• ベストアンサー

おちょこになるって言いませんか?

こんにちは この前の台風の時傘を差していて、強風にあおられて傘がおちょこになってしまいました。 傘がおちょこになったと知り合いの若い女性に言ったら「おちょこって何?」と言われてしまいました。 みなさんは、傘が強風などで壊れてしまったとき、傘がおちょこになると言いません か?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • staratras
  • ベストアンサー率41% (1450/3533)
回答No.18

現在首都圏在住ですが、言います。国語辞典(「広辞苑」や「新明解国語辞典」)にも載っていました。 ただし九州の回答者の故郷では、「ばっちょ傘になる」と言っていました。

noname#256320
質問者

お礼

ばっちょ傘は初めて聞く言葉です。 この手の言葉って、地域によっていろいろとあるようですね。 回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (21)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6298/18778)
回答No.22

自分では言わないけど 聞くことはよくあります。 日本酒を好きでよく飲む人は おちょこ という単語をよく使うけど  洋酒 ワイン党の人は使わないから忘れられていったのでしょうか。

noname#256320
質問者

お礼

今は徳利やおちょこを使うことが少なくなりましたからね。 傘のおちょこも、世の中から消えていくのでしょうね・・・ 回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.21

それは、どこかの方言でしょうか?

noname#256320
質問者

お礼

方言ではないと思いますが、年代や人によって、知名度にかなりの差があるようです。 回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sunmahen
  • ベストアンサー率12% (65/522)
回答No.20

知らなーい。なにそれ? 言わないよー。 盃って言うんだったらわからんことも無いけど。 「おちょこ」じゃなくて「おしゃか」じゃないの?

noname#256320
質問者

お礼

おしゃかっていうのは、機械が壊れたときに使うのが一般的なようです。 おちょこは、傘だけのようですね^^ 回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.19

No.2回答のcopemaruです。 「傘が逆さ」は、「逆さ」と「傘」の掛詞のしゃれです。でも「傘が朝顔」の方が粋ですね。これから真似します。 傘の事をコウモリと言うのは、江戸時代までの傘が「蛇の目傘」だったからで、明治の文明開化以降に流行した布張りの傘は、コウモリの飛膜に似ていることから、コウモリ傘と言って蛇の目傘と区別したからです。 今でも昭和初期や大正時代の大先輩は、傘の事をコウモリと仰る方もいらっしゃいます。その言い方も格好良いのですが、蛇の目等の和傘を持ってもいないのに無理して言葉だけ使うのは、無粋というものでしょう。 身の回りの些細な事象にも遊び心を入れるシャレのわかる日本人でいたいものです。 追記:先週の「ゲゲゲの鬼太郎」は、からかさお化けでした。中々示唆に富む内容でしたよ。

noname#256320
質問者

お礼

かさがさかさ、言われて気が付きました^^ 傘一つとっても、これだけ多くの歴史があるんですね。 日本人って、洒落た言葉を作るのが得意ですよね^^ 再びのお越し、ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (321/3217)
回答No.17

昔、聞いたことは、有るかもしれません。 言ったことは、無いと思います。 最近、聞くことは無いですね。 これを機会に、一度言ってみようかな。

noname#256320
質問者

お礼

多くの人がこの言葉を言っている思っていましたが、実際は違う事が分かりました。 私だけ、マイナーな言葉を使い続けていたんですね(´;ω;`)ウッ… 回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2246/14921)
回答No.16

言わないですけど、意味は解ります。

noname#256320
質問者

お礼

言わなくても、意味が分かるだけでもありがたいです。 まったく通じない人もいますから(;^_^A 回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marukajiri
  • ベストアンサー率45% (504/1101)
回答No.15

言います。辞書にも載っている普通の言葉です。 大辞林 第三版の解説 おちょこになる【御猪口になる】さしていた傘が、風にあおられて、柄とは逆の向きに開く。

noname#256320
質問者

お礼

言いますか\(^o^)/ 辞書にも載っているくらいですから、結構メジャーな言葉ですよね。 回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8798)
回答No.14

いやぁ初耳です。 3日後には忘れてしまうくらい身近で使う人もいませんでした。

noname#256320
質問者

お礼

まったく聞いたことがないのですね( ;∀;) 結構使っている人多いと思っていたのですが、ショックです( ゜Д゜) 回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.13

言いますよ。古いのでしょうか?今は言わないのかな。

noname#256320
質問者

お礼

言いますか\(^_^)/ 今でも言っている人が見つかって、うれしいです^^ 回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sngPoi2
  • ベストアンサー率49% (469/942)
回答No.12

昭和人ですが、「おちょこになる」は使ったことがありません。 「傘がひっくり返る」と言うくらいですかね.. 知人は、「朝顔になる」って言ってた事を思い出しました。

noname#256320
質問者

お礼

傘が朝顔になるは聞いたことがありません。 地域によって、色々と言い方があるようですね。 回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • なぜおちょこ(お猪口)を使いますか? 

    陶芸される方ならおわかりでしょうか・・・? お酒を飲む時、なぜおちょこを使うのですか? カップにたっぷり注いだ方が便利ですよね。熱くても冷たくてもおちょこですよね・・・ 保温には関係ないような気がします。 また、語源はなんでしょうか? 猪の口からですか? なぜ、ちょこと読むのでしょうか? 「へなちょこ」の語源はヘンなお猪口だそうですが、ちょこ自体の語源がわかりません。

  • こうもり傘=おちょこ・・・?

    育児カテでいいのか、でも子供の言葉をいちばん理解しているのはこのカテの方たちだと思うのでよろしくお願いします。 タイトルのとおりです。 小学校1年生の娘がいる東京在住の者です。 娘はこうもり傘とは傘がひっくり返っている状態、つまりおちょこ(と私が思っているもの)のことだと言うのです。 「こうもり傘って、ただの傘のことだよ、おばあちゃんは傘のことこうもりって呼ぶでしょ? 」 と何度言っても、 「それはママが子供の頃の話なの。今はこうもり傘はひっくり返ったことを言うの。みんなそうだよ。」 と言い張ります。 今は、そうなんでしょうか?

  • なるほどざワールド?おちょこになっても直る傘

    昔々、私が幼かった頃ですから20年近く前の記憶なんですが、 なるほどざワールドという番組があって、その中で 「シンガポールは風が強いので、傘がお猪口になりやすい。 だからワンタッチで直る傘があるんです」 みたいなシーンがあったと思うんです。 オトナになったら絶対に買う!と心に決めて20年ほど。 やっとシンガポールへ行くチャンスがあり、デパートなどを 探しましたが見つかりませんでした。 もし覚えている方がいらしたら (1)シンガポールで売っている、であっているのか。 (2)別の国ならどこなのか。 を教えて下さい。 絶対に買いたいと願い続けた傘だっただけに、とても 諦めがつきません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 私のせいで、ちょこは亡くなりました。

    ちょこは鼻の奥にできた腫瘍で亡くなりました。私の家族は6人家族ですが、わたし1人で看取りました。私の頭がそう考えさせてるのか、ほんとうなのか、記憶が曖昧ですが、ちょこにいつものように流動食をあげていました、その後時間を置かないといけないのですが、自信持って時間を置いたと言えません、その後もう自力じゃ歩けないちょこをトイレに連れていき、しなかったので酸素室に戻しました。その後ちょこは暴れて一瞬の出来事だったけど、鮮明に記憶にあります。その時にはもう、心臓は止まっていたそうです。車も無いので、病院に連れて行くのに10分もかかりました。そしてちょこの体からは大量の流動食が出てきました。わたしがあの時動かさなかったら、ちょこはもう少し生きれたのに。記憶が曖昧な時点でわたしが殺したんだと思います。わたしのせいでちょこはしにました。毎晩ちょこの死ぬ姿が浮かび、後悔しか人間の私にはできません。わたしはどうしたらいいのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • からくりおちょこ

    日本酒を入れるおちょこについて質問なんですが、 日本酒を入れると、絵が浮かび上がるような仕掛けがしてあるおちょこを探しています(>_<;) 浮かび上がる絵は何でも結構です。 その知識も知りたかっりします! 些細な事でもいいので皆さん教えてください!!!

  • 傘を買いたい

    昨日の台風で傘が壊れました。 新しく買おうと思いますが、どんなのがいいでしょうか。 軽くて丈夫でおちょこにならないのが欲しいです。 24本骨の傘は丈夫そうで魅力的ですが、ちょっと重いですが、実はふつうに気にならない重さなのでしょうか? いい傘を紹介してください。

  • 強風の中で傘をさす人

    台風シーズンになると強風の中で傘をさして壊す人が必ず出てきます。 あれってヤラセなんでしょうか? コンビニで売っている様なビニール傘を強風の中でさせばどうなるか なんてとっくに学習済みだと思うのですが何時も不思議に思うより みすみす傘を壊しているみたいでヤラセでなければバカじゃなかろうか と思うのですが。

  • 冷酒の時はお猪口が2個とは普通しないですか?

    熱燗の時はお猪口を2つもらって徳利は1つの時がありますが 冷酒の時はお猪口が2個とは普通しないですか?

  • 1.ちょくらとは東京の方言なのだろうか?

    1.ちょくらとは東京の方言なのだろうか? 2.皆さんにとってちょくらとは? 日本語カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 https://www.google.co.jp/amp/s/www.weblio.jp/content/amp/ちょっくら https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q11162637431

  • 養命酒についているおちょこについて

    くだらない質問ですので最初に謝っておきます。 ごめんなさい。 養命酒を2年位前から飲み始めました。 体調不良でずっと飲んでいて、ひとつ困ったのがこのおちょこ。 既に10数個貯まっています。 「捨てればいいじゃん!」 と言われるとそれまでなのですが、何かうまくリサイクルできる 方法があるようならば、教えてほしいと思います。 私は溶かしてプラスチック製の別の物にでも変えられたら、とか無理な 考えを抱いておりますが、・・・。 よろしくお願いいたします。