学生生活で頑張ったことは?

このQ&Aのポイント
  • 大学四回生の私が学生生活で頑張ったことは何でしょうか。
  • サークルや部活には参加せず、アルバイトも短期間しか経験していません。
  • ボランティア活動も限られており、現在は自然系のゼミで動物の研究に取り組んでいますが、現地調査まで至っていません。頑張ったと言える内容が見つかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

学生生活で頑張ったこと・・・・

今、大学四回生です。いままで公務員の勉強しかしてなくて民間のESなど書いたことありませんでしたが、今回初めて書くことになり、学生生活で頑張ったこと言う欄で困っています。 サークルや部活もせず、アルバイトは短期でやっただけ。 ボランティアは今年、震災ボランティアで行き来合わせて10日ほど行っただけで、あとは立ち上げられたボランティアの学生組織に、ちょっと関わったのみ。 授業の成績は平凡。 卒論はしないが、動物が好きで、唯一の自然系のゼミに入り、今現在、軽く文献調査などやってる途中。→興味ある動物が絶滅して現地調査しようがない。 頑張ったといえる内容がないです・・・・・。 みなさん力を貸してください!!

noname#148037
noname#148037

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

アルバイト・ボランティア・ゼミとネタには事欠いてないと思います。 そして、何をやったかというより、「どうやってやったか、何を考えてやったか」が重要です。 何も考えずにボランティアをしていましたか? 震災を目の当たりにして自分の中の気持ちの変化、そして行動の変化はありませんでしたか? アルバイトは単なる言いなりでしたか? ゼミでは、文献調査をするときに工夫などありませんでしたか? 頑張ったことというのは事実だけをそのままいうことではありません。 自分なりの考えを等身大で述べればいいのです。 参考までにES(エントリーシート)の通過例を1200枚も掲載しているサイトを 載せておきます。

参考URL:
http://sk.kaisyanavi.jp/app/essearch/

その他の回答 (4)

  • purezza
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

ポイントは、些細な経験を、物凄くオーバーに書くことです。 嘘を書くことはダメですが、オーバーに書くことは全然OKです。嘘ではありませんから。 私もこれといった強みがなかったですが、オーバーに書くことを意識することで、ESは無敗でした。

noname#148744
noname#148744
回答No.3

公務員の勉強してたら、勉強好きを強調すれば・・・公務員的発想とか! 自分に自信もたなきゃ駄目。 約28年前の私の時代も円高で厳しい就職活動・・・と、思いきや、革ツナギ着て、〇〇〇会社のタンクとホイールだけノーマルのレーサー仕様改造バイクで、会社正面玄関に横付けし、〇〇〇会社の会社説明会。 格好と度胸・ハッキリ物事を言う事を観られ、試験無しに、その場で営業所の採用決定。 自分を信じ、自信を持って!!!

  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.2

個人的な意見ですが、「頑張った」と言うことより自信の問題のようにも思います。確かに他人に比べればと言うのはあるでしょうけど下を見ればきりがないほど何もしていない人もいますし、ある程度は嘘ではないにしてもそこまで卑下せずにはっきり話すことも必要だと思います(社会人になって、営業とかで薦めるほうがおぼつかないとお客さんが心配してしまいますよ) 私にはこれから「真剣」に取り組めばいい話に見えますし、他人から「質問」されることを想定していればそれなりに「説明」できない話でもないように見えます。ただ、入る企業によっては「なんでうちの会社を志望したのか」が疑問に思う学生さんもいることはありますので志望する会社のと特色も考えてみないといけないとは思います。

  • dsdna
  • ベストアンサー率24% (308/1281)
回答No.1

 >頑張ったといえる内容がないです・・・・・。  そのまんま書いたら?  ウソ偽り誇張無く「日々を生き抜くことをがんばりました」とか、「まだ終了していない為、現時点では「がんばった」と胸を張って言える内容はございません。がんばっている最中でございます」とか、「公務員試験勉強をがんばりました」とか。

関連するQ&A

  • 学生時代何か特別思い出に残っていること

    ESで学生時代何か特別思い出に残っていることの項目があります。 ですが、既にガクチクや自己PR、強み、趣味は書いておりエピソードもほぼ出尽くしています…。 (ボランティアやバイトなどを書きました。サークル部活ゼミ卒論はしていません。) 短期インターンシップに何社か行ったのでそれを書こうと思うのですが書かない方がいいですかね? もちろんそのES提出する企業にもインターンは行っており、色々企業を見る中でその企業に就職したいと思えたと書くつもりです。

  • 学生時代に頑張ったこと

    こんにちは。 現在私は大学3年で、そろそろ就職のことを色々と考え始めているんですが、そこで「学生時代に頑張ったこと」について質問があります。 「学生時代に頑張ったこと」については、面接で必ずと言っていいほど聞かれると思いますが、 私の場合、学生時代に頑張ったことは何個かあることはありますが、それらはいずれも「個人」で頑張ってきたことです。 ただ仕事は組織の中でやっていくものなので、チームワークエピソードの方が良いのかなあと思いまして。 そうなると私の場合、私の学部にはゼミというものが無く、サークルもほとんど遊びばかり、バイトもほどほどにやってきたぐらいで、ボランティアやその他の課外活動をやってきたわけでもありません。 別に集団行動が、苦手であったり嫌いなわけでは全くないんですが(むしろ好きです)、 集団での行動はほとんど遊びばかりでした。 結論なのですが、「学生時代に頑張ったこと」に関しては、「個人で頑張ったこと」よりも、「集団で頑張ったこと」の方が面接官には受けが良いのでしょうか? ちなみに私が志望しているのは、民間ではなく公務員(国税、地上)です。

  • 添削お願いします。学生生活で力を入れたこと

    こんにちは。就職活動中の大学3年生女子です。 鉄道会社のエントリーシートの設問の「学生生活で力を入れたこととその活動から学んだこと」について悩んでいますので、添削お願いします。 学生生活でとわざわざあるので、学校に関連したことを書きたいのですが、遠距離通学なため、サークル無所属です… 「学業に力を入れ、探求心と前向きな姿勢の大切さを学んだ」 一、環境経済学に興味をもち、前向きな姿勢で取り組む。関連書籍を読んだり、プレゼンできる授業を選択 →選択科目は全て優、成績優秀者に給付される奨学金を受け取った 二、組織行動学のゼミでは本やアンケートを通してコミュニケーションのあり方を学んだ →人と接するという意識が変わり、日常生活に生かしている 設問の意味に合っていてアピールにもなっていますでしょうか? 「その活動から学んだ」がうまく書けないです… そもそも、当たり前すぎて勉強のことは「力を入れたこと」に書かない方がいいのでしょうか? やはりサービス業の接客をお客様の気持ちを考えて行い、信頼をえる大切さを学んだ…という方がより効果的でしょうか? (今まではこれで書いてたものの、ES落ちが続いて不安です) 沢山質問してしまい申し訳ありませんが、添削やアドバイスお願いします。 どうかよろしくお願いいたします! (明日提出で焦っています;)

  • 卒論を落とされたときの成績証明書

    私は今三回生でゼミに所属しているのですが、私の所属しているゼミの先生は卒論を落としてくる人です。私は今就活をしていてゼミのこともESに書いています。四回生で本当にゼミに所属し、卒論を書いても、卒論を落とされた場合、四回生の入社前に提出する成績証明書や卒業証明書にゼミが記載されませんよね?(落とされたことも)その場合、詐称扱いになるのでしょうか?教えてください。ちなみに私の大学は卒論で落とされるとゼミの単位はもらえませんが、授業で単位をとれば卒業できます。

  • 左翼系のゼミだと面接不利ですか?

    こんにちは。  大学生、男です。今年から就職活動が始まります。 僕は公務員志望で特に、検察事務官が本命です。(民間にも手を出したいと思います)  就活には面接が不可欠で、ゼミや卒論の内容を聞かれることもあると聞きます。僕の大学は法学部に限り卒論が免除され、書きたい人だけ書くようです。  そこで問題なのが僕の入るゼミのテーマです。一言で言うと「日本の戦争責任」。悪い言い方をすると”反日”でしょうか・・・教授やゼミ生などにはプレゼミで会ったのですが、結構急進的というか、なんかの運動でもやってるんじゃないのとでも言いたくなるような、共産党支持者のような人ばかりです。(様々な考えがあるのは当然です)  民間、公務員関わらず(特に検察などは”治安を維持する”という側面もありますよね)こんなゼミに入っていて面接で答えたら、それだけで落とされてしまうのではないでしょうか。今からとても不安なんです。いっそのこと卒論書かずに、「うちの学部は卒論書かなくてもいいんです」とか言った方が良いでしょうか? まだ先のことですが、不安になったので質問しました。   ちなみに僕は共産党支持者ではありませんし、左翼でもありません。

  • 卒論に悩んでいます。。。

    心理学専攻大学の卒論で当初は文献で論文を書こうと思っていたのですが、後々のことを考えてアンケートを取って調査したほうがいいとの教授から助言を頂きまして、アンケート調査を取ったのですが、50部配布いたしまして、10部しか有効数が集まりませんでした。分析は内容分析でいこうと考えておりましたので、この有効数にどう対処していいのか悩んでおります。 10部を分析するのは私の考えるデータが出ませんので、どうしたものか悩んでおります。長く悩んでいるのです。。。アンケートをこれから取りにいくことは年末年始であることもあって難しいです。文献で卒論を書いた方がいいでしょうか。文献なら、いままで文献で卒論を書こうと考えておりましたので、何とかいけるかもしれません。 とても悩んでいます。 時間をかけて書いてくださった10部の貴重な意見を無駄にしたくない気持ちが強いです。 今頃何を言っているんだと自分でも反省しております。 ご意見よろしくお願いいたします。

  • 海外論文の見つけかた

     ゼミの教授から、卒論の参考文献は海外の論文が望ましいといわれてるのですが、なかなか理解できる論文が見つかりません。どこかお勧めのサイトがあれば教えてください。  ちなみに今までjstorを使ってました。それから、卒論の構成も半分ぐらいは決まってまして、提出期限が1月31日です。

  • 臨床心理の卒論

    こんばんは。私は現在社会福祉学部の心理学科の3回生です。ゼミは臨床心理を専攻しています。今夏休みなのでそろそろ卒論を見据えて文献などをさがそうかと想っているのですが、臨床心理系を学んでいる(いた)皆さんどんなこと研究しましたか?実験系とは違い卒論にも文献研究だったり、実験だったり、観察だったり、面接だったり色々ありますよね?私は臨床の治療者に視点をむけたものにしようかとおもっているのですが、皆さんはどんなことをされましたか?参考までにおしえてください!

  • 卒論がつらい

    長文になります。 私は地方の公立大学に通う4年生(文系)です。授業の単位は取り終え、あとは卒論が通れば卒業できます。 しかし、卒論がなかなか進まなくて困っています。気になった文献や資料を買ったり先生に相談したりなど、この状況を何とかしないといけないということはわかっているのですが、いざ卒論を進めなきゃと考えると、恐怖を感じ、不安におそわれ何もできなくなってしまいます。もともと不真面目な性格ではないと思うのですが、最近は課題の提出も期限に間に合いません。先生が再提出の期限を設けてくださるので、そこで何とか泣きながら書き上げた支離滅裂な課題を出すという状態です。 そしてゼミが憂鬱です。私のゼミでは全員のテーマがばらばらで、それぞれの進捗をゼミで発表するスタイルです。テーマがばらばらなのでお互い助け合うことはほとんど無く、それでもみんなは発表も普通にこなし質疑応答にもきちんと答えられるのに、私はレジュメも含め全てがぼろぼろです。ゼミが終わったあとは毎回泣いて、今日は学校まで行ったのにゼミ生を見つけたら行くことが怖くなり、ゼミには行かずそのまま泣きながら帰宅しました。 卒論の提出期限は1月13日ですが、卒論の本文は何も書けていません。ちなみに卒論ではミュージカルの作品について扱います。学術的な文献が比較的少ないため、書きにくいテーマを選んでしまったのかもしれません。ミュージカルが趣味とはいえ、論文を書くことが苦痛であることに変わりわありませんでした。 最近の生活は習い事に週2回、バイトは月6万円ほどです。友達と遊ぶことなどは最近は全くないため、卒論をやる時間が無いとは言えません。 卒業後にやりたいことも決まっているので、絶対に来年3月で卒業したいです。叶えたい夢があるから今頑張るしかないけど、頑張れないしこんなに辛いなら死にたい、でも本当に死ぬ勇気なんかないから苦しい、と思う毎日です。大学のカウンセラーさんにはこれまで4回相談に乗ってもらい、「文系の卒論なんてピンキリだから、とりあえず12000字書いて出すだけで大丈夫だよ」と励ましてくれるのですが、それでもやっぱり恐怖心が勝ち踏み出せないです。 自分の努力が足りないということに尽きてしまうのかもしれませんが、足がすくむような恐ろしさと苦しさを日々感じていて、もうどうすればいいのかわかりません。 どうか助けてください。

  • ゼミナールで情報系のゼミにしたいと考えています

    情報技術を用いた社会貢献について 閲覧ありがとうございます。 長文失礼します。 私はとある大学の二年生なのですが、 近々ゼミを決めなければなりません。 私は元々パソコンを活用することが好きで、 テスト勉強に使ったりとよく使用してきました。 なので、情報系のゼミに入ろうと思っています。 また、情報技術を用いれば社会的貢献がもっとできるのではないかと考えました。 私は東日本大震災後、ネットでさまざまな現地の情報を得ました。 津波で悲惨な状況になった街、被災者の皆様の悲痛な叫び・・・ 私はもともとボランティアなど、人の役に立つことがすきで 介護ボランティアなどもいくことがあったので、 現地にボランティアに行きたいと思いました。 でも、そんなときどうしたらいいのか、まず何をしたらいいのか やはりパソコンを用いてネットで検索をして、情報を得ました。 また、ボランティアの方々の管理や物資の管理などにも パソコンは欠かせない存在だったと思います。 この経験から、私は被災地でも周りの地域でも 非常事態の時に正しい情報が手に入ること、また管理することは とても大切だと思いました。 なので、ITというものに興味を持ち、得たITの知識を生かして 情報のやり取りんどを行って社会貢献ができるのではないか、と 思ったことも理由にあります。 ですが、今2つのゼミに興味があり、 一つはゼミのテーマが「組織における情報活用」 もう一つのゼミは「情報技術のチカラを問題解決力に」 と、書いてありました。 私の志望理由は的外れなものではないかが心配なのですが、 みなさんはどう思いますか? 長文ですみません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう