• ベストアンサー

英検準2級と2級の違い

英検の準2級と2級のレベルの違いについて。 私は現在中学2年生で、つい最近英検準2級を取得したばかりなのですが、2013年第1回の英検で2級に挑戦するかどうか迷っています。 準2級と2級では、問題のレベルにどのくらいの差があるでしょうか? 受験までに余裕を持って取得したいと思っているのですが、第1回までの短い期間では厳しいかと受験するかどうか迷っています。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kokokina
回答No.2

かなり差があると思っていいです。 まず必要となる語彙の難易度がかなり上がります。英語の問題を解きなれていない人にとってみれば、準二級までは楽だったのに二級になったとたん時間が足りない、なんてことにもなりかねません。 ただ中二で準2を取得できるということは、英語にそれなりに自信を持っているのではないでしょうか? そうであるならば受験をおすすめします。ただ受験料もバカになりませんし、確実に一回で取りたいのであれば、次回は見送るほうがいいかもしれません。 今でもすでに予想問題集などでいい点がとれているならば合格の可能性は十二分にあります。問題集はたいてい難しく作られていますからね。 そうでないなら、英検用の単語集などを買って、じっくり勉強してからの受験の方がいいかもしれません。

subaru921
質問者

お礼

やはりレベルにかなり差があるんですね・・・。 受験までにあと2回チャンスがあるので、とりあえず1度受験してみようかと思います。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• tomoac
回答No.1

準2級の試験が100点とれるぐらいの力で、英検2級で合格ラインぎりぎりです。 試験に出るボキャブラリーが圧倒的に増えます。 すごく頑張れば取れないことはないと思いますよ。

subaru921
質問者

お礼

準二級が満点で二級ではギリギリなんですか! かなり差がありますね;; 問題集を購入したので、解いていってから検討したいと思います。 回答ありがとうございました。