• ベストアンサー

筆頭株主とは

質問する場所がここでいいのかも分からない初心者ですが、宜しくお願いします。 筆頭株主について教えて頂きたいのですが、 (1)筆頭株主になると、どんな権限がありますか? (2)筆頭株主には、どんな役職の方がなっている事が多いのでしょう?(株式会社内で限定して考えた場合) (3)また、社長が筆頭株主である可能性はありますか? 質問自体がとても幼稚でお恥ずかしいのですが、全くの無知なので、分かりやすく簡単にご説明いただけると大変助かります。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kgcmarch
回答No.2

株式会社での最高意思決定機関は株主総会です。株主総会で決議を取る時は株主の人たちが投票のようなことをして行います。その際、普通の国会議員を選ぶような選挙みたいに1人1票ということではなく、その株主の持っている株の数に応じて投票します。例えば1%持っている人は1票だけど51%持っている人は51票という感じです。(投票という表現はちょっとおかしいかもしれませんが気にしないで下さい)それであれば51票持っている人は1人で過半数の投票ができ、事実上その人の言った事が決定になってしまいます(33%あれば拒否権も行使できますが)。 ちなみにライブドアの元社長の堀江さんも(今はわかりませんが)ライブドアの筆頭株主でした。楽天の三木谷さんもそうだったかと思います。

mimi-ky
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! とっても稚拙な質問で、回答して頂けるかでさえ心配だったので嬉しかったです。 丁寧で簡単に説明して頂け、すごくわかりやすかったです。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• catonroof
回答No.1

(1)筆頭株主になると、どんな権限がありますか? ↑ 持ち分によって異なります。1%と51%では違います。 (2)筆頭株主には、どんな役職の方がなっている事が多いのでしょう?(株式会社内で限定して考えた場合) ↑ 役職と株主は関係がありません。 (3)また、社長が筆頭株主である可能性はありますか? ↑ 大企業の場合は、創業社長あるいはそれを相続した親族である場合、筆頭株主である可能性はあります。中小企業では、多いかもしれません。

mimi-ky
質問者

補足

早速ありがとうございます。 いきなりですが、補足をお願い致します。 (1)では、1%と51%ではどれくらい違うのでしょう? 会社の経営に口出しできるとかよく聞きますが、ただの株主と筆頭株主では大分違いますよね? (2)では、どんな役職の方でも筆頭株主になれるという事ですね。 (3)大手企業では創業社長でも筆頭株主になる事は珍しいんでしょうか? 本当に稚拙な質問で申し訳ありません。