母が仕事でストレスを抱いています

このQ&Aのポイント
  • 母が仕事でストレスを抱いている状況について、私はどうすれば助けることができるのか悩んでいます。
  • 母の朝のバイトでのいやがらせや集団いじめ、そしてストレスが原因で呼吸が乱れる状況に対して、私には何ができるのでしょうか。
  • 母の朝のバイトをやめることでストレスを軽減させることができるのか、そしてそれが負担にならない方法はあるのかを知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

母が仕事でストレスを抱いています

はじめまして。 私は実家に住んで近くの会社に勤めている20歳です。 父は、自営業で収入が少ないので副業をしています。 その副業での収入は微々たる収入です。 母は、朝バイトして夜は違うバイトをしています。 私も会社のほかにバイトを始めました。 私の会社の給料は家に全て渡してあります。 ですが、お金が足りない状態です。 そんなときに、母が朝のバイトのほうで いやがらせや集団でのいじめを受けている事がわかりました。 私は「やめて」「やめなよ」 と言いましたが 「やめたら収入が少なくなってやっていけない」 「お父さんに朝のバイトをやめてもらったら困るって言われたからやめれない」 と母は言っていました。 そして、これはさっきあったことですが 母は多分ストレスが原因でいきなり呼吸が乱れて 過呼吸になりました。 私は、すぐにでも母をたすけたいんです。 母を助けるには朝のバイトをやめるしかありません。 でも母は、頑なに朝のバイトをやめないと言っています。 私はどうすればいいのでしょうか? どうすれば母を助ける事ができるのでしょうか? あと私には何が出来るでしょうか? 誤字脱字や話がよく分からない部分が多々ありますがすみません。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

貴方一人で抱えない事だよ。 貴方とお父さんが。 しっかりお母さんの「味方」になる事。 お母さんの頑張りも。 お父さんの副業も。 貴方の仕事プラスバイトの頑張りも。 「家族」として少しでも安定した生活を 創り上げていきたいと。 その「共通」の気持ちの上にある。 そして皆が皆、 出来る「範囲」で少しだけ無理をして頑張っている。 でも、今のお母さんの置かれた状態は。 出来る範囲を超えてしまっているんだよね? 頑張りたくても。 頑張れる状態が無い。 何故いじめを受けてしまったのかはわからない。 その発端は、 もしかしたらお母さんに何か自覚もあるのかもしれない。 それ故に一方的に被害者にもなれなくて。 頑なに頑張る、という選択しか出来ないのかもしれない。 でもね、 頑張る事は「どこ」でも出来るじゃない? その職場「だけ」に視野を狭くして、 頑なに頑張る選択肢に拘る必要は無いんだよと。 それを伝えてあげる。 途中で辞めるのは不本意だけど。 自分のバランスを「大きく」崩してまで頑張っても。 崩れたお母さん自身をケアする為に。 結果的に稼いだ以上の治療費とか、 出費が生まれてしまうかもしれない。 何より家族として見ていられないと。 稼ぐお金は増えても。 心配や心労がさらに増えても意味が無いじゃないか?と。 お母さんにも、 頑張れる所は頑張ってもらいたい。 でも、お母さんのバランスを崩してまで頑張る必要は無いと。 お母さんには自分を整えて貰って。 落ち着いた段階で、新しい場所でリスタートすればいいんだと。 貴方はまずそう伝えてあげる。 そして、貴方はお父さんに「も」そう伝えないと。 今のお母さんのケアの方が「先」だと。 心身の健康という当たり前の資本があってこそ 頑張れるんだと。 辞めて貰っちゃ困るんだよと。 お父さんのその言葉を。 今のお母さんは責任として「背負って」いるでしょ? 背負わせちゃったのもお父さんなら。 下ろしてあげられるのもまたお父さんなんじゃない? お父さんに無理をしなくていいと言われたら安心出来る。 貴方はお父さんとお母さんの「橋渡し」になって。 お母さんの為に出来る事をしてあげればいい。 今のお母さんはまさに抱えきれない部分が反動になって。 身体に症状として出ているでしょ? 頑張らなきゃ頑張らなきゃ、という責任感と。 集団のいじめを窮屈に窮屈に受け止めている息苦しさ。 支えてあげられるのは家族だよ。 貴方も感情的にならない。 落ち着いて。 急がないで、焦らないで、丁寧に。 心のゆとりが無いお母さんを包んであげる事。 そしてナビゲートしてあげる事。 貴方も深刻に悩み始めてしまったら。 貴方の悩み方、抱え方がお母さんを更に頑なにしてしまう事も あるんだからね? 今こそ貴方は、落ち着いた丁寧な対応を☆

nagisa418
質問者

お礼

回答胸に染みました…。 私も母がここまで悩んでいたと言う事実に気づけなかった事への 自分への怒りと母の職場の人への怒りを持ってしまい 冷静な対応が出来ていませんでした…。 この回答を見て少し落ち着いて 母の事を父といっしょに支えていきたいと思います。 本当に回答ありがとうございました

その他の回答 (2)

• babaorange
回答No.3

一番簡単なのは「他にバイトを探す」だと思うんですが、それは無理なんでしょうか。 勤めている間に、次の職場を探して移れば収入も途切れないのでは? また「いじめ」があるということですが、娘としては親を全面的に信じたい ところですが、この手の話は双方の声を聞かないとなかなか事実が突き止められない 事が多いものです。職場でのお母さんの姿というのは実の娘でも把握するのは 難しいでしょう。過呼吸に関しても、職場のことだけではなく現在の生活全てが お母さんのストレスになっている、ということではないでしょうか。 まずはご夫婦での話し合いだと思うんですが、お父さんはどうなのでしょうか。 質問者様からお父さんに現状をお話しされて、何とか改善策を出して上げて欲しいと 思いますね。鬱病にでもなると更に厄介です(経験者なのであえて「厄介」と言わせて 戴きました) 「少し休んだら」というのも何だかちょっと無理な状況のようですから、まずは 職場を変わる。ここから始めるしかないんじゃないでしょうか。または夜の方の お仕事の時間を長くしてもらう…などの方法もあるかと。 体を壊して家族みんながバタバタ倒れてしまっては元も子もありません。 お金が足りない原因が何か分かりませんが、今のままの生活を長く続けるのはとても 難しいことだと思います。

nagisa418
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 母は高齢というのもあって 今の職を辞めたらほかがなくなるのではないかと 不安で辞められないとも言っていました。 情報が少ない中で 回答していただきまして 本当にありがとうございました

• ejiruto
回答No.1

なぜ、3人でそんなに働いてお金が足りないのでしょうか? 借金でもしているのですか? お父様にお母様の事を相談しましょう。 お母さんがそのような目にあっているのに何も感じないの? と。 ところで、お母様はお昼は何をされているのでしょうか? 朝は辞めて、昼の仕事をするわけにはいかないのですか? 自営の手伝い? 自営業が無駄なのでは? 情報が少ないので何ともいえません。

nagisa418
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 情報が少なくてすみませんでした; 母は、朝の9時から13時まで働いています。 その後は家のことをしたりとしています。 父には母が口止めをしているためいえないんです。 多分、父も母の状態を知っていて黙認しているという感じです。 後うちの家は借金をしています。 支払いに回すお金だけで底をついてしまうと母が言っていました。 本当にありがとうございました