キッチンの虫のことで困っています

このQ&Aのポイント
  • キッチンの保存食品に白いダニと幼虫が大量発生しました。
  • 開封済みのビニール製食品や未開封の小麦粉にも虫の混入の可能性があるのでしょうか?
  • 虫の混入の可能性について悩んでおり、どのように保管すべきかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

未開封 小麦粉に虫わきます? パン粉は虫だらけ

キッチンの虫のことでご教授くださいませ。 キッチンクリップで止めている、開封済み常温保存のマカロニ、パン粉に、 白いダニ(?) & 1.5cmのクネクネ幼虫が 大量発生しておりました。 ギャーーーーー”””” キッチンクリップで止めてる開封済みはすべて破棄しました。 そこでなんですが、 (1)開封済みでも、ビニール製で、チャックのついてる分 (2)ビニル製の未開封の小麦粉 上記二つも虫が混入している可能性あるのでしょうか? (1)タイプで、ビニル製チャック付き、開封している たこ焼き粉、片栗粉、スキムミルク があったのですが、 見た感じはいなさそうでした。やっぱり破棄でしょうか? 皆様なら破棄されますか? (2)タイプの新品未開封の小麦粉が2つあり、これも破棄しないといけないのか(T_T) 正直、ビニル製でも未開封でも虫の混入の可能性があるのなら、 どうして保管しておけばいいのかわかりません(>_<) すべて冷蔵庫? フリーザーバックみたいなものに入れておけば完璧なのでしょうか? 虫が半端なく苦手で、本当に困り果てております。 これからどうしてやっていけばいいのか・・・(T_T) キッチンが我が家で一番怖いスペースになりました。 最近料理を始めた小娘です。 お詳しい先輩方、よろしければアドバイスくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.4

No.3のご回答が適切です。 ダニ・ハウスダスト等のアレルギーをお持ちの場合、 粉に発生したダニが原因で、アナフィラキシー反応を起こし命に関わることもあるそうです。 ダニは見た目ではほとんどわからないので要注意。 未開封のものは袋を食害されないよう密閉容器に。 開封済みのものは冷蔵庫へが基本です。 使い切れなかった分を捨てる時は、水溶きして油物汚れを洗ったり 生ゴミの水分を吸わせたりすると無駄を減らせるでしょう。 パスタ、豆やナッツ類も同じように管理してください。

zyazyazyazya
質問者

お礼

>未開封のものは袋を食害されないよう密閉容器に。 >開封済みのものは冷蔵庫へが基本です。 未開封でもそのまま置いておくとダメなんですか? 開封済みはこれからは密封します! ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• kakkuki
回答No.5

同様の例として、下記をご参照下さい。 小麦粉を真空パックすれば、空気を排除するこによって酸素を遮断してしまうので、虫の発生を防ぐと共に小麦粉の酸化による劣化も防止し、おしさを長持ちさせて長期保存出来ます。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q5032811.html
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これからは保管に気をつけたいと思います。

• superski
回答No.3

「粉物」には要注意です。 レストランの厨房などでも、 パティシエのエリアは隔離室にしないと保健所の許可が下りませんし、 そば粉などは特に注意が必要です。 粉物は「使い切」が基本で、 残った場合はタッパなどの密閉容器にいれて冷凍庫か冷蔵庫保管しましょう。 未開封ならば一応安全ですが、不安であれば冷蔵庫へ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これからはすべてタッパーに入れて冷蔵庫へしまいます。 未開封の小麦粉が2つあるんですが、 安全でしょうか? 捨てようかすてまいか。。。。 ありがとうございました。 ..

• yvfr
回答No.2

未開封で虫が湧いたことは、ここ40年ありません 開封後、タッパーとか完全密封できる容器に入れていたら、やはり虫は湧きません

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こんなことは初めてだったのでとても怖いです。 気をつけます。これからはすべてタッパーに入れます。 ありがとうございました。 ..

• yasuto07
回答No.1

小麦粉など、粉物は、保管してはいけないのです。ダニの温床なのだそうです。 ですから、毎回使い切るか、のこしたら、ラッパウエアーにいれて、冷蔵庫に入れるなど だと思います。未開封のものが汚染されるのなら、食品庫全て、一度モノをだして、 すべて、雑巾がけ、や、掃除機を掛けてください。 貴方の家が、ダニで、蔓延しているように感じます。 ダニは、平方メートルに、40匹以下なら、正常に暮らせるレベルらしいですよ。 ダニは、怖いですよ、小麦粉など、感染したもので、たこ焼きや、お好み焼きを たべると、万が一、アナフラキシーショックをおこして、救急車を呼ぶことや 生命に影響することもあります。粉モノ、は、十分きをつけて、清潔に保管してください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こんなことは初めてだったのでとても怖いです。 気をつけます。これからはすべてタッパーに入れます。 ありがとうございました。