• 締切済み

悩んでいます(´・ω・`)

rokomettoの回答

• rokometto
回答No.1

社会に出ればそんなことはたくさんあります。 というのはあまりに冷たいので違う言い方をさせてもらいます。 泣いてもいいし、弱音も言ってください。 人間はそんな強い生き物じゃないです。 部活もめんどうなことに2つの顔を持っています。 すなわち「実力主義」と「楽しい居場所」です。 今回あなたは楽しい居場所と思っていたのですが、思わぬ実力主義の話をされてとまどっているのではないでしょうか。 その結果あなたが大会にでないとか、講習にでないとか、退部するとなったら、これが一番いけないことです。 あなたにとっても、先輩にとっても、先生にとっても。 私は出れなかった先輩の分、あなたに二人分がんばってほしい。 でもね、最終的に自分を中心にこの先を決めていいですよ。 あなたの人生、良かったかどうか決めるのはあなた自身です。 自分のことより回りの人のことを優先しなさい、なんて神様みたいな生き方、大多数の人間はどんなに努力してもできませんよ。 ただし、後悔だけはしないようにね。 反省は必要だけど。 過去とは引きずって生きるものじゃない、踏み台にしてより自分の人生をステップアップさせるものです。 よく考えてね、そして良く考えないで行動しないようにね。 最後に人間関係でよく悩んでた自分からアドバイス。 自分が思っているほど相手と険悪にならないことが多いよ。 でも、以前と同じように親密にはできないかも。 「意外と大丈夫かな?」とまた気軽に接してると二重事故になることがあるから気をつけてね。