• ベストアンサー

株について  

株のことがいまいちわからないのでおしえて下さい。 今日のニュースで楽天の三木谷氏がTBSの筆頭株主になったと言っていました。 先日の村上ファンドもそうですが株式会社というものはその会社の社長が自社株を一番多く買い占めておけば部外者が筆頭株主になることはないのではないでしょうか? 無知ですいませんがその辺のことをおしえて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#64620
noname#64620
回答No.3

元々、資金調達のために株式を発行しますので。 社長が現金持ってたらわざわざ株を発行する必要がありません。 社長が買い占めるなら上場する意味が無くなります。

その他の回答 (3)

• masuling21
回答No.4

そのとおりです。社長あるいは創業者一族、関連会社等で7割程度持っていれば、乗っ取ろうと考える者がいなくなります。 TBSは、数%の株主ばかりで、やりやすかったのです。

• jugger
回答No.2

そうですね。そのとうりですね。でも会社は事業をするに当たって、資金が必要です。そのためには持っている株を売る必要があります。社長個人が何百億も出せませんから、市場で売るかどこかの企業に買ってもらうかになります。企業に買ってもらえば手放すことは考えにくいので、この場合は安定株主ということで安心です。 しかしTBSはこういう安定株主が、少ないということで買い占めやすかったのではないでしょうか。 それに3分の一を取得すると、拒否権が使えるようになるので、経営者にとっては無視できないですよね。 株式を公開するというのは、たいへん怖い1面もありますね。

• tomy06
回答No.1

私も、あまり詳しくありませんが >その会社の社長が自社株を一番多く買い占めておけば 上場してすぐの若い会社で、社長=創業者一族の場合はそういうことが可能かもしれませんが、 古い会社だと、社長は創業者とはまったく関係ない人の場合がほとんどだと思います。 その場合、就任した社長が株主あることはないでしょうし、 個人(社長)に、新規の株を発行することは、法外な報酬を払うことになるので、既存の株主が許すはずがないのでは? 「社長は株主に雇われている」という言葉があったような・・・