• ベストアンサー

粉に虫!!!

4ヶ月近く、買ったことを忘れていた未開封の小麦粉、開けたら虫がわいていました。 どうしてでしょうか・・・。未開封だから大丈夫だと思ったのですが。 お店には普通に並んでいるのに虫ついていませんよね。 どうして未開封なのに虫がわくんでしょうか。 また、買い置いてある粉類、どうやって保存しておけば虫がわかないのでしょうか。 教えてください。

noname#17773

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

#2です。 常温です。さすがに、未開封の全部入れてたら冷蔵庫がいっぱいになってしまいますよ、、。 冷蔵用と書きましたが、冷蔵用でなくともただの保存用のジップロックありますよね(お手軽バッグという名前だったかな)。あれで十分じゃないでしょうか。 虫、やですよね、、、。子供のころ、開封した瓶の「ミロ」をしばらく置いておいたら虫が湧き出てきたことを思い出しました。あれはこわかったです、、、。

質問者

お礼

よかった!冷蔵庫そんなに大きくないしなぁ、ってちょっと考えてました(汗) 以前、開封済みのドライイーストを常温保存していて(保存じゃないですよね、書いてあったのに・・・) 「あれ、色が変わった!」と思ったら、全部虫だったことがありました・・・○| ̄|_ ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• anjukun
回答No.4

こんばんわ 大変ですね!穀物類は長期保存の場合はしっかり密封しないとすぐに虫がつきます(お米、そうめん、小麦粉・・・・・) 私は小麦粉(強力粉、薄力粉、パン粉、片栗粉等はすべてびんに移して保存しています。 中身が見えて料理中でも出すのに便利です。 ラベルにイラスト入りの絵を貼っています。 その他干しいたけ、煮干等もびんに乾燥剤を入れて保存していますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、袋のままだと、出す時にフワーッと舞ってしまいます。 私も詰め替えることにします!ありがとうございます。

回答No.2

こんにちは。 小麦粉の袋については、確信がないのですが、市販の砂糖や塩などの調味料のパック(1キロとかの袋詰め)にはもともと、ごく小さな穴があけられているそうです。これは、破裂などを防ぐためにどうしてもそうする必要があるらしいのです。なので、開封していなくてもパックの上から密閉して保存しなくてはいけないときいたことがあります。 うちでは買ってきたものを大きな冷蔵用の密閉できる袋(ジップロックみたいなもの)にそっくり入れて保存しています。 で、小麦粉の袋は紙ですから、なおさら小さな穴があるかもしれませんね。呼吸しているというか。 うちにある小麦粉の袋には「においがついたり、虫が侵入する恐れがあるので密閉容器などで保存してください」と書いてあります。においがつくということはやはり、空気の出入りがあるということですから、湿気なども気になります。ジップロックかビニール袋でしっかり密閉するのがいいのではないでしょうか。

質問者

補足

>買ってきたものを大きな冷蔵用の密閉できる袋(ジップロックみたいなもの)にそっくり入れて保存しています。 そのまま冷蔵庫に保存されているのでしょうか。 密閉した状態で(常温保存)ということでしょうか。 教えてくださいm(_ _)m

• Rafi
回答No.1

未開封でつく理由は知らないのですが、虫除けには唐辛子を入れてます。 お茶パックなどに唐辛子を入れていっしょに整理します。 前についてなくなく探したらお米に付く虫をこうやって撃退すると聞きましたので試してます。 とりあえず被害に見舞われていないので効いているみたいです。

質問者

補足

小麦粉とかにも効くんですか?? 唐辛子ですか?たかのつめですか??カリカリのやつ??? 私も半泣きです(T^T)