• 締切済み

顔について

困っています。 つり目にへの字口でつり眉ですので、もともと無表情が怖いといわれていました。 なので、できるだけ笑顔でいるようにしているのですが、「うわ、ニヤニヤしてる…」「急に笑いだしたし。」といった言葉をクラスメートから浴びせかけられ、正直苦痛になっています。 これは、根本的に顔の造りに問題があるのでしょうか? あと、ボーっとしている時などは無意識に無表情になるのですが、どうすればよいでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • jajpu
  • お礼率100% (4/4)

みんなの回答

  • ekopon
  • ベストアンサー率10% (111/1076)
回答No.3

顔の造りそのものは問題になりません。 やはり「表情」ですね。 「怖い」印象は、目だけを動かして見られた時に多いです。 人を見る時は首も必ず動かしてください。 ムリな笑顔より、引き締まった表情は訓練しやすいです。 口角を上げるため、家では割り箸をくわえましょう。 顔ヨガで表情筋を鍛えるのもいいですよ。 あと、姿勢や歩き方を正しく美しくすると、 引き締まった表情とともに「カッコイイ」印象を与えます。

jajpu
質問者

お礼

なるほど、顔ヨガですか!調べて試してみようと思います。 ありがとうございました!

  • admyuki93
  • ベストアンサー率37% (18/48)
回答No.2

こんにちは。 自分もつり目につり眉です。 確かに自分も目つき悪いとか言われたことありましたが、よく笑ってたらあんまり言われなくなりました。 質問者様は、見た目のイメージをよくしたいと思って、笑顔を意識しているんだけど、みんなからは何故か受け入れられないんですよね?それは多分、笑顔を意識しすぎて、「自然体」ではないからだと思います。 笑う事は間違ってはないですが、常に笑顔でいたりしたら、そりゃなんだアイツってなりますよ。だから、なるべく自然体でいて、面白い事があったり、友達と話してる時に普通に笑えばいいと思います。そうすれば、別に無表情でも怖いイメージはなくなると思いますよ。 結局、見られているのは顔の造りとかではなくて、その人の人柄だと思います。

jajpu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! これからは特に意識することなく、周りの人と接するよう心がけたいと思います。

回答No.1

僕は鉄面皮の無口野郎です ニコニコしても「ニヤニヤしてる」とよく言われました 気をつけたのが、目じりと口角の間を狭くすると笑顔になります 普段無表情でも、話を聞いて笑うなら 一瞬目を大きく開いて、じわーっと口角を上げ目じりを下げ あとはニコニコと 一応介護職員なんで、これはつまらなくても笑顔になるコツで 「話し聞いて笑ってくれた」と相手に好印象を与えます

jajpu
質問者

お礼

わかりやすく、的確に指示してくださり、ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 印象の良い顔になりたいです。

    自分では特に何も思ってないのに、冷たい・怖い・話しかけづらい顔をしているみたいです。 三十路前だし、口角をあげるようにしたり、口の端に力をいれるようにして、素の時の表情を気をつけるようにしました。 ですが、自分で意識してるせいか、何か恥ずかしくて、意識していた顔をすぐもどしてしまいます。 意識してるといっても、思いっきりスマイルでも無く、周りからみれば普通なんでしょうけど、口角を意識してる自分が恥ずかしくて… 何か良い改善策はないでしょうか。 普段会社で誰とも話さず一人だし、素の顔は口がへの字で、冷たい印象だと自負してます。

  • 顔の造り

    最近大学卒業したばかりの女子です。 この頃卒業式の写真をインスタにアップする方がたくさんいらっしゃって写真を見るたびに華やかでとてもかわいい方が多いのですが、最近写真を撮るときに私はいつもちゃんと笑顔を作らないと顔の造りが不細工なので表情を崩さずに撮ったことがありません、、 ですが他の友達は表情を変えなくても女の子らしくて可愛くてちゃんと綺麗に写っている子が多く、本当に羨ましい限りです、、。 その元の顔の造りのせいからか自分はここ数年恋愛もうまくいかないことが続きすぎて彼氏も5.6年程いないままです。 周りでも一般界隈でも、よく「男は顔から見て判断する人が多いけど女は優しさや頼りになるところがあれば顔はそこまで気にしない」ということをよく耳にするので、絶望しきっています。 実際に自分も可愛いと言われることもありますが、それが本当なら彼氏がいないのはおかしいと思ってしまいます。 自分は普段から人と話すのが好きな方で会話をしている時も笑うことが多いので、それを褒めてくれる方もいるのですが、写真を撮る際も真顔でいることが無理ですぐに表情を崩してしまうため黒目も見えずに目が垂れて線のようになってしまいます。目も大きくもなく小さすぎもなく普通の大きさなので笑うと尚更前になってしまいます。それが男性からはブスだと思われてるのでしょうか、、 (彼女がいる男性の投稿などを見てみると、表情よりもやはり顔の造形が可愛い子が多すぎるので、、、、) それに、Twitterでは、顔が本当にかわいい子は笑顔になると崩れるから可愛くなくなるけど、顔がブスの女は元がブスだから笑顔になればブスが紛れて可愛く見えると書かれていたため、本当に普段から笑っていることが恥ずかしく思えてきて、、。 整形をするのは親にも反対されましたし、金銭面も今すぐにできる程でもないし、で踏み込むことができません。。 もう元の造りが悪い人は恋愛は諦めた方が良いのでしょうか。。 そしてなぜ男性は顔の造りを重視する人が多いのでしょうか、、、、、辛いです。 最近、かわいいという意味が全くわからなくなり、自分自身も気持ち悪く思えてしまうためどうしたらいいかわかりません?

  • 老けた顔

    10代の女です。 ここ何年で額~眉毛までの皮膚や筋肉が下がって老けた感じがします。 視力が悪いのでよくしかめっ面(眉を下げてにらむような感じ)をすることが多くそれに伴って眉の位置や額の皮膚が下がってきたのでしょうか?目が以前より小さくなった感じもします。あと眉辺りの皮膚がブヨブヨになってるのもネックです↓ あと姿勢とかも関係ありますよね?私は猫背だと思います。 以前「発掘あるある大辞典」でも放送したことがあるみたいなんですが、背中の筋肉(僧帽筋?)が衰えると顔の皮膚が緩んで下がる、つまりこの僧帽筋がしっかりしていると顔の皮膚は後ろに引っ張られてアンンチエイジングされるみたいなんですが;;実際、筋トレなども背筋を意識したことはなく背中は適度に筋肉がついて引き締まった状態ではないと思います;;つまりブヨブヨです↓ あと太ってお肉がついた・顔の表情筋もほとんど使わなくなったも原因でしょうか? 顔の無駄なお肉をなくして全体的に下がった皮膚(特に眉~額)を上げてピーンと張った状態にするには総合的にどんなことすればいいでしょうか?アドバイス等お願いします。

  • 普段って顔に力は入っていないものですよね??

    口角が上がっているほうが印象がいいと思うので、表情筋のトレーニングをしていました。しかし自分で意識して表情は作れるのですが、結局口元の力を完全に抜いてしまうと口角も下がってしまいます。普段から口角が上がっているような人がうらやましいのですが、やはり顔の造りの問題なのでしょうか?それとも接客業の方などは普段から表情を造ってらっしゃるのですか?頑張ってトレーニングすれば力を完全に抜いても口角が上がったようになるものなのでしょうか?

  • やる気ない顔を治したい!!

    やる気ない顔をどうしたらやる気ある顔にできますか? 明るい顔になろうと努力しているんですがやっぱり作ってるってわかられちゃいます。逆に不自然なので自然的な笑顔になるにはどうしたらいいでしょうか? 毎日顔の表情筋鍛えてます。「ウィスキー大好き」などいったり。 街を歩いててもやはり顔が無表情なのかよく人にジロジロ見られます。 もうすぐ面接試験、社会人になるので治したいと思ってます。 ご回答願います。

  • 顔が笑わない

    僕はほとんど笑うことがないです。 なので「笑わなくて怖い・・・」という印象がつき、友達があまりできません。根暗とか陰キャラと思われているようです。 普通にコミニュケーションはとれるし、ノリとかもわかるんですが。。 普通に話してるとき、普通の人は少し笑顔?みたいなかんじになるんですが、僕だけものすっごい無表情なんです。小6ごろから急にそうなりました。 小6のとき、かなり仲の良い友達に「? ko-naiなんか顔かたいぞ」 中2のとき、女子と話しているときに「ko-nai君って笑わないよねぇ。。w」 中3のときは、僕が笑わないということで修学旅行で劇をしました。 僕は笑わない王様役で、他の人が僕を笑わそうとネタを繰り広げる劇でした。あ、不快には思ってませんよ。 ちなみに今高1です。これって病気でしょうか? 少しでも明るく見せるには、笑顔を意識するしかないんでしょうか。

  • 顔に嫌な表情が出て損をする?

    題名通りです。 とくに好きな人、など初デートにこぎつけても、多分、「物凄く嫌な顔」をするらしく、次がありません。 こればっかではないと思いますが、、。デート相手に言われたわけでもないのですが。。 例えば、、デートしていて「私に気がないだろな?」と心で思うとします、、 顔が多分「あーあ残念」とでもいいたそうな不愉快な顔をしてるんだと思います。 それと、気になる人だと笑顔が不自然になるのも致命所。 元々、口の口角が下がり気味(ふてく顔)なのもありますが、、 いつも「すごく疲れた顔」に写るらしいのです。。 第一印象がそのため悪く、、損をすることばかりです。 他をカバーしても、結局「いい表情」が一番印象に残ると思うし。 なんとも思ってない人だと心が余裕だから? そこまではないと思うので好かれることもあるんですが。 男性の方は私みたいな「嫌な顔」する女性はいくら綺麗でも「次はないわ」とやはり思いますか? わかりいく女性より、表情からしても「わかりやす女性」の方がいいですもんね? 意識はしてるのですが、、難しいです。

  • 顔から笑みが消える 表情から笑みが消える

    小説などで、笑っていた登場人物が突然真顔になるシーンがあるとします。 そういう場合、どの表現が日本語として使える表現でしょうか。 1・突然、顔から笑みが消えた 2・突然、表情から笑みが消えた  3・突然、顔から笑顔が消えた 4・突然、表情から笑顔が消えた 「笑顔が消える」という表現に違和感があるのですが、どうでしょうか。 「顔から笑顔」だと二重になってしまう気がするのですがどうでしょうか。 また、この4つ以外にも「こういう表現もあるよ」というものがあれば 回答をお待ちしております。

  • 顔がひきつり、よい表情ができません。

    30代女性です。 昔から笑った表情があまりできないです。対人では緊張からかひきつったような顔になります。 最近、鏡をみて笑う練習を一日5分ほど行っています。目・口を左右に広げて精一杯笑顔にしてみるのですが、ぴくぴくと軽く痙攣したようになります。 幼少より笑う経験が少なかったから、硬い表情になってしまったのでしょうか。 口下手であまり話しも長くできないので、余計顔の筋肉が硬いのかもしれません。 何かよい練習方法などあれば教えて下さい。

  • 人の顔の表情について

    今朝、親子連れの外国の方がいたんですが、その子供が困った顔をしていました。そこで急に疑問に思ったんですが、世界中の人の顔の表情は言葉と違って共通すよね。例えば、笑った顔、怒った顔、悲しい顔、困った顔、etc。これはなぜなんでしょうか。人間が発生して、各地に散らばる前から表情があったのでしょうか?各地に散らばってからそれぞれ表情が生まれたんだけど偶然同じような表情になったのでしょうか?暇なときで結構ですので教えてください。