• ベストアンサー

株の仕組みについて教えて下さい。

株の仕組みがよくわからないので 教えて欲しいのですが・・・ 楽天が何パーセントか買い占めると TBSを傘下にする事ができるのですよね? その場合は、楽天の子会社となるのでしょうか? またTBSの株を買う場合 今までTBSの株は他の企業とかがもってたんですよね? そこから楽天は株を買うという形になるのでしょうか? それとも株は新しく発行されてそれを買うという形になるのでしょうか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manshu
回答No.2

「子会社」とは、株式の50%以上を保有している場合、もしくは50%未満でも実質的に影響力を持つ場合を指します。 なので、楽天がTBSの株式の50%以上を取得した場合、TBSは楽天の連結子会社になります。 ただ、先の回答にもあったように、完全に支配するためには、株主総会の特別決議事項で可決させられる2/3以上の取得が望まれます。 TBS株の場合、楽天は、別の株主から、株を買いました。 新しく発行されてはいません。

参考URL:
http://www.chuoaoyama.or.jp/webcan/rensai/canren050124_0201.html

その他の回答 (1)

• googuy
回答No.1

先ず子会社の件ですが、株主総会で議決を得るのに2/3以上の賛成が必要なので、1/3以上を取得した段階で「拒否権」が成立すると言う事です。ですが、自力で「議決」したいなら、2/3まで保有する必要が有ります。  どこからを「子会社」と言うかは正確には知りませんが、2/3以上を保有した場合を言うのではないでしょうか?  次に株の出所ですが、楽天は誰かが持っていた株を、「高値で買う」と言うエサで釣って買い取ったと言う事です。  新株発行は、逆に楽天の乗っ取りへの対抗策で、新株発行により楽天の保有比率が下がるので、乗っ取りを防止できるという使い方もできる手法です。  他には、単に事業資金が必要なので、新株発行で資金を集めると言うのが本来の姿でしょう。