• 締切済み

英検準1級持ってる人へ質問

rijichoの回答

• rijicho
回答No.1

2級から受け始め、準1級まで合格しています。現在1級を目指しています。 3級(中学卒業程度)を受験するのはお金の無駄です(準1級の下準備で下の級の問題集をやるのはいいと思います)。大卒者がアピールしたらかえってマイナスになるのではないでしょうか。英語力を評価してもらいたいのであれば、最低でも2級(センター試験レベル)から受けるのが良いと思います。2級と準1級の差は大きく、社会で英語が出来ると評価されるのは準1級(大学入試を超えるレベル)からです。 英検は語彙問題が多いのが特徴です。ですから語彙を覚えれば短期間でかなり点が上がります。特に語源を利用すれば短期間で大量の語彙を楽しく身に付けられるので、強くお勧めします。また、準1級は長文の量がかなり多いので、速読力を付ける必要があります。センター試験は準1級よりは簡単ですが、量的には侮れない物がありますので速読の練習に使えると思います。それから2次面接の対策もしておく必要があります(でも1次試験に受かってしまえば、2次で落ちてもその後3回は1次免除なので、そこまで慌てる必要はありません。1次に受かるまでは1次の勉強に専念するのが賢明でしょう)。

noname#144580
質問者

お礼

回答してくださって本当にありがとうございます)^o^( 誰にも回答してもらえず、落ち込んでいたところです笑い 先輩のアドバイスを参考に一生懸命頑張ります<m(__)m>