筆頭株主権利に関する問題

このQ&Aのポイント
  • 筆頭株主権利に関する問題について注意が必要です。
  • 義兄の遺言により、株式の53%が婿に譲渡されましたが、現在社長である弟が名義を変更しようとしています。
  • さらに、弟は義兄の会社と自己会社の合併を計画しており、未亡人や他の親族の経営権を奪おうとしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

筆頭株主権利

はじめまして、お力をお貸しください。私の姉と義兄・親族で会社を経営しておましたが1年前、会長で有る義兄が他界いたしました。会社の筆頭株主で在る義兄の遺言で株式(1株20万)の53%を子供の婿(等会社に勤務)に譲渡いたしましたが、現在社長で有る義兄の実弟が会社が知らない間に名義を変えることは認められないと主張しております。また社長である弟は他に関連会社(1株1円)を経営致しており今回の件を皮切りに義兄の立ち上げた会社と経営の思わしくない負債の多い自己会社の合併をしようとしております。もともと2つの会社は義兄の自己資金を元に立ち上げられ株式会社設立のため兄弟親戚の名義を借りて設立した会社であります。このような状況の中、未亡人になった姉は義弟から勝手に役員から下ろされ、また他の親族も同様に役員を下され弟は経営権を自分のものにしようとしております。ここで教えていただきたいのですがこのような場合、株式の53%を持っている婿に相談無しに合併できるのでしょうか?社長である弟持ち株は約20%(この株数も勝手に専務の時期に会社の利益から産出して自分の名義を変えたようです)また今後どのように対応すればよいのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6dou_rinne
回答No.1

合併や取締役の選任などの重要な案件は株主総会で決める必要があり、株主総会は議決権の数で決まりますので、婿の株式が議決権のない株式ならともかく、そんなことはないとおもいますので株式の過半数をもつ株主が反対すればできません。 役員を解任するのも社長だからと勝手に出来るわけではありませんので、ちゃんとした手続きをしていないのなら株主総会の開催を要求して社長を取締役から解任すればすむことでしょう。 また、勝手に会社の利益を自分のものにしていたのなら横領等で訴えるという手もあります。 もめる可能性は高いので素人でやろうとせず、できるだけ専門家に相談するのがよいと思いますが。

musyu0
質問者

お礼

6dou_rinne殿 早々にご返答頂きまして誠に有難う御座います。 やはり専門の方に相談する様伝えたいと思います。 本当に有難う御座います。