• ベストアンサー

どろどろのあんかけ料理を食べたらすぐにさらさらになってしまう人

うろ覚えなのですが、以前「探偵ナイトスクープ」か何かの番組で、八宝菜などのどろどろのあんかけ料理を食べると、すぐにさらさらになってしまう人が出ていて、解決法を探すという企画を見たのですが、その原因が一体なんだったのか覚えている方いらっしゃいますか(>_<)??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

レンゲをしゃぶりながら食べているために、唾液中の酵素のはたらきで「しゃぶしゃぶ」になってました。 小枝探偵の調査でしたね。

yoyoppe
質問者

お礼

あ!!そうでしたそうでした!!私もしゃぶしゃぶになってしまうので、「何でやったかな~??」ってずっと思ってたんです!!笑 ありがとうございました(^o^)丿