• 締切済み

公務員の給料削減について。

公務員の給料が8%下がりました。ローンを払えなくなった人もたくさん出ています。国会議員の人数は代わらないのに,公務員は大量に削減されています。せっかく勉強して,28歳から公務員になったのですが,今後が心配です。皆様はどう思われますか。

みんなの回答

回答No.14

勉強さえしたから、自分は誰よりも優先される価値を認められて、一生安泰の恩恵にあずかれて、などと強欲な思い上がりをしているからそういうことになるのです。 悔い改めなさい。

noname#173108
noname#173108
回答No.13

相変わらずこの手の質問には、妬みの回答が多いですね。 職業選択ミス、自分の能力のなさを棚に上げて、公務員叩き。 いや~醜い。

回答No.12

昔の知人に地方公務員の人がいました(男性)。 彼は精神疾患を患っていました。 一応、交流のあった10年余りの間ですが、何度休職復職を繰り返したか…私にもわかりません。 民間だったらとっくの昔に席も籍もなくなっているところですが、未だに彼は普通?に働いております。 まあ、40くらいになるようですが、今も新入職員がやるような仕事をやっているようで、出世コースからは完全に脱落したようですが(ついでに結婚するつもりもさらさらなさそう)。 それでも、首にはならないベースアップは毎年あるボーナスだって当たり前のように取りっぱぐれはないし。 少なくても民間よりは相当マシじゃないですか。

回答No.11

家があるだけマシ。私は家はないし、給与は20%下がった。 私は50歳台半ば。国家公務員です。勤続約30年、転勤ばかりさせられて、未だに公務員宿舎住まい、所有する自宅はありません。定年まであと数年しかありませんが、今後自宅を持てる可能性もありません。 定年後どこに住むことができるか全く当てはありませんし、勿論、マスコミの大好きな「天下り」の可能性もありません。 昨年夏まで2年間某国立大学に教員として出向していましたが、昨年夏、元の官庁に戻ったら、俸給表が切り替えられて、その時点で給与が約10%ダウン。その後、今年4月に約10%ダウン、合計して約20%ダウンです。税引き後(手取り)でみると約23%ダウンです。 それに比べれば、あなたが言う「8%下がった」のはまだマシですよ。それに「ローンを払えない」ということは、自宅を所有しているということだから、全く恵まれています。私は定年まで数年間しか残っていないのに、自宅は所有していませんし、今後所有できる可能性もありませんから。 あなたは「今後が心配」と言いますが、そんなの当たり前。「今後が安心」できる人が、今の日本でどのくらいいるのでしょうかね? 大企業に勤めているエリートサラリーマンやIT長者や大資産家のドラ息子なら格別、普通の日本人は皆「今後が心配」ですよ。公務員だけ「今後も安心」できるなどと思わない方がいい。 それにつけても、今の若い人達の認識の甘さには驚きました。昨年夏まで出向していた某国立大学(経済学部)の学生には、公務員志望が多かった。ゼミ生の半分くらいは公務員志望でした。私は「公務員になってもロクなことはないから止めた方がいい。もし、なるなら、転勤がない(少ない)市役所がいいよ。」と言いましたが、学生達は「公務員なら何でもいい。」と思っているようで、1人で10数箇所も公務員試験を受けまくっていました。 今後、生活苦で(ローン支払いに窮するなどして)、自殺する公務員が何人も出るとなると、今のマスコミの偏向した公務員バッシングも和らぐと思いますが、そのように死人が多数出るような事態にならない限り、今の公務員バッシングはなくなりませんよ。(ということは、「マスコミ報道」=「世論」=「票」と考える政治家にとって、「公務員バッシング」=「票」=「次の選挙に当選する」と予想するのでしょうね。) もし、あなたがまだ若くて転職できる可能性があるのならば、公務員を辞めて転職することを勧めます。(私はもう50歳台ですから、転職できる可能性はありませんが。) 更にもし、あなたが才能と意欲に恵まれた人ならば、この国を脱出してもっとマシな国に移住して、自分の未来を自分で切り拓くことを勧めます。(この国は「もう終わっています」から。)

回答No.10

もっとお給料下げていいと思います。 日本国民の年収の「中央値」まで下げてもいいでしょう。 年収500万で十分です。 多くの人はそれぐらいで生きています。 給料はどんどん上がる、首にはならない、このご時世おかしいです。 恵まれすぎています。感謝しましょう。

回答No.9

倒産しないだけ安泰なのでは? 年8%で、首が回らなくなるローンの組み方のほうが 安易なのでは? 配偶者がその分、働けばいいとだけの事。

  • jhayashi
  • ベストアンサー率29% (535/1843)
回答No.8

民間でローン組んだりしている計画と 同程度の 人生プラン設計をしていれば払えなくなることは無い。 今後5年10年で 民間と同程度のリスク、不安に今後なっていくと思います。

  • itou2618
  • ベストアンサー率26% (319/1209)
回答No.7

何も心配することないでしょう。 国家が破綻でもしない限り、身分が保証され、安泰です。

noname#231223
noname#231223
回答No.6

褒め殺しとか、自爆テロのような感じですね。 8%削減くらいでは、生活が苦しくなってもローンが返せなくなるような考えなしは、「たくさん」出るわけがないでしょ。 そんな真似しても、結局は自分のクビを締めるだけです。 不安なのはわかりますし、最近は内閣や省庁のトップであるはずの大臣やその他の政府要職にもあるはずの議員さんたち、そして会社で言えば社長であるはずの首長が・・・やめましょう。気分が悪くなるだけなので。 トップだけでなく、中のひとたちも問題になったり、マスコミにとりあげられたりすると、必要以上に萎縮して一部のひとたちだけがおかしいと騒ぐモノはどんどん廃止・縮小で・・・。 今後ともブラック企業や非正規のようにどんどん改悪していくならば、今後なんて保証の限りではないですがね。 民間が「公務員も下がったんだから」と下げて負のスパイラルに陥るという未来予想図もありますよ。 国民が苦しいから公務員も・・・わかりますが、やりすぎれば困るのは誰でしょう。 まあ、言っても詮無きことだし、公務員なんか既得権益の抵抗勢力という図式でショーを続けるひとたちが人気なうちは・・・ね。 転向するなら(できるなら)早いほうがいいですよ。

  • tourlike
  • ベストアンサー率34% (146/422)
回答No.5

こういうところに公務員の待遇の話を出しても批判されるだけですよ。 一般の人はとにかく公務員の仕事は楽で高待遇と偏見の目をもっている人が多いのでいい答えが返ってこないと思いますよ。特に市民の方の中には公務員が死ね程仕事しても税金で食べさせているから当たり前だと考えている人多いですしね(公務員も民間と同じように税金を払っているのですが・・・) 今後公務員の世界も身分保障されることは難しいでしょう。でもとにかく目の前の仕事や市民の方に1つ1つ丁寧にやるしかないのです。

関連するQ&A

  • 何故、公務員削減をするのか?

    もちろん、日本の財政を考えると削減となるのは仕方ないと思う。 使ってない公務員宿舎とかそういうのは明らかにいらない。 国を背負ってるという意識のない堕落的な奴はいらない。 それはわかるし、やらなきゃいけない。 でも公務員の人数減らすのはおかしいのでは? 先進国で日本はトップクラスに公務員が少ない。 もちろん、天下りは許せない。 でも国家一種なんて仕事時間はえげつない。 目的意識がしっかりしていない奴は続かないと思う。 クビにならなくて安定してるっていうのも 公務員になるのは大変。 それこそ努力した人がなるものだから特権として認めても良いのでは。 大学生活の半分以上を犠牲にしたわけですし。 そんなことよりも 国会で昼寝する奴、 親の地盤だけでなんとなく政治家になる奴、 金の為に政治家になった奴 を排除すべきです。 国会議員の数を減らして、 国会議員の給料を減らせば、 自ずと目的意識がある奴がなれるのでは? そしたら日本も変わるかもしれない。

  • 公務員給料削減

    公務員給料削減と良く耳にしますが、あれは国家公務員だけで、地方公務員は該当していないと言うことを耳にしましたが本当でしょうか。公務員と言っても国家公務員は良く働いていると思っています。一部には減給されても良い方はおりますが。だけれども、地方公務委員の方は一人分働いている様な人は見当たらないと思います。地方公務員給料は国家公務員に劣らず高給取りで待遇も良いし、どうなっているのでしょうね。公務員給料削減であれば全ての公務委員給料を見直しした方が良いと思いませんか。

  • 公務員の給料8%削減について裁判になったら・・

    今、問題になっている公務員の人件費削減についてです。 国民の一部でしかない一般人である公務員のみに生活が大きく変わってしまうような負担をかけるわけだし、人事院は0.2%といっているところを結果的に給料を10%削減するわけだし、本来は誤ったことなんだと思います。 でも、公務員は国民の中では少数派なので多数決の原理で国会でこれを成立させることは可能だと思います。(本当はまずいんですけどね・・) そこで問題なのですが (1)もし公務員の側が裁判に持ち込んだら、高い確率で公務員側の勝訴になると思うのですが、裁判に持ち込まれる可能性はどのぐらいあるのでしょうか? (2)公務員の給料は民間に準拠するということなのですが、どう見ても公務員の給料は同じぐらいの民間企業よりもすでに低いですよね。 官民の公平性とか言い出して、公務員が1割給料が減ったから、民間も同じように給料を1割天引きして、その分を復興費にあてるとか言い出さないでしょうか?

  • 国会議員の人数削減の難しさ

    国会議員の人数削減はとても難しい気がします。理由を考えてみました。 例えば、国政選挙のマニフェストで「国会議員の人数を半分にします」と定めたとします。これは、大多数の国民の賛同だと思います。なので、このマニフェスト実現を国民は喜ぶんです。だけど、説得力がイマイチな感じがします。それは、議員減らしたいって言ってるテメーが出馬してるからです。出馬してるって事は、議員当選を狙っているんです。議員減らしたいって考えてるなら、先ずは自ら国政から身を引けって感じになりませんか? 国会議員が国会議員を減らそうとするから、こうなるのでは?これは、コンテストの出場者と審査員が同一人物であるのと似ています。国会議員を減らそうとすべき者は、出馬を見合わせた国政の外にいる者です。 「国会議員の給料を減らします」だったら、出来そうです。当選後に給料半額を募金し続ければ良いのです。率先した給料削減になります。

  • 国家公務員の急な大幅削減は未来の日本によくないと思いますがどうでしょう

    国家公務員の急な大幅削減は未来の日本によくないと思いますがどうでしょう? 国会議員も「政治に金は必要」といって政党助成金を民主党なら100億円以上もらってますよね。でも今回の4割削減では80億円の削減です。無駄遣い減らしたいのなら、まず国会議員の数と政党助成金減らしたらどうでしょう。 そして削減対象となる学生は1,2年前から勉強をしてきて、定員だってすでに発表されていたのに直前に削減ではかわいそうです。民間就職もこの時期では時すでに遅しです。こんなに大幅削減するなら、もっと事前に言っておけば民間就職も用意できた人も大勢いたでしょう。 今回の4割削減は明らかにバランス悪いですし、選挙前のアピールに思えるのですが皆さんどう思いますか?少なくとも自分は絶対、絶対に民主党には投票したくないです。

  • 公務員の給料が2割削減という話がでていますが

    公務員の給料が2割削減という話がでていますが 自分は地方上級公務員で2年目です 手取りは先月から住民税を引かれて 手取り16万をギリギリ切りました 年齢も28歳で彼女と結婚を考えているのですが 結婚資金がたまらず 厳しい状態です これが2割削減だと 手取り14万くらいになると思うと・・・・ そこで皆さんに質問です。 公務員の給料は そんなに高いものなのでしょうか?

  • 公務員の給料削減に関連して

    公務員(主に公務員労組とか)が公務員の給料削減に反対するときに、その理由として「公務員の給料を下げるとそのせいで民間の給料も下がる」と主張するのをよく耳にします。どんな根拠があってそんな事をいうのかわかりません。どういう根拠でいっているのでしょうか。 以前秋田県庁の総務課が言っていたのが、「秋田県職員の給料を下げれば地域で消費するお金が減るから地域住民の収入が減るので反対」といっていました。おそらくこの程度の発想ではないかと思います。 とても最低な言い訳で、そもそも地域にばら撒くために金を配るのなら、いちいち公務員に上げなくとも直接地域の低所得者に配れば済む話です。それに公務員給料が民間に比べて高すぎるから税金で吸い上げられて民間の生活が苦くなっているのに何を馬鹿なことを言っているのかと思います。 市バスの運転士の年収1300万円を半分にしたって民間の給料はまったく影響を受けないと思います。そんなの特殊だと言う人もいますが、こういった現業職は40~50万人の大勢力ですから多大な影響があります。世論としては官僚の給料がどうのこうの言いますが、むしろ官僚(国家一種)なんか2万人程度ですから財政に対する影響は軽微です。 結論としては人数も多く民間同職種と比べて著しく高給なのが地方公務員です。これを大幅に切り下げる以外に是正はありえません。

  • 国家公務員の給料削減の期限切れは・・・

    国会議員の給料が、東日本大震災の、復興財源確保の為、下げられていたものが、期限切れで元通りに引き上げられましたが、同時に下げられていた国家公務員の給料も期限切れで上げられたのでしょうか? マスコミもこの件は報道しませんので、何方かお願いします。

  • 公務員の給与は大幅減なのに国会議員は下がらない?

    震災の復興については国民全体で公平にではなく、とりあえずは国家公務員の給与のみで賄うようにすることが決まりました。(正確には参議院をとおってないのでまだですけど) しかし、何十兆円という損失を出しているのに、国家公務員だけでは憲法違反、不当ともいえる大幅な給与削減を行っても3000億円弱しか徴収できません。 なぜ、国会議員の給与からも徴収しないないのでしょうか? 野田さんや岡田さん、前原さんはなぜそれをしようとしないのでしょうか? 本当に東北地方を復興させる気があるのでしょうか?? 公務員の場合は国会議員と違い副業が禁じらていますが、国会議員は副業も可能です。 そして、国会議員の平均年収は3000万円弱で公務員の何倍ももらっており、福利厚生も公務員よりはるかに厚いです。 また、国会議員であれば、憲法違反の問題も発生しません。 それらの点も合わせて考えると、国会議員の給料は本来は、何割ほどカットするべきだと思いますか?

  • 何故増税の前に公務員給料削減にならないの?

    何故民主党はマニフェストにも掲げていたのに公務員給料を削減しないのでしょうか? 昔から天災や飢饉のときは質素倹約で役人報酬削減が常套手段だと思うのですが。

専門家に質問してみよう