• 締切済み

副業について教えてください

会社に社員として勤めているのですが、給料が下がったのもあってバイトすることにしたのですが、会社は副業やバイトは禁止しています。 月に5万程度の収入のバイトなんですけど、会社にばれたりとかするんですか? バレるとしたらどんなことでバレたりしますか?

みんなの回答

• toytoyroy
回答No.4

年間所得が20万円を超えれば確定申告が必要になります。 確定申告すると、会社の給与よりも所得が多いことが「住民税」額から 会社に分かってしまいます。 これを避けるには、申告の際に 副業分の住民税を「自分で納付する」(=一般徴収にする) を選択します。 ただ、他の方も回答されているように、 実際には税金関係の対策をしっかりしていたとしても、 「バイトしているらしい」といった 人の噂からバレることが多そうですね。 会社の同僚の方々と、バイト先で関わる方々が どこでどうつながっているのか分かりません。 ご参考になれば幸いです。

• ben0514
回答No.3

ばれるかどうかは、状況次第としか言えないと思います。 会社は、給与などを支払った事実を従業員の住所地を管轄する役所へ報告を行います。本業の会社で住民税を給与天引きしている場合に役所から通知を受けることとなるのですが、本業の会社からするとその通知内容からおかしいと思う場合もあることでしょう 申告をしないでいれば、税務署や役所などが気づいた時点であなたへ連絡を取ろうとし、最悪会社に連絡があることでしょう。会社が手続きする際に個人の連絡先まで記載しない手続きも多いためです。 どのようなバイトかわかりませんが、接客などがあるようなバイトであれば、本業の会社の取引先や会社の同僚などから会社にばれることもあるでしょう。 副業のバイトの同僚等と仲が悪くなれば、密告される可能性もあります。 本業の会社と副業の会社の取引先などが共通だったりすることもありますので、安易には考えられないことでしょうね。 私は、小さい事業所での勤務が本業であり、就業規則などが明確に無かったことと、副業禁止の説明がなかったことをいいことにバイトをしていましたね。 ただ、同僚などとは大変仲が良かったことから、同僚などにはバイトをしていることを話していましたね。バイト先に遊びに来てくれたりもしていましたからね。 もしもばれても、経営者の性格上、クビにまでなるほどうるさく言わないという判断もありましたし、同僚などがばらせば、その同僚も共犯となるぞと冗談半分で言っていたため、簡単にはばれないだろうと思っていましたね。飲食業だったので、可能な限り厨房での仕事にしてもらっていましたね。 ばれたら転職するだけの覚悟はしてありましたので、私に対して筋の通らない指導を上席者などがするとなれば、私はやめるだろうという覚悟も伝わっていましたし、辞められて困るのは、勤務先すべての人となるぐらいのスキルの評価を受けている自信もありましたし、周りもそれぐらいの覚悟だというのを理解してくれていましたね。 バイトをするのであれば、処分を覚悟の上で行いましょう。覚悟ができないのであれば、転職活動での条件面が上がるようなところへの就職を考えましょう。

回答No.2

インターネットでの副業を得るという方法であれば、雑収入として収入を得る事ができるので、 特に問題もなく収入を得る事ができます。 働くよりは少ない収入になるかもしれませんが、 他の会社での勤務をしている事にはならないので大丈夫です。

回答No.1

基本的にほとんどの会社はバイト禁止ですね。 しかし、夜のバイト(スナック、ホステス)をしている人はいるみたいですね。 もちろんそこで、上司や役職者、仲の悪い同僚に見つかればちくられて首でしょう。 接客しないアルバイトを見つければ良いのでは無いかと思います。 ご参考になれば幸いです。