• 締切済み

愚民は何も考えない方がいいのか

昔の自分を振り返ると、ふとこんな事を思ってしまいます。 「大多数の愚民は小難しい事なんか考えず、素直に娯楽を楽しんでいた方が幸せなんじゃないか」と。 どうでしょうか?

みんなの回答

回答No.17

愚というのは、多分、「賢そうだけど実際には仕方のない脳みその持ち主の、その 在り方、ありよう」という意味ではないでしょうか。 どうでしょうか?

• hakobulu
回答No.16

「愚」の定義が置き去りにされている感がありますね。 どうでしょうか?  

• taco8ch
回答No.15

もっともなご意見だ。 この際、愚民にはそれとわかるように(勘違いしないように)、 額か胸に星印を付けて区別しておこう。

• gadovoa
回答No.14

どこぞの政治家が言ってました。 「国民はバカな方がいい。」と 娯楽を楽しむには生産性を上げるしかありません。 バカではダメです。

• gungnir7
回答No.13

残念ながら不幸になる考え方だと思います。 小難しいことを考えるな=言うことを聞いていれば良い。 指導者が国や民のことを考えていればいいですが、 指導者が私欲のことばかりを考えていれば、結局として娯楽も失います。 今の社会主義と称する独裁国家で幸せなところを見つけるのが難しい。   結局、人民の中の賢い人達が政府を監視する必要があるのです。 また、そうしなければ人類は発展できなかったでしょう。 そもそも小難しいことを考えない人民など極少数でしょう。 何故ならば小難しいことを考えるのも娯楽だからです。 話が噛み合わないというのであれば、小難しい話の定義をお願いします。

回答No.12

こんにちは。  ★ 「大多数の愚民は小難しい事なんか考えず、素直に娯楽を楽しんでいた方が幸せなんじゃないか」  ☆ この命題を読むと こう受け取られます。     小難しいことは考えないが 難しいことは大いに考える。     だから 娯楽を楽しんでいても 素直には楽しめず いつ    も何かしら難しいことがあたまの中をうごめいている。  ☆ そもそも 愚民とそうでない民とに分けて考えることが どうかと思われます。バカ丸出しのわたしが 意外とかしこいと見られます。

回答No.11

何も考えない方が良い様な奴らを「愚民」と定義したのです。 国家は愚民をゼロにするよう努力しないとイケないですね。

• hanniyagi
回答No.10

だれもが、生まれ生き死ぬ、人間、、愚民も選民もないんじゃないですか。 小賢しい事を考える?それは、考えている、ではなく。 迷ったり、悩んだり、楽しんだり、苦しんだり、思惑を巡らしているだけ、もしくは、主張、を表現しようとしているだけ、ではないでしょうか。 哲学とは、方法論、であり。考え方を持たなければ、考える事、は出来ない、という立場であり。 思想(思い方)や宗教(信仰)とは、反対のもの、なのです。 方法論、すべてに通じる、考え方、この世界の在り方起こり方と合致する理法を求めるもの、 であるが故に哲学は学問の学問、であり、学問の王、とされていたのです。 哲学は既に滅んだ学問であり。若い頃の私の認識は マルクス・レーニン主義が哲学そのものを道連れに滅んだ。 哲学の復活、人類の知能を高める、が鍵であり。それが出来なければ、人類は適応と行動の間に 脳(心、意識、を)を介在させるという、適応失敗種、として1000万年足らずで多くの他の生命体を道連れに自滅するであろう。というものでした。 世界も自分も、常に、今、あるだけなのであり、いっか、今、死に直面する事、が起こるだけであり。 10歳で死んでも、100年歳で死んでも同じ事なのです。 娯楽を楽しむのもいいでしょう。 昔、昔、浦島は、助けた亀に連れられて、竜宮城に来てみれば、・・ 乙姫様のへその下、絵にも描けないへその下。 昔の替え歌にそんなのがありましたが。 竜宮城を娯楽満杯の天国と見るか、一瞬にして、800年の時を失わせる、地獄、と見るか。 じゃないでしょうか。 小賢しい理屈は、これくらいで

• Tefu_Tefu
回答No.9

こんばんは。 私は、愚民なんで自分を信じてればいいと思いますが。 マズローの欲求段階説なんかあるそうですが。 本当に欲求段階ってあるのと思いますね。 >素直に娯楽を楽しんでいた方が幸せなんじゃないか< その通りだと思います。 只、娯楽が人によって違うのかなと? 普通、趣味だけが娯楽のように思いますが。 ある人にっては、教育も娯楽なのかなと。 ある人にとっては、仕事も娯楽。 ある人にとっては、金儲けも娯楽。 ある人にとっては、恋愛も娯楽。 ある人にとっては、政治も娯楽。 ある人にとっては、宗教も娯楽。 そう考えると人の人生全ては、娯楽です。 貴方が、人にとって娯楽である自分の人生を楽しく生きればいいのであって、 一生懸命楽しもうが、普通に楽しもうが、何も考えないで楽しもうが自由です。 でも、高校野球なんか見ていると一生懸命やった方が楽しそうですし。 楽しくなくなったら他の楽しいことをやればいい訳なんで。 自分を信じて楽しいことをやって、たまに人に優しくする位でいいのではないのでしょうか。 あ、それから、衣食住は確保して、危ない時は逃げましょう。 人間は、自立→自律が大事だそうですから。

回答No.8

愚民かどうかは知りませんが真人は考えるという事を低劣な次元のこととしています。  幸せとかは何の意味も本質もないことです。考えるとか考えないということについての哲学的分析をなさることが肝要かと愚考します。