• ベストアンサー

フジの株主筆頭は韓国企業?

フジテレビの株主(スポンサー)のほとんどが韓国企業と聞きましたがこれは本当ですか? 証拠はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

http://www.jasdec.com/reading/for_pubinfo.php 外国人直接保有比率は26.27% 会社四季報には 東宝 (7.7%) 日本トラスティ信託口 (4.6%) 日本マスター信託口 (4.2%) CBニューヨーク・オービス・ファンズ (4.0%) (株)文化放送 (3.2%) NTTドコモ (3.2%) 自社(自己株口) (2.5%) 関西テレビ放送 (2.3%) 日本マスター信託口(電通) (1.9%) ヤクルト本社 (1.6%) となってます。  

yuriayuria
質問者

お礼

うわっ本当だ・・・ 明確な回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• eggin
回答No.5

株主の会社はバリバリの日本の会社ですよ!。 1位が東宝(映画系)、その他にNTTドコモ、ヤクルト(スワローズ関係で) しいていうなら少しだけアメリカの会社が1社入っている位ですよ。

• zz400n
回答No.4

完全にガセネタに踊らされていますね;; 現在、韓国の人気が凄いのでそのように言っているだけでGDPもかなり違う韓国企業が何故日本の主要TV局を牛耳る事が出来るのでしょう? 何故韓国アイドルが日本に来たがるかといえば外貨を稼ぐ目的です。 同じ仕事でも3倍近く収入が違うといわれてます。

yuriayuria
質問者

補足

いや踊らされてるって意味、わかってます? 私はこの噂に疑問を持ってここで明確な真実を聞いているでしょうに。 韓国企業がほかの企業より日本のテレビ局に金を払っていれば可能性は十分ありえるでしょう。

• kinakuma
回答No.3

N01さんが記載している通りです。 因みに株主とスポンサーは違いますよ。

yuriayuria
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#144702
noname#144702
回答No.2

外国人の国籍がよく分かりませんね。ほとんどアメリカだったら笑えますね。

yuriayuria
質問者

お礼

確かに「外国人保有率」と言ってるだけで国籍は言ってないですよね。 報道方針からして韓国系の可能性は高いですけど;