• 締切済み

SBI・フジの株主

SBIがフジテレビの株主ってゆー信頼できるソースを下さい。 手作り感丸出しとかブログに書かれてたとかそんなのじゃなくて公式に発表してるまたは信頼できるソースを下さい。 ついでにソフトバンクって外資なんですか? 外資じゃなくても大株主が外資企業とかでもいいです。 とにかく俺は今のメディアのアホみたいな感じに逆に陰謀的な何かを感じます。 今の日本は朝鮮なんかにかまってる場合じゃないのに、国民の怒りの矛先は韓国朝鮮に矢印まっすぐです。 全部原因はネットとメディアです。

みんなの回答

noname#252929
回答No.3

>フジのIR情報に書かれてなかったから質問してるんです。 もうちょっと良く探しましょうね♪ 私は今現在、フジ・メディア・ホールディングのIR情報を見て書いてますよ。平成23年3月(第70期)に記載されて居ます。 ちなみに、 東宝:7.75% 日本トラスティ・サービス信託(株)(信託口):4.68% 日本マスタートラスト信託銀行(株)(信託口):4.27% シービーニューヨーク オービス ファンズ:4.07% (常任代理人 シティバンク銀行(株)証券業務部) 文化放送3.30% エヌティティドコモ:3.26% 関西テレビ放送:2.3% 自己株式所有:約3%程度(計算するのがめんどくさいので。) 上記が2%以上所有の大株主です。 上位10社(自社保有を除く)で、34.94%になります。 今でもフジ・メディア・ホールディングスのIR情報で公開されて居ますので、もっとよく探されてみてくださいね。 それ位は探せるようになられてください。

simple00000
質問者

お礼

うん。よく見たけど (注) 1 当社は、自己株式を61,202株保有しておりますが、上記大株主からは除外しております。 2 当社が、放送法に基づき名義書換を拒否した株式(外国人持株調整株式)は230,304株であります。 って書いてたから聞いたんだよ。 書換拒否した株主が知りたくて質問したんす。世間では韓国って事になってんでしょ? どこで何を見たの?って話。

回答No.2

株主の中でも大株主にあたるかどうかは、フジテレビのホームページにも載せられている「有価証券報告書」をご覧になわれてください。 意味が判らなければ、その内容は勉強されてください。 簡単に説明したって、そのソースは?とか言われる訳ですよね。 有価証券報告書は国が義務付けている会社側が公式に発行して居る書類です。嘘が書かれて居れば、当然罰則もある物ですので、その辺をよく理解された上で、きちんとお読みになられる事をお勧めします。 それで判断されれば良いと思いますよ。

simple00000
質問者

お礼

フジのIR情報に書かれてなかったから質問してるんです。

• pri_tama
回答No.1

>SBIがフジテレビの株主ってゆー信頼できるソースを下さい。  ライブドアがニッポン放送(フジテレビは当時ニッポン放送の子会社)を買収しようとした時に、SBIは買収を阻止する為にホワイトナイトとして騒動に参加し、フジテレビの株式353,704株を取得し筆頭株主になっていました。  (騒動が終了した時に、株式は返却しましたが。)     http://www.sbigroup.co.jp/news/2005/0630_673.html  その時にコンテンツ・制作能力・技術力・人材等に対してSBIが影響力を持つ事が出来る、投資事業有限責任組合などを作らされていますから、株主に成られるより余程大変かと…。  (株主なんて、株主総会の時ぐらいしか影響力を行使できませんから…。) >ついでにソフトバンクって外資なんですか?  SBIってソフトバンクって資本関係(昔は有ったが…。)は有りませんよ…。  (SBIは「Strategic Business Innovator(戦略的事業の革新者)」)  一応両社の大株主(上から保有株数)を記載しておきますと  (東洋経済 会社四季報より)    SBI   CBニューヨーク・オービス・ファンズ(外資)   CBニューヨーク・オービス・エスアイシーアーヴィー(外資)   日本トラスティ信託口   日本マスター信託口   BONY・GCMクライアントJPRDISGFEAC(外資)   メリルリンチ日本証券(外資)   サジャップ(外資)   UBSロンドンIPBセグリゲイテッド・クライアント(外資)   北尾吉孝   バークレイズ・キャピタル・セキュリティズSBLPB(外資)  ソフトバンク   孫正義   日本トラスティ信託   JPモルガン・チェース・バンク380055(外資)   ステート・ストリート・バンク&トラスト(外資)   日本マスター信託   資産管理サービス信   SSBT・OD05・オムニバスアカウントトリーティ(外資)   チェース・マンハッタン・バンク385036(外資)   JPモルガン証券(外資)   メロンバンク・メロンオムニバスUSペンション(外資)

simple00000
質問者

お礼

ありがとうございます。じゃぁ今のフジの株主って誰なんすかね? IR情報にのってなかったんすよね。 なんで韓国なんすかね?