• ベストアンサー

筆頭株主 33%超

会社の筆頭株主が33%を超えた場合、どのようなことが考えられるのか、教えてください。 初心者ですみません。 ある企業Aの株式増資で第三者割り当てを行ったところ、30%未満であった筆頭株主(企業B)が33%の取得を超えた。と言うことなのですが、質問があっているかもよくわからなくてすみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pagedown
回答No.1

保有株式が三分の一を超えると、株主総会等での経営事項に対して 拒否権を行使することが出来るようになります。

mailtruck777
質問者

お礼

ありがとうございます。 拒否権の行使ですが、拒否の意思を告げるだけで、実際は過半数を超えていないと、拒否が通るわけではないですよね?