母が仕事でストレスを抱いています

このQ&Aのポイント
  • 母が仕事でストレスを抱いている状況について、私はどうすれば助けることができるのか悩んでいます。
  • 母の朝のバイトでのいやがらせや集団いじめ、そしてストレスが原因で呼吸が乱れる状況に対して、私には何ができるのでしょうか。
  • 母の朝のバイトをやめることでストレスを軽減させることができるのか、そしてそれが負担にならない方法はあるのかを知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

母が仕事でストレスを抱いています

はじめまして。 私は実家に住んで近くの会社に勤めている20歳です。 父は、自営業で収入が少ないので副業をしています。 その副業での収入は微々たる収入です。 母は、朝バイトして夜は違うバイトをしています。 私も会社のほかにバイトを始めました。 私の会社の給料は家に全て渡してあります。 ですが、お金が足りない状態です。 そんなときに、母が朝のバイトのほうで いやがらせや集団でのいじめを受けている事がわかりました。 私は「やめて」「やめなよ」 と言いましたが 「やめたら収入が少なくなってやっていけない」 「お父さんに朝のバイトをやめてもらったら困るって言われたからやめれない」 と母は言っていました。 そして、これはさっきあったことですが 母は多分ストレスが原因でいきなり呼吸が乱れて 過呼吸になりました。 私は、すぐにでも母をたすけたいんです。 母を助けるには朝のバイトをやめるしかありません。 でも母は、頑なに朝のバイトをやめないと言っています。 私はどうすればいいのでしょうか? どうすれば母を助ける事ができるのでしょうか? あと私には何が出来るでしょうか? 誤字脱字や話がよく分からない部分が多々ありますがすみません。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.2

貴方一人で抱えない事だよ。 貴方とお父さんが。 しっかりお母さんの「味方」になる事。 お母さんの頑張りも。 お父さんの副業も。 貴方の仕事プラスバイトの頑張りも。 「家族」として少しでも安定した生活を 創り上げていきたいと。 その「共通」の気持ちの上にある。 そして皆が皆、 出来る「範囲」で少しだけ無理をして頑張っている。 でも、今のお母さんの置かれた状態は。 出来る範囲を超えてしまっているんだよね? 頑張りたくても。 頑張れる状態が無い。 何故いじめを受けてしまったのかはわからない。 その発端は、 もしかしたらお母さんに何か自覚もあるのかもしれない。 それ故に一方的に被害者にもなれなくて。 頑なに頑張る、という選択しか出来ないのかもしれない。 でもね、 頑張る事は「どこ」でも出来るじゃない? その職場「だけ」に視野を狭くして、 頑なに頑張る選択肢に拘る必要は無いんだよと。 それを伝えてあげる。 途中で辞めるのは不本意だけど。 自分のバランスを「大きく」崩してまで頑張っても。 崩れたお母さん自身をケアする為に。 結果的に稼いだ以上の治療費とか、 出費が生まれてしまうかもしれない。 何より家族として見ていられないと。 稼ぐお金は増えても。 心配や心労がさらに増えても意味が無いじゃないか?と。 お母さんにも、 頑張れる所は頑張ってもらいたい。 でも、お母さんのバランスを崩してまで頑張る必要は無いと。 お母さんには自分を整えて貰って。 落ち着いた段階で、新しい場所でリスタートすればいいんだと。 貴方はまずそう伝えてあげる。 そして、貴方はお父さんに「も」そう伝えないと。 今のお母さんのケアの方が「先」だと。 心身の健康という当たり前の資本があってこそ 頑張れるんだと。 辞めて貰っちゃ困るんだよと。 お父さんのその言葉を。 今のお母さんは責任として「背負って」いるでしょ? 背負わせちゃったのもお父さんなら。 下ろしてあげられるのもまたお父さんなんじゃない? お父さんに無理をしなくていいと言われたら安心出来る。 貴方はお父さんとお母さんの「橋渡し」になって。 お母さんの為に出来る事をしてあげればいい。 今のお母さんはまさに抱えきれない部分が反動になって。 身体に症状として出ているでしょ? 頑張らなきゃ頑張らなきゃ、という責任感と。 集団のいじめを窮屈に窮屈に受け止めている息苦しさ。 支えてあげられるのは家族だよ。 貴方も感情的にならない。 落ち着いて。 急がないで、焦らないで、丁寧に。 心のゆとりが無いお母さんを包んであげる事。 そしてナビゲートしてあげる事。 貴方も深刻に悩み始めてしまったら。 貴方の悩み方、抱え方がお母さんを更に頑なにしてしまう事も あるんだからね? 今こそ貴方は、落ち着いた丁寧な対応を☆

nagisa418
質問者

お礼

回答胸に染みました…。 私も母がここまで悩んでいたと言う事実に気づけなかった事への 自分への怒りと母の職場の人への怒りを持ってしまい 冷静な対応が出来ていませんでした…。 この回答を見て少し落ち着いて 母の事を父といっしょに支えていきたいと思います。 本当に回答ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.3

一番簡単なのは「他にバイトを探す」だと思うんですが、それは無理なんでしょうか。 勤めている間に、次の職場を探して移れば収入も途切れないのでは? また「いじめ」があるということですが、娘としては親を全面的に信じたい ところですが、この手の話は双方の声を聞かないとなかなか事実が突き止められない 事が多いものです。職場でのお母さんの姿というのは実の娘でも把握するのは 難しいでしょう。過呼吸に関しても、職場のことだけではなく現在の生活全てが お母さんのストレスになっている、ということではないでしょうか。 まずはご夫婦での話し合いだと思うんですが、お父さんはどうなのでしょうか。 質問者様からお父さんに現状をお話しされて、何とか改善策を出して上げて欲しいと 思いますね。鬱病にでもなると更に厄介です(経験者なのであえて「厄介」と言わせて 戴きました) 「少し休んだら」というのも何だかちょっと無理な状況のようですから、まずは 職場を変わる。ここから始めるしかないんじゃないでしょうか。または夜の方の お仕事の時間を長くしてもらう…などの方法もあるかと。 体を壊して家族みんながバタバタ倒れてしまっては元も子もありません。 お金が足りない原因が何か分かりませんが、今のままの生活を長く続けるのはとても 難しいことだと思います。

nagisa418
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 母は高齢というのもあって 今の職を辞めたらほかがなくなるのではないかと 不安で辞められないとも言っていました。 情報が少ない中で 回答していただきまして 本当にありがとうございました

  • ejiruto
  • ベストアンサー率20% (138/676)
回答No.1

なぜ、3人でそんなに働いてお金が足りないのでしょうか? 借金でもしているのですか? お父様にお母様の事を相談しましょう。 お母さんがそのような目にあっているのに何も感じないの? と。 ところで、お母様はお昼は何をされているのでしょうか? 朝は辞めて、昼の仕事をするわけにはいかないのですか? 自営の手伝い? 自営業が無駄なのでは? 情報が少ないので何ともいえません。

nagisa418
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 情報が少なくてすみませんでした; 母は、朝の9時から13時まで働いています。 その後は家のことをしたりとしています。 父には母が口止めをしているためいえないんです。 多分、父も母の状態を知っていて黙認しているという感じです。 後うちの家は借金をしています。 支払いに回すお金だけで底をついてしまうと母が言っていました。 本当にありがとうございました

関連するQ&A

  • 仕事の辞め方、助言頂けないでしょうか・・・

    既婚、28歳の男、勤務して3年半になります。 数人しか居ない小さな会社です。 辞めたい理由 (1)職場にブラックな部分が多すぎる為。 オーナーがあっち関係の人なので、法的にもおかしな事ばかりの会社です。 (直接、私が法的に問題のある事をさせられる訳ではありませんが) (2)私は副業をしており、副業だけでも家族を十分に養えるだけの収入があるので、 その副業を一人でやっていきたい部分もあります。 (3)妻の体があまり強くないため、できるだけ側に居てやりたい。 妻もそれを望んでいます。(副業は自宅でできます) 半年ほど前に一度オーナーと二人で話をしました。 「妻の体が弱く、側に居るために自宅でできる仕事をやっていきたいので自営業をするつもりです。辞めさせて貰えないでしょうか?」この様な内容で辞めたい意思を伝えたところ、 「それはいいけど、独立しても会社にお金入れてよ(笑)」 「オレを裏切るのか」 「もっと売り上げを上げてから意見しろ」 等と言われ、認められませんでした。 しかも、その時の私の態度が気に食わなかったらしく、 翌日より社員からバイトに格下げを食らいました。 強行突破で辞める事は可能ですが、そうなると正直後が怖いです。 何か良いやめる方法はないものでしょうか。 ご助言等あれば教えてください。 お願い致します。

  • 産後の仕事について…

    いつもお世話になっております。産後の仕事について教えていただきたいです! 私は産後、子供が生後6ヶ月過ぎたらパートをしようと考えてます。旦那さんの収入が職人業で一定ではないのと、ボーナスがないので後々のためです。 時間がある時に求人雑誌を見たりしてるんですが今回はバイトの感覚ではないんで疑問だらけです…その疑問は、子供を保育園に預けても熱とか出たらすぐ帰らないといけないんで人数が多い職ではいけないという疑問と面接時にどこまで、最低限に言う優遇されたいことって何ですか?? 誤字脱字があるとは思いますがどうぞよろしくお願いします。。。

  • 母「そんなのに夢中になっているから彼女もできないだ」と言われました

    20代前半の男、実家暮らしです。変な質問になりますが、お母様方 もしくは回答できるかた、宜しくお願いします。 今日、母に  「そんなのに夢中になっているから彼女もできないだ」 とボソっと言われました。 私はインターネットでHPを見たりするのが好きです。 副業としてネットである仕事をしていて、副業だけで 年1200万以上の収入がここ何年か継続してあります。 今後も緩やかに増加する見込みです。 最近は株をはじめたので、証券会社のサイトや株関連 のサイトを良く見ます。これもお金儲けのためです。 (お金儲けは楽しいです。) というのもうちは家計が苦しく、両親だけの収入では 毎月赤字のため、家に毎月20万ほど入れています。 その他にも年に20万ぐらいづつ、両親にお小遣いをあげています。 (母は旅行に行きたいらしいし、父は釣りをしたいというので) いつものように株価をチェックしていたところ、母に 「そんなのに夢中になっているから彼女もできないだ」 と言われました。ショックでした。 母はどうしてこのようなことを言ったのでしょうか?

  • 義父母のいやがらせに耐えられません・・・。

    結婚して14年になる中学生の子供を持つ母です。東京から田舎に嫁ぎましたが、義父母の嫌がらせに耐えられず先日子供とふたりで家を出てアパートを借りました。いままでもいろいろな義父母との確執はありましたが自営業を家族でやりながらそれなりに上手くやってきたつもりでした。昨年自営業を法人にするのをきっかけに義父母から私たち夫婦の代に切り替えたとたん嫌がらせが始まり、いろいろな言い争いがありました。1ヶ月ぐらい前に呼び出され、義父から出て行けと言われましたが、急に出て行けといわれても実家へは電車で半日もかかるところにあるので帰ることも出来ずそのままにしていましたが、毎日会社に来て「出て行け」と言われたり、「仕事も辞めておまえなんか実家に帰れ」とアパートからさえも追い出そうとしました。義母も毎日私の悪口を実家に何時間も電話したり、実家の父母もかなりまいっています。夫は一応義父母に抗議はしてくれているのですが、どっちつかずです。会社にはいてほしいとは言ってくれますが・・・。もういろいろなことで自殺も考えてしまうほどです。友達は義父母を訴えてやれと言いますがそんなことは出来るのでしょうか?

  • 仕事上のストレス

    私は文章にするのが下手で誤字脱字あるかも知れませんがお許し下さい、これから記載する事は全て事実です。 私はパート勤務で調理施設で働いていますが最近仕事上のストレスでイライラしていて買い物に行って1人暮らしでそんなに買う必要は無いのに惣菜・弁当・お菓子・アイス・スイーツ等を買いまくり家に帰り食べきれる訳もなく気分が悪くなり台所の流しで嘔吐しています。 本題ですが、調理施設では私は洗い物をしていますが何が目的か知りませんが多分、嫌がらせなんでしょうね正社員が「帰る迄に洗い物を全部終わらせろ」という割には上がり際(残り5分位)になってわざとなのか洗い物をどっさり持ってきて「早よせえ、今日も片付いてないやないか」と周りに人が居て怒鳴り散らされ、先週土曜は私が出勤してすぐ怒鳴られ洗い物を指差し「○○くん(私)だけのせいじゃない、全員の責任だろうけど汚れが残っとるやないか」と怒鳴られ、私は「じゃあなぜ他の人も呼んで怒鳴らないの、俺1人のせいにしたいならそう言えよバカ」と心で思いましたね この怒鳴り散らす正社員だけではなくもう1人腹の立つ正社員が居り、私と同僚(私と同じ時期に入ったパート職員)より後に入ったくせに何様のつもりか知りませんがやけに威張っており、食材のパック詰めの時も1人でベラベラ喋ってるかまってちゃん・何をするにしても肘付きをしている・掃除の時もただペーパーで冷蔵庫の戸やテーブルを撫でているだけで他の正社員は見て見ぬふりで、人権侵害かも知れませんが顔・喋り方・声が苛つき、上記の事もそれもあってか私は最近はイライラが表に出て来ていて洗い物や掃除していて「黙れ!ヴォケナスクソが!」や「こんなに洗い物持って来やがって自分がされたら腹が立たんのか!自分がされたら嫌な事人にもするな!バカタレ共が!」と口に出てしまってます。 はっきり言って出社拒否したいほどで行きたくありません。上記に書きましたが上がり際(残り5分位)になって洗い物をどっさり持ってきて終わる訳がないのに怒鳴り散らすのはパワハラではないかと思うのですがどうなのでしょうか? もしパワハラなら労基署にチクってやろうかと思うのですが実はこの企業、以前腹を立て労基署にチクった人がいるみたいで、企業がしょうもない犯人捜しをしてチクった人間をクビにしたという話を聞いた事があります 因みに私が働いている調理施設は介護施設等に卸す施設で介護施設と同企業です

  • バイトの身でも母を扶養した方が……?

    両親が離婚し、母と二人で暮らしています。 母はパート(年収103万以下)で働いており、私はアルバイトで働いています。 母は国民健康保険に加入しており、私は会社の保険組合に加入していて、同居してますが世帯は別になっています。 母を扶養した方がいいかな? と思った事もあるのですが、何分私が安いバイト収入ですので、扶養家族申請すると、色々差し引かれるものが増えるのか……なと思いまして現状のままです。 恥ずかしい事に、「扶養」の事があまり解っていないのですが、バイト収入の身でも母を扶養家族としてしまった方が保険料など安くなるのでしょうか? バカにも解るようにご助言いただけると助かります……。

  • 母の怒鳴り声を思い出し。

    私は今中学3年なのですが中2で病気で入院してから内向的になりました。 去年の5月ごろからPCに没頭しだしてだんだん外に出る回数も減り 学校や塾など知っている人のいるところへ行くのが怖く、行っても 吐き気や過呼吸におそわれます。 最近になり男子にちょっとした嫌がらせのようなものをされるようになりになりました。 女子には仲の良いわかってくれる友達もいます。 数日前の朝学校に行きたくなく布団から出ずに母にお腹が痛い、 と泣き叫ぶとものすごく怒鳴られPCを隠されてしまいました。 学校に行きたくない理由を言えるわけもなく。 それから母から話しかけられても無視していました。 PCが手元にないのが不安でイライラもとまらず… 塾にも行きたくなく部屋に鍵を閉めて閉じこもっていたら ドアをものすごく叩いて(というより殴る)怒鳴られて… 普段は普通の母親です。 それ以来母の怒鳴り声やドアを叩く音を思い出し、 寝ていても急に目が覚め「イヤーッ!!」「来るな!!」など ヒステリックに叫び泣き散らし過呼吸になり震えこのまま死ぬのか… など考えてしまいます。 私が悪いとは思うのですが、怖くて思い出して 不安が消えなくて どうしたら昔の明るい自分に戻れるのですか 長文、乱文読んでくださり有難うございました。

  • バイト先の嫌がらせで、ストレスを抱えた彼

    私と彼は、20代前半の同い年です。 遠距離恋愛で、毎日通話にて彼のバイトの行き帰りに話しています。 彼は、今年の春頃からパチンコ屋さんでバイトを始めました。 彼はいろいろなバイトをしてみたいと思っており、1年経つとバイトを変えるようにしています。 そんな彼が、今のバイト先でいじめのようなものを受けているそうです。 いじめのような経験をするのは始めてらしく、最初はとても強気でいたのですが、だんだん精神的に疲れてきてしまっているようなのです。 思い出すのも嫌かなと思い、こちらから詳しい事は聞いてません。 彼から愚痴のように聞きだせたのは・・・ 「同僚が上司から怒られていたため、声をかけ、愚痴を聞き賛同してあげたら・・・次の日、その同僚が『あいつが上司の悪口を言っていた』と僕の事を上司に言っていた。僕は賛同はしてあげてたけど、悪口までは言ってない。なのに、ありもしない事を上司や他のバイトの人達は信じ、僕を孤立させるよう仕向けるようになってきた。」 「あれから・・・他のバイトの人には軽く注意するのに、上司は僕にだけ大声で怒鳴るように叱ってくるようになった。」 「僕がちょっとバイトの人に声をかけただけなのに、いちいち嫌そうな反応をされるようになった。」 など・・・嫌がらせのようなものを受けているようです。 私も、いじめを学生の時に受けていたので、いじめられる感情がわからない訳でもなく・・・なんとか励まそうとするのですが、こういう時にかける言葉が、少し難しい気がしてしまい、なかなか言葉が浮かびません。 言葉次第では、恐らく無神経に思われてしまうので・・・。 「それはモラハラのように思う、本社に相談してみるべきだ。」 「そこまで精神的に追い込まれてるなら、バイトを変えるべきだ。」 など、私は賛同する事くらいしかできません。 私がバイトの経験がないため、アドバイスなんてものが出来ません・・・。 それでも彼は「月給が高いから続ける、人間関係はもうどうでもいい。」「こっちは悪くないのだから、バイトをやめる必要はない。」などと言い、4ヶ月ほど頑張ってきたようでした。 一応、彼に味方になってくれる先輩もいたようです。 それでも結局、何かあったらしく・・・彼はバイトを止める事になってしまいました。 いつも強気で明るい彼が、だんだん暗くなってきているのがわかります。 最近は、彼から「元気?」と聞いてくるので「うん、まぁ元気かなぁ」と答えると・・・「そっか、僕はあんまり元気じゃない」と言ってくるように。 「バイトのこと?」と聞くと、「うん」との事でした。 暗くなってしまった彼は、こちらがいろいろと他の話をしてみても、なんだかいつもよりトーンの低い声で受け答えをしてきます。 私の話が面白くないのもあるのでしょうが、役にたてない自分がとても残念に思えてきます・・・。 彼のバイトの事で、下手に元気付けようとさせたり バイトの事は、あまり触れないほうが良いのでしょうか・・・。 こういう時に、彼を癒してあげるべきなのに、どうしたらいいのかわかりません・・・。 そもそも、私は下手に今、彼に声をかけるべきではないのでしょうかね。 遠距離恋愛なので、会うのは来月(3ヶ月ぶり)です。 それまでは、通話で話すしか方法がなく・・・どう癒してあげたらいいのでしょう? 何か、彼を安心させる方法はありませんでしょうか・・・。 よろしくお願いします。

  • 仕事 かけもち

    自分は 就職しています 最近 不景気の為 仕事の量(残業)が減り 収入で生活ならできるけど 自分の趣味(遊び)などが ほぼ無理になりました。 そこで アルバイトを考えているんですけど 正社員の今 アルバイトを始めたいと思っているんですけど 副業をしても いいんでしょうか ちなみに 自分は会社員で製造業に勤務しております もし仕事できるとしても バイト先にきっと かけもちは 断られる可能性がありますよね 言わないと 時間帯とか曜日が選べないし だまって 働くと 平日時間かぶってしまって 最悪だし どうしたらいいか わかりません 生活の為に なんとか できることをしたいです バイト先に あたって砕けるべきか  今のままで 我慢するか 副業OKって 言ってくれるような バイト先 ありませんか? 今の就職先での悩みもあるし やめたいとか思っても 妻子があり なかなか 簡単には 辞めたりできません 副業でなんとか バイト ないですかー。

  • 集団ストーカーの悪事(手口)について

    巷で有名な集団ストーカーの手口について、知っている事や こんな嫌がらせをされている(または嫌がらせをされた)などの 情報をお寄せ下さい。 集団ストーカーは存在するという前提で・・・ よろしくお願いいたします。 横の繋がりを利用して、かなりひどい嫌がらせをしている ようです・・・日常的に。 色々な人間達が、面白がって協力しているようです。 (これみよがしに) 所謂苛めの輪が広がっているようです。 かなりの人間が知らない間にターゲットにされているようです。