• ベストアンサー

義理ちょこ

初めまして☆ [不倫賛成党]、 スルメです… m(_ _)m 私、演劇ナカマに 義理ちょこを、 もらいましたが、 これって、オカエシすべきでしょうかね。 [義理]ってのは[礼儀]の意味ですが、 いくら[義理]とはいえ、ここで[義理]で答えるのは、意味が違う気がします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • YZOU
  • ベストアンサー率15% (39/249)
回答No.2

役者も大変でんな。 ここのやりとりも勉強すか?

surume4
質問者

お礼

これは違います… てゆうか演技とつながりが無いです… (-_-;

その他の回答 (1)

noname#139377
noname#139377
回答No.1

義理には人情で返します

surume4
質問者

お礼

[日本人]ならそうですよね~ (´・_・`) [人情]で返す… (・_・) 「すいません」って 受け取ったから、 それでいっか…。

関連するQ&A

  • 「不義理を冒す」?

    「不義理を冒す」という文章を使いたいんですが、言葉の使い方は合っているでしょうか? ネットで検索して言葉の意味を調べてみたところ、「不義理をする」「不義理を働く」などか、もしくは、「義理を冒す」が正しい使い方のような気がしています。 「不義理を冒す」だと、意味が重複して、「義理を欠くことを汚し傷つける=義理を通す」ような意味になってしまうのでしょうか? また、「不義理を冒す」という言い回しを見聞きしたことはありますか?

  • [不倫] ホれたオンナはオレノモノ

    初めまして☆ [不倫賛成党]、 スルメです… m(_ _)m ボクは、 [ヒトノモノ]をネラってる者ですが、 それは、ほかの擦れで、 [賛成]で可決されました。 ありがとうございます… m(_ _)m☆ で、そこからです。 ボクは、どこからが [不倫]になるかを、 知っておかなければ なりません。 たとえば。 [ウンコ]をさせたとします…。 これは、やっぱり、 サスガに [不倫]でしょうか…。

  • [イロケ]命…

    初めまして☆ [不倫賛成党]、 スルメです… m(_ _)m さっそくですが、 [オンナ]は[イロケ]命ですよね?… (・_・;

  • 年下の義理の兄との接し方

    昨年結婚した妻に、両親と兄(私より1歳下)がいます。 義理の兄には最初は私が遠慮して、敬語で話していたのですが、彼は初対面から私にタメ口で、まるで年下か後輩に話すような態度でした。それが私には失礼に感じられ、違和感があったのですが、年齢も近いし、打ち解けるにはいいかと思い、その後は私もタメ口で話すようにしていました。 すると彼は妻に「お前の旦那は言葉遣いがなってない」といったことを話しているらしいのです。 いくら義理の兄とはいえ年は私が上ですし、私に敬語で話してほしいなら、向こうも敬語を使うのが親類としての礼儀ではないかと思います。 彼は典型的な体育会系で、人一倍こうした上下関係を気にするタイプにも見えます。また妻の評では周囲を気にする「気が小さい」人でもあるようです。 とはいえ今度の年末年始には会う機会もあり、どう話せばいいのか困っています。 教えてください。義理の兄さんには、こちらが年上であっても敬語を使い、目上の人間として接しなければならないのでしょうか?私が思い違いをしているのでしょうか?

  • [ショクジ]

    初めまして☆ [不倫賛成党]、 スルメです… m(_ _)m さっそくですが、 私、82cm2枚目なので、 [ショクジ]をしていただけるでしょうか?☆ もちろんオゴリですが、私ゼニが無いので、 マックかヨシノヤにしてください… (T_T) それでも[2枚目]なので、楽しいと思います ☆☆☆ o(^-^)o

  • [不倫] ホれたオンナはオレノモノ

    初めまして☆ [不倫賛成党] スルメです… m(_ _)m ボクは、 『恋』にルールは無いと思います! O(`ヘ´) 現に今、 [ヒトノモノ]をネラってますし、 人間に所有権を付けること自体、問題だと思います! O(`ヘ´) いかがでしょうか?…

  • スカトロ

    初めまして☆ [不倫賛成党]… スルメです… m(_ _)m 質問なんですが、 カレー味のウンコと、 ウンコ味のカレー、 どっちがいいかに 似てるんですが、 [2枚目]で[ウンコ] させるやつと、 [キモオタ]で[マトモ]なやつ、 どっちがいいですか?…

  • お酒の席での礼儀について。

    先日結婚披露宴に参加しました。 出席者の中で熱燗とおちょこをもってついで回る人がいました。 おちょこに入った酒を空けてそのままおちょこを返すと、となりにいた友達が、今度は相手にお酒をついであげるのが礼儀だと言ってました。 やっぱりそれが礼儀なんですか? ビールのときなどそういうことはしていないような・・・(グラスのビール全部空けないといけなくなるので) それは日本酒などに限った礼儀なのでしょうか?それとも地方などによる違いでしょうか? また、他にも気をつけた方が良いお酒に関するマナーなどありましたらよろしくお願いします。

  • 義理チョコでもうれしいもの?

    30代前半独身(負け犬)です。 職場でお世話になっている同僚の1人にバレンタインに義理チョコをあげました。一応、部署が離れているため、「いつもありがとう~。感謝の気持ちです。お返しはいりません。」というメッセージをつけて”義理”ということを明示したつもりなんですが、すぐ「チョコレートありがとう!今度一緒に飲みに行こう。ご馳走するから」というメールがきました。 私としては、義理以上の意味はないので、すぐメールでやんわり断わったのですが、なんだかとてもうれしかったようで、それからもまたお誘いメールがきました。 私としては、350円の義理チョコで、こんなに喜んでもらって、なんだか申し訳ない気もするのですが、世の中の男性には義理チョコをもらって、そんなにうれしいと思う人もいるものなんでしょうか?それともメッセージをつけたのが、勘違いを招いたのでしょうか?来年に備えて教えてください。

  • [不倫] ホれたオンナはオレノモノ

    初めまして☆ [不倫賛成党]、 スルメです… m(_ _)m ボクは、 [ヒトノモノ]をネラってます…。 『恋』とは不思議なもので、 『誠実』をモットーに生きてきたボクを、 あっとゆうマに、 ただの[ドロボーネコ]にツイラクさせた…。 しかし、 [ドロボー]とはいえ、 私がネラってるのは、 物ではなく、人間…。 これが悪いでしょうか…。