• ベストアンサー

”おちょこ”を使って・・・

親戚の旅館業廃業後に”おちょこ”を沢山貰いました。 捨てるのも勿体ないので、何か”おちょこ”を使ったインテリア雑貨的なモノは出来ないでしょか? 単体で・・・組み合わせて・・・ 形が判らないとアドバイスもし辛いとは思いますが、宜しくお願いいたします。 他に、手の平サイズの”木の鍋蓋”、”ザル”、”徳利”、”しゃもじ”、”刺身皿”なども数多くあります。中古ですので、オークションでは売れそうにもありません。何か良いアイディアはありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

出来上がりの良し悪しは別として・・・、 ・おちょこ  引き出しや木又はアクリルなどのボックスに敷き詰め  てアクセサリーを入れる。 ・鍋蓋  縦横に幾つか紐などでつなげ、絵を描いて壁飾りにする ・おちょこと鍋蓋  鍋蓋におちょこを脚として接着して飾り台にする。  (単体で使うもいいし、幾つか組み合わせても) ザル、徳利、しゃもじ、刺身皿はちょっと思い浮かびません。

yaidahitomi
質問者

お礼

いい! hanahana_maron様、凄く良いです!ありがとうございます!絶対に実行します!!! ザル、徳利、しゃもじ、刺身皿の方も良い案が思い浮かばれましたら是非是非宜しくお願いいたします! 

その他の回答 (3)

• 31tuma
回答No.4

植木鉢がわりとか,花瓶代わりにつかったら 可愛いですよね。 ざるなら「こけだま」とかおいたらかわいいですよね。 おちょこにポプリいれてトイレに置くとか? ロウソクいれて玄関に飾るとか?

yaidahitomi
質問者

お礼

ありがとう御座います。”こけだま”。 ソレって世話は大変じゃないんでしょうか?ネットで見て見ましたがイマイチ・・・?。ザルに幾つかまとめて置くと可愛いのかな? ポプリ?これってどんなのなのでしょうか? ざっと検索してもそれらしきモノが探せず・・・。 すいません。。出来れば補充お願いいたします 。

• nitto3
回答No.2

浅い皿に緑を植えると調子がいいです。 深いものより浅いものの方がいいようです。 皿は植木鉢の受け皿にもなりますね。 とっくりは一輪挿しになります。 しゃもじは琺瑯鍋やテフロン加工鍋の炒め物に最適です。

yaidahitomi
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 No,1の方の時にも書かせて頂いたのですが、、、やはり、数多く使ってのインテリアは難しいのでしょうか。。。

回答No.1

私は洗面台、トイレに、少しだけ緑を飾ることをオススメします。 おちょこに水を少量入れて、そこに近所で拾ってきた葉っぱ(見た目のかわいいもので、まだ生き生きしているもの)を入れて飾ります。 ちょっと緑があるだけで、洗面台もトイレもすごく清潔感アップ・・な気がします。 うちでは来客時にだけ(笑)、この緑飾りの方法を使っています。 勿論、毎日使われても全然問題ないですが。 葉っぱだけでなく、小さい花なんかを飾っても綺麗です。 水に小ぶりの葉を浮かべるのも、中々素敵です。

yaidahitomi
質問者

お礼

ありがとうございます。かわいいですね!是非実践させて頂きます。 ただ、利用数が少ないので、もっと大量に使える方法があれば、嬉しいんですが。。。