• 締切済み

空き家の電気

空き家で一切電気を使用していないのに、毎月15kwh 程度の請求があります。電気器具のコンセントは全て入ってます。どういう原因が考えられるか教えてください。節電と電気代節約のため一応ブレーカーは先日落としましたが。

みんなの回答

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.8

約0.02A 20Wですね。 浄化槽のポンプか。 24時間換気とか。 ウォシュレットのコンセントがささっていたとか。 何かに使用したのは事実です。 解約するとか、契約を20Aなどに落とすとか。 電力量計に円盤が付いています。 わずかでも使用していればゆっくり回り続けます。 ブレーカーを入れて円盤を確認しながら、分岐のブレーカーを一つずつ遮断するとか。 コンセントを抜いていくとかすれば原因がわかると思います。

回答No.7

我が家では庭の池の濾過用にポンプが常時稼働しています。 (参考になれば)

回答No.6

No1です アンペア数に直すと、約5Aですよね 空き家で冷蔵庫や、テレビ等の待機電力が無いとすると 外、浄化槽が有る地域でしょうか? だとしたら可能性はあります 待機電量kと、冷蔵庫の可能性は否定できないですね

  • misawajp
  • ベストアンサー率24% (918/3743)
回答No.5

何かが動いている 浄化槽ならば エアポンプ(この場合にはブレーカを落とすとまずいことになります) 質問者の言うところの空き家とは何ですか そこをはっきりさせないと見当違いになります(質問者には当然のことでも、文章からだけでは全くわかりません)

  • leomaru
  • ベストアンサー率55% (43/77)
回答No.4

すみません、変な文章を発見してしまい、再度書き込みです。 >一般家庭の平均で年間300kwhくらいは、この消費電力が有るそうです。 一般家庭の平均で年間300kwhくらいは、この待機電力による電力消費が有るそうです。

  • leomaru
  • ベストアンサー率55% (43/77)
回答No.3

コンセントが差し込まれたままだと、微量にですが消費されます。(待機電力) もしかしたら、この待機電力で15kwh利用されたのでは無いでしょうか? 一般家庭の平均で年間300kwhくらいは、この消費電力が有るそうです。 最近の家電は待機電力を使わない家電も多く出来ていますが、全ての家電がそういう訳ではありません。 ブレーカーを落とされたのでしたら、これから先の明細を見ないと良くわからないですね。 ブレーカーを落としているのに、それくらいの電力を使っていたら・・。 チョット、私には思い当たるものが無くて、怖い。 ^^; (何か知ってる方がいらしたら、あわせて教えてくださ~い。)

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.2

盗電されてるんでは?

回答No.1

基本料金? 空き家ならそれなりの手続きしないと、基本料金はかかりますよ(^-^)

hanhoutoppa
質問者

補足

基本料金ではなく使用容量の話です。全く電気を使っていないのに相当(月15kwh)の請求があるので原因がなぜかと思っています。よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 電気代を電気会社に調べてもらっても納得した答えがでません

    困っています(ToT) 11/24日から引越してきて初めての電気の請求が1/4にきて80kWhくらいで2200円位でした。安かったなと思ってすごしていたら2/4の請求がおよそ1200kWhで29000円位でした。 それで、おかしいのでた電気会社に電話しところ2/9に家に係の人が来て確認されました。電力会社の方が言うには、電気の測りミスをしていました(始めの12/4にまずメーターの見間違いで1/4の請求でその見間違った80kwhを40日間使用したということで請求して、次の2/4に今度は1200Kwhの使用で29000円で請求)、けれど引越してから2/4の測った日までで1380kWhとメーターが表示されていてメーターが壊れていないので、それで計算して請求しますとのことで、納得はしてないんですけどメーターは壊れてないというので仕方なく電気代を支払いました。一度、2/9に来た方が2/4~2/9の間で40kWhなので一月で240kWh(オイルヒーターを一日中使っています。引越して一度も止めていません。)くらいですねと言われていました。それを考えても1380kWhはおかしいと思っていました。 昨年の請求が月13000円で、最終的に新しく出してもらった請求が12月が15000円で1月が14000円できたのでそんなにおかしな金額ではないなと思って、2/9からオイルヒーターをタイマーにして一日6時間くらいに設定をかえました。ブレーカーも使っていないところはOFFにしたりして先月より節約していました。ところが3/4の請求が900kWhで21000円できました!電気会社におかしいのでまた来てもらい、確認してなにも異常なしでどう考えても900はいかないと言われて原因がある電化製品は見当たらないのでメーターが壊れている可能性もあると言われて今日やっとメーターのチェックを電気会社がしました。電話がありメーターにも異常がないと言われ900kWh使っているのはまちがいないと言うんです。原因はわからないけれど、使っていますと言うんです。こないだ家中にチェックしに来た方はこの電気使用料にはとうていいかない、おかしいと話しているのに、納得のいかない電気代を払わないといけないんですか?ちなみに、3/4からオイルヒーターを止めて毎日メーターをチェックしています。一日平均6kWhです。こないだ電気会社の方がきてオイルヒーターをつけた状態でどれだけ電気を使うかの計算をしてもらいました。オイルヒーターをつけたばかりの電気量での計算で月で500kwhと言われましたので実際は一日6時間ですし、待機電力とかもあるので200kWhもいっていないと思います。仮に500kWhだとしても680kWhだし、70日間でオイルヒーターを一日中つけていて1380kWhという結果からしてもあきらかにおかしいです。 電気会社にメーターをいじられているのか、誰かが昼間入って電気を使っているのか、盗電されているのかしか考えられません(T-T)どなたか原因がわかる方、相談するところを知っている方教えてください。

  • 電気代!ガス代!高い↓

    現在二人暮らしで金銭的に余裕がないので節約しているんですが‥ 皆さんの節約方法教えて下さい! 月々・電気5000円位(多分今月はもう少しいきそうです)・ガス5000位(冬は8000位です) 電気 ・節電タップに切り替え ・電子レンジや炊飯器 トースターなど使う時だけコンセント ・冷蔵庫の冷蔵レベル弱 ・エアコンは28℃涼しい時は扇風機 簡単な節電ばかりですがうちは彼氏がパソコンなど使うのでテレビも録画予約など消えるみたいなのでコンセントさしっぱなしです. ・ガス代節約 お風呂はシャワーのみ お湯はケトルで沸かしますシャワー温度は低めにしています ・料理の時は余熱を利用したりして 節約してるつもりなんですがなかなか下がりません電気はちょこちょこ気をつけて去年7月に比べたら2000程電気代下がってました 洗濯機のコンセントなどは使わない時抜いても節電の意味はありますか? 主婦の方や少し気をつけてできる範囲の節約をしたいので頑張ってるみなさんで意見交換したいですよろしくお願いします

  • 節電で電気温水器のブレーカーを落としていい?

    温水器は電気代の安い夜に自動に稼働していますが、家族2人で使用しているので、この時期そんなにお湯を使用する事もありません。 旦那の出張で1人になる事も多いです。 そこで、節電の為にブレーカーを落としてみる事を思いつきました。 この前、間違って落としてしまってたみたいですが、1日~2日くらいなんともありませんでした。 温度も下がってはいましたが、60℃以上はあったので、この温度で十分です。 急激に下がる事なく、少しづつ下がってきてたので、おかしいと思ってブレーカーが落ちてる事に気付きました。 普段は70℃以上なので、返ってここまで高いのも無駄な気がします。 60℃くらいになったらブレーカーを上げてもいいのでは?と思いました。 また、水量も十分です。 しかもあの大きい体の電気温水器本体も結構熱を持っているので、脱衣所が暑いです。 たまに落として、夜にブレーカーをあげたいと考えていますが、問題あるでしょうか? 全く節電にはならない? 説明書は一応読みましたが、通電してるからといってタンクの掃除は自動でされるわけでもないし、循環してるわけでもなく、蛇口をひねれば普通に出ていたので切っても大丈夫なんじゃないかと・・・ きっと電気温水器使用の電気量と料金がIHの次に大きいと思うので、節電、節約できたらと思いました。 電気温水器に詳しい方いましたら教えてください。

  • 電気容量

    お店の照明器具を増やしたいのですが、適当に増やしても大丈夫でしょうか? 天井に配線ダクトが付いていてそれに85Wハロゲンランプの器具を10灯くらい増やしたいのですが、勝手に増やしても電気容量とかよくわからないんですが大丈夫なんでしょうか? 増やしすぎるとブレーカーが落ちたり、落ちないまでもスイッチのとこで配線が熱持ったりしませんか? あと、20A分岐ブレーカーが落ちない程度でも、15Aコンセントで常時1700Wくらい電化製品を使い続けているのですが、コンセントが熱を持ってたりするのって危ないんですか?

  • ブレーカー入れても電気がつきません

    コンセントの交換の為ブレーカーを1時間ほど落としたのですが ブレーカを上げても10~15分ほど電気が入らなくて すごくあせりました 考えられる原因とはなんでしょうか? 誰か教えて下さい

  • 空き家の電気代について、オール電化四国電力です

    不動産を相続しましたが、電気代の見直しを考えています。 空き家ですが、月に3回ほど、庭の水やり、掃除。 他には年に何度か家族が集まり会食をする程度です。 オール電化住宅で、月に1600円~3500円ほど、電気料金がかかります。 最初、6000円くらいかかっていたので、問い合わせをするとエコキュートが原因とわかり、停止しています。 冷蔵庫は空っぽにしてコンセントを抜いています。 1月は元旦に集まりエアコンや調理器具を使いましたが、1日だけで平常月の1900円も高くなっていることに驚きました。 どうすれば安くなりますか?新電力会社のシミュレーションをしたら年間100円くらいしか安くなりませんでした。

  • 電気代の請求が高すぎる時どうしたらよいか?

    先月、50平米ほどの小さい事務所を借りました。 電気の契約が1/20、検針が1/25で、この5日間の 使用量は3kwh(約53円)と電気使用量のお知らせに 記載されていました(基本料金は別)。 この間、事務所へ行ったのは1回だけで、しかもどう多く 見積もっても1時間はいませんでした。 おそらく20分~30分程度だったと思います。 事務所内にはまだ何もない状態で、よく事務所なんかに ある細長い蛍光灯が10台(蛍光灯は合計20本)付いており、 トイレには、よくある丸い電球が1個ついているだけです。 蛍光灯は、このタイプと同じものです↓ http://www.murauchi.com/MCJ-front-web/CoD/0000001988682/ エアコン設置されていますが、全く運転しておらず、これ以外の 電気を使うものは一切置いていません。 また、普段ブレーカーは切っていたと思いますが、1回行った前後 のどちらかは、ブレーカーを上げた状態であったかもしれませんが、 電気は確実に消していました。 この状況で使用量が3kwh、53円の請求は高いと思うのですが、 普通なのでしょうか? 一応、東京電力には電話して聞いてみましたが、40wの蛍光灯だと したら、40w×蛍光灯20本=800wなので、1時間いたとしても0.8kwhでは ないかと思うとは言われましたが、機種によることもあるので、なんとも いえない。漏電やメーター故障の確認であれば対応できる。との回答 でした。 納得のいく説明や、こういうことで電気代がかかったのではないか? など思いつくことがありましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ブレーカーを復旧しても電気が来てません。

    誰かわかる方がいれば教えて頂けませんか? 納屋のコンセントを増設している最中にショートさせてしまい一度ブレーカーが落ちてしまいました、ブレーカーを復旧させても納屋に電気が来てません。 電気も付きませんし他のコンセントも使えません! 何が原因かわかる方がいれば教えて頂けませんか。 よろしくお願いします。

  • 電気の配線

    先日雨のときに電気がつかなくなり、 電力会社の人に見てもらった所、おそらく雨漏りの漏電で、 ブレーカーからの配線、機器ががどこかで駄目になっているそうです。 もう古い家だし、配線も入り組んでいるので現在の配線は捨てて 新たな配線を引くしかなさそうなのですが、 予算はどのくらいかかるでしょうか? ブレーカーから一つの線を引き、30~50mくらいの配線の距離だと思うのですが、 室内灯3つか4つと、駄目になったコンセントを一つつけたいのですが・・・ またそれまでの対策として、室内灯を通常のコンセントで つけることができるような変換器具ってないのでしょうか? 現在のは上でまわしてカチッととめるタイプです

  • 電気工事での停電

    明日の夕方に電気工事で2時間前後停電することになっています。 知らせの葉書に電化製品のコンセントを抜くように書かれていたのですが、 ブレーカー自体を全て落としておき、コンセントはそのままで復旧して少ししたら ブレーカーを上げるというのは無理でしょうか? やっぱりブレーカーは関係無しに、コンセントを全て外した方がいいのでしょうか? 又、電気復旧した後にPC関連で気をつけることはありますか?

専門家に質問してみよう