• ベストアンサー

「不義理を冒す」?

「不義理を冒す」という文章を使いたいんですが、言葉の使い方は合っているでしょうか? ネットで検索して言葉の意味を調べてみたところ、「不義理をする」「不義理を働く」などか、もしくは、「義理を冒す」が正しい使い方のような気がしています。 「不義理を冒す」だと、意味が重複して、「義理を欠くことを汚し傷つける=義理を通す」ような意味になってしまうのでしょうか? また、「不義理を冒す」という言い回しを見聞きしたことはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • glee-glee
回答No.1

「不義理を冒す」はおかしいと思います。 「不義理」が、受けた恩を返さない。物事道理にかなっていない、自分勝手な行為。 「冒す」は、けがす。冒涜する。危険に立ち向かう。 意味をそのまま使うと、 『受けた恩を返さない自分勝手な行為をした。危険に立ち向かった』 と繋がりのない文章になります。 「不義理を冒す」はまさに上記の例文。 そして「不義理」も「冒す」も意味は一緒ではないので重複とは言いません。 「義理を冒す」も変ですね。 「不義理を冒す」と言う言い回しは今まで見たことも聞いたこともありません。

windows723
質問者

お礼

ありがとうございました!