• 締切済み

家に大量発生!何の虫ですか?

家中に虫が大量発生しました。 1~2ヶ月前からベッドルームで1日1~2匹程度見てはいたのですが、昨晩から急激に増加しキッチン中が虫だらけになってしまいました。特に小麦粉に群がっていた様子で、小麦粉が入った棚は壁中、虫だらけになっていました。棚の中に入っていたものを全て捨て、目に入った虫はほとんど駆除したのですが、今朝棚を開けたらまた虫だらけになっていました。 見た目としては、一見ダンゴムシの様に見えるのですが、ハエの様に飛ぶこともできます。 これだけの情報では分からないかもしれませんが、何の虫か教えて頂けませんか? また駆除方法も教えて頂けませんか?

みんなの回答

  • catsamurai
  • ベストアンサー率36% (697/1901)
回答No.2
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

虫の説明が不足で特定できないのですが ノシメマダラメイガ:長さ2mmくらいの細長い蛾で熨斗紙のような模様がある コクゾウムシ:長さ2mmくらいの甲虫で口がゾウの鼻のように長く伸びている 粉類の害虫(煎餅やビスケットにも付く)多分これだと思う ヒラタムシ:2mmくらいの細長い甲虫 種類は多い

関連するQ&A

  • キッチンに虫が大量発生

    5月下旬あたりからキッチンに虫が発生しています。 小さい蛾みたいな虫で、調べてみると「ノシメマダラメイカ」というお米や粉類から発生する虫のようです。 ですが、お米を調べてみるも虫がいる気配がありません。 (最近お米を買ったばかりなので古くはありません) 粉類(小麦粉など)も調べましたが、そこも異常がありませんでした。 キッチンにある棚から全部物をだし、食器棚の食器も全部洗ったりと徹底的に掃除もしました。 冷蔵庫や食器棚の裏も掃除をしました。 ですが毎日毎日虫が出てきます。 最近は暑くなってきたからか、虫の量も増えてきました。 虫が苦手な私としてはストレスがたまって仕方ありません。 虫がいなくなる方法、または考えられる原因などありましたら是非教えてください。 お願い致します。

  • よくバナナなどにつく小さい虫が・・・

    最近小さい虫が家中を飛びまわってます。バナナを買ってきて置いておくとよく付く虫で、1、2匹なら殺したり、バナナを食べ終わるといつの間にかにいなくなっているはずが、このところ1日5~6匹殺してもまだ飛んでます。ハエのようにすばしっこく、先月バルサンをした直後から飛んでました。体調は1~5ミリくらい。よくそうめんや小麦粉などについている茶色い虫とは違い、ハエほど大きくはありません。家のどこかで繁殖している可能性があるので、探してはいるのですがどうも見つかりません。この虫について知っている情報があれば教えてください。

  • すみません、我が家も虫大発生・・この虫なにもの?

    今朝から大発生中なのですが、体長1.5cmくらい 真っ黒で細長い、羽もあり飛びます。顔はハエのような丸い目玉みたいなのがゴロンと2っつ付いてます。 体長に対して、顔:羽や体 1:9 って感じです。 今朝キッチンのある窓に15匹(羽?)くらいくっついてました。 わかる方いますか? 何で急に大発生?? ちなみにお米の虫ではありませんでした。 とっても悪いヤツって顔してます。(仮面ライダーみたいな・・)

  • 虫大量発生で困っています

    ベランダに小バエのようなものが大量発生して困っています。 25℃以上に暖かくなると出没するようです。 今の家(賃貸)に住んで3年になりますが、1年目は秋に越してきたので夏を迎えなかったのと、昼間よく留守にしていたので気が付きませんでした。 2年目、昼間に外を見たら大量の虫にびっくりし、すぐ大家さんを呼んで業者に掃除してもらったのですが改善されず。私が外に出て調べたところ、隣の家の物干し竿のキャップが割れて巣になっており、気温が上がるとステンレスの物干し竿の中の温度も異常にあがるので耐え切れなくなってか出てくるようでした。 すぐに物干し竿を捨ててもらって虫の数は大分減ったのですが、今年になってまた出てくるようになってしまいました。 殺虫剤をかけても、発生源がわからないのでどんどん出てきます。 ちなみに私のアパートは海&川の近く(と言っても目の前ではなく、200mは先だと思う)で、部屋は1階の端でゴミ捨て場のすぐ横なんです。しかも日当たりは悪いです。多分ゴミ捨て場が発生源かなと思うのですが、ぱっと見では虫の住処になっていません。 そこで質問です。 (1)虫を退治するには、他にどんな方法がいいのでしょうか?去年はたまたま隣の家が巣になっていたのに気が付いたのでよかったのですが、他の部屋だとわかりません。 (2)昨年駆除をお願いした(効果はあまりなかった)が、またお願いすべき? (3)ゴミ捨て場から離れたら、少しはよくなるかも知れないけれど、部屋を移ることは不可能? (4)最悪、網戸を目の小さいものに換えてもらうべき? 網戸を通り抜けるぐらい小さな虫なので、窓も開けられないし、窓を開けたとたんにたくさん入ってくるので洗濯物も干せず困っています。窓に張り付いて交尾?らしきものもしていたりして本当に困っています。

  • 家に出る虫について

    家に出る害虫を色々と検索してみたのですが、同じ虫は出てきませんでした。 特徴は‥ ・畳やトイレのすきま、たまにキッチンの棚から発生 埃に紛れている事もある ・赤茶色 ・小さいので長さ3mm程でほっそり、大きいのでも長さ1cm程ですがぷっくりとしている感じ ・目や羽や足等は無く、くねくねと這いつくばって動く ・白い壁だと茶色いシミになってしまう ・捕まえて潰したつもりでも上手く丸まり、潰せない ・たまに干からびたれものも出てくるのですが、白っぽくなり、赤茶色のしま模様あり 上記の通りです。 又、環境は、築20年程のマンション6階で、冬は湿気が多いです。 大掃除をし、あまり見なくはなりましたが、また出るのではと不安になり、気持ちが悪いです。 この虫が何という虫なのか、また生息環境、駆除方法などお教え戴きたいです。 わかる方、宜しくお願い致します!!

  • 木製の家具に白く小さい、粉みたいな虫が。何の虫?

    招待と駆除方法を教えてください! 家の木製ベッドに、白くて小さい(粉くらい小さい)虫がでてきました! 最初はホコリかと思ったら、なんか動いてるので...。 ネットで検索したら「粉ダニ」「チャタテムシ」「シミ」などヒットするのですが、 画像検索するとどうも違うような気がします。 誰かこの虫の正体と駆除方法教えてください!よろしくお願いします!

  • 小バエが大量発生してしまいました

    ベランダに置いてある鉢なのですが、青シソ、ホオズキを1つの大きな鉢に植えてあるものに大量に小バエが発生してしまいました。 数日前にアブラムシがついているのを見て、アブラムシ駆除剤をふきつけたのですが、コバエには全く効果が見られず、 今朝はもう数百匹??といえるぐらい大量に発生しています。 どうすればいいのでしょうか。 また今後の対策として、どのようにしたらいいのでしょうか。 以前、ノースポールの鉢にも同じようなことがありましたが そのままノースポールはお花の終わりと共に枯れさせてしまい、いつの間にかコバエはいなくなりました。 ベランダには他にイチゴやトマト、ガーベラ、ミニバラなども置いてありますが 虫がついているのはその寄せ植えとバラだけで バラはアブラムシのみです(アブラムシ駆除剤で駆除できました)

  • 虫が部屋に大量発生。

    ここ2・3日、虫に悩まされています!! 何度かこちらのサイトで検索にもかけたのですが… 助けてください!!今日バルサンを焚いてるのですが…!? 後4日で実家に帰省しなくてはいけなくて困っています!! 状況は以下のとおりです ・虫のサイズはバラバラ。点のような小さなものから3ミリ程度のものまで。 ・色は黒?茶色? ・飛ぶのがすごく速く追いつかない。 ・台所ではなくリビングで飛ぶ。 ・一度タオルケットの上で3匹群がってた。 ・部屋を真っ暗にして携帯画面を開くと寄ってきた。 ・殺した先から出てくる。 ・殺した感触は蚊のような感じ。 ・実家で飛んでた気がする。 部屋の状況 ・6畳のキッチンと部屋のみ、UBタイプ、在住三年目。 ・換気扇は2個・空調穴も二個。 ・絨毯の上から竹ラグを使用。 ・湿気がすごい。 恥ずかしながら、あまりこまめに掃除をするタイプではなく、この前も試験中2週間程は、プリントと服の山の中で作業をしていました。試験が終わった直後位から大量発生(7匹)し、大掃除を敢行。しかし、一日一匹の割合で発生しています。 小麦粉・パン粉なども捨てました。パスタは冷蔵庫に…。お米には発生してないようです。 親に相談したところ、湿気に寄ってきてるのではないか?と言われました。 実は三年目ということもあり、湿気などには油断しており、こまめに換えてませんでした…やはり、湿気などが原因でしょうか!? すいませんが、何か良いアドバイスや処置方法があればお願いします!!

  • この時期に発生する茶色の2・3mmの小さい虫を退治したいのですが

    昨年頃からこの暖かくなる時期に発生してこまっています。 大きさは、2・3mmでこげ茶色のような色です。 形はハエと違って、かなぶんの小型化したような形です。 気が付くと目の前をノロノロと飛び回ります。 ノロノロ飛んでいるので、手でたたくとすぐに捕まえることができますが、数が多くてこまっています。 1日10匹以上殺していますが、発生しつづけています。 米びつの中や小麦粉の袋の中にいたりもするので気持ちが悪いのです。 この小さい虫が何なのか退治法も分かる方がいらっしゃたら 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 小さな茶色の虫が大発生!

    マンションの部屋に小さな茶色の虫が大発生して困ってます。体長2mmほど。羽があり、飛びます。最初は小麦粉の中に入って死んでいるものを見つけたので、すぐそれは捨てて、食べ物類はきっちり蓋のできるものに入れ替えました。が、どういうわけか、絶滅しません。入居してすぐはバルサンを焚いたせいか、余り見なかったのですが、この夏から大発生するようになりました。白い色に集まる傾向があるのか、レースカーテンによくつかまっているのを見ます。寿命も短いのか、カーテンレールに死骸がたまっていることもあります。特に害虫のようにも見えないのですが、気持ち悪いです。この虫の正体と良い駆除方法を教えてください。

専門家に質問してみよう