• ベストアンサー

人の顔の表情について

今朝、親子連れの外国の方がいたんですが、その子供が困った顔をしていました。そこで急に疑問に思ったんですが、世界中の人の顔の表情は言葉と違って共通すよね。例えば、笑った顔、怒った顔、悲しい顔、困った顔、etc。これはなぜなんでしょうか。人間が発生して、各地に散らばる前から表情があったのでしょうか?各地に散らばってからそれぞれ表情が生まれたんだけど偶然同じような表情になったのでしょうか?暇なときで結構ですので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29428
noname#29428
回答No.1

顔の表情・アイコンタクト・しぐさ等による感情表現は,人特有のものでなく,類人猿に共通しているようです。ですから当然人の人種が違っても同じものと思います。 ◎チンパンジーにおける感情の認識の認知的・生理学的指標 http://www.kupsy.kyoto-u.ac.jp/banban/abstract/abst187-2.htm 詳しくは,ジェーン・グドール女史が研究しておりますので,下記参考URLの成書等をお読み下さい。 ◎アマゾンのグドールの書物 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4892385425/ref=pd_bxgy_img_2/250-9329068-5258666

参考URL:
http://www.kupsy.kyoto-u.ac.jp/banban/abstract/abst187-2.htm,http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4892385425/ref=pd_
momochu
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 そう言えばチンパンジーはいろいろな顔の表情をしていますね。 まだ、人間が発生する前から顔の表情はあるのですね。 とってもすっきりしました。 ありがとうございました。