• ベストアンサー

食べられないほどマズい料理って、本当に作れるのですか?

変な質問でごめんなさい。 でも、かなり長年の疑問なんです。 よくドラマやテレビ番組の企画なんかで、マジメにつくったんだけど、とてもまずくて、誰も食べられないような料理をつくる人が出てきますよね。 両方とも放送用の番組なので、そうとう誇張してあるとはおもいます。 しかし、実際問題として、それほど不味い料理をつくる人っているのでしょうか? というか、そんなことは可能なのでしょうか? 私は、かなり料理をする方です。料理の本などほとんど見たこともありませんが、味見をしながら調整すれば、「食べられない」料理を作る方が難しいとおもうのです。 もちろん、好みの問題で「しょっぱすぎる」「辛すぎる」というのはあるかもしれませんが・・、「不味い」っていうのは無理だと思うんですけど・・・。 よろしくお願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

asinohutabaさん、こんばんは。 >食べられないほどマズい料理って、本当に作れるのですか? あ~、これ、私も常々疑問に思っています。 そうそう、テレビ番組で『え??』って驚く料理とか作ったりするのを観ると… 『食べたことないのぉ?』と思ってしまいます。 NO.2の方のおっしゃっている番組も『ええ加減できるんでは?』と思ってしまうこともしばしば…(^_^;) 「平成の常識」?でしたっけ?あの番組も、例えば『親子丼』を作ってください…というテーマだとしても… お肉を炒めたりして(え?炒める?違うでしょ!と突っ込んだり)、しかも大胆にそのまま丸ごとフライパンでやいていたりするのを観ると… 『へ?(・・?)』って思ってしまいますよねぇ… 『食べたことないの?』って…。 私も料理は好きなので、大抵の料理は母の見よう見真似で作れるようになったので、結婚するときも特別困ったことはないのですが…ただ、自分のレパートリーに飽きたりしたら、料理本を見たり、また外食して、プロの味を盗んで?きたりして、後日、自分なりに真似て作ったりします。 これは、のろけではないのですが…うちの夫は、好き嫌いがない人なので、おなかいっぱいになればOK!という人なんですが… しかし、私と結婚するときは『料理ができるから』といわれました。←これくらいしか、取り得がないもので…(^_^;) 結婚前に特別ご飯を食べさせたことって、お弁当を作ったりしたことくらいでしたが…高校生のころから料理をしていたので、その話を聞いて夫は安心?していたようです。 実際、こちらが一生懸命NEW MENUを作ったとしても、パクパクと無言で完食?されれば… 『何かコメントないの?』って思うのですが… そのとき夫は決まって、 『おいしくて食べすぎて困っちゃうんだよね~。もっと、まずく作ってよ~』とかいうので 『う~ん、でもどうやってまずく作るの?みそ汁にでもバナナ?とか入れてみる?』と私は冗談で言ってみると 『なぁ~、どうやって、まずく作るんだろうなぁ…?』という会話になってしまいます。 料理って「センス」の問題だと思うのですが…一度食べたことのある定番料理だったら、誰でも作れるとは思うのですがね…。 そうそう、たまには、塩加減などで失敗することはあっても…ですよねぇ? 私は、今までに人が作った料理で食べれないほど「まずい」と思ったことはないのですが… 「あんまりおいしくない」と思ったことはあります。 会社の社員食堂の料理は…本当にプロの人の指導の下で?つくっているのかしら…?って思ってしまうことはありますね。 一度、カレーライスを食べたときに(私は色々な社員食堂で食べた経験があります)カレーをはずす?ことはないでしょう…と思ったのですが、 たまねぎは シャリシャリしてて、肉は固いし… 驚いたことが過去にあります…。 『料理』って愛情をこめてつくれば 私はまずい料理は作れないと思っています。 「この人に食べてもらいたい」って気持ちがあれば、プロの人だったら、お客さんの幸せな顔を思い浮かべるのでしょうし、妻だったら、愛する夫の顔、母だったら、愛する我が子の顔…って感じで、『愛情』でおいしく作れるものだと思います。 テレビに出てくるような、まずい?料理は『愛情』がこめられていないからだと思います、私は…。

asinohutaba
質問者

お礼

>私も料理は好きなので、大抵の料理は母の見よう見真似で作れるようになったので、 あぁ、私も同じです。やはり、料理の好き嫌いにも、親の影響って大きいんですね。 自分の場合「男」なので、女性のように「料理のうまさ」がアピールポイントになることはないと思いますが(>_<) >私と結婚するときは『料理ができるから』といわれました。←これくらいしか、取り得がないもので…(^_^;) でも、男性で奥さんや彼女が料理上手いのを誇り(大げさ?)に思ってる人ってけっこう多いですよ。epargdnahcaepさんの旦那さんもきっとそうですよ。 お話ありがとうございました。 

その他の回答 (13)

• asuca
回答No.3

失礼!!「縦走」ではなく「重曹」でした。

• asuca
回答No.2

「愛のエプロン」などの番組ではとんでもない料理が出てきますよ。 小麦粉と間違えて縦走を入れてものすごい味にしたり。 多少料理の経験があったりすれば味が強かったり弱かったりすることはあっても食べれないほどにはなりませんが全然料理をしていない人だと分量を間違えたり調味料を間違えたり(砂糖と塩をとか)して「食べれない」料理を作ります(実話) あと信じられないほど辛かったり焦げすぎたりして手食べれないものもありますね。

asinohutaba
質問者

お礼

>調味料を間違えたり これって、自分から見ると、信じられないんですよね。 だいたいにして、砂糖と塩なんて、見た目からして違うし・・・。 でも、やっぱり経験なんですかね? 自分は、母のやる料理をずーと見てきて、しかも小学生になるまえから、半強制的に作らせられてましたから。

• mf2-256hd
回答No.1

「マズい」というのは、おそらく食品として受け付けないような臭い、味である場合ではないでしょうか。 具体的には、腐ったものや、カビの生えたものなどが考えられますが、いかがでしょうか。

asinohutaba
質問者

お礼

そこまでいってしまうと、ちょっと極端だと思います。 それは、はじめからだれもつかいませんよ。