• ベストアンサー

愛するより愛された方が幸せになれるのでしょうか?

女性は 自分の好きな人より、自分の事を好きな人と結婚した方が幸せというのはなぜ? 愛するより愛された方が幸せになれるのでしょうか? それは楽だからでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sakura2568
回答No.5

手ごたえが違うからね。 愛する側は期待しますよね。 こうしたらもっと喜んでくれるかしら? もっとこうしたほうが私を愛してくれるのかしら? でも愛情表現しない男は何をしたって変わりません。 それに耐えられるなら愛する側でもいいでしょう。 それでも尽くしても帰ってこないのはなかなか辛いですよ。 反対に愛される側だと 何もしなくても愛情表現してくれます。 何かするととても喜んでくれます。 喜ばれるともっとしてあげても良いなと思います。 お互いのプラスの行動が重なるので 男よりも苦労の多い女は 愛されたほうが幸せです。 だって子供を産めば喜ばれ 家族のために稼ぎ 頑張ってくれるのですよ? 男は愛されるだけでは動きません。 自分が好きでないとダメなのは実は男の方なのですよ。 男を愛して何してくれます?男に貢いで何かいいことあります? 稼ぎ?愛した相手でなければ金銭は自分で使っちゃうでしょ。 地位や権力や力強さ?愛してない人には指一本動かしませんて。 子供を産み育てるというハンデを持った女性は 子育て期間中守られ、助けられたほうがより安全ですから。 やっぱり本能的に女は守られればその相手をいとしく思えるようになるのではないでしょうか? もちろん誰でもじゃありませんけどね。

FYXFMJHKFJ
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#196270
noname#196270
回答No.6

そりゃ男性が勝手に作った口説き文句ですよ。 本当は女性は愛されるより愛した方が幸せになれます。 何故なら誠実な男性は女性に愛されて尽くされたら その女性を愛するようになるからです。 もちろんそういう女性の気持ちを利用して 性処理女にしてしまう悪い男性もいますけどね・・・ そんな悪い男に性処理女にされても その男性を愛してしまうと女性は幸せみたいだし・・・

FYXFMJHKFJ
質問者

お礼

• radnelac
回答No.4

愛を「楽」とか「楽で無い」とか、考えることが少し妙に感じます! 自分が愛する方の為に誠心誠意を持って支えたいと 考えるのが「愛」だと思っています。 ご自分が好きでも無い方に、或いは嫌いな方に 愛されても本当に幸せでしょうか? この方だったら、自分の人生をかけて守り大切に そして幸せにして差し上げたいと思うのが「愛」では無いでしょうか? 確かに「楽」では無いでしょうし、自分の事はさておき、 自分を犠牲にして迄尽くしたいと思えるお相手だからこそ出来るのです。 それが『愛』なのです。

FYXFMJHKFJ
質問者

お礼

• gouzig
回答No.3

人を愛することは誰でも、いくらでもできますが。 人から愛されることはとても難しいものです。 愛されようとどんなに努力しても愛されないことはあります。

FYXFMJHKFJ
質問者

お礼

回答No.2

愛するだけでは限界がありますし,相手が自分のことを愛していないことで,精神的に行き詰ってしまうことになります。 自分が愛されれば,自分が愛するようになっていくからだと思いますよ。 それに,愛されているのは心強いです。

FYXFMJHKFJ
質問者

お礼

回答No.1

なぜどちらか片方という前提なのでしょうか・・・? 相思相愛で結婚することが最善だと思います。

FYXFMJHKFJ
質問者

お礼