• 締切済み

英検1級とTOEIC

私は48歳の会社員で最近漸くTOEICで900点を越えることができました(09/3の公開TESTで930点でした)。そして初めて英検1級を意識(今まで英検の試験は級を問わず受験経験は無です)、英検HPから昨年の問題に挑戦しました。しかし恥ずかしながら語彙、長文読解だけですが3割から4割程度しか正解できませんでした。そこで1級取得者の方はどのような勉強方で効果を上げ、どの位の期間で取得されたのでしょうか?今の私にはTOEIC970の方が英検1級よりも道が近い気がしています。私のようなレベルの者が短期間で英検1級を取得するにはどうしたら良いか教えてください。些か欲張りで虫の良い質問かもしれませんがよろしくご教示のほど、お願いいたします。

• 英語

みんなの回答

noname#125540
noname#125540
回答No.3

私は英検準1級で、TOEICの最高点は915点ですが、 その後850点だったので、実力は800点台半ばなのだと思います。 TOEIC900点より英検1級のほうが難しいし、評価も高いようですよ。 TOEIC900点と950点以上は世界が違うとも聞いております。 私はまず900点をコンスタントに取れないとしょうがないので、 もちろん950点のことは分かりませんが・・・・ http://www.english-resume.net/indiv/ent32-02.php ネット検索していてたまたま以前見つけたサイトです。 30歳からの英検1級/オジサンの英語学習あれこれ http://kaichan.cocolog-nifty.com/diclongman/ 平均的な合格者の語彙力とは?/掟破りの英検1級対策 http://jamaisvu.lolipop.jp/taisaku-1.html 上のは、私も30代で、帰国子女でも何でもないので、大人向け英語の考え方は励みになるなぁと思いまして。 下のほうは何もズルや変なことを推奨しているのでなく、 ポイントを押さえて勉強しよう、 難しい辛いとばかり考えず、「私にも出来る(気がする)」と思ったほうが出来る、という主旨のようです。 準1級のパート1語彙問題が6割程度しか出来なかったので、 他の人はどうなんだろうと調べていたら、準1級でなく1級のこのサイトがヒットしたのです。 1級の合格者の人たちでも語彙問題はこんなもの(他のパートのほうが点がいい)なんだな、と安心(笑) No.1の方もおっしゃっていますが、準1級をまず受けてみてはいかがでしょうか。 準1級はTOEIC700点後半~800点ぐらいの人なら合格しやすいです。 900点取れる人なら英検の参考書で勉強すれば受かると思いますし、 英検というものに慣れるにも良いと思います。 準1級なら、リスニングに関しては楽勝だと思います。

tenorkenpa
質問者

お礼

貴重なアドバイス大変有難う御座います。そうですね準1級を先ず挑戦するのが得策かもしれませんね。ご意見を参考に考えたのですが、TOEIC950点を超えたら再度英検を検討しようと思います。

回答No.2

>語彙、長文読解だけですが3割から4割程度しか正解できませんでした。 リスニングはいかがですか?リスニングも含めて英検準一級を受験なさると英検の形式になれることが出来ると思います。900を超えていてもいきなり準一級を受けると形式に慣れていないせいもあり受かり難いと思います。ですので準備をせずにいきなり準1級を受けてみるとだいたいのことはご自分でも分かると思います。 英検1級ですが、読解に関しては英検準1級のTOEIC版のようなものでレベルは準1級に比べてもそれほど高くありませんがとてもスピードが要求されます。したがって時間を計って読解を解かれていないのであれば本番での得点力はかなり下がります。読解では9割取るのが理想です。これはもう読み込むしかありません。経済的には恵まれていらっしゃるのでしょうからスピーキングを含めて外人とのコンタクトを維持するところが鍵です。NEWSWEEK程度の記事について外人と話し合います。 単語は毎日こつこつと覚えていきます。最後の難題は記述です。ここで勝負が決まります。海外部門で仕事をなさっていたようなので記述はお出来になるのでしょうか。記述、スピーキングがお得意ということであれば短期間とはいかないまでも1年ぐらいでよいところまでいけると思います。

tenorkenpa
質問者

お礼

丁寧に返答いただき有難うございます。リスニングは試していないので、どの程度できるかはわからないので試してみます。また私の最大の弱点は語彙で、仕事で使う専門用語以外の語彙は極端に少ないです。やはりこの部分の強化が必要ですね。現在週2~3回程度電話で英語を話す機会がありますので、これは継続します。記述も得意とはいえませんので、(英文メールを書く機会もめっきり減りました。)、トレーニングが必要です。 TOEICはLとRだけなので、対策を立て易いですが、英検は範囲が広く、苦戦しそうです。私の英語力はまだ未熟で、1年で取れたら幸運かもしれないです。

• shubal
回答No.1

いやぁ~私と同い年ですねぇ。懐かしいなあ(昔のことを思い出しています)。 それにしてもTOEICで900点越えとは、相当なツワモノですねえ。たしかTOEICは990点で終わりですよね。いまお仕事は何をされているのかわかりませんが、その実力なら英語を使う仕事は何でもOKでしょう?違います? ところで私の周りにもTOEICや英検を受ける人達(私を除いてください)が何人もいます。それぞれ転職や起業や現在の仕事のスキルアップとか、いろいろと皆さん考えているようですね。 で、ですねえ、私のよく耳にすることを総合しましすと、TOEICに対して英検の評価が低いようですね。それも最近とくに。まっ、それは置いといて、英検1級に挑戦されている方もいますが、その人によると(その人だけかもしれませんが)、「単語が入んないんだよなあ」とよく言われています。また「英検は一生ものだから、意味ねえんだけどな」。それで私が、なぜ英検に挑戦しようとするのか尋ねますと、「なんっか取っとかないと気持ち悪いんだよな。別に欲しくないんだけど」などと言われていました。 英検2級も持っていない私が言うことではありませんが、ともかく私の周りの人達はそんな感じです。失礼しました。

tenorkenpa
質問者

お礼

早々に回答いただき有難うございます。またお褒めを頂き有難うございます。ご指摘のように海外部門に勤務をしていたのですが、世界不況で部門が廃止になり、国内部門に異動になったため、英語を忘れないためにも鍛えておこうと思ったのが、英検1級を意識している理由のひとつです。またshubalさんのご知人のように、資格を取っておきたいというのもあります。会社(金融)の業績が悪化していること。定年まで(あと12年弱)、また定年後の不安が漠然とあり、それが何かの資格に走らせているというのが私の場合はあります。