• ベストアンサー

愛するより愛された方が幸せになれるのでしょうか?

女性は 自分の好きな人より、自分の事を好きな人と結婚した方が幸せというのはなぜ? 愛するより愛された方が幸せになれるのでしょうか? それは楽だからでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2036/4835)
回答No.5

手ごたえが違うからね。 愛する側は期待しますよね。 こうしたらもっと喜んでくれるかしら? もっとこうしたほうが私を愛してくれるのかしら? でも愛情表現しない男は何をしたって変わりません。 それに耐えられるなら愛する側でもいいでしょう。 それでも尽くしても帰ってこないのはなかなか辛いですよ。 反対に愛される側だと 何もしなくても愛情表現してくれます。 何かするととても喜んでくれます。 喜ばれるともっとしてあげても良いなと思います。 お互いのプラスの行動が重なるので 男よりも苦労の多い女は 愛されたほうが幸せです。 だって子供を産めば喜ばれ 家族のために稼ぎ 頑張ってくれるのですよ? 男は愛されるだけでは動きません。 自分が好きでないとダメなのは実は男の方なのですよ。 男を愛して何してくれます?男に貢いで何かいいことあります? 稼ぎ?愛した相手でなければ金銭は自分で使っちゃうでしょ。 地位や権力や力強さ?愛してない人には指一本動かしませんて。 子供を産み育てるというハンデを持った女性は 子育て期間中守られ、助けられたほうがより安全ですから。 やっぱり本能的に女は守られればその相手をいとしく思えるようになるのではないでしょうか? もちろん誰でもじゃありませんけどね。

FYXFMJHKFJ
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#196270
noname#196270
回答No.6

そりゃ男性が勝手に作った口説き文句ですよ。 本当は女性は愛されるより愛した方が幸せになれます。 何故なら誠実な男性は女性に愛されて尽くされたら その女性を愛するようになるからです。 もちろんそういう女性の気持ちを利用して 性処理女にしてしまう悪い男性もいますけどね・・・ そんな悪い男に性処理女にされても その男性を愛してしまうと女性は幸せみたいだし・・・

FYXFMJHKFJ
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • radnelac
  • ベストアンサー率30% (237/782)
回答No.4

愛を「楽」とか「楽で無い」とか、考えることが少し妙に感じます! 自分が愛する方の為に誠心誠意を持って支えたいと 考えるのが「愛」だと思っています。 ご自分が好きでも無い方に、或いは嫌いな方に 愛されても本当に幸せでしょうか? この方だったら、自分の人生をかけて守り大切に そして幸せにして差し上げたいと思うのが「愛」では無いでしょうか? 確かに「楽」では無いでしょうし、自分の事はさておき、 自分を犠牲にして迄尽くしたいと思えるお相手だからこそ出来るのです。 それが『愛』なのです。

FYXFMJHKFJ
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.3

人を愛することは誰でも、いくらでもできますが。 人から愛されることはとても難しいものです。 愛されようとどんなに努力しても愛されないことはあります。

FYXFMJHKFJ
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.2

愛するだけでは限界がありますし,相手が自分のことを愛していないことで,精神的に行き詰ってしまうことになります。 自分が愛されれば,自分が愛するようになっていくからだと思いますよ。 それに,愛されているのは心強いです。

FYXFMJHKFJ
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.1

なぜどちらか片方という前提なのでしょうか・・・? 相思相愛で結婚することが最善だと思います。

FYXFMJHKFJ
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • やっぱり愛するより、愛されて結婚した方が幸せ?

    自分の相手に対する愛よりも、相手が自分を思う気持が大きくて 結婚した方が幸せですよね? 自分の愛の方が大きいといつも自分が相手に譲ったり、引いたり しなければならないし、振り回される事になるし、苦労が多いような気がします。 わたしにはそれだけの度量がありません。 私はやっぱり、「俺のことよりお前のことの方が大事だ」と言ってくれる人と 結婚したいです。それが幸せです。 勿論私も相手のことをそう思えるのが一番最高ですが。 よく愛されてると物足りなく感じる女性もいるようですが、 私は違います。愛してくれる事にいつも感謝し、そんな人を私も愛したいです。 相手に想われたいという気持が伝わってくる男性といると疲れます。 私の相手に対する気持なんて関係なく、愛してくれる人がいいです。 その方が気が楽です。 つまり、私と同じような考えを持っている男性はいやで、 私と正反対の考えを持っている人がいいのです。 こんな考えは間違っていますか? 愛される方がいいという考えでは幸せになれませんか? 男性にとってそれは重荷ですか? それともこれは人それぞれですか? また、相手の気持に関係なく、自分が愛したいという男性はいますか? けど男の人って家族を養うとか仕事とかいろんな責任を抱えているから、 相手を愛している余裕があまりないから、自分の愛より奥さんの愛が強く、 奥さんがいつも大人になって引いてくれる方がやはりいいのですか? 逆に奥さんへの愛が強い男の人は、いろんな責任を抱えていない から愛せるという事なのでしょうか?

  • 自分が幸せじゃないと人を幸せにできない

    男性は自分が幸せじゃないと人を幸せにできないと言う考えの人は、自分が一番大切なのでしょうか? そー言う考えの男性との結婚は、幸せなのでしょうか? 男性は自分より大切なものが出来た時に幸せを感じると聞きます。 わたしには付き合って4年弱の彼がいるのですが、私はどうもそれに達していないようです。自分が幸せじゃないと周りを幸せに出来ないと彼が言っていたからです。 確かに今までの彼氏は、君が笑ってくれるのが幸せだと、よく私の喜ぶことをしてくれる人が多かった気がします。 今の彼とは結婚の話も出ていますし、自分で会社をしていてとても忙しい中でも、会いに来てくれたり、記念日に行きたいところに連れてってくれたり、ちゃんとしてくれるのですが、彼は私といて、結婚とかしてそれで幸せなのか?そーいう人(自分より大切だと思える女性)を見つけた方が幸せなのかなと少し考えてしまいます。 男性はやはり、自分より大切な女性と結婚した方が幸せなのでしょうか?

  • 「2番目に好きな人と結婚したほうが幸せになれる」

    よく「2番目に好きな人と結婚したほうが幸せになれる」 と言いますが、 それは”好きすぎないから楽”と聞いたことがありますが 結局は一番好きな人と結婚できなかったことに対する言い訳で、 自分にそう言い聞かせてるだけなのでしょうか?

  • 愛するより愛された方が幸せ?

    友人の紹介で知り合った35歳の女性についてです。 僕は33歳の会社員です。知り合って3ヶ月、毎日メールしており毎週末デートしています。先日告白したのですが、こんなメールが返って来ました。 「多分、私は今までそうだったように自分から好きになって夢中になるってことはないと思う。・・・今までもこれからも自分から人は愛さないよ。私みたいな人間を愛して優しく包んでくれたら それ以上に愛するっていうのが私の恋愛感。やっぱり女は愛されて幸せになるもの・・・でこの人って思った人と結婚すると思う。好き・・・より必要が第一条件かな」 女は愛するよりも愛された方が幸せになるっていうのがいつもの彼女の口癖です。こんな考え方の女性はたくさんいるのでしょうか?理解しようと思ったのですが、正直よく解りませんでした。僕は女性からも愛されていると感じなければ付き合っていく上で不安になるのですがそれは僕だけですか?

  • 女性は愛される方が幸せ?

    愛情は数値化できないけど、 女性にとって100%大好きな男性が、 自分の事を60%しか好きでいてくれない人より、 自分は相手の男性の事を60%好きだけど 相手の男性は自分の事を100%愛してくれる人の方が 結婚・恋愛において幸せになれるのでしょうか? どちらの男性も好きだけど、前者の男性の方がもっと好き。 と言う条件です。 例えが下手で申し訳ございません。 ご回答よろしくお願いします。

  • どちらと結婚した方が幸せになると思いますか?自分がものすごく愛している

    どちらと結婚した方が幸せになると思いますか?自分がものすごく愛している人or自分のことをものすごく愛してくれる人? 既婚女性の方の意見が伺えればうれしいです。お互いものすごく愛し合っているのがもちろんベストなのはわかっていますが、女性は愛するのと愛されるのどちらが結婚生活において幸せなのかなという疑問です。 もう30も過ぎるのに、私は今までものすごく好きで好きでしょうがないという人というのがいない気がします。 今まで常に受け身で向こうからアプローチされて始まったことしかありませんでした。 自分がちょっといいかなって思い始めた人がいたとしても、その人がアプローチしてくれるように努力はしますが、自分からいったことはありません。あまり脈が無さそうだと、そんなに好きになる前に冷めてしまいます。 でも本当に自分がものすごく愛する人だったら、自分でも止められないくらい好きになりますよね? 私何かが欠落してしまっているのでしょうか? 今の彼はものすごく愛してくれているのを感じます。きっとこの人以上に自分のことを愛してくれる人は、世の中にいないだろうなと思います。私も愛していますが、彼が愛してくれている程、愛せていない気がします。 この先自分でも止められないくらい好きな人が現れたりするのかなと思ったりします。 このまま彼と結婚するのが少し心配です。でも彼のようにとても愛してくれる人と一緒になるのが幸せなのでしょうか? 私は彼を幸せにしてあげられるのか。。ちょっと考えてしまいます。 みなさん何で結婚されましたか?旦那さんのことがどうしようもなく好きでしょうがないですか?

  • 女性の幸せ

    女性にとっての幸せとは、何だと思いますか? 結婚して出産をする事? 仕事で成功して高収入を得る事? 何を幸せと感じるかは人それぞれ違うと思います。 結婚をしなくても幸せと感じる方、結婚してお子さんがいらっしゃらなくても幸せと感じる方、収入が低くても幸せと感じる方は沢山いらっしゃると思います。 様々な立場の方々のご意見をお聞かせ頂ければと思います。 因みに私はバツイチ子なしです。 今後の人生を考えているうちに、女性にとっての幸せがどんな事なのかがわからなくなってしまいました。

  • どちらが幸せ?

    ★自分が好きな人と付き合う(結婚する)のと、 自分を好きな人と付き合う(結婚する)のとでは、 どちらが幸せだと思いますか? また、あなたならどちらを選びますか? 私の周りに、二組の主婦がいます。 極端な例ですが、Aさんは自分が好きな人と 結婚して最初は幸せでしたが、イケメンの旦那が 不倫して隠し子を作り、今は不幸になっています。 Bさんは、自分を好きな人と結婚してすごく幸せと いうわけではないが、旦那が問題を起こすことなく、 浮気もなく平和な暮らしをしています。 ただしBさんは、旦那はどっちでもいい、外出してると気が楽と 言っていて、自分の趣味に夢中です。 私の経験から言っても、自分が好きな人と付き合うと、 冷たくあしらわれたり、浮気の心配や、嫌な思いをする 事が多く、 でも、自分があまり好きじゃないけど、自分を好きな人と 付き合うと、大切に扱われる気がします。 前者は、とても好きだけど食事も割り勘で、態度も冷たく、 いつも悩みを抱える。 後者は、食事もおごりで態度も優しく、いたれりつくせり。 でもトキメキがなく、好きじゃない。 どちらが幸せなのでしょう? 一番良いのは好きな人に情熱的に好かれること に尽きるんですけど…なかなか難しいです。 あなたのご意見を聞かせてください。

  • どちらの方が幸せなのでしょう?

    (元彼A)は、元カノが忘れられない(元カノが一番好き)で、私の事は2番目に好きな状態でした。 でも、一番になれない私は不満で結局別れました。(私が振りました) しかし私はその元彼Aの事がいまだに一番好きです。そんな私にも新しい彼氏Bが出来ました。 彼氏Bは私の事を一番に好きでいてくれるのですが 彼氏には言えませんが、正直言って私は元彼Aが一番好きです。 彼氏Bの事も好きですが、 元彼と行った場所に今の彼氏と行った時や、元彼も言ってた事(単語)を今彼が言うと 「元彼も言ってたなー」と思い出してしまうし、何かと比べてしまいます。 「女性は愛するより愛される方が幸せになる」 や 「2番目に好きな人と結婚した方が幸せになる」 と聞いたがあるので、 今のまま元彼Aが一番好きなまま、今の彼氏と付き合っていくか 今の彼氏と別れて一番好きな、元彼Aに再度アタックするか・・・ 元彼とは2年前に別れました。 みなさんならどうしますか? 自分勝手で不快な質問だと思いますが、私の正直な気持ちです。 上記の悩みは例として出しましたが、質問内容は以下です。 お互いが一番好きな同士が結ばれるのが一番いいですが、 相手は自分の事を一番に好きになってくれるけど 自分が2番目に好きな人と一緒になるか、 自分は一番好きだけど、相手は自分の事を2番目に好きな人と一緒になるか どちらの方が幸せなのでしょう? ご教授よろしくお願いします。

  • 幸せって、どんなことを言いますか。

    たとえば、適齢期の独身女性の幸せを例に出せば、 結婚して、子供を持つことが幸せと普通は思うと思います。 中にはキャリアを積んで、結婚しなくても、 自分の稼ぎで家を買い、悠々自適がいいという方もいるかもしれませんが・・。 そこに、欲が出て旦那の稼ぎが良くて、実家が金持ちとか。 専業主婦でも裕福に暮らせたらいいなとか。 または、結婚しても自分の仕事を続けたいので、 旦那さんは家のこともしてくれて、仕事もできる人がいいと思うかもしれません。 そう思って相手を探しているうちに、 婚期を逃したいきおくれも多いかと思いますが。 そして、結婚した後の幸せはどんなことでしょうか。 結婚前の夢見る幸せと、結婚した後の幸せって、 似ているようで全然違うと思いませんか。 結婚した後に、独身との事にギャップがあったけど、 こんなに幸せと思えることってなんですか? 幸せのとらえ方の落とし穴を突きたいと思いますので、 よろしくお願いします。