• ベストアンサー

筆頭者との関係(義理の父⇔義理の…息子?)

「戸籍の郵送請求書」を書いているのですが、「筆頭者との関係」という項目に「□親族(筆頭者の     )」という欄があります。筆頭者は妻のお父さんなので「義理の父」に当たるのですが、私自身はなんと呼ぶのでしょうか?義理の息子でしょうか?不思議なことにネット検索しても見つかりません。ご存知の方、お願いします。

• sucker
  • お礼率91% (213/234)
  • 戸籍

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kappa1zoku
回答No.1

普通は「義理の息子」でいいのですが、戸籍の関係では「長女(娘さんの順位を書いて)の配偶者もしくは夫」が正しいのではないでしょうか。

sucker
質問者

お礼

ベストアンサーを差し上げます。なるほど、その書き方だと検索すると見つかりますね。「〇女の配偶者」と書きました。迅速なご回答、ありがとうございました!