• ベストアンサー

人見知り

相談2回目です。 私は学校(同学年)ではなんだかまじめで付き合いがたい、しゃべりにくいと思われているみたいであまり声をかけられません。 人見知りもかなりする方なので、確かにしゃべると堅苦しい感じになっているような気がします。 でも仲良くなってしまえば普通におもしろい事も言えるし、よく笑うし楽しいと思います(現に今特別仲のいい人は私の話で笑ってくれます)。 どうすれば人見知りしなくなるのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makaay5
  • ベストアンサー率32% (255/790)
回答No.5

4のものです。自分ならどうしてたか?正直、会話に内容がない(量は多い)というタイプなんでつまらないけど書きますね。 まず、人見知りであってもコンタクトというか、くだけてならば話せる。仲のいい間柄なら盛り上がれるという人は、入りというか最初の段階で相手に不快にさせたら?という意識が強いだけだと思ってるので、そこを何とか出来れば平気なのかなと思います。 でも正直、いきなり会話でどうよ?とか、呼び捨てとかあだ名とかきついですよね。いつから俺等そんな仲?とか、馴れ馴れしいよコイツとか自分は思いますし、かといって敬語で話すのも心が打ち解けるのと、敬語をいつ辞める?とか悩んじゃって、話したけど敬語のままでというパタ~ンも多かったんですよね。自分だと。 どういう風にぶっちゃけてたか? 割り込ませるタイミングはどう?というのは特にないのですが、少し会話が盛り上がった時とかにでいいんでネタを少し加えて(加え方とか加えるかはお任せしますけど。) 「そういえば○○さん(まだ敬語)って金の斧・銀の斧とかの童話知ってる?」 大体知ってると返ってきますよね。 「うん。」とか「知ってるよ。」 「あれじゃないけど、あるていど陽気で言葉が少し丁寧でない・フレンドリ~なおしゃべりキャラと、敬語でモグモグしてあんまり話せないけど丁寧なキャラとどっちがいい?自分が人見知りだから、どっちかしか出来ないんだ♪選んでいいよ♪」とか明るく言います。 大体の場合はフランクのほうがでいいよ♪と言ってくれると思うので、そこからは普通にしゃべっても平気かと。ちょこっと砕けすぎても「心の中では敬語だよ」とか言っとけばいいんで。万が一、敬語♪がいいと言われましたら、極限まで敬語にしてネタのようにしちゃいます。大体はバッカだねぇ♪と喜んでくれるかと。 多少、間が悪くても1対1なら自分は平気ですね。逆に間がもたないから、話題作りで話してくれたという感覚で受け取ってくれてるような気もしますし、敬語で堅くなっちゃう人見知りの女の子とかと話すときとかは、向こうもフランクに来やすいかと思います。相手の子が自分がくだけても向こうが出来なかったら、じゃあ「オレも○○さんって呼んじゃおうか♪」とか優しく突っ込むと、くだけ易いような気もします。敬語でなくていいよ♪と言われたら、じゃああだ名でどんな風にいつも呼ばれてる?とか聞けば、話の窓口としてもいいかもしれません。いきなり自分から初対面であだ名で呼ぶのってキツイでしょうし、馴れ馴れしいので、普段というのがいいでしょうね。ぶっちゃける様になってからは、人見知り(自称で)という女の子と特に話しやすくなった気がします。 陽気なメガネとくら~いメガネとか。メガネを外して、目合わせるとキョドルからとか。明るい文系とお堅~い理系とかそんなキャッチフレ~ズを多く使ってました。多人数だと会話の流れに乗るのが多少難しいかなと思うので、1対1の方が楽かなと思いますが、会話にコンスタントに詰まるという方だと、人見知りがリアルすぎて重いのでそういう方にはオススメしません。年齢制限もありますしね。40代でこの喋りはまずいでしょうし、そこら辺は自分のキャラと相談で♪

tutovco20
質問者

お礼

こんばんわ。2回も回答いただきありがとうございます。 こんな風に話せるようになれたらいいとは思うんですけどね~。 勇気を出すことが大切ですよね!がんばってみます!! 機会を見て、紹介してくれたネタ?を話してみたいと思います。 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • makaay5
  • ベストアンサー率32% (255/790)
回答No.4

自分も人見知りです。言うと嘘だとよく言われますけど。克服したかは微妙です。 バイト・仕事はそういうキャラだと【仕事用の】思ってるので、元々から人見知りする場面が少なかったので、そこは自分は除きます。 長く付き合う可能性がある人(大学・友達の知り合い)はファ~スト・コンタクトは敬語で無難にいって、2回目に人見知りである事を明るくぶっちゃけてましたね。どうせ本当ならネタにしちゃえって思ってましたし。合コンとかでなら1対1で話せる瞬間に言っちゃいます。ク~ルなビジュアルとかいう人には向かないようには思います。 (明るくというのが大事で、ああ、そうだねと思わせると逆に場が重くなるでしょうね) 慣れてくると、人見知りでないのに人見知りだというネタを話してるように受け取られるようになっていったような気がします。まあ、慣れますよね、相手は違いますが年がら年中「人見知りなんで・・・」なんて事を言ってるんで。本当に慣れてきたらこのフレ~ズを使わなくても、いけるようになりました。こういう事をいってた事をしってる友達からは、だいぶ経つのに今でもメガネ・人見知りネタを強要されるのでたまに困ります。そんなに面白くはないですけど、人見知りなんでと言っちゃうのが、自分には開きなおる為の要素として向いてたのかなと感じます。 ですので質問者様も言葉に出すか、出さないかは別として開き直る精神的な要素か儀式を見つけるといいと思います。自分はこういうキャラなんだと当てはめちゃえば、ある部分楽かと。否定されたらキャラチェンジすればいいし。人見知りネタをあげてもいいのですが、世代間ギャップ等でつまらねぇというクレ~ムが激しく来そうなので書くのは辞めときます。

tutovco20
質問者

お礼

はじめまして。回答ありがとうございます。 人見知りのことをぶっちゃけるって言うのもいいかもしれないと思いました!今度そうして見ます!! 開き直ってしまうと楽かもしれないですね!がんばってみます。 最後に、本当に回答ありがとうございました。

tutovco20
質問者

補足

何を補足したらいいでしょうか・・・? あ、人見知りネタをぜひ教えてください!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • high002
  • ベストアンサー率23% (165/702)
回答No.3

>仲良くなってしまえば普通におもしろい事も言えるし、よく笑うし楽しいと思います。 そうなんですよね。 わかります。 私は第一印象は「気が強そう」らしいのですが、 そんなことないので・・・;; 「人見知りだし・・」と言って引っこんでしまわずに、 出会いの場を大事にすることです。 他の回答者さんも仰っていますが、 経験するしかないです^^ 私もいまだに人見知りですが、 経験するうちに、以前より楽になりましたよ^^

tutovco20
質問者

お礼

はじめまして。回答ありがとうございます。 共感していただいて、なんだかとても安心しました。 そういう悩みを持ってる人がなかなか周りにはいないので・・・。 決めつけたらいけませんよね! 経験をつんでだんだんいろいろな人と仲良くなれたらいいなと思います。 最後に、本当に回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.2

場数をこなすことです。 人見知りって自己申告しない限り他人にはわからないことなので 最初はちょっと勇気を出して 笑顔で自分から話をしていく努力が必要だと思います。 見た目が堅そうなのに話してみたら面白い、 っていうギャップはとてもよいと思いますよ。 付き合いがたいと思っているだろうという人は かかわりが無いから なんとなくそういうイメージでみているのであって 接点が少しでも出来ればそれは変わるし 自分で変えていくことも出来ると思います。 私も昔そうでしたが、 自分から寄っていかないと 「この人は近寄りがたいし、 そもそも一人でも大丈夫な人にみえるし」という 分類をされてしまって 向こうからよってきてくれる事が少なくなってしまいます。 なので意識的に笑顔で話しかけ、 「私はあなたと距離を縮めたいと思っている」 という姿勢を相手に伝えることが出来れば 自然とそこまで意識しなくても話せるようになると思います。 それにはやはり場数を踏むことが大切です。

tutovco20
質問者

お礼

はじめまして。回答ありがとうございます。 ギャップっていいですかね!そう聞いてなんか元気が出ました! そうですよね、話しかけてみないとまだ何もわかんないですもんね! 今はまだ仲良くなりたい人との接点が全然ないです。学校のイベントも何にもないんで。なんでまた、何か小さなことでもあったら関われるようにしていきたいと思います。 笑顔で話しかけるとかは意識しているつもりなんですが、なんか不自然なんですかね・・・。 でも、そういう姿勢で話しかけられるように意識してまたがんばってみます!! 最後に、本当に回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

昔、人見知りだった男です。今もちょっとありますが、、。 >どうすれば人見知りしなくなるのか教えてください。 まず、人見知りすることは性格なので、しょうがない面はありますよ。 なくす方法は、やっぱり経験しかないと思います。 急に変えることは出来ないので徐々に努力して行きましょう。 実践方法は、 自分の間でいいので、自分が話しやすいタイミングだったら、 そこで勇気をもって話しかけてみることです。 これを積み重ねていけば良くなっていくと思いますよ。 克服とは関係ないけど、 いつも明るく笑顔でいれば、話が堅かろうが、相手から近づいてきてくれますから、声をかけてくれることも多くなると思いますよ。 恐れずに、頑張って行きましょう。 意識して取り組んでいけば、必ず改善していけますよ。

tutovco20
質問者

お礼

はじめまして。回答ありがとうございました。 やっぱり経験なんですかね~・・・。 急にはやっぱり無理な気がするのでbaculbaculさんの言うように徐々にがんばっていきたいと思います。 <自分の間でいいので、自分が話しやすいタイミングだったら、 そこで勇気をもって話しかけてみることです。 そうですよね。自分のタイミングで、それでも勇気を持って話しかけてみますね! いつも明るく笑顔、とかは心がけてはいるんですが、どうしても今クラスがどうも居づらくて顔が疲れてしまってる気がします。それももう少し改善しようと思います!がんばります! 最後に、ほんとうに回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人見知り

    こんにちは。 今年から幼稚園に行き始めたのですが、なかなか回りのママさんたちとなじめずに悩んでいます。 もともと、人見知りが激しく大人しめ。 ですが、頑張ってこちらから声をかけたりしていますが、いまいち相手の方と話が弾まず、逆に避けられてる気がします。 振り返るとそういったことを昔から感じていた気がします。 なぜか周りの人は、私を避けるようにして別の人に声をかけて、私はポツンな感じです 何か原因があるとは思いますが、自分ではわかりません。 そこでご相談です。想像で構わないので、何か思い当たることがあれば回答いただけると幸いです。

  • 人見知り。

    人見知りを直したいです。 私は人と喋ったりするのが辛いです。 話かけられるのはとても嬉しいのですが、どもってしまったりして、話が長く続きません。 仲の良い子とは普通に喋れるんですが・・・。

  • 人見知りの治し方

    こんばんわ。 人見知りの高校生です。 と言っても昔(幼稚園から小4まで)はそうでも なかった気がします。気が強い人とは無理ですが 普通にしてれば大丈夫だし友達作りに苦労した 覚えがその頃はありません。 ですが、小学校高学年になってから陰キャラと つるむようになり変わりました。 それからというもの、自分に自信がなくなり 人見知りをするようになりました。 容姿は化粧も好きだしおしゃれも大好きなので 特に気にしてはいません。良くはないと 思ってますが(笑) 自分の、トークと中身に自信がありません。 おもしろい話が苦手なので聞き上手を目指して 自信を持てるようにがんばってますが まだまだのようで全く自信をもてません。 そして、もう一つ理由があります。 それは話しかけるタイミングです。 入学してすぐは教室の中がシーンとしていて 話しかけるとかできなかったし いつの間にかグループができてていつそんな 話しかけてるのかなって感じです。 自分も話しかけてもらえましたが。 それと、クラス替えの時が1番です。 ほぼ絡みがない人なのにみんな普通に喋ってます。 私はいきなり話しかけて反応がいまいち だったことが多いので何もしないでいます。 それなのにみんなには反応が普通で みんなと同じように話しかけてるのに なんでだろうとますます自信をなくします。 そして、初めて同じクラスになった人には 暗いとか静かとか勝手なイメージをつけられ ますますはなしかけづらくなってます。 (仲良しにはキチガイだとかバカとかいろいろ 言われますが…(笑)) もう遅いかもしれませんがクラスの人と できれば全員と話せるようになれれば と思ってます。 それに大学生にもなるので高校みたいに 親友も作りたいし友達もいっぱい作りたいです。 だから昔のような人見知りをしない自分に なりたいです。 どうすればなれますか? 教えてもらいたいことは ・入学直後やクラス替えでの友達の作り方 (タイミングなど) ・聞き上手の上達の仕方 ・友達が多い人の特徴 です。 アドバイスお願いします!

  • 激しい人見知り

    子供の頃から、激しい人見知りがあります。 特に、同年代の女性に対しては物凄いものがあります。(私も女性で27歳です) 子供の頃通った塾が学区外で、他の小学校や中学校から来ている子達にからかわれたり、仲間はずれにされた記憶がとても強く残っており、それが原因かと思っています。 現在、正社員として仕事は持っていますが、給料が安い為、貯金等ができず週2回~3回の短時間のアルバイトをする事にしましたが、そこで同年代の女性がいて嫌がらせされたら・・・とやっといい所をみつけても、先送りにしてしまうんです。 ちなみに現在の職場も、女性が1人だけの場所をやっとみつけ働いています。子供の頃も今も、いじめられっこタイプでは全くなく、子供の頃はクラスでもリーダー的位置にいたタイプなのですが・・・。 考えすぎなのかもしれません。ですが本当に悩んでいます。質問というより、そんな自分の気を楽にしたいので、皆さんの声をお願いします。 特にフリータさんやアルバイトをしている女性の方、27歳女性が自分のバイト先に入ってきたらどうですか? こんなにアルバイトごときで考えすぎる私はおかしいでしょうか?

  • 内弁慶?人見知り?

    ずっと性格のことで悩んでます。 私は元々大人しい性格なのですが、家では正反対でおしゃべりで明るく振舞えます。 ですがいったん外に出て学校に通うと、声のトーンや性格がガラリと変わって 極度の人見知りになってしまいます。友達と話していても聞く方ばかりですぐに話題が途切れて しまいます。 弟にも「学校と性格が対照的すぎるよ」旨なことを言われます。 家族と話すときと友達とでは全然態度(?)が違うんです。 でも、弟が連れてくる友達にはあまり人見知りをしません。 (小学生のころからそういう年下の子とばかり遊んでいて、同学年の子とは あまり遊びませんでした) 小学生のころから自覚し始めて、けっこう悪化しました。 治す方法というか、もう少し明るく振舞えるにはどうしたらいいんでしょうか。

  • 人見知りとは…?

    人見知りとは…? 特定の人とは仲良くなれば打ち解けられるのですが、 ちょっと自分とは違うジャンルの人とは話せない、話しかけられないというのは人見知りと言いますか? 人を選んでる=人見知り でしょうか。 学生時代、やんちゃな感じと地味な感じの子が半々くらいの学校にいたのですが(私は地味寄り)あまりやんちゃ系とは関わらないようにしていたら人見知りだねと言われました。 見た目が派手な感じの人達とは合わなさそう、共通する話題が何もなさそうという事であまり関わらないのですが… ちなみに話しかけられても無視してるとかではなく、そもそも向こうのそういう人達も話しかけてくるわけではないので(^_^;)一方的に人見知りと言われてもなぁ…という感じなのですが。 人見知りの定義とは何ですか?

  • すごい人見知りです・・・

    見て頂きありがとうございます。   中学2年生の女です。 私は凄い人見知りです。 人に話しかけられても戸惑ってしまって上手く喋れません。 酷い時には無視をしてしまいます。 頭の中で答えてる感じで・・・ 後々凄く後悔しています・・。 声も小さくなるし低くなるし・・すぐ噛んだりします・・。 人と仲良くなってもある程度話せるようになるまで早くて1ヶ月、遅くて1年ほどかかります; それに初めて話しかけてくれた人など特定の人としか話せません。 本当は皆と素の自分で話したいです・・。   私自身アニメ・マンガが好きなヲタクなんですが 同じ趣味を話せる友達が居なくて寂しいです; ネット上や学校以外の場所なら何故か普通に素の自分で話せます;   学校だと先生とでも話せません;   話しかける事が怖くて; 嫌がられるんじゃないかと思って自分でブレーキをかけてしまいます; よく下を向いてて話さないので暗い子と思われてると思います; 実際、人と話すのは大好きなんですがどうしても自分にブレーキをかけてしまうんです;;   家族となら普通に話せます。     でも友達欲しくて・・ 皆と普通に話したり笑ったりしたいです;   どうしたらいいですか;?   乱文・長文すみません; 宜しくお願いします;;

  • 人見知り

    人見知りが激しすぎて困っています。 特に塾の男子に対する人見知りが。 女子中に通っているので男子にビビってしまうんです。 まわりの女の子は男子と仲が良よく、わたしもまざりたい!と思うのですが私がはいったら迷惑かな…とネガティブな方向にいってしまいます。 ネガティブなのもあるし、話しかける勇気がないというか、話しかけて変な反応されたらやだなぁとか、私が話してもシラケるだろうなぁとか考えてしまうんです。 相手から話しかけられても、緊張して声が高くなって早口になってしまい相手が聞き取れなくてなんか微妙な空気になったり… 学校ではぎゃあぎゃあ騒いでるのに、塾では静かで真面目な女子みたいになってます…。 高校受験して共学にいきたいなと思ってるんですが、こんな私が共学にいっても形見の狭い生活しか送れないんでしょうかね…? 人見知りの克服方法とかあったら教えていただきたいです。 わかりにくくてすいません(@_@;)

  • 人見知りとあがり症

     私は、中学ぐらいの時から人見知りをするようになって、今は23歳ですが、それは治っていません。 ただ、女性だとだいたいは平気になったのですが、男性で特にカッコイイ人(普通の人なら平気というのがちょっと失礼かなぁとは思いますが・・・) と話すことになるとその人の事が好きというわけではないのですが、すぐに顔が赤くなって、あがってしまって話もちぐはぐでまともに話せません。 そのせいで相手に勘違いさせて傷つけてしまった事もありました。あと気を使わせてしまった事もあります。 これを克服する方法ってありますか?

  • 人見知りを直したい

    新しい環境に慣れるのに、普通の人の何十倍も日がかかります。 特に仕事場では、どこか緊張していて、雑談の時も頭を切り替え切れていません。 で、その内優しい人までもが我慢の限界だと思うのですが、切れるか見捨てて、職場で1人になってしまい易いです。 落ち着くと、素の自分というか、冷静に集中して対応できるのに、外では大勢いると(1対1でもそうですが)何故か、いつもと違う事言ったり、したり、冷静になれていないのです。 本当に悪気等はないけれど、常に受け身で、 どうしても''何を話しかけて良いかわからない人''や''人当たりは悪くないけど親近感を持ちにくい人(他人行儀な扱い方をされ易い)''に映ってしまいます。 全て自己分析ですが…。 何か親切にしてくれた時も(何か紹介された時等)、変に考えてしまい、断るのも愛想ないし、 でも特に興味ない事の時は、相手に''せっかく…''と思わせずに上手く断れなくて。 こういう気の使い合いが苦手で、本当に深い仲でない限りしない私ですが、 やはり親切にしてくれると相手に喜んで貰いたいし、 その場で気が舞い上がって、性格もあり、後で冷静になるとどう対応するか迷ってしまう事があります。 全ては深い仲になる前の段階での事で、 傷つけず、感じ悪いと思われる事もなく、 自然にこういう付き合いもしていきたいとは思うのですが、 人見知りの激しさや親切にされる事に慣れていない事、いつか最後には普通の人の様に深い仲になる前に、飽きられるか興味の対象が違うと入りきれなくなると言う不安を抱えている為、自分を抑えてしまってます。 明るい事が一番ですが、その為にはどうしたら勇気が出るのでしょうか。 人見知り(というより入れても建前の付き合いまで止まりと決めてしまう)はどうしたら克服できますか。 特に職場の場合をお願いします。