• ベストアンサー

電気料金とエコキュート、電化上手について。

電気料金の相談です。家の東京電力との契約は、契約種別が従量電灯C,契約が15kVAです。エアコンを使わない5月で電気代が24000円くらい、夏の一番高い時期は、56000円位になってしまいます。 あまり高いので、エコキュートを入れ電化上手という料金プランにしようと考えました。東京電力の方に相談したところ、夏の昼間、電化上手の電気代が高い時間帯に200Vのエアコンが2台、ほぼ一日ついているなら、電気上手にすると、電気代がもっと上がるのでやめたほうがよい、まずは200Vのエアコンや冷蔵庫(12年前の物)を省エネの物にかえたり、30個くらいある、100Wの白熱球を代えたらいかがですか?といわれました。 一方、エコキュートの施工会社の方は、「東京電力の人がそんなことを言うのはおかしい、昼間にエアコンを使っても、エコキュートに代えれば電気代は必ず安くなります。」と言われました。どちらの言っていることが本当なのか、わかりません。また、ALL電化で、昼間留守がちでなければ、エコキュートや、電化上手にしても意味がないでしょうか?また、ガスの床暖を、電気に代えたらトータルで光熱費か安くなるでしょうか?宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

なんども、口を出していますが、物事はトータルで考えなければなりません。電気代が安くなるの金額が、いるら安くなるのかです。 現状の光熱費が、工事後の光熱費とどれほど、金額が違うのか計算してください。 現状の光熱費を、一万円としますよ。(簡単に計算できるように) 工事後の光熱費は、五千円となりました。(半額になれば安いでしょう) 差額、一年間で六万円です。十年間で六十万円ですよ。 しかし、工事費が百万円かかれば、四十万円の赤字です。 よく、お考え下さい。トータルで考えるなら、四十万円の損となります。 皆さん、この工事費、設備投資代金をまったく考えません。 安くなる、安くなると、設備投資をしたら、工事しない方がお金がかからないのではないでしょうか? 違ったら、指摘してください。 ガス料金ですが、都市ガスでしょうか? ご近所に、プロパン会社がありましたら、そちらと、ご相談をしてください。 現状のままのガス器具を、プロパン使用に変更すると、一台に付き、一万円ほどの改造料がかかりますが、ガス代金が半額となったとしたら、コンロ、風呂給湯器、暖房機の三機種なら、その金額三万円を捻出するのに、半年で元が取れます。 エコキュートーの工事をした人から聞くところによると、その元を取ることは、不可能だと言います。 光熱費を安くしたいとのご希望から、エコキュートーに変更されるのは、あまり賢い事ではありませんね。 地球のために、温室効果ガスを出さないようにするとの大儀があるなら、そうしてください。 ただ、私はエコロジーのカテゴリで、その質問をしていますが、温室効果ガスの排出を、一般の人が考える必要は無いと断言しています。 地球のために、エコキュートーに変えようとお考えなら、止めて下さい。質問者様は、いいカモにされていることでしょう。私は、ここのカテゴリーで、そう言う方に、本当の事をお伝えしているものです。

agehakun00
質問者

お礼

光熱費の根本の問題、温室効果ガスの問題、ため息をつきました。おっしゃる通りですね。物事の真実を知らないとは、悲しいことです。勉強します。エコキュート、やめます。色々、考えさせられました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• MVX250F001
回答No.4

電化上手で電気代が安くなる時間帯は23時~7時の間だけです。 それ以外の時間帯は今よりももっと高くなります エコキュートだけは基本的に夜間の安い時間帯にお湯を沸かして貯めておきますが、他の電気器具は使ってる時間帯の電気代になるのでおそらく今よりもかなり電気代は上がるでしょう >200Vのエアコン 200Vだからといって電気代が高いわけではありません。効率の問題です 最新型の高効率(省エネ)型に買い換えれば電気代は安くなります >冷蔵庫(12年前の物) この時期の冷蔵庫だと現代の冷蔵庫の方がはるかに電気代は安いです 買い換えても電気代の差額で数年で元は取れるでしょう 今すぐ買い換えるべきです >30個くらいある、100W レストランとかならともかく、今時住宅で白熱電球を使っているのは驚きです 明日にでも電球型蛍光灯を買って取り替えましょう 1日に30個全部を8時間点灯させるとして、蛍光灯に替えれば1ヶ月で15000円は節約できます 予算に余裕があるのならLEDもいいですよ 10年くらいで蛍光灯よりも安くつきます

agehakun00
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。具体的に言っていただき、とてもよくわかりました。白熱球の電気代は高いのですね!。常時使っている15個から、早速代えます。エアコン、冷蔵庫も順次代えていこうと思います。電化上手は、うちには合わないのでエコキュートもやめます。みなさんに教えていただき、大変感謝しています。ありがとうございました。

• sunchild12
回答No.2

電力会社の担当者が言っている方が正解だと思います。 質問者さんの今の契約は、どの時間に電気を使っても1kW/hの単価は一律ですが、エコキュートを設置すれば、時間帯別に電気料金の1kW/hの単価が変わるのです。 簡単に言えば夕方や夜中や朝の単価は安くなります。 ただすべての時間帯の単価が下がるわけではなく昼間の単価は逆に上がります。 平均的な家庭の生活サイクルの場合、昼間より出勤前や夜の時間帯の方が電力消費が多い為、多くの家ではオール電化にすればトータルすれば安くなるわけです。 質問者さんの生活サイクルはいかがですか? 昼間に電気製品をたくさん使う生活サイクルであるなら損になる場合もありますよ。 また、ガス床暖から電気式床暖…との事ですが、一般的には電気式の方が安くなる様ですよ。 尚、現在契約中の1kW/hの単価やオール電化に契約した場合の単価、は電力会社によって異なります。 当方、東京電力管内在住でない為、その辺りの細かい数字はネット等でお調べください。

agehakun00
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。うちの生活は、昼間も電気を使うのでオール電化、電化上手には合わないです。施工会社の方の一言に惑わされてしまいました。合わないことが確信できました。エコキュート、やめます。ありがとうございました。

• rimurokku
回答No.1

常識的に考えて、電気が余る夜間電力を安く有効に使ってこそ節約になるのであって、安くない日中に多くの電力を使っては意味が無いはずです。 石油などを使って発電し、それを送電線を使って配達される電気を使うより、直接石油やガスを燃やした熱を使う方が効率がよいのは誰でも解ることです。 簡単に発電量を変えることが出来ない発電所の都合で、企業の夜間電力不要で余る電力を、一般家庭で夜間ため込んで使うようにした物を、日中普通に使うのでは安くなるはずもありません。 とにかく仕事さえ受け取れば良いという、後の責任を負わないで済む施工会社の言うことを鵜呑みにしてはいけません。

agehakun00
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。発電に石油を使っていることさえ、知らないというか考えたことがありませんでした。恥ずかしいです。もっと、日々の生活にあたりまえの疑問を感じなくては・・・と反省します。エコキュート、やめます。ありがとうございました。