学生生活で頑張ったことは?

このQ&Aのポイント
  • 大学四回生の私が学生生活で頑張ったことは何でしょうか。
  • サークルや部活には参加せず、アルバイトも短期間しか経験していません。
  • ボランティア活動も限られており、現在は自然系のゼミで動物の研究に取り組んでいますが、現地調査まで至っていません。頑張ったと言える内容が見つかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

学生生活で頑張ったこと・・・・

今、大学四回生です。いままで公務員の勉強しかしてなくて民間のESなど書いたことありませんでしたが、今回初めて書くことになり、学生生活で頑張ったこと言う欄で困っています。 サークルや部活もせず、アルバイトは短期でやっただけ。 ボランティアは今年、震災ボランティアで行き来合わせて10日ほど行っただけで、あとは立ち上げられたボランティアの学生組織に、ちょっと関わったのみ。 授業の成績は平凡。 卒論はしないが、動物が好きで、唯一の自然系のゼミに入り、今現在、軽く文献調査などやってる途中。→興味ある動物が絶滅して現地調査しようがない。 頑張ったといえる内容がないです・・・・・。 みなさん力を貸してください!!

noname#148037
noname#148037

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

アルバイト・ボランティア・ゼミとネタには事欠いてないと思います。 そして、何をやったかというより、「どうやってやったか、何を考えてやったか」が重要です。 何も考えずにボランティアをしていましたか? 震災を目の当たりにして自分の中の気持ちの変化、そして行動の変化はありませんでしたか? アルバイトは単なる言いなりでしたか? ゼミでは、文献調査をするときに工夫などありませんでしたか? 頑張ったことというのは事実だけをそのままいうことではありません。 自分なりの考えを等身大で述べればいいのです。 参考までにES(エントリーシート)の通過例を1200枚も掲載しているサイトを 載せておきます。

参考URL:
http://sk.kaisyanavi.jp/app/essearch/

その他の回答 (4)

• purezza
回答No.4

ポイントは、些細な経験を、物凄くオーバーに書くことです。 嘘を書くことはダメですが、オーバーに書くことは全然OKです。嘘ではありませんから。 私もこれといった強みがなかったですが、オーバーに書くことを意識することで、ESは無敗でした。

noname#148744
noname#148744
回答No.3

公務員の勉強してたら、勉強好きを強調すれば・・・公務員的発想とか! 自分に自信もたなきゃ駄目。 約28年前の私の時代も円高で厳しい就職活動・・・と、思いきや、革ツナギ着て、〇〇〇会社のタンクとホイールだけノーマルのレーサー仕様改造バイクで、会社正面玄関に横付けし、〇〇〇会社の会社説明会。 格好と度胸・ハッキリ物事を言う事を観られ、試験無しに、その場で営業所の採用決定。 自分を信じ、自信を持って!!!

• konata508
回答No.2

個人的な意見ですが、「頑張った」と言うことより自信の問題のようにも思います。確かに他人に比べればと言うのはあるでしょうけど下を見ればきりがないほど何もしていない人もいますし、ある程度は嘘ではないにしてもそこまで卑下せずにはっきり話すことも必要だと思います(社会人になって、営業とかで薦めるほうがおぼつかないとお客さんが心配してしまいますよ) 私にはこれから「真剣」に取り組めばいい話に見えますし、他人から「質問」されることを想定していればそれなりに「説明」できない話でもないように見えます。ただ、入る企業によっては「なんでうちの会社を志望したのか」が疑問に思う学生さんもいることはありますので志望する会社のと特色も考えてみないといけないとは思います。

• dsdna
回答No.1

>頑張ったといえる内容がないです・・・・・。  そのまんま書いたら?  ウソ偽り誇張無く「日々を生き抜くことをがんばりました」とか、「まだ終了していない為、現時点では「がんばった」と胸を張って言える内容はございません。がんばっている最中でございます」とか、「公務員試験勉強をがんばりました」とか。