• 締切済み

空き家の電気代について、オール電化四国電力です

不動産を相続しましたが、電気代の見直しを考えています。 空き家ですが、月に3回ほど、庭の水やり、掃除。 他には年に何度か家族が集まり会食をする程度です。 オール電化住宅で、月に1600円~3500円ほど、電気料金がかかります。 最初、6000円くらいかかっていたので、問い合わせをするとエコキュートが原因とわかり、停止しています。 冷蔵庫は空っぽにしてコンセントを抜いています。 1月は元旦に集まりエアコンや調理器具を使いましたが、1日だけで平常月の1900円も高くなっていることに驚きました。 どうすれば安くなりますか?新電力会社のシミュレーションをしたら年間100円くらいしか安くなりませんでした。

みんなの回答

• furamanko
回答No.6

エコキーュトIH配電盤は一般の配電盤と違って下記の様な配電盤が家の中に有るはず。 止めるにしても電気工事店と相談したら良いのでは。 https://www.amazon.co.jp/s?k=%E3%82%A8%E3%82%B3%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%88+%E5%88%86%E9%9B%BB%E7%9B%A4&adgrpid=116133824575&hvadid=549912098609&hvdev=c&hvqmt=b&hvtargid=kwd-410211787564&hydadcr=2459_13425990&jp-ad-ap=0&tag=yahhyd-22&ref=pd_sl_4g2bkpduqp_b

• furamanko
回答No.5

家の中の外線用大ブレーカ左側をOFFにしてもエコキュートと、IHが使用出来るか確認したと言うことかな。 外とは考えづらいが電力会社に聞いた方が良いかな。

shoko1960
質問者

補足

写真までつけていただきありがとうございます。 一番左のスイッチみたいなのがあったかどうか記憶にないですが、確認します。 気になるのは、オール電化を「やめる時に配電盤やIHの取り換え工事をしなければならないとすると結構費用が掛かるのではないかと心配しています。

• furamanko
回答No.4

分電盤の安全器というものが何なのかわからないですが、 失礼致しました 安全器もブレーカも同じです。 外線が1個の大きいブレーカに入ってから数個の小さいブレーカに分配されて各部屋のの壁コンセットに行く。 空き家にする時には大きいブレーカをOFFにする。 家族が集また時とかは 使用しない所の小さいブレーカはOFFで使用する所だけONにする。

shoko1960
質問者

補足

エコキュートと、IHのブレーカーだけは、何度確認してもわからなかったです。 外にあるのかもしれません。 オール電化をやめるとしたら、この機器の電気系統はどうなるのか心配です。 ありがとうございました。

• qwe2010
回答No.3

快適な空間を作るために、電気を使っているのです。 電気代を節約することは、寒かったり、不便であったりします。 冬に使うエアコン、とても電気の消費は大きいです。 夏場なら5度くらい下げれば、涼しくなりますが、 冬場なら20度以上上げなければなりません。 それに加え、人の出入りが多いので、余計に消費は大きいです。 エアコンの能力が低ければ、暖かくなりません。 電気代の消費を抑えることは、楽しくなくなることを意味します。

shoko1960
質問者

補足

質問に記載していますように、ほぼ空き家になっているので、ご回答いただいているのすが、質問をお読みいただいてもらっていないようで非常に残念です。 全く使わない2階のブレーカーはおとすことにしました。 ありがとうございました。

• kissabu
回答No.2

四国電力の従量電灯Aの最低料金は11KWhまで411円です。 月1600円だと60KWh程度使用しているのでしょうか。 エアコンなども待機電力は掛かりますし、冬場は凍結防止運転をすることがあります。冷蔵庫はコンセントを抜いているとのことですが、他のコンセントに繋がっている電気製品は少なからず電気を使うものです。前の方が回答されているように分電盤のブレーカーを落とすのが良いと思います。

shoko1960
質問者

お礼

全く使わない2階のブレーカーはおとすことにしました。 ありがとうございました。

• furamanko
回答No.1

配電盤の大元の安全器をOFFにして空き家にしてみたら。 皆が集まるときに使う事の無い分配安全器はOFFにして置き使うときにONにしてみたら。

shoko1960
質問者

お礼

分電盤の安全器というものが何なのかわからないですが、 全く使わない2階のブレーカーはおとすことにしました。 ありがとうございました。