なからず見返り求めちゃっているのでしょうか。 こんなに機嫌悪くされると、自分の存在価値が分からなくなりました。 本当は大して好きじゃなかったのかあ、結婚の話もトントン拍子で進んだので、ただ流れに身を任せただけなのかな。なんて思ってしまいました。 もう少し頑張ってみて、様子を見るべき?? それとも、彼にはもっと価値観の合う人がいる? すみません、喧嘩後なので取り乱してしまいました。 誤字脱字あります。 相談できる相手がいないので、ここで書かせてもらいました。 何でもいいです、何かアドバイスをお願いします。

  • 志望業界を変更した場合

    いつもお世話になっています。ただいま就職活動中の大学4年生です。 地元金融機関に就職したいと考え活動してきましたが、残念な結果に終わってしまいました。後悔しても仕方ないので気持ちを切り替えて活動を続けています。そこで最近興味をもったのが、とある自動車会社の事務職です。事務と言っても店舗スタッフなので接客中心ですが。 先日その会社からエントリーシートが送られてきたのですが、項目のひとつに「自動車業界のどのような点に魅力を感じられましたか」というのがありました。初めに書いたとおり、もともとは金融業界を志望していたので業界に魅力を感じたわけではなく、仕事内容に興味をもったので志望したのですが、こういう場合どうすればいいのでしょうか。志望動機はまた別に書く場所があるので困っています。アドバイスお願いします。

  • 航空会社の事務職就職にも英語は必須ですか?

    そろそろ就職活動を始めている大学生です。 自分は経済系の学科のため、今まで漠然と金融系企業を目指していたのですが、海外の友達ができたことがきっかけで、最近は国際性のある企業に就職したいと思うようになりました。 その中でもいろいろ考えた結果、航空会社の総合事務職に就職したいと強く思うようになりました。 航空会社といったら英語は必須というイメージがあります。 が、それはキャビンアテンダントやグランドホステスのイメージです。 事務職ではどうなのでしょうか? 語学力があるに越したことはないでしょうが、絶対英語ができないとダメなのでしょうか? 私は最近になって航空会社に興味を持ったため、恥ずかしながら英語の勉強は全然です。。。 他の業界でも英語ができれば有利かとは思いましたが、必須でもないのでいまいち力を入れて勉強してこなかったのです。 TOEICも未受験だし、受けても300点ぐらいのお話にならないスコアなような気がします。 今後は真剣に英語を勉強していきたいと思っているのですが、就職試験や面接までには時間がありません。 TOEIC未受験、もしくは論外なスコアでエントリーシートを出すことになりそうです。 航空会社事務職志望で英語ができない人間は採用の段階で場違いなのでしょうか? キャビンアテンダント職に比べ事務職は情報が少ないので困っています。