• ベストアンサー

人見知り。

人見知りを直したいです。 私は人と喋ったりするのが辛いです。 話かけられるのはとても嬉しいのですが、どもってしまったりして、話が長く続きません。 仲の良い子とは普通に喋れるんですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu00
  • ベストアンサー率37% (10/27)
回答No.1

私も昔人見知りで、クラスの子と上手く話せなくて悩んでいましたが、今は初対面だろうがある程度は話せる、人から社交的だと言われるくらいになれました。 仲の良い子とは話せるということなので、同じ趣味を持った子と話す機会を持つと良いと思います。 様々な性格の人がいる中で、いきなり全く違う雰囲気であったり、考え方の人、所謂人種が違う人(日本人とか、アメリカ人とかではありません)と関わるのは難しいです。 そこで失敗してしまったりすると、またそれが質問者さんの自信を落とすことになり、それを繰り返していては悪循環です。 何か話さなきゃ、上手くやらなきゃ、っていうのがプレッシャーになって、緊張してしまって上手くいかない、なんてこと昔よくありました。 なので、気軽に話題が共有できる人だったり、自分と似てる人なら話しやすいと思います。 そういった人に積極的に話すことで、経験を積み、そこから、人と話すことを何度も重ねて、成功を積み重ねることが大事だと思います。 今日はこうだったからダメだった…、ではなく、今日はこうできたから良かった!自分すごい! と思うようにしたらどうでしょうか? もう一つ、人に嫌われてもいいや、と割りきることで、私は今やっていけてると思います。 これ言ったら嫌われるかな~、と思って口ごもっていたことも、以外と言ってみたらなんでもなかったり。 私の場合はそんな感じです。気負いすぎず、自分の楽なペースでやっていくのが良いんじゃないでしょうか。

nukokawayusu
質問者

お礼

これからは自分もいっぱい話しかけてみようと思います。回答者様のおかげで自信がでました。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.2

こういうのは簡単に直せる人と直せない人がいるのですが。 改めて考えて見ると、出会えてたまに話す程度の仲になる人ってごくごく一部ですよね? 一人や二人うまくいかなかったらと落ち込まないことです。 苦手意識を重ねるほどどつぼにはまっていきます。 だから仲のよい人と普通に話せるならそんなに問題ないんじゃないでしょうか。 それじゃイヤだ! というなら話題と経験を増やしてはどうでしょうか。 引き出しが多いと会話にゆとりが出るかもしれませんよ。

nukokawayusu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人に嫌われたりするのが怖くて特定の人しか話せませんでしたが、これからはがんばって色んな人に話かけてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人見知り

    相談2回目です。 私は学校(同学年)ではなんだかまじめで付き合いがたい、しゃべりにくいと思われているみたいであまり声をかけられません。 人見知りもかなりする方なので、確かにしゃべると堅苦しい感じになっているような気がします。 でも仲良くなってしまえば普通におもしろい事も言えるし、よく笑うし楽しいと思います(現に今特別仲のいい人は私の話で笑ってくれます)。 どうすれば人見知りしなくなるのか教えてください。

  • 人見知り

    高校1年生女子です。 私は極度の人見知りです。慣れた人とそうでない人への態度が本当に違くなってしまうんです… 高校に入って9ヶ月経ちましたが,未だにクラスで素を見せられるのは4分の1くらい… 仲のいい子と話してても 他の子が入ってくると 喋れなくなったり 笑えなくなったり。 そーゆー子たちに 挨拶されるだけで 顔が赤くなったり します(*_*) こんな人見知り どうしたらいいのでしょうか!!

  • 人見知りについて悩んでいます。

    人見知りについて悩んでいます。 私は周りの子とちがって、素の態度を出せるまで結構時間がかかるタイプです。 仲いい子は沢山いますが、慣れるまでが長くて、最初のほうは必ずといっていいほど、大人しいねとか人見知りでしょって言われます。 新しい環境で知り合いが誰もいない中、5人グループくらいで集まってご飯食べてたんですが、私以外ほんとに人見知りしなくてバンバン話してて、でも私は振られた特くらいしか答えられなくて… 結局笑ったりとかそんくらいしかできません。 なので、この子静かだし一緒にいるのやめようかなとか思われてぼっちになったらどうしようという不安ばかりです…。 みなさん最初話した子が、おとなしくて静かな性格だと感じたら、もう一緒に居たくないと思いますか? アドバイスください。

  • 人見知りの心理が知りたい

    私のクラスに、ある特定の人といつも仲がよく一緒にいるけれど、それ以外の人には目もくれない女の子がいます。 たまたま挨拶をした、というのが何度かあるのですが、そのつど無視されています。 初めはわけがわからなくて、「嫌われているのか?」と考えたこともありましたが、挨拶以外の接触の無い人から嫌われることがあるのか?と、それも不思議な気がしたので、しだいに、「ああ、あの子は人見知りなんだな」と考えるようになりました。 私は、挨拶をされたのに返さないと言うのは失礼にあたる、と言われて育ちました。そのため、相手にたいする礼を欠くほどの人見知りというのがよくわからないのです。(この子は先生に挨拶をされてもよく無視しているようです) もしかしたら、ただのクラスメイトである私に挨拶されたことに恐怖があったのかもしれませんが、少なくともいい気持ちはしなかったです。 その子は仲のいい子には自分から話しかけています。 人見知りという部分は私にもあるとは思うんですが、強烈な人見知り(恐怖に感じてしまうほどの人)の場合、それってどういう事なんでしょうか?人見知りのことがわかる方、また、御自身がかなり強い人見知りをするという方も、ぜひよろしくお願いします。

  • 人見知りの友達作り!!

    今年から中学3年生になります。 私は、とても人見知りで友達と楽しく話をすることが出来ません・・・。 今年は仲が良かった子とクラスが別になってしまい、 イツメンに出来そうな子がいません;; 今まで2年も同じ学校でお互い顔見知りなのですが、 新しい友達を作るコツ、イツメンを作るコツ、あのこと話してて楽しいな♪と思われる話し方のコツ 教えてください。

  • 人見知り…

    人見知り… 今月二歳になる息子なのですが、すごく人見知りで心配になります。 一歳なる前はほんとにひどく近所の人など知らない人にちょっとでも話かけられただけでも泣いていました。 一歳なってから歩くようになった頃からちょっとましになりましたが、話かけられるとじーっと見る感じで止まってしまいます。 今も公園とかに行くと、誰もいなかったら動き回って遊ぶんですが、あとから同じくらいの子供やちょっと大きい子供が来ると固まるっというか止まってしまって動き回らず、その子達をずっと見てます。 お友達もいるのですが、一緒に公園に行っても、お友達は走り回ったり、遊具で遊んだり活発に遊んでるのに…うちの子はやはりじっと止まって観察する感じで動きません。しばらくして場に慣れてきたら動いてちょっとは遊びだすのですが…やっぱりお友達をみているとうちの子は全然行動力がなく、もっと一緒になって遊んでほしいと思います…。色々聞いたりしても人見知り特有っていうかそんなものだよって言われたり、もう少し大きくなったら良くなるよっとかも言われますが…今後、幼稚園とかにいきだした時にもこのような感じだと、園に馴染めなかったりいじめられたりしないか心配になります。 友達におもちゃなどを取られても取られっぱなしですぐ諦めて渡したりしてる姿をみると、うちの子はもっと奪い返したりよく聞く、叩いたりというのを逆にして欲しいとまで思います。普通の子?というか見知りしない子のママから聞くと、お友達を叩いたりするから謝ってばかりっていうのを聞くと逆に羨ましく思ってしまいます。叩いたりするのはよくないことですが、実際に叩けとは思いませんが、そうゆう意思というか協調性をもってほしいんです。 なるべく人が多いとこに連れて行ったり、支援センターなども遊び行ったりもするのですが…。 家に居るときはすごくやんちゃだし言うこと聞かないくらいです。内弁慶というのか… 同じようなお子さんお持ちの方いらっしゃいますか?年齢とともに良くなってきますか? 参考までに教えて頂けたら嬉しいです。

  • 人見知りが激しいんです…

    今、私は中学一年生ですo 「なーんだ中学生かo」 そう思われるかもしれないのですが、最近困ってるのですo 聞いてくださいo 私は部活動をしていませんo 先輩からの、ちょっとした嫌味にあい、やめてしまいましたo そして、最近友達関係が、あやふやしていて 特に人見知りの私は新しい友達になれそうな子がきても すぐに話せずに 『つまらないこ』 と、言われてしまうのですo おまけに、今はクラスの仲いい子と喧嘩をしてしまい、 困っていますo 部活動もやっていないので 友達が作れる範囲も狭くなってきましたo どうすれば、普通に親友ができますか?? 教えてくださいo

  • 人見知り

    質問です 僕は人見知りがとても嫌です クラスでは人見知りしないんですが 他のクラスのたまに話すくらいの友達とはきまずく あっちは普通に話してくれるのですが僕はしゃべる内容に悩んで、いつも あっちの話にたいして、うん、まじ!、 とかそっけないんです 友達減りそうで嫌です あとひとつは 僕は今まで、何人かの女性と付き合ったんですが 素の自分をだせません。 なので女性は僕と付き合っても楽しくないだろーなと思います なおしたいんですが 何か方法はありませんか?

  • 人見知りです

    中3の女子で、人見知りです。 初対面の子と話すのは大丈夫ですが、なかなか仲良くなれません。 そこまで親しくない子と二人きりになったりすると、 話したくても話題が思いつかず、気まずくなってしまいます… そのため、時間をかけて仲良くなった子もいますが、友達が少ないです。 大抵の子は優しくしてくれますし、たぶん嫌われてはいないと思います。 でも、そこから仲良くなれないことが多いです。 どうすれば友人関係が広がりますか? また、相手と共通の趣味などがない場合、何の話をすればいいのでしょうか?

  • 人見知り!

    先日サイトのサークルの人と食事に行きました。4人で行ったのですが私以外の3人は以前にも会った事があるらしくすごい話が盛り上がってました。 人見知りをしてしまう私は話が分からないという事もあり全く会話に入れませんでした。気を使って話しを振ってくれるのですが続かないです。何か申し訳ない気持ちでいっぱいです。そんな子とはもう遊びたくないですよね!?  あと会話に入っていってもいいのでしょうか?