• ベストアンサー

食べられないほどマズい料理って、本当に作れるのですか?

変な質問でごめんなさい。 でも、かなり長年の疑問なんです。 よくドラマやテレビ番組の企画なんかで、マジメにつくったんだけど、とてもまずくて、誰も食べられないような料理をつくる人が出てきますよね。 両方とも放送用の番組なので、そうとう誇張してあるとはおもいます。 しかし、実際問題として、それほど不味い料理をつくる人っているのでしょうか? というか、そんなことは可能なのでしょうか? 私は、かなり料理をする方です。料理の本などほとんど見たこともありませんが、味見をしながら調整すれば、「食べられない」料理を作る方が難しいとおもうのです。 もちろん、好みの問題で「しょっぱすぎる」「辛すぎる」というのはあるかもしれませんが・・、「不味い」っていうのは無理だと思うんですけど・・・。 よろしくお願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

asinohutabaさん、こんばんは。 >食べられないほどマズい料理って、本当に作れるのですか? あ~、これ、私も常々疑問に思っています。 そうそう、テレビ番組で『え??』って驚く料理とか作ったりするのを観ると… 『食べたことないのぉ?』と思ってしまいます。 NO.2の方のおっしゃっている番組も『ええ加減できるんでは?』と思ってしまうこともしばしば…(^_^;) 「平成の常識」?でしたっけ?あの番組も、例えば『親子丼』を作ってください…というテーマだとしても… お肉を炒めたりして(え?炒める?違うでしょ!と突っ込んだり)、しかも大胆にそのまま丸ごとフライパンでやいていたりするのを観ると… 『へ?(・・?)』って思ってしまいますよねぇ… 『食べたことないの?』って…。 私も料理は好きなので、大抵の料理は母の見よう見真似で作れるようになったので、結婚するときも特別困ったことはないのですが…ただ、自分のレパートリーに飽きたりしたら、料理本を見たり、また外食して、プロの味を盗んで?きたりして、後日、自分なりに真似て作ったりします。 これは、のろけではないのですが…うちの夫は、好き嫌いがない人なので、おなかいっぱいになればOK!という人なんですが… しかし、私と結婚するときは『料理ができるから』といわれました。←これくらいしか、取り得がないもので…(^_^;) 結婚前に特別ご飯を食べさせたことって、お弁当を作ったりしたことくらいでしたが…高校生のころから料理をしていたので、その話を聞いて夫は安心?していたようです。 実際、こちらが一生懸命NEW MENUを作ったとしても、パクパクと無言で完食?されれば… 『何かコメントないの?』って思うのですが… そのとき夫は決まって、 『おいしくて食べすぎて困っちゃうんだよね~。もっと、まずく作ってよ~』とかいうので 『う~ん、でもどうやってまずく作るの?みそ汁にでもバナナ?とか入れてみる?』と私は冗談で言ってみると 『なぁ~、どうやって、まずく作るんだろうなぁ…?』という会話になってしまいます。 料理って「センス」の問題だと思うのですが…一度食べたことのある定番料理だったら、誰でも作れるとは思うのですがね…。 そうそう、たまには、塩加減などで失敗することはあっても…ですよねぇ? 私は、今までに人が作った料理で食べれないほど「まずい」と思ったことはないのですが… 「あんまりおいしくない」と思ったことはあります。 会社の社員食堂の料理は…本当にプロの人の指導の下で?つくっているのかしら…?って思ってしまうことはありますね。 一度、カレーライスを食べたときに(私は色々な社員食堂で食べた経験があります)カレーをはずす?ことはないでしょう…と思ったのですが、 たまねぎは シャリシャリしてて、肉は固いし… 驚いたことが過去にあります…。 『料理』って愛情をこめてつくれば 私はまずい料理は作れないと思っています。 「この人に食べてもらいたい」って気持ちがあれば、プロの人だったら、お客さんの幸せな顔を思い浮かべるのでしょうし、妻だったら、愛する夫の顔、母だったら、愛する我が子の顔…って感じで、『愛情』でおいしく作れるものだと思います。 テレビに出てくるような、まずい?料理は『愛情』がこめられていないからだと思います、私は…。

asinohutaba
質問者

お礼

>私も料理は好きなので、大抵の料理は母の見よう見真似で作れるようになったので、 あぁ、私も同じです。やはり、料理の好き嫌いにも、親の影響って大きいんですね。 自分の場合「男」なので、女性のように「料理のうまさ」がアピールポイントになることはないと思いますが(>_<) >私と結婚するときは『料理ができるから』といわれました。←これくらいしか、取り得がないもので…(^_^;) でも、男性で奥さんや彼女が料理上手いのを誇り(大げさ?)に思ってる人ってけっこう多いですよ。epargdnahcaepさんの旦那さんもきっとそうですよ。 お話ありがとうございました。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

失礼!!「縦走」ではなく「重曹」でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

「愛のエプロン」などの番組ではとんでもない料理が出てきますよ。 小麦粉と間違えて縦走を入れてものすごい味にしたり。 多少料理の経験があったりすれば味が強かったり弱かったりすることはあっても食べれないほどにはなりませんが全然料理をしていない人だと分量を間違えたり調味料を間違えたり(砂糖と塩をとか)して「食べれない」料理を作ります(実話) あと信じられないほど辛かったり焦げすぎたりして手食べれないものもありますね。

asinohutaba
質問者

お礼

>調味料を間違えたり これって、自分から見ると、信じられないんですよね。 だいたいにして、砂糖と塩なんて、見た目からして違うし・・・。 でも、やっぱり経験なんですかね? 自分は、母のやる料理をずーと見てきて、しかも小学生になるまえから、半強制的に作らせられてましたから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mf2-256hd
  • ベストアンサー率14% (17/116)
回答No.1

「マズい」というのは、おそらく食品として受け付けないような臭い、味である場合ではないでしょうか。 具体的には、腐ったものや、カビの生えたものなどが考えられますが、いかがでしょうか。

asinohutaba
質問者

お礼

そこまでいってしまうと、ちょっと極端だと思います。 それは、はじめからだれもつかいませんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 料理のレシピに関して

    料理初心者です。 初心者ですので、レシピを参考に料理をしているのですが、 同じ料理でもレシピによって、調味料の分量が全然違います。 レシピを作っている人の味覚・好みなどによって、 調味料の分量が違うのは分かるのですが、 初心者の私にとっては混乱してしまいます。 いつも1つの料理に対して、いくつかのレシピを見比べて 一番平均的な分量を入れ、途中で味見して調整しています。 混乱するのだったら、1つのレシピだけを見て調理すればいいとは思うのですが、どうしても気になって他も見てしまいます・・・。 レシピを見て作るので、各調味料に対して、いちいち 大さじ何杯って量って入れてます。 そこで質問です。 (1)慣れてきたら、いちいち大さじ何杯とか量らなくても、    適当な分量を入れて、後で味見して調整できるようになる    のでしょうか?    友達は皆「そんなの適当に入れて、後で調整したらいい」    といいますが、性格上、適当ってことができなくって・・・(泣) (2)簡単に分かる料理の系統別の調味料を覚えるコツとか    ないでしょうか?    料理によっていれる調味料は違いますが、    例えば煮物系だと、醤油・酒・砂糖・みりんって分かりますが、    ある料理の場合だと、砂糖は入れるがみりんは入れない等、    その逆もあったりで、よく分かりません。 宜しくお願い致します。

  • 料理酒につきまして

    某ディスカウント酒店で、写真のような3リットルの日本酒が売っています。 1本3リットルで、1000円くらいなのですが 最近 これを料理酒として使っています。料理(味噌汁・煮物・だし)に使用するのに、なにか?気になることや問題はありませんでしょうか? 以前 「料理酒」と明記されている料理酒を買い 味見をしたのですが、 すごい塩辛い独特の味がして、好みではなかったのですが?かといって本物の高価な純米酒のようなものは、コスト面で使いつづけられませんし、もし 適当な料理用のお酒を紹介していただけたら幸いです。

  • 料理人という定義

    たまたまテレビで 料理人役の人が出ているドラマ→俳優がお菓子作りしている番組→ミュージシャンと料理研究家が料理番組をやっているのを連続で見て思ったのですが料理人の定義って何なのでしょうか。 上手い下手はともかく、自炊する人ならば多かれ少なかれ"料理人"な気もしますが。

  • 料理の味について。

    料理の味について。 同棲中の恋人(女)は薄味派で、私(女)濃い味派です、 相手は料理ベタです。(自称) 私は飲食店で働いています。 数ヶ月前までは毎日私が夕飯を作っておりましたが、相手がダイエットをすると言い出したため、 最近の夕飯は各自好きな物を作ったり買ってきたりしています。 週末はお互いやすみが一緒なので最近では私が冷蔵庫にある物で昼食を作ることが多いのですが、 (相手は昼前まで寝ている) 私は大抵味見をしないで作ります。 なのでたまに濃かったなとか薄かったなという日はありますが、食べれないほどの不味い料理は今までありません。 彼女も美味しいと言って食べてくれていますが、たまに「濃い」と言われたりすることは今までありましたが いつも完食してくれておりました。 ところがヤフー知恵袋で彼女が質問を提示しているのをみてしまいました。 そこには、私の料理は味が濃すぎて水無では食べれない、料理が得意な人は味にケチつけられるとイヤですよね? どういう風に言えばいいのかとアドバイスを求めていました。。。 私は正直ショックを受けてしまい、そんなに我慢して食べていたのか、ごめんねという思いと、そこまで思ってたのなら食べるなという思いの両方が込み上げております。 なんか、この質問をみてからこれから料理を食べてもらう・食べさせるのは迷惑なのかなと思えてきました。 今後どうしていけばいいと思いますか? ご意見いただきたいです。

  • どろどろのあんかけ料理を食べたらすぐにさらさらになってしまう人

    うろ覚えなのですが、以前「探偵ナイトスクープ」か何かの番組で、八宝菜などのどろどろのあんかけ料理を食べると、すぐにさらさらになってしまう人が出ていて、解決法を探すという企画を見たのですが、その原因が一体なんだったのか覚えている方いらっしゃいますか(>_<)??

  • 外国の料理番組のタイトルを教えて!

    5年前ぐらいに、NHK-BSでやっていた おそらくアメリカの料理番組のタイトルをご存知の方教えてください。 料理をしているのは女性ひとりで、 その女性の自宅?みたいなところで料理をしてました。 ミキサーなど設備がやたら豪華だったのが印象に残っています…。 あとは、その女性がよくしゃべるうえに しょっちゅう味見をしていたことが記憶に残っているのですが どなたかご存知ないでしょうか?

  • 料理番組や料理本のダシって。。。

    料理番組や料理本に 「だし 1カップ」 とかよく出てくると思います。 ですが、何ダシか書いてない事が良くある気がします。 ダシといっても、カツオ、昆布、カツオと昆布の合わせとか色々あると思います。 おそらく、上の感じが一般的ではあると思います。 料理をしないひととかは、鶏ガラの様なものとかも想像する人もいるかもしれません。 「カツオだし 1カップ」 「カツオと昆布の合わせだし 1カップ」 とか書いても良いとも思います。 ダシは好みに合わせてってことなのでしょうか? でも、ダシで大分味が変わってくると思います。 どうなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • nagomi 日本料理店

    先日テレビで放送された日本料理店の『nagomi』というお店がどこにあるかご存知の方いらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。大阪ということと、隠れ家的なお店ということしかわかりません。テレビ番組も何の番組かわかりません。すいませんがよろしくお願いします。

  • 好きになった人は料理人。私は料理ベタ…

    初めて質問します。よろしくお願いします。 料理ができないオンナ(30代前半)は、 やっぱりマズイでしょうか…。。 自分は料理が好きなほうで、基本的なことはできますが、 特に調味料にこだわるわけでもないし、 同じメニューが続いても気にならないタイプです。 分量もある程度自分の好みというか、大雑把。 料理の水も水道水だし。。 問題は、最近好きになった人が、 プロの和食の料理人ということなんです。 前、同棲していた彼女は料理をがんばる人だったようで、 でも、彼は納得いかず、あれこれアドバイスしてたらしく。 (ちなみに、彼のお母さんも料理人……) 正直うっとおしい!と思う部分もありますが、 好きになった以上は 料理がうまくなりたい… でもプロが認めるほどできるのか…  なんか文句言われたらキレそう… と、あれこれ考えます。 ちなみに、今日私の料理を彼が食べるかもしれません。 プレッシャーに負けそう。。怖いです。

  • 料理のできる女性がいいですか?

    以前「料理できる女の人が好み」といっている男性がいました。 容姿や性格などを答えるかと思ったのですが「他には?」と聞いたら、特に無いそうです。 男性の方は、やはり料理の上手な女性は好み(結婚したいと思う対象)なのでしょうか? 男女平等とかそういったこと抜きで本音を聞かせていただけたらと思います。よろしくお願いします。