• ベストアンサー

サラリーマンの所得格差について

yuukiyuukiの回答

回答No.2

パーセントは景気不景気で変動しますよ。 今は >(1)10億円(確率30%)、-5億円(70%) >(2)5000万円(70%)、-5000万円(30%) ではなく >(1)10億円(確率0%に近い)、-5億円(99%) >(2)5000万円(40%)、-5000万円(60%) でしょうね。 ギリシャや後の中国の信用収斂が全ての金融商品に直撃しますから。 信用売り(売りは数日後に買いをしなくてはいけない)をタイミング良く繰り返せば大もうけが出来ますが 何連勝出来ることやら。 報酬とは、その時の富の配分によるのがいいのではないでしょうか。 世の中の信用が1000兆円消えれば、地球の住む人間(50億人として)が等しく20万円減ってもいいと思います。 いや、金融に近い人間がより多く負担すべきなら、金融会社とその社員が多めに負担してもらいましょう。 え?金融に従事する人間はバブル期の給料が正当の報酬で、当然のごとくバブル崩壊後も同じ給料をもらうべきって? そんなことないでしょう。 商品も労働も時によって変動するのです。 同じ結果を出しても、不景気では給料は減ります。 難易度は不景気の方が高くても、給料は減ります。

pyopyo341
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たとえ話をさらに具体的にすれば、長期的な分析に基づいたデータで、 (1)の場合はあまり分散させない方法 (2)の場合は細かく分散(タイミング、銘柄、売建・買建など)させる方法 >報酬とは、その時の富の配分によるのがいいのではないでしょうか。 市場の原理で力のある者が可能な限りとり、力のないものは可能な限り安い賃金で使われるのは仕方のないことという意味でしょうか? >金融に近い人間がより多く負担すべきなら なぜ、金融なのでしょう? >商品も労働も時によって変動するのです。 労働者の価値は元々低いので、その時々の結果で大きなばらつきがあるのは当たり前、ということですか?