• ベストアンサー

どろどろのあんかけ料理を食べたらすぐにさらさらになってしまう人

うろ覚えなのですが、以前「探偵ナイトスクープ」か何かの番組で、八宝菜などのどろどろのあんかけ料理を食べると、すぐにさらさらになってしまう人が出ていて、解決法を探すという企画を見たのですが、その原因が一体なんだったのか覚えている方いらっしゃいますか(>_<)??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

レンゲをしゃぶりながら食べているために、唾液中の酵素のはたらきで「しゃぶしゃぶ」になってました。 小枝探偵の調査でしたね。

yoyoppe
質問者

お礼

あ!!そうでしたそうでした!!私もしゃぶしゃぶになってしまうので、「何でやったかな~??」ってずっと思ってたんです!!笑 ありがとうございました(^o^)丿

関連するQ&A

  • 「あんかけのもと」を使った料理

    うちでは最近、昼食にかたやきそばを食べるようになったのですが、その都度あんかけを作るのは面倒なので、主に冷凍の五目あんかけをかけて食べています。 ところが、このかたやきそばには「あんかけのもと」がついており、本来ならばこの「もと」に野菜を混ぜて具を作るところを冷凍の具を乗せて食べているため、使わなかった「あんかけのもと」がどんどんたまってしまうのです。 結局晩御飯に使うのですが、普通にあんかけにするか、野菜炒めに混ぜるくらいで他の使用法が思い浮かばないので、イマイチ処分に困っています。 なにか他の料理には使えないものでしょうか?

  • アホになって強くなる

    探偵ナイトスクープという番組で,以前「アホになって強くなる」という企画で,ある大学の先生がアホになることで強くなり,極真空手の有段者と試合をする,というのがあったと薄ら記憶しているのですが,どうもハッキリしないのです。どなたか教えてくださいませんか?

  • 探偵ナイトスクープが!!?

    私は静岡(浜松)在住の者です。 金曜の夜といえば、「探偵ナイトスクープ」をとても楽しみにしていたのですが、今日探偵ナイトスクープの時間にテレビをつけてみたら、ドラマみたいなのがやってるんです!!テレビ欄をみたら、「探偵ナイトスクープ」のかわりにその新ドラマらしきドラマが組み込まれていました。。 他の曜日か時間帯が変わったのかとおもい、1週間分のテレビ欄を見てみたのですが、見当たりません。。(>_<)もう静岡では探偵ナイトは見れないということでしょうか?番組が終わってしまったんでしょうか? ものすごーくショックです。。。。 どなたか真相がお分かりになられる方、教えてください!!(>_<)

  • 人探し番組について

    探偵ナイトスクープは現在応募の際、普通にある人を探してほしいという内容で採用されると思いますか?。(涙はわかりませんが、笑う要素はないと思う内容) もしくは関東地区で人を探す内容の番組ありますか?

  • 探偵ナイトスクープ

    以前、探偵ナイトスクープという番組で、携帯電話の着信音が「撮ったのかよ」と聞こえる人と「ARI」と聞こえる人がいる。という内容のものがありました。カンニングの竹山が探偵だった分です。 私は両方聞き分けることができましたが、なんとも楽しい着信音なのでダウンロードしたくなりましたが、ダウンロードできるのかがわかりません。知っている方がいれば教えてください。

  • 速読とバッティング

    よろしくお願い致します。 以前「探偵ナイトスクープ」という番組で、速読が得意な女性が、150kmの球を打つという企画がありました。 その女性は野球はおろか、普段、運動もやっていない方でした。 そして、その女性は見事に速球をバットに当てました。 これには一体どういった理論が隠されているのでしょう。 目で得た情報の処理が極めて早いということなのでしょうか。 詳しい方、ご教授願います。

  • 大阪の人は、なぜ食べ物の「アメ」にちゃんをつけるか?

     私は、関西出身でないのでわかりませんが、関西のテレビ番組「ABC朝日放送の探偵ナイトスクープ」を毎週見ています。ナイトスクープを見ているときに、桂小枝探偵がアメちゃんあげるといっていたので、大阪の人は食べ物にちゃんをつけるのかなと思いました。また、アメ以外の食べ物にも●●ちゃんあげるという風習があるのか知りたいです。    その地域によって、いろいろな方言が関係して、食べ物に●●ちゃんあげるというみたいに話しているとは思うんですが…日本語は不思議ですね。   あと、マクドナルドを関東では「マック」関西では「マクド」というようですが、そのほかにもこのような言葉の違いはあるのでしょうか?もし、知っている人がいたら教えてください。  くだらない質問ですいません  

  • 探偵!ナイトスクープ

    探偵!ナイトスクープの番組見学の招待券が当たりました。できるだけ前の席で見学したいのですが、以前に見学なされた方は何時頃に現地で並びましたか?

  • 探偵!ナイトスクープの竹山探偵について

    つまらない質問お許し下さい。 私は探偵!ナイトスクープを10年近く見ております。 当時から全番組内で一番好きな番組です。 見始めた頃から探偵勢は固定されていましたが、 2000年に上岡局長不在になったあたりから 探偵の入れ替えが激しくなってきた感があります。 そして今、正探偵にカンニングの竹山氏が任命されています。 それは私にショックを与えました。大嫌いで見たくもない 顔が探偵です。それまでの探偵は個性溢れアットホームで 暖かい雰囲気でしたが、竹山氏は間違った個性を持ち、 ナイトスクープの為に切れキャラを抑えた出演。 竹山氏の依頼を見るたびに1本損した気分になります。 何故竹山氏が選ばれたの?局長の推薦でしょうか? 私は竹山氏はナイトスクープにはそぐわないと思いますが、 皆さんは竹山氏の探偵、どう思われますか?

  • 探偵ナイトスクープのこの人誰?

     久しぶりに探偵ナイトスクープを見ると、知らない人が探偵をやっていました。  新人探偵らしいのですが、この人は誰ですか?  公式HPにも載ってません。教えてください。  今、蛸を西川かのこの旦那さんに持って行った人です。