• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

持株比率と異なる割合での株主割当発行

現在、新株発行による増資を考えています。 新株を引き受けるのは現株主のみですが、現在の持株比率とは異なる割合で株式を引き受ける予定です。 この場合、株主平等の原則に反するため、株主割当増資ではなく、第三者割当増資に当たると聞きました。 当社は、定款に株式の譲渡制限がありますが、第三者割当増資に当たってしまうということは、この場合、株主総会の特別決議が必要になるのでしょうか? また、このような形の増資を行う場合、他に何か気を付けなければならないことなどがありましたら、ご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#24736
noname#24736

第三者割当増資を行なう場合、譲渡制限会社ならば、株主総会の特別決議が必要です。 留意事項については、参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.ipo-one.com/library/basic/capital/12.html

質問者からのお礼

ありがとうございました。参考になりました。