• ベストアンサー

おちょこになるって言いませんか?

こんにちは この前の台風の時傘を差していて、強風にあおられて傘がおちょこになってしまいました。 傘がおちょこになったと知り合いの若い女性に言ったら「おちょこって何?」と言われてしまいました。 みなさんは、傘が強風などで壊れてしまったとき、傘がおちょこになると言いません か?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • staratras
回答No.18

現在首都圏在住ですが、言います。国語辞典(「広辞苑」や「新明解国語辞典」)にも載っていました。 ただし九州の回答者の故郷では、「ばっちょ傘になる」と言っていました。

noname#256320
質問者

お礼

ばっちょ傘は初めて聞く言葉です。 この手の言葉って、地域によっていろいろとあるようですね。 回答ありがとうございます

その他の回答 (21)

• nagata2017
回答No.22

自分では言わないけど 聞くことはよくあります。 日本酒を好きでよく飲む人は おちょこ という単語をよく使うけど  洋酒 ワイン党の人は使わないから忘れられていったのでしょうか。

質問者

お礼

今は徳利やおちょこを使うことが少なくなりましたからね。 傘のおちょこも、世の中から消えていくのでしょうね・・・ 回答ありがとうございます

回答No.21

それは、どこかの方言でしょうか?

質問者

お礼

方言ではないと思いますが、年代や人によって、知名度にかなりの差があるようです。 回答ありがとうございます

• sunmahen
回答No.20

知らなーい。なにそれ? 言わないよー。 盃って言うんだったらわからんことも無いけど。 「おちょこ」じゃなくて「おしゃか」じゃないの?

質問者

お礼

おしゃかっていうのは、機械が壊れたときに使うのが一般的なようです。 おちょこは、傘だけのようですね^^ 回答ありがとうございます

• copemaru
回答No.19

No.2回答のcopemaruです。 「傘が逆さ」は、「逆さ」と「傘」の掛詞のしゃれです。でも「傘が朝顔」の方が粋ですね。これから真似します。 傘の事をコウモリと言うのは、江戸時代までの傘が「蛇の目傘」だったからで、明治の文明開化以降に流行した布張りの傘は、コウモリの飛膜に似ていることから、コウモリ傘と言って蛇の目傘と区別したからです。 今でも昭和初期や大正時代の大先輩は、傘の事をコウモリと仰る方もいらっしゃいます。その言い方も格好良いのですが、蛇の目等の和傘を持ってもいないのに無理して言葉だけ使うのは、無粋というものでしょう。 身の回りの些細な事象にも遊び心を入れるシャレのわかる日本人でいたいものです。 追記:先週の「ゲゲゲの鬼太郎」は、からかさお化けでした。中々示唆に富む内容でしたよ。

質問者

お礼

かさがさかさ、言われて気が付きました^^ 傘一つとっても、これだけ多くの歴史があるんですね。 日本人って、洒落た言葉を作るのが得意ですよね^^ 再びのお越し、ありがとうございます

• 5mm2
回答No.17

昔、聞いたことは、有るかもしれません。 言ったことは、無いと思います。 最近、聞くことは無いですね。 これを機会に、一度言ってみようかな。

質問者

お礼

多くの人がこの言葉を言っている思っていましたが、実際は違う事が分かりました。 私だけ、マイナーな言葉を使い続けていたんですね(´;ω;`)ウッ… 回答ありがとうございます

• zabusakura
回答No.16

言わないですけど、意味は解ります。

質問者

お礼

言わなくても、意味が分かるだけでもありがたいです。 まったく通じない人もいますから(;^_^A 回答ありがとうございます

• marukajiri
回答No.15

言います。辞書にも載っている普通の言葉です。 大辞林 第三版の解説 おちょこになる【御猪口になる】さしていた傘が、風にあおられて、柄とは逆の向きに開く。

質問者

お礼

言いますか\(^o^)/ 辞書にも載っているくらいですから、結構メジャーな言葉ですよね。 回答ありがとうございます

• sakura-333
回答No.14

いやぁ初耳です。 3日後には忘れてしまうくらい身近で使う人もいませんでした。

質問者

お礼

まったく聞いたことがないのですね( ;∀;) 結構使っている人多いと思っていたのですが、ショックです( ゜Д゜) 回答ありがとうございます

回答No.13

言いますよ。古いのでしょうか?今は言わないのかな。

質問者

お礼

言いますか\(^_^)/ 今でも言っている人が見つかって、うれしいです^^ 回答ありがとうございます

• sngPoi2
回答No.12

昭和人ですが、「おちょこになる」は使ったことがありません。 「傘がひっくり返る」と言うくらいですかね.. 知人は、「朝顔になる」って言ってた事を思い出しました。

質問者

お礼

傘が朝顔になるは聞いたことがありません。 地域によって、色々と言い方があるようですね。 回答ありがとうございます