• ベストアンサー

筆頭株主とは

質問する場所がここでいいのかも分からない初心者ですが、宜しくお願いします。 筆頭株主について教えて頂きたいのですが、 (1)筆頭株主になると、どんな権限がありますか? (2)筆頭株主には、どんな役職の方がなっている事が多いのでしょう?(株式会社内で限定して考えた場合) (3)また、社長が筆頭株主である可能性はありますか? 質問自体がとても幼稚でお恥ずかしいのですが、全くの無知なので、分かりやすく簡単にご説明いただけると大変助かります。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kgcmarch
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

株式会社での最高意思決定機関は株主総会です。株主総会で決議を取る時は株主の人たちが投票のようなことをして行います。その際、普通の国会議員を選ぶような選挙みたいに1人1票ということではなく、その株主の持っている株の数に応じて投票します。例えば1%持っている人は1票だけど51%持っている人は51票という感じです。(投票という表現はちょっとおかしいかもしれませんが気にしないで下さい)それであれば51票持っている人は1人で過半数の投票ができ、事実上その人の言った事が決定になってしまいます(33%あれば拒否権も行使できますが)。 ちなみにライブドアの元社長の堀江さんも(今はわかりませんが)ライブドアの筆頭株主でした。楽天の三木谷さんもそうだったかと思います。

mimi-ky
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! とっても稚拙な質問で、回答して頂けるかでさえ心配だったので嬉しかったです。 丁寧で簡単に説明して頂け、すごくわかりやすかったです。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • catonroof
  • ベストアンサー率24% (66/274)
回答No.1

(1)筆頭株主になると、どんな権限がありますか? ↑ 持ち分によって異なります。1%と51%では違います。 (2)筆頭株主には、どんな役職の方がなっている事が多いのでしょう?(株式会社内で限定して考えた場合) ↑ 役職と株主は関係がありません。 (3)また、社長が筆頭株主である可能性はありますか? ↑ 大企業の場合は、創業社長あるいはそれを相続した親族である場合、筆頭株主である可能性はあります。中小企業では、多いかもしれません。

mimi-ky
質問者

補足

早速ありがとうございます。 いきなりですが、補足をお願い致します。 (1)では、1%と51%ではどれくらい違うのでしょう? 会社の経営に口出しできるとかよく聞きますが、ただの株主と筆頭株主では大分違いますよね? (2)では、どんな役職の方でも筆頭株主になれるという事ですね。 (3)大手企業では創業社長でも筆頭株主になる事は珍しいんでしょうか? 本当に稚拙な質問で申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 筆頭株主 33%超

    会社の筆頭株主が33%を超えた場合、どのようなことが考えられるのか、教えてください。 初心者ですみません。 ある企業Aの株式増資で第三者割り当てを行ったところ、30%未満であった筆頭株主(企業B)が33%の取得を超えた。と言うことなのですが、質問があっているかもよくわからなくてすみません。

  • 筆頭株主について

    はじめて質問させていただきます。 最近よく企業提携などで、「○○社が持株比率○○%となり筆頭株主になった」というニュースを耳にします。 商法上の規程では、持株比率によって株主の行使できる権利が異なったりはしていますが、特に筆頭株主だからということで何か特別な権利があるような規程は無いように思われます。そこで質問なのですが、筆頭株主というのは商法やその他の法律上で何か特別な意味があるのでしょうか?それとも、単にその会社の株式を一番多く持っているというだけなのでしょうか?どなたかお教えください。

  • 筆頭株主を辞めさせたい!

    私の主人の家は、飲食業(株式会社)をやっており、そこの副社長なのですが、兄が株主で母が、会長です。 その兄の経営にとても不信で不安なのです。 先日、兄の奥さんから電話が入り最近、行動や話が変だというのです。 詳しい事は、略しますが、従業員(本店)からも、変だという声があがっているのです。 父が、生きている時は、お店は、有限会社でよく、話し合いをしてました。 しかし、株式にしてからというもの、父も他界し兄は、勝手に株を買い筆頭株主になったのです。 なるのはいいです。しかし、家族の誰にも相談なく、もちろん会議もありませんでした。 その後も、総会や会議なども一切なく、勝手に経営をしています。 しかも、経営状態など報告をしないどころか、みせてもくれません。 かなり、ひみつ行為的なことばかりしています。 その事について、何度も話し合いの場をと主人は、母である会長を通し、話してみたものの、聞いてはもらえず、今現在にいたっています。 先ほど伸べました、本店というのは、父がそのお店からはじめたのです。 そのお店には、父の代からのスタッフで固められており、2代目である兄に対しての不満がかなりあるようです。 知り合いの弁護士の方に相談をしたのですが、裁判をする場合、一年以上はかかるでしょうといわれ、会社の経営もその前にダメになるでしょうといわれました。 いまなら、経営を立て直せるような気がするのです。 どうにか、筆頭株主を主人か母が、やめさせることが出来ないでしょうか?

  • 筆頭株主の権利剥奪について。

    会社の筆頭株主である人物が精神病で通院していた場合、権利を剥奪することはできますか? 病気のせいなのかわかりませんが、感情の起伏が激しく、言動が尋常でなく、異常にお金に執着しています。 何かにつけて権利を主張し、物事を意のままにしようとします。 このままでは父の会社を乗っ取られてしまいます。 ちなみに父は社長、筆頭株主は父の弟です。 助けてください。 よろしくお願いします。

  • 筆頭株主権利

    はじめまして、お力をお貸しください。私の姉と義兄・親族で会社を経営しておましたが1年前、会長で有る義兄が他界いたしました。会社の筆頭株主で在る義兄の遺言で株式(1株20万)の53%を子供の婿(等会社に勤務)に譲渡いたしましたが、現在社長で有る義兄の実弟が会社が知らない間に名義を変えることは認められないと主張しております。また社長である弟は他に関連会社(1株1円)を経営致しており今回の件を皮切りに義兄の立ち上げた会社と経営の思わしくない負債の多い自己会社の合併をしようとしております。もともと2つの会社は義兄の自己資金を元に立ち上げられ株式会社設立のため兄弟親戚の名義を借りて設立した会社であります。このような状況の中、未亡人になった姉は義弟から勝手に役員から下ろされ、また他の親族も同様に役員を下され弟は経営権を自分のものにしようとしております。ここで教えていただきたいのですがこのような場合、株式の53%を持っている婿に相談無しに合併できるのでしょうか?社長である弟持ち株は約20%(この株数も勝手に専務の時期に会社の利益から産出して自分の名義を変えたようです)また今後どのように対応すればよいのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • SBI、フジテレビと提携して筆頭株主に...?

    【SBI、フジテレビと提携して筆頭株主に】という報道を受け、SBIの株価はどのように動くと考えられるでしょうか?株初心者でもわかりやすく説明していただけるとありがたいです。

  • 筆頭株主の権限を無効にしたい

    現状の説明: 従業員20名ほどの株式会社です。 役員構成は、代表取締役(父)、専務(母)、監査役(私)の3人です。 株式は父がほぼ100%所有しております。 昨今の不景気で仕事が激減し、将来的にも仕事が増える見込みはまったくありません。 こんな状況なのに、父は博打でもするかのように家を担保に入れ、会社につぎ込み借金しまくっています。 借入先の金融機関にも、完全に財産が無くなる前に会社を止めた方がいい。と再三忠告されております。 私も母も父の常軌を逸した言動に参っています。 今は、父と母の年金を借金の返済に使っている有様です。 父は完全に貯金は無くなり、母の預金で遣り繰りしている 状態で悲惨極まりないです。 借金の返済が間に合わなくなると母の貯金を無理やり下ろさせる父に恐怖さえ感じます。 母も私も会社のことはほとんど把握しておりません。 父が何も話さない、説明しないのです。 こんな父(代表取締役)の権限を剥奪したいのですが、 何かいい方法はないでしょうか!? 過去の質問履歴を読ませていただきました。 役員3人のうち2人が賛同すれば、代表権はなくなるようですが、一役員としては残りつづけるようですね。 要するに、私と母の望みは、このような無謀な経営を止め、会社を清算したいのです。 私と母が父の代表権の剥奪をできたとしても、 筆頭株主(または、役員)としての権限を持ち続ける以上、このような無謀な借金経営を止めることはできないのでしょうか? いっそのこと、父の権限を一切無効にしたいのです。

  • 筆頭株主に財務大臣ってどういうことですか????

    この質問のとおりですが財務大臣が筆頭株主ってことは今現在誰ってことですか??? しかも財務大臣ってことは融資し放題でその会社はぜったいつぶれないってことですか???

  • 筆頭株主(議決権50%超)の権限

    筆頭株主(議決権50%超)寄りの方々が取締役会を掌握されています。 仮に,取締役会で会社の重要な資産を売却決議し,その売却益相当額を役員報酬として給付されてしまった場合,会社の資産が下がりよね。 そして,株価まで下がってしまうのではと危惧しております。 考えすぎと思いますが・・・ 1.偏った方々(ここでは筆頭株主寄り)が取締役会を掌握すること自体違法にならないのでしょうか。 2.会社の重要な資産を取締役会で売却決議すること自体違法にならないのでしょうか。 3.会社の重要な資産売却益を偏った方々に役員報酬として給付されること自体違法にならないのでしょうか。 4.上記のケースでは,役員に特別背任罪などで告訴できますでしょうか。 5.会社の重要な資産を売却された場合,株価が下がってしまいますでしょうか。 6.株価が下がった場合,会社又は,役員に補償を求め,認められますでしょうか。

  • 株について  

    株のことがいまいちわからないのでおしえて下さい。 今日のニュースで楽天の三木谷氏がTBSの筆頭株主になったと言っていました。 先日の村上ファンドもそうですが株式会社というものはその会社の社長が自社株を一番多く買い占めておけば部外者が筆頭株主になることはないのではないでしょうか? 無知ですいませんがその辺のことをおしえて下さい。