• ベストアンサー

義理の伯父さんが亡くなったとき

ネットで検索してみたのですが、義理の叔父が亡くなった場合は喪中にはならないのでしょうか?お葬式に参列するために会社を休むつもりですが、義理の叔父の場合は会社の人には普通言わないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.2

http://www.osoushiki-plaza.com/library/sikitari/nengaketurei.html 一緒に生活していたら別ですが、 普通は義理の叔父では喪中にはしないと思います。 ただ、葬式は参列します。 休む以上は「叔父がなくなった」と、話せばいいのです。

その他の回答 (1)

回答No.1

「おじが亡くなり、告別式にでなくてはならないので休ませてください」(もしくは親戚のおじが・・で) これで通用すると思います 義理のおじだとか「義理の関係」などのそういうことは、第三者にとっては無関係なことなので「おじ」だけで言えば済む話ですので。