• ベストアンサー

半年と期間限定の仕事

半年と期間定めてバイト募集のある求人で、契約書には、日付の所に更新なしと書いてあります。 口頭でも、募集の紙にも、半年経過したら、バイトのまま残るか、社員になるかも、その時にお互いの話し合いで出来る事もあるとありました。 契約書には、契約期間終了二週間前には、社員充足状態、本人の能力、勤務態度、健康状態その他業務の都合を勘案し再契約または正社員登用するか否かを当社本人と話し合い決定すると記載があります。 この場合に、会社がバイトでも残りませんか?と言われたら、失業保険の会社都合には、なりませんか? 会社都合には、どうしたらなりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.2

当人が更新・継続を拒否するのですから、どうやっても会社都合にはなりません。 https://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_range.html#jukyuu (9) 期間の定めのある労働契約の締結に際し当該労働契約が更新されることが明示された場合において当該労働契約が更新されないこととなったことにより・・ 1.期間の定めのある労働契約の期間が満了し、かつ、当該労働契約の更新がないことにより離職した者(その者が当該更新を希望したにもかかわらず、当該更新についての合意が成立するに至らなかった場合に限る。)

その他の回答 (3)

• ts0472
回答No.4

まだ働く前? 半年間続けられるかも疑問な時点で 可能性を会社都合と批判してしまうのもどうか?と感じます 「その時にお互いの話し合いで出来る事もある」 思い違いでしょう 全てのバイト従業員が対象ではないです 限られた人だけ ゼロの場合もあり 一般的には何の話もされません もしも質問者様が企業から正社員途用の依頼を断った場合の選択肢がバイト 会社側の都合ではなく依頼された従業員に決定権があります 契約更新無しなので質問者様が辞める 企業側が不要としない限りアルバイト契約が続きます 自動更新 半年近くになって正社員途用の話が無くてもバイトで残るが決定事項です なので単にバイトで残りませんか?と聞かれる事はないです まだ若い世代? 交際相手 結婚相手を見つけるようなもの 自分と付き合えば 結婚すればこんなメリットがある 今回出会った全ての異性を対象外とする事も可能 嘘偽りではない 正社員の可能性を記載しておけば頑張ってくれる 真意に向き合ってくれる 馬の目の前にニンジンを吊るすような事と考えた方が良いと思います 無いより半年間の気合の入り方が違う 半年後の変化を見る事もできる 正社員途用の可能性が何パーセントあるのか? 依頼が来るのかどうか? 働く前から正社員に等しい人材である自信は立派だと思いますが 東大に一発合格するより難しい事かも知れません 異性のために尽くすように 企業に貢献していれば可能性はあるかも知れない

回答No.3

あなたに選択肢がある場合は会社都合にはなりませんよ。

• stss08n
回答No.1

●雇用する経営者が”業務終了していないから”と言う経営判断が出た場合。 上記なら、”失業保険対象となるが普通は何も言わないものですし、必要な仕事が終了すれば、契約解除=雇用期間”契約終了です。・・・ 会社がバイトでも残りませんか?と言われたら、失業保険の会社都合には、なりませんか。? ●失業保険は、労働者が突然雇用期間終了・・・で、いきなり”明日から出社不要と言われても次に働く猶予期間迄の”繋ぎ的生活資金を出すか出さないかを、決めて於くセーフティネットでしかないのだから、全ての従業員対象とするかどうかも”経営者雇用者”給与支払者の一存でしょう、都合の良い様に投稿者様自身だけに、メリットある様に、都合良く考え過ぎ(拡大解釈し過ぎ)なのでしょう。 ●そう言う話が”仮に出る?出た?・・その時点での話ですから、全然”失業保険云々とは全く、次元の違う”関係のない話でしょう。 ●それに、契約書には、日付の処に更新なしと書いてあります。・・・書いて有れば”更新ナシなのでしょう”会社の管理監督者様へ、再度聞かれて下さいませ。