• 締切済み

顔について

困っています。 つり目にへの字口でつり眉ですので、もともと無表情が怖いといわれていました。 なので、できるだけ笑顔でいるようにしているのですが、「うわ、ニヤニヤしてる…」「急に笑いだしたし。」といった言葉をクラスメートから浴びせかけられ、正直苦痛になっています。 これは、根本的に顔の造りに問題があるのでしょうか? あと、ボーっとしている時などは無意識に無表情になるのですが、どうすればよいでしょうか? 回答よろしくお願いします。

• jajpu
  • お礼率100% (4/4)

みんなの回答

• ekopon
回答No.3

顔の造りそのものは問題になりません。 やはり「表情」ですね。 「怖い」印象は、目だけを動かして見られた時に多いです。 人を見る時は首も必ず動かしてください。 ムリな笑顔より、引き締まった表情は訓練しやすいです。 口角を上げるため、家では割り箸をくわえましょう。 顔ヨガで表情筋を鍛えるのもいいですよ。 あと、姿勢や歩き方を正しく美しくすると、 引き締まった表情とともに「カッコイイ」印象を与えます。

jajpu
質問者

お礼

なるほど、顔ヨガですか!調べて試してみようと思います。 ありがとうございました!

• admyuki93
回答No.2

こんにちは。 自分もつり目につり眉です。 確かに自分も目つき悪いとか言われたことありましたが、よく笑ってたらあんまり言われなくなりました。 質問者様は、見た目のイメージをよくしたいと思って、笑顔を意識しているんだけど、みんなからは何故か受け入れられないんですよね?それは多分、笑顔を意識しすぎて、「自然体」ではないからだと思います。 笑う事は間違ってはないですが、常に笑顔でいたりしたら、そりゃなんだアイツってなりますよ。だから、なるべく自然体でいて、面白い事があったり、友達と話してる時に普通に笑えばいいと思います。そうすれば、別に無表情でも怖いイメージはなくなると思いますよ。 結局、見られているのは顔の造りとかではなくて、その人の人柄だと思います。

jajpu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! これからは特に意識することなく、周りの人と接するよう心がけたいと思います。

回答No.1

僕は鉄面皮の無口野郎です ニコニコしても「ニヤニヤしてる」とよく言われました 気をつけたのが、目じりと口角の間を狭くすると笑顔になります 普段無表情でも、話を聞いて笑うなら 一瞬目を大きく開いて、じわーっと口角を上げ目じりを下げ あとはニコニコと 一応介護職員なんで、これはつまらなくても笑顔になるコツで 「話し聞いて笑ってくれた」と相手に好印象を与えます

jajpu
質問者

お礼

わかりやすく、的確に指示してくださり、ありがとうございます!