• ベストアンサー

政治家の歳費削減は、なぜ半年限定で終了したの?

半年だけ、給料削減、って、どういう意味を持っているのでしょうか?なぜ半年だけ給料を削減したのですか?半年、という期間の意味について教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.2

削減の原案は公明党案の1年間で3割削減ですが、それをベースに民主、自民、公明が協議して、月50万、6ヶ月間に決まった物です:一人当たり300万合計20億(削減率は年間換算で約14%) 延長されない理由も議員活動に支障が出る為ですから・・その当りの勘案で期間が決まったのでしょう

noname#144702
質問者

お礼

どの政党も、せいぜい一年が限度、ということなのですね。政治活動ができないから、というのが理由ですか。増税に対して、国民が生きられない、という理由は聞いてはくれないのですかね。そんな理由で、一銭足りとも削減しないというのでは、ちょっと納得できないですね。

その他の回答 (1)

• mekuriya
回答No.1

日本人は半年経つと全て忘れますから、それ以上続ける必要がないわけです。

noname#144702
質問者

お礼

日本人は、世界でもテレビを良く見る国民だそうです。頭の中が情報のジェットコースター状態なのでしょうか。